【グリザイアの果実】何故「面白い」のか?を考察してみた!

※本ページはプロモーションが含まれています。

グリザイアの果実
2014年10月から12月までの期間に放送されたアニメ『グリザイアの果実』が
何故、面白かったのか、人気になったのか、評価が高かったのか?を
独自の視点から勝手に考察していきたいと思います。

 

 

『グリザイアの果実』とは?

グリザイアの果実 アニメ
まず『グリザイアの果実』って一体、何?という方のために
少しだけ作品の説明をさせていただきます!!
『グリザイアの果実』は、フロントウイングより2011年2月25日に発売されたADVです。
ゲームの発売当初は、PCゲームとして発売されましたが
その後、2013年2月21日には、PSPに、
2013年8月8日には、PS Vitaに移植されています。
また、当作品は、フロントウイング設立10周年目の作品です。
そして、ゲームの発売から3年後にアニメ化という流れとなっています。

【考察】何故、『グリザイアの果実』は、面白いのか?

グリザイアの果実 壁紙
では、早速、考察に入っていきたいと思います!
まず、最初に確認しておきたいのが原作が『ADV』ということです!!
今までもいくつもの『ADV』作品がアニメ化されてきていますが
ここまで反響の大きかった作品は、そこまで多くはないでしょう。

 

まず、何故、原作をしていない方を惹きつけたのか?
それは、過激なシーンをしっかり放送できているからという点が挙げられるでしょう!
もちろん、全てのシーンは、アニメとして放送できませんが
しっかり大事なシーンを『グリザイア』らしく放送できている点にあると思います。

 

 

また、そもそも原作がとても過激(いろいろです)だったりしますし、
主人公やヒロインキャラクターの過去が壮絶だったりと
今時のアニメの中では、「マジか」というような内容だったりする所が
つい見てしまうのでは?と勝手に考察しています。

 

また、私自身、はじめはこの『グリザイアの果実』のことは、
知りませんでしたがアニメを見て「面白い」と思ってしまいました。
この物語の良くできているなという点は、
やはり各キャラクターの様々な『過去』や『未来』に視点を当てて
うまく描いている点でしょう!!

 

 

シリーズとしては、『グリザイアの果実』の他に『グリザイアの迷宮』・『グリザイアの楽園』などが
ありますが各キャラクターの『未来』まで描かれています。
もちろんアニメでは、描き切れていませんが。

 

『グリザイアの果実』という作品においては、
主人公・風見雄二を初め、
榊由美子、周防天音、松嶋みちる、入巣蒔菜、
小嶺幸、橘千鶴、春寺由梨亜などのキャラクターの特徴をうまく出せるように
各キャラクターの『過去』や『未来』を描いていると思います。

 

 

また、ヒロインの壮絶な過去を知ることになるこの『グリザイアの果実』という
作品では、主に主人公の視点ではなく各ヒロインの視点から物語が描かれています。
最終的な考察としては、女性ヒロインの壮絶な『過去』を知ることにより
ショッキング内容だけども何故か見てしまう、作品として惹かれてしまう、そのような作品なのでは?
と思っています。

アニメ放送後の反響について

グリザイアの果実
アニメ『グリザイアの果実』の放送終了後、
大きな反響があったのは、ご存知の方も多いと思いますが
それがどのような形で現れているのかご存知ですか?
まず、アニメ放送中・放送終了後には、原作のゲームの
売れ行きが一気に上がったそうです。
場所によっては、売り切れるところまであったそうですよ!

 

 

また、一見内容から男性ファンが推しているのでは?と
思われる方も多いのですが、実は、女性ファンからも支持が高いんです。
実際に、周りの女性達も『グリザイアの果実』という作品について、
嫌悪感もなく、むしろゲームもしてみたいという方も多かったです。

 

 

ここから察するにやはり作品そのものとして評価が高い作品なのではないでしょうか?
アニメは、1クールということでまとまった感じで描かれていましたが
原作では、全てを知ることができます。
アニメとは、すこし異なる(アニメでは、まとまっている箇所があるので)ので
是非、原作を知りたいという方は、まずゲームをプレイしてみるのもアリなのではないでしょうか?
そして、現在放送中の『グリザイアの楽園』や放送された『グリザイアの迷宮』に
ついても同様のことがいえると思います!

グリザイアの果実の他の関連記事一覧

【グリザイアの果実】ニコ生にてアニメ全13話一挙放送を実施!!
【グリザイアの迷宮/グリザイアの楽園】ニコ生にてアニメ一挙放送を実施!
【グリザイアの迷宮・楽園】ニコ生にて1話~4話の一挙放送を実施!
【グリザイア展】本日から東京アニメセンターにて開催!来場者プレゼント公開!
【グリザイアの果実】しゃべってキャラ「小嶺幸」新ver.配信開始!
【グリザイアの果実】松嶋みちる新ver.「しゃべってキャラ・マチキャラ」配信開始!
【グリザイアの迷宮 過去編】主人公・風見雄二の過去が壮絶だった。
【グリザイアの果実】ニコ生にてアニメ全話を一挙放送!!<続編放送間近>
【グリザイアの迷宮・グリザイアの楽園】番宣動画公開!!<アニメ放送間近>
【グリザイアの迷宮・楽園】グリザイアの果実の続編がアニメ化!!
【グリザイアの果実】トーク・ミニライブイベント開催!<ChaosTCG祭>
【グリザイアの果実】ニコ生にてアニメ1話〜5話まで一挙放送!
・【グリザイアの果実 アニメ】2014年秋アニメ情報まとめ

 

グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-

グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-

posted with amazlet at 15.05.05
プロトタイプ (2013-08-08)
売り上げランキング: 760

 

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ