【スポーツアニメ】オススメしたいアニメ10作品をピックアップ!

スポーツアニメ
アニメや漫画でもいろいろなカテゴリがあると思います!!
あなたの好きなカテゴリは、何ですか!?
今回は、『スポーツ』を題材にしたアニメ・漫画の中で『オススメ』したい作品を10作品だけピックアップしてみました!
では、早速みていきましょう!!

 

 

『スポーツアニメ』オススメ10作品一覧

今回は、特に制限などを設けず単純に人気の作品や
評価の高い作品を10作品に絞りオススメしたいと思います!!
特にランキングという形ではなく、
オススメしたい作品としてご紹介させていただきます!!

アイシールド21

アイシールド21
集英社『週刊少年ジャンプ』にて連載されていた人気作品。
主人公がいわゆる『ひ弱』だけど活躍するという熱い内容。
最初は、パシリ扱いだった主人公・小早川瀬那だが
アメフト部へ無理やり入ってからの活躍は、本当にすごい!!
スポーツ漫画として見ている自分も熱くなれる作品!!

あらすじ

泥門高校1年・小早川瀬那。気弱な性格が災いし、幼き頃よりパシリ人生を送ってきた。
だがそのおかげで(?)ズバ抜けた俊足を持つ瀬那は、悪魔のごとき男・ヒル魔によりアメフト部へと引きずり込まれるが!?

おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって
講談社『月刊アフタヌーン』にて連載中の漫画。
野球漫画って沢山あると思うんですがこの『おおきく振りかぶって』は、
また、すこし異なる面白さがあります!!
しかし、目標とする甲子園優勝に向けて毎日頑張る野球部のメンバーを
みるとやはりこちらも熱くなります!!

あらすじ

監督は女性で選手は全員1年生。
県立西浦高校の新設野球部に集まった10人の選手たちは、弱気で卑屈な投手・三橋を中軸に、
一丸となって甲子園優勝を目指す!!

黒子のバスケ

黒子のバスケ 壁紙
集英社『週刊少年ジャンプ』にて連載されていた作品。
現在は、同社『少年ジャンプNEXT!!』にて連載中。
もはやご存知の方の方が多いだろうバスケットボールを題材にした漫画!!
『黒子のバスケ』では、いろいろな能力を持った
登場キャラクターが登場し普通では、ありえない技を使い試合に臨む。
しかし、その個性ある能力やキャラクターが人気となっています。
主に女性ファンからの人気が高い作品となっています!

あらすじ

帝光中学校バスケットボール部。部員数は100を超え全中連覇を誇る超強豪校。
その中でも無敗を誇った「キセキの世代 」と呼ばれている天才の5人がいた。
しかし、試合記録もない、誰も知らないにもかかわらず天才5人がひと目置いている天才がもう一人。
「幻の6人目(シックスマン)」がいたと・・・。
その後、キセキの世代の5人はそれぞれ違う高校に進学する。
そして、創立2年目を迎える新設私立誠凛高校の男子バスケットボール部は、新入生勧誘の春を迎えていた……。

スラムダンク

スラムダンク
集英社『週刊少年ジャンプ』にて連載されていた漫画。
もはや『バスケットボール』を題材にした代表的漫画でしょう!
知らない人の方が少ない大人気作品です!
『黒子のバスケ』とは異なり、能力などはなく、高校生たちの本気のぶつかり合いがみれます!
キャラクターも個性があり、絶対にみておきたいスポーツ漫画作品の一つに入ります!
いつになっても人気の作品です!

あらすじ

中学3年間で50人の女の子にふられた桜木花道。
高校生となった彼は、ふと声をかけてきた女の子・赤木晴子に性懲りもなく一目惚れしてしまう。
その「バスケットはお好きですか?」との問いに花道は、『バスケットボール部』に・・・

テニスの王子様(テニプリ)

テニスの王子様 画像
集英社『週刊少年ジャンプ』にて連載されていた作品。
現在は、『ジャンプスクエア』にて「新テニスの王子様」のタイトルで連載中。
もうこの作品もご存知でない方の方が少ないでしょう!!
アニメの放送中には、いきなり『テニス』を始める子供が
増加するくらい一世を風靡した作品です!!
イケメンなキャラクターたちの個性ある技で戦う姿がまた良い!!
主に女性ファンが多い作品です!!

あらすじ

テニスの名門校・青春学園中等部に入学してきた越前リョーマ。
アメリカJr.大会4連続優勝の経歴を持ち、天才少年と呼ばれるリョーマだったが、
青学テニス部には、1年生は夏まで大会に出られない規則があり…!?

ハイキュー

ハイキュー 壁紙
現在も集英社『週刊少年ジャンプ』にて連載中の漫画。
アニメも放送され、瞬く間に大人気となった作品。
また、扱っている題材が『バレーボール』とそこまで
同じような作品がない中、人気となった漫画。
主人公の日向 翔陽が小さいながらも試合に勝ちたいという思いで
どんどん成長していく姿が描かれています。
また、同じ部員でセッターの影山 飛雄との成長っぷりにも
注目したい作品です!!
フレッシュな高校バレー漫画です!

あらすじ

おれは飛べる!! バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。
だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。
リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だがそこにいたのはなんと・・・

Free!(フリー)

free 壁紙
京都アニメーション制作によるアニメ。
水泳を題材にした作品となっています。
小学生のころ同じスイミングクラブだった主人公・七瀬遙をはじめとするメンバーで
また、「同じ世界を見たい」そう思って高校生になった4人で水泳を
再び始め、そこからどんどん成長していく姿が描かれています。
スポーツだけにスポットを当てずに物語が進んでいく辺りがまた良い!
試合の時だけ熱くなれる!そんな作品です!

あらすじ

「七瀬遙」は、「水」にふれること──「泳ぐこと」が好きだった。
小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた「七瀬遙」「橘真琴」「松岡凛」「葉月渚」
彼らは、小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。
やがて時が経ち、高校生活を無為に過ごしていた遙の前に、突然、凛が現れる。
遙に勝負を挑み、圧倒的な強さを見せる凛。このままでは終われない。
そして、真琴と渚が再び集い、新たに「竜ヶ崎怜」を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。
遙、真琴、渚、怜、そして、凛。
これは、躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語──

MAJOR(メジャー)

メジャー
小学館『週刊少年サンデー』にて連載されていた作品。
現在は、『MAJOR 2nd』というタイトルで『週刊少年サンデー』にて連載中。
これは、もう見ていない少年はいないのでは??
というくらいに人気の野球漫画。
おそらくアニメ放送時は、野球少年は、ほとんど見ていたのでは??
作品は、主人公・茂野吾郎の幼稚園編からプロ野球編までと
とても長い期間にわたりどんどん成長していく姿を描いています。
とても熱い茂野吾郎の野球人生をぜひ、見てみてほしいです!!

あらすじ

幼稚園の頃、母親がなくなり、野球選手だった父親と二人きりの生活をしていた
吾郎だったがある時、メジャー選手『ジョー・ギブソン』の投球が頭に直撃し、なくなってしまう。
そこから吾郎の野球人生が本格的に始まっていくことになる。
幼稚園の先生だった桃子先生が吾郎の母親となり小学生・中学生・高校生へと進み、
ついには、プロ野球選手となった吾郎は・・・

弱虫ペダル

弱虫ペダル アニメ
秋田書店『週刊少年チャンピオン』にて連載中の漫画。
アニメも2期まで放送され、大人気となっている作品。
スポーツ漫画のなかでも珍しい『自転車』を題材にした作品で
『ロードレース』で頂点を目指していくという高校生達の物語。
レース中は、他校の選手とのぶつかり合いが熱くてつい食いつくように見てしまう作品。
子供から大人まで楽しめる作品となっています!
熱いレースをみたい方は、ぜひ!

あらすじ

千葉県立総北高等学校に新しく入学して来た主人公・小野田坂道は
アニメやゲームや秋葉原を愛するオタク少年であった。
中学時代には同じ趣味のオタク友達が出来なかった小野田は、高校ではアニメ・漫画研究部に入り、友達を作ろうとするが、
部員数減少のため活動休止中であると知り、落ち込む。
そして小野田は、部員を集めようと意気込んだ。
今泉俊輔がトレーニング中、学校の裏にある斜度20パーセントを超える激坂をママチャリで、しかも歌いながら登坂する坂道を目撃する。
そんなとき坂道は、同級生の今泉俊輔から自転車レースを挑まれる。
「坂道が勝てばアニ研部に入っても良い」と今泉に言われ、勝負を受けた坂道であったが、
やはり中学時代から自転車競技部で活躍していた今泉には勝てなかった。
それから数日後、坂道は関西から引っ越してきたばかりの少年・鳴子章吉と友人になる。鳴子は中学時代に自転車競技で活躍しており、ひょんなことから坂道はその実力を知ることになる。
その後、自転車競技をしている2人と出会った事により自転車で走ることの楽しみを見いだす。
アニ研部の部員集めを諦め、自転車競技部に入部することに。
ずっと自転車で秋葉原に通い続けてきた小野田坂道は、上りに強いクライマーとしての素質が
既に備わっていた。
その後、部活で練習するたびに成長していくことになる。

ONE OUTS(ワンナウツ)

ワンナウツ
集英社『ビジネスジャンプ』にて連載されていた作品。
アニメは、2008年10月から2009年3月まで放送されました。
野球を題材にした作品で、主人公は特徴のある容姿をしています。
また、主人公も天才肌のはずなのにチームが優勝できないなど
問題が山済みという状態から物語がスタート!
いろいろな経験をして成長していく姿がグッド!
ぜひ、すこし変わった作品が見たいという方にオススメ!

あらすじ

優勝に必要な何かが足りないその『何か』を捜して、沖縄で自主トレに励む『不運の天才打者』児島弘道。
そこで彼は一人の男と出会う。
120km/hそこそこの直球だけで、賭野球『ワンナウト』で無敗を誇る男。
彼は名乗る。渡久地東亜。
そこから児島弘道の人生は、変わることに。

最後に

今回は、オススメしたいアニメを10作品だけということで
紹介させていただきましたが
これら以外にもまだまだ面白いスポーツアニメ・漫画はあります!!
この記事をみてくださっている方の中にも
あの作品がない!!という方もいると思います!!
しかし、今回は、あくまで10作品に絞らせていただいた結果なのでご了承ください。
また、他にもオススメしたいスポーツアニメ・漫画は、沢山あるので
また、機会がありましたら記事にさせていただきたいと思います!!

 

 

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEで友達追加しよう!

line

さらに読みたい!

コスプレ

カテゴリ別人気ランキング

ライター
PAGE TOP ↑↑↑