【櫻井孝宏】アニメ出演作品を過去から現在まで振り返ってみた!

※本ページはプロモーションが含まれています。

櫻井孝宏 画像
『あの花』の松雪集〈ゆきあつ〉役や『グリザイア』シリーズの風見雄二役などで知られている人気声優の
『櫻井孝宏』さんのアニメ出演作品を過去から現在まで振り返ってみます!
また、代表的作品もピックアップしてみました!

 

まずは、「櫻井孝宏」さんの代表的作品を
ご紹介してからその他の出演作品をご紹介していきます!
過去にどのようなアニメに出演されていたのか?

 

あまり「櫻井孝宏」さんについて知らない方に
是非、ご覧になっていただけたらと思います!!
では、見ていきましょう!
 

 

「櫻井孝宏」さんの代表的作品(テレビアニメ)

最新アニメと過去のアニメから代表作にあたると思われる作品を
10作品だけピックアップしてみました!!

金色のガッシュベル!!<高嶺清麿 役>

金色のガッシュベル!!
頭が良すぎるため、クラスでも浮いた存在だった中学生・高嶺清麿(たかみね・きよまろ)。
そんな清麿のもとに、“赤い本”とともに不思議な子供、ガッシュベルがやってくる。

清麿がその赤い本を持って呪文を唱えると様々な技を出すガッシュは、
千年に一度行われる魔界の王を決める戦いに選ばれた、100人の魔物の子の1人だった。
2人は他の魔物の子供たちと戦い魔界の王を目指すという数奇な運命に戸惑いながらも、
お互いの可能性に気付き、いつしか厚い友情が芽ばえる。

泣き虫なガッシュのピュアな気持ちに触れ、今までかたくなに閉ざしていた自分の心を次第に開いていく清麿。
生き残りをかけて次々と現れるライバルたちとの戦いを通じ、ガッシュと清麿の絆は深まっていく—。

コードギアス 反逆のルルーシュ<枢木スザク>

コードギアス 反逆のルルーシュ
ブリタニア帝国の属領となり、エリア11と呼ばれる日本。
ブリタニア人の学校、アッシュフォード学園に通うルルーシュは、
シンジュクゲットーでテロリストとブリタニア軍の戦いに巻き込まれ、ブリタニア軍に所属する旧友の枢木スザクと再会する。
だが二人の前にある少女が現れ悲劇は起きた。
ブリタニア軍から少女とルルーシュを庇おうとしたスザクが、銃で撃たれてしまったのだ。
悲嘆するルルーシュに、少女はある能力を授ける。

あの花(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)<松雪集〈ゆきあつ〉>

あの花 画像
昔は仲良しだった幼馴染たち。

でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。

ヒキコモリぎみの主人公“じんたん”。
ギャル友達に流され気味の“あなる”。
進学校に通う“ゆきあつ”と“つるこ”。
高校に進学せず旅を重ねる“ぽっぽ”。
そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女“めんま”。

ある日、“お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。
困りながらも“めんまのお願い”を探るじんたん。

そのめんまの願い事がきっかけとなり、
それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は
再びかつてのように集まりはじめる。

NARUTO -ナルト-<サソリ 役>

ナルト
忍の里・木ノ葉隠れの里の少年・うずまきナルトは忍者学校(アカデミー)の超問題児。
毎日いたずらばかりして、イルカ先生に怒られている。
その上、学校では落ちこぼれで卒業もおぼつかない。
だがナルトには、里の忍びの長(おさ)・火影(ほかげ)の名をついで、里一番の忍者になるという夢があった。
しかし、そんなナルトを見る里の大人たちの視線は冷たい。
実はナルトには出生の秘密があった。12年前に里を苦しめた「九尾の妖狐(きゅうびのようこ)」が、
当時赤子だったナルトの身に封印されていたのだ。
学校の教官・ミズキに利用されて、火影のもとから「封印の書」を盗み出したナルトは、
再び現れたミズキにそのことを知らされ、がく然とする。
イルカの助けもあって、ナルトは間一髪ミズキを倒す。
ナルトの秘密を知りながらも、イルカがナルトのよき理解者であったことを悟り、ナルトは決意を新たにするのだった。
無事忍者学校の卒業を許されたナルトは、同じ生徒のうちはサスケ、春野サクラとともに、忍者としての第一歩を踏み出す!

純情ロマンチカ<高橋美咲 役>

純情ロマンチカ
高橋美咲は、大学受験を控える高校3年生。
兄の友人の超有名小説家・宇佐見秋彦に家庭教師をしてもらうことになり、
彼の自宅を訪れたところ、兄と宇佐見を主人公にした「ボーイズラブ小説」を発見してしまう。
なんと、宇佐見は副業で、
丸川書店サファイア文庫というボーイズラブレーベルで
妄想小説を書いていたのだ!
キレる美咲だったが、
逆に寝起き最悪な宇佐見に襲われる始末……。
だが、兄の幸せを願い恋心をひた隠す宇佐見を見ているうちに、
少しずつ宇佐見に対する気持ちが変わってくる美咲だったが……?!

オレ様小説家×苦労性大学生による、ドッキドキ☆ラブレッスン

化物語<忍野メメ 役>

化物語 壁紙
怪異とは――世界そのものなのだから。

生き物と違って――世界と繋がっている。

階段から転落した同級生・戦場ヶ原ひたぎを助けた阿良々木暦(あららぎこよみ)。
その接触をきっかけに、暦は5人の少女と、彼女たちが抱える怪異の問題に遭遇する。

PSYCHO-PASS サイコパス<槙島聖護 役>

サイコパス 壁紙
あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、
その数値的な実現に躍起になっていた。
人間の心の在り方、その個人の魂そのものを判定する基準として
取り扱われるようになるこの計測値を人々は「PSYCHO-PASS(サイコパス)」の俗称で呼び慣わした。

治安維持にあたる刑事たちは常に、犯人を捕まえる実動部隊となる“執行官”と、
執行官を監視・指揮する“監視官”のチームで活動する。
自らが高い犯罪係数を持ち、犯罪の根源に迫ることのできる捜査官こそが優秀な“執行官”となりうる。
それゆえに、犯罪者になりかねない危険も孕む“執行官”は、そ
の捜査活動を冷静な判断力を備えたエリートである“監視官”に監視されている。

公安局刑事課一係のメンバーはそれぞれの想いを胸に、正義の在処を常に突きつけられながら任務を遂行していかなければならない。
彼らが立ち向かうものの先にあるのは――

ダイヤのA<御幸一也 役>

ダイヤのA
もう一度、あのミットに投げ込みたい‥・・。
捕手・御幸一也との出会いが、少年の人生を一変させる。沢村栄純15歳。
己の力を試すため、仲間に別れを告げ、野球名門校・青道の扉を叩く。
そこには己のすべてをかけた誇り高き球児達がいた! 王道にして斬新。感動と興奮の高校野球漫画!!

中学全国大会を目標としていた沢村栄純。最後の大会は自らの暴投で敗退してしまう。
仲間とともに高校でリベンジを誓うなか、名門、青道高校野球部からスカウトが来る。
見学に訪れた沢村は、いきなりエリート校の洗礼を受けることに!
名キャッチャーの呼び声高い御幸との出会いが沢村の高校野球への情熱を目覚めさせる!!

グリザイアシリーズ<風見雄二 役>

グリザイアの果実 アニメ 画像
私立美浜学園――。
一見すると普通の学園だが、そこには『訳あり』の5人の学生しか在籍していない。
その場所に、新たな6人目の学生――風見雄二――が転入することになった。

個性と言うにはあまりにも異質な学生達と、
彼女らに劣らぬほどのアクの強い自我を持った風見雄二。
互いに触れあううちに理解を深め、少しずつ干渉しあうことで、
それぞれの内面へと影響を与えていく。

過去に囚われた彼女達の物語が
今、動き出す――

D.Gray-man<神田ユウ 役>

D.Gray-man
〈AKUMA〉とは、世界を終末へ導こうとする「千年伯爵」なる者に製造された『機械』『魂』『悲劇』を
材料とする哀しき悪性兵器。
そのアクマを破壊できる力を唯一持つのが、黒の教団と呼ばれる組織に属し、
そのなかでも神の結晶イノセンスに選ばれた〈エクソシスト〉。
主人公「アレン・ウォーカー」もその一人。
左腕に宿したイノセンスを武器に、仲間たちと共にアクマを破壊し千年伯爵に立ち向かう戦いへ、その身を投じていく…。

「櫻井孝宏」さんのその他の出演作品一覧

KAIKANフレーズ(サン太〈永井良彦〉 役)
デジモンアドベンチャー(テントモン 役など)
ゲートキーパーズ(浮矢瞬 役)
カスミン(霞仙太郎 役など)
ジーンシャフト(ヒロト・アマギワ 役)
サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER(009 / 島村ジョー 役)
ゾイド新世紀スラッシュゼロ(ビット・クラウド 役)
プリンセスチュチュ(ふぁきあ 役)
魁!!クロマティ高校(神山高志 役)
カレイドスター(レオン・オズワルド 役)
セイント・ビースト〜聖獣降臨編〜(玄武のシン 役)
超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説(秘密偵察長ダブルフェイス / ミラー 役)
PEACE MAKER鐵(山崎烝 役)
魔探偵ロキRAGNAROK(ロキ〈覚醒〉 役)
今日からマ王!(渋谷有利、魔剣モルギフ 役)
吟遊黙示録マイネリーベ(オルフェレウス 役)
tactics(春華 役)
月詠 -MOON PHASE-(御堂成児 役)
ガン×ソード(レイ・ラングレン 役)
Canvas2 〜虹色のスケッチ〜(上倉浩樹 役)
怪 〜ayakashi〜 「化猫」(男〈薬売り〉 役)
イノセント・ヴィーナス(鶴沢仁 役)
学園ヘヴン BOY’S LOVE HYPER!(遠藤和希 役)
吟遊黙示録マイネリーベwieder(オルフェレウス 役)
シュヴァリエ 〜Le Chevalier D’Eon〜(マクシミリアン・ロベスピエール 役)
ゼーガペイン(トガ・ヴィタール 役)
ゼロの使い魔(ギーシュ・ド・グラモン 役)
D.Gray-man(神田ユウ 役)
.hack//Roots(ハセヲ 役)
BLACK BLOOD BROTHERS(望月ジロー 役)
キミキス pure rouge(甲斐栄二 役)
獣神演武 -HERO TALES-(劉煌孟甜 役)
セイント・ビースト〜光陰叙事詩天使譚〜(玄武のシン 役)
ZOMBIE-LOAN(橘思徒 役)
NARUTO -ナルト- 疾風伝(サソリ〈本体〉 役)
モノノ怪(薬売り 役)
純情ロマンチカ(高橋美咲 役)
ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜(ニーバ 役)
破天荒遊戯(アルゼイド 役)
クロスゲーム(東雄平 役)
源氏物語千年紀 Genji(光源氏 役)
戦場のヴァルキュリア(ファルディオ・ランツァート 役)
バトルスピリッツ 少年激覇ダン(百瀬勇貴 役)
裏切りは僕の名前を知っている(ルカ=クロスゼリア 役)
おとめ妖怪 ざくろ(総角景 役)
黒執事II(クロード・フォースタス 役)
さらい屋 五葉(弥一 役)
それでも町は廻っている(磯端ウキ 役)
ぬらりひょんの孫(首無 役)
バトルスピリッツ ブレイヴ(ゾルダー・グレイヴ 役)
リングにかけろ1 影道編(影道総帥 役)
神様のメモ帳(ヒロ 役)
C(真坂木 役)
ぬらりひょんの孫 千年魔京(首無 役)
HIGH SCORE(増田京介 役)
ファイ・ブレイン 神のパズル(ルーク・盤城・クロスフィールド 役)
K(草薙出雲 役)
この中に1人、妹がいる!(帝野将悟 役)
さくら荘のペットな彼女(三鷹仁 役)
しろくまカフェ(シロクマくん 役)
好きっていいなよ。(黒沢大和 役)
ゼロの使い魔F(ギーシュ・ド・グラモン 役)
はぐれ勇者の鬼畜美学(氷神京也 役)
ファイ・ブレイン 神のパズル 第2シリーズ(ルーク・盤城・クロスフィールド 役)
BRAVE10(服部半蔵 役)
リコーダーとランドセル ド♪(タケ兄 役)
犬とハサミは使いよう(春海和人 役)
有頂天家族(下鴨矢三郎 役)
殺し屋さん(殺し屋さん 役)
サーバント×サービス(一宮大志 役)
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION(桑田怜恩 役)
DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION(憂う者〈アルコル〉 役)
ファイ・ブレイン 神のパズル 第3シリーズ(ルーク・盤城・クロスフィールド 役)
ログ・ホライズン(クラスティ 役)
オオカミ少女と黒王子(佐田恭也 役)
繰繰れ! コックリさん(狗神 役)
白銀の意思 アルジェヴォルン(シュライン・リヒトフォーヘン 役)
東京喰種トーキョーグール(ウタ 役)
曇天に笑う(金城白子 役)
ノブナガ・ザ・フール(アケチ・ミツヒデ 役)
ノラガミ(蠃蚌 役)
バディ・コンプレックス(ビゾン・ジェラフィル 役)

※出演作品が多い為デビュー当時から現在までの出演作品で『重要キャラクター』を演じた作品のみ掲載

櫻井孝宏のプロフィール

出身地:愛知県岡崎市
生年月日(誕生日):1974年6月13日
血液型:A型
身長:176 cm
趣味:音楽鑑賞
所属事務所:インテンション

まとめ

どうでしたか??
代表作品だと思われる作品以外は、ズラーッと並べただけになってしまいましたが
ものすごく多くの作品に出演されているのがよくわかりますね!!

 

櫻井さんは、声優デビューが1996年頃になるんですが
大体、1999年頃から徐々に出演アニメが増えていっている感じです!
ちなみに1999年には、『デジモンアドベンチャー』の「テントモン」役で出演されています。
その後、いろいろなアニメに出演されていますね!

 

2001年には、『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』で009(島村ジョー)役を演じるなど
メインキャストとして活躍され始めます。
おそらく声優として人気・知名度を一気にあげたのは、
大人気作品『金色のガッシュベル!!』の高嶺清麿役ではないでしょうか??

 

おそらくこの作品が櫻井さんにとっても『ターニングポイント』と
なっているのでは?と思っています。
この作品の放送時期が2003年なんですが同時期にも
主役などの重要キャラクターでいろいろなアニメに出演されています。

 

そして、今のような人気声優という立ち位置にきています。
櫻井さんは、今では女性からの支持がとても高いような気がします。
演じるキャラクターもクールな役を演じることが多いので
それが理由なのでは?と思っています。

 

また、あの落ち着く声にやられちゃうみたいですね!!
今期の出演作品もとても多く、多忙な櫻井さんですが
イベントやラジオでみせる『ドS』っぷりがまた女性受けが良いのかもしれないですね。

 

 

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ