【2015年春アニメ】編集部イチオシ『アニメ作品』はこれだ!!

※本ページはプロモーションが含まれています。

2015年春アニメ
さてさて、そろそろ2015年春アニメも一通り1話が終わってきていますね!!
そこで今回は、以前書いた記事とは少しだけニュアンスが異なる(笑)編集部イチオシの『アニメ作品』をご紹介していきたいと思います!

 

4月ももうそろそろ1週間が終わるのでいくつかのアニメは、
既に1話の放送を終了しています。
もちろんまだ、始まっていないアニメもありますが独断と偏見込みで編集部が読者の方に
見て欲しい作品をピックアップしてみます!!

 

今回は、10作品になんとか絞ってご紹介していきたいと思います!!
また、2期枠や継続枠もありますが今回は、冬アニメからの継続枠は、
覗いてご紹介していきたいと思います!!

 

したがって今回は、2期枠はピックアップする作品に含みたいと思います!
しかしなるべくは、2期枠ではない作品をご紹介したいので
ピックアップ10選はに関しては、新規枠のみとし、その後に10選とは別に2期枠で気になる作品を紹介します!
では、見ていきましょう!!

 

 

『2015年春アニメ』おすすめ10選

レーカン!

レーカン

高校生の天海響は霊感体質の女の子。
人と霊を分け隔てなく接する彼女のまわりには、いつだって霊たちがいっぱい。
天海がそこにいるだけで、退屈な学園も一躍お化け屋敷状態?
でも、人間だって負けちゃいない。
天海を取り巻く仲間たちも一癖も二癖もある愉快な面々ばかり。
そんな人と霊とに囲まれて右往左往したりもするけれど、
天海にとっては全てがかけがえのない大切なもの。
これは、どこにでもいるような女の子と。
どこにでもいる霊たちと。
それを取り巻く優しい人たちの。
楽しくて、あったかくて、すこしだけ切ない、つながりの物語。

俺物語

俺物語 画像

高校生の天海響は霊感体質の女の子。
人と霊を分け隔てなく接する彼女のまわりには、いつだって霊たちがいっぱい。
天海がそこにいるだけで、退屈な学園も一躍お化け屋敷状態?
でも、人間だって負けちゃいない。
天海を取り巻く仲間たちも一癖も二癖もある愉快な面々ばかり。
そんな人と霊とに囲まれて右往左往したりもするけれど、
天海にとっては全てがかけがえのない大切なもの。
これは、どこにでもいるような女の子と。
どこにでもいる霊たちと。
それを取り巻く優しい人たちの。
楽しくて、あったかくて、すこしだけ切ない、つながりの物語。

ミカグラ学園組曲

ミカグラ学園組曲 画像

志望校が決まらず、怠惰な毎日を送る中学3年生の一宮エルナ。
ある日、従兄である二宮シグレから私立ミカグラ学園のパンフレットを渡されたエルナは、
そのパンフレットに写っていた女子生徒である御神楽星鎖の姿に目を奪われる。
彼女に運命めいたものを感じ、ミカグラ学園への進学を決意するエルナ。
しかし、文化系の部活しか存在しないという珍しい学園であるミカグラ学園にやってきたエルナが見たものは、
必殺技を駆使して戦いを繰り広げる生徒たちの姿だった。不思議に無敵!決して色褪せることのない物語が今、幕を開ける!

プラスティック・メモリーズ

プラスティック・メモリーズ 画像

現代より少し科学が進んだ世界。
18歳の“水柿ツカサ”は、大学受験に失敗したものの、親のツテのおかげで
世界的な大企業SAI社で働くことになった。
SAI社は、心を持った人型のアンドロイド、通称『ギフティア』を製造・管理する企業で、
ツカサはその中でも、ターミナルサービスという部署に配属される。
だがそこは、寿命を迎えるギフティアを回収するのが業務という、いわゆる窓際部署。
しかもツカサは、お茶汲み係をしているギフティアの少女“アイラ”とコンビを組んで仕事をすることになってしまう…。

アルスラーン戦記

アルスラーン戦記

国が燃えている‥。世界はどれだけ広いのか?
強国「パルス」の王子・アルスラーンは、いまだ何者でもなく、ただ好奇心にあふれていた。
「頼りない」「気弱」「器量不足」と言われたアルスラーンが14歳になった時、遠国の異教徒がパルスへ侵攻。
アルスラーンは初陣の時を迎える。パルス軍の強さは古今無双。
この戦もパルスの圧勝に終わると誰もが信じていた‥‥。奈落へと落ちたアルスラーンの運命! 激動の英雄譚、開幕!!

響け!ユーフォニアム

響け ユーフォニアム 画像

高校1年生の春。
中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、
クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝とともに吹奏楽部の見学に行く。そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈の姿を見かける。
葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。
思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。

吹奏楽部での活動を通して見つけていく、かけがえのないものたち。
これは、本気でぶつかる少女たちの、青春の物語。

電波教師

電波教師 画像

鑑はクラス委員の栗林雪乃がDVDを万引きしている現場を目撃。
鑑はDVDを棚に戻すため、雪乃のコートのポケットに手を入れる。
すると雪乃は「痴漢」と叫び、鑑を突き飛ばして逃げ出す。
鑑は雪乃のポケットから抜き取ったDVDを店員に渡してあとを追う。
雪乃は成績が落ちた腹いせに万引きしようとしたのだ。
後日、鑑が背後から雪乃に抱きついた画像が痴漢教師というキャプション付きでネットに流れる。
それはDVD売り場で隠し撮りされた写真だった。この後、鑑がクビになるという噂が流れて…。

ダンジョンに出合いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)

ダンまち 壁紙

迷宮都市オラリオ。その都市の象徴ともいうべき『ダンジョン』にこだまする魔獣の咆哮――
新米冒険者・ベル・クラネルは、まさに絶体絶命の危機を迎えていた。
少々残念な神・ヘスティアの唯一の眷族となり、はや半月。眼前には、5階層で遭遇するはずのない高レベルモンスター。
すくむ足、震える身体……恐怖と絶望に支配されたベルの前に、一人の剣士が舞い降りる……。
剣、魔法、魔物、そして神々。オラリオの零細ファミリア所属、ベル・クラネルの冒険譚は、ここから始まった――。

食戟のソーマ

食戟のソーマ

下町で人気の定食屋「ゆきひら」。
店主の息子である中学3年生の幸平創真は、父を越える料理人になろうと店を手伝いながら修行に励んでいた。
ある日、「ゆきひら」の土地を狙う地上げ屋たちに、創真は「客が求める料理を出せなかったら店をたたむ」と宣言してしまう。
地上げ屋たちは卑劣な方法で冷蔵庫の肉をダメにし、その上で創真に「肉料理」をオーダーした……。

血界戦線

血界戦線 壁紙

かつて紐育(ニューヨーク)と呼ばれた街は
たった一晩で消失した――一夜にして構築された霧烟(きりけぶ)る都市『ヘルサレムズ・ロット』
空想上の産物として描かれていた「異世界」を現実に繋げている街。
その全貌は、未だ人知の及ばぬ向こう側であり
霧の深淵を見る事は叶わない。
人ではおこしえない軌跡を実現するこの地は
今後千年の世界の覇権を握る場所とも例えられ
様々な思惑を持つ者達が跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)する街となる。
そんな世界の均衡を保つ為に暗躍する組織があった。
その名は「秘密結社・ライブラ」
少年・レオは、ふとしたきっかけからライブラの一員となるのだが…

『2015年春アニメ』<2期枠>オススメ作品

うたのプリンスさまっ マジLOVEレボリューションズ<うたプリ>

うたプリ

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。<俺ガイル>

シドニアの騎士

シドニアの騎士

ハイスクールD×D BorN

ハイスクールd×d 画像

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]

Fate stay night 画像

魔法少女リリカルなのはViVid

魔法少女リリカルなのはvivid 壁紙

銀魂

銀魂 壁紙

ニセコイ:

ニセコイ 画像

ハロー!!きんいろモザイク

きんいろもざいく 壁紙

グリザイアの迷宮・楽園

グリザイアの果実 壁紙

最後にひとこと

今回、10選に選ばなかった作品でも気になる作品やオススメの作品は多いです!!
特に、『ガンスト』、『浦和の調ちゃん』、『終わりのセラフ』、
『攻殻機動隊』や『長門有希ちゃんの消失』などなど。
今回は、編集部の独断と偏見で選ばさせていただいているので
これは違うという作品も人によってはあるかもしれませんがご了承ください。
基本的には、今期は注目すべき作品が沢山あると思います。
特に、2期枠での作品が人気作品ばかりとなっているので注目が集まっています。
2期枠の作品は、とりあえずは押さえておきたい作品となります!!
そのほかの新規アニメ作品も人気作品が多いのでチェックしておきましょう!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!

『2015年春アニメ』おすすめ関連記事一覧

【2015年春アニメ】男性が好みそうなアニメランキングTOP10!!
【2015年 春アニメ】オススメアニメ第2弾!!あなたはどのアニメを見る!?
【2015年 春アニメ 一覧】どのアニメ見る?オススメは?2期・続編枠多いけど豊作!!

 

 

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ