【2015年夏アニメ】おすすめ10作品をピックアップしてみた!

2015年夏アニメ
2015年夏アニメまであともう少しとなりました。
そして、アニメ一覧表も公開されたということで『2015年夏アニメ』の
おすすめアニメを10作品ピックアップしてみました!よければ参考にしてみてください!

 

2015年春アニメももう中盤といったところ。
まだまだアニメの内容的にも見逃せない時期だと思います!!
しかし、すでに来期のアニメに目を向けている方もいるのでは??

 

 

ついこの前、『2015年夏アニメ』の一覧表も公開となり
当サイトでもご紹介をさせていただきました!!
この一覧表をみた方で「どれを観たら良いか迷う」という方もいるのではないでしょうか??

 

そのような方のために今回のような記事を作成させていただいてます。
ちなみにあくまで編集部のおすすめ作品となっている点と
今回は、新規枠でピックアップしてみたのでそこを踏まえた上でご覧になってください!
では、観ていきましょう!!

 

 

「2015年夏アニメ」オススメ作品10タイトル

青春×機関銃

青春×機関銃
スクウェア・エニックス『月刊Gファンタジー』で2013年2月号から連載中の漫画。
作者は、「NAOE」先生。
サイバイバルゲームと個性的なキャラクターがこの作品の一番のポイント。
是非ともアニメもご覧になっていただきたい作品の一つです!

作品のあらすじ

大の大人が玩具の銃を片手にガチでバトる遊び、サバイバルゲーム!
ひょんな事件から、半ばむりやり「サバゲー」をやることになった立花蛍。
ホストとエロマンガ家に囲まれ、イヤイヤながらプレイしつつも、
徐々にその遊びにハマっていき……。
ダメな大人と子供が本気で遊びぬく青春ガンアクション!!

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

ゲート 自衛隊
原作は、アルファポリスより刊行されている小説。
小説タイトルは、『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』。
作者は、「柳内たくみ」先生。
イラストを担当しているのは、Daisuke Izuka(本編)さん、
黒獅子(文庫版)さんのお二人となっています。
また、アルファポリスよりコミカライズ(漫画化)もされています。
漫画版の作画は、「竿尾悟」さんが担当しています。

作品のあらすじ

20××年、白昼の東京銀座に突如「異世界への門(ゲート)」が現れた。
「門」からなだれ込んできた「異世界」の軍勢と怪異達。
日本陸上自衛隊はただちにこれを撃退し、
門の向こう側『特地』へと足を踏み入れた。
第三偵察隊の指揮を任されたオタク自衛官の伊丹耀司二等陸尉は、
異世界帝国軍の攻勢を交わしながら、地形や政体の調査に尽力する。
しかしあるとき、巨大な炎龍に襲われる村人たちを助けたことで、
美少女エルフや天才魔導師、黒ゴス亜神ら異世界の美少女達と
奇妙な交流を持つことになる——
かつてないスケールの超エンタメファンタジーが、今、幕を開けた!

がっこうぐらし!

がっこうぐらし 画像
芳文社「まんがタイムきららフォワード」にて、2012年7月号より連載中の漫画。
原作を海法紀光(ニトロプラス)さん、作画を千葉サドルがそれぞれ担当しています。
「まんがタイムきらら」系の中でもあまり類をみないストーリー形式で
「可愛い」作画からは、予想できないホラー系の内容という点が面白い!
是非、一度ご覧になっていただきたいです!

作品のあらすじ

学校に寝泊まりしちゃおうという学園生活部。シャベルを愛する(?)くるみ、皆をまとめるりーさん、
おっとりした顧問のめぐ姉らに囲まれた丈槍ゆきの瞳に映る幸せな“日常”はしかし……!?

監獄学園(プリズンスクール)

監獄学園
講談社『週刊ヤングマガジン』にて2011年10号から連載中の漫画。
作者は、「平本アキラ」先生。
本作品は、第37回講談社漫画賞を受賞しています。
物語がとても面白い!!
もともと女子校だった学校が男女共学に代わり全男子生徒が
わずが5名となりこの5名が後に起こすある『事件』によって
監獄されてしまうという内容!!
これは、中々面白い作品です!

作品のあらすじ

東京郊外に位置する厳格な進学校「私立八光学園」。元々女子校だったのだが、今年度から理事長が替わったことにより、経営方針が変更、男子も入学可能になった……。
ところが、入ってきたのはたったの5人。その内の一人、藤野清志(キヨシ)は、入学すれば彼女なんてすぐに出来る……と夢見ていたのも束の間、1ヵ月が過ぎても女の子と会話することすらままならなかった。
ヤケになり、残りの男子、ガクト・アンドレ・ジョー・シンゴとともに、女子風呂覗きに挑んでしまったキヨシ。だがその作戦は、「裏生徒会」を名乗る謎の美女3人組によって、粉々に打ち砕かれてしまう……!!
捕らえられた5人の男子達は、学園中央に位置する懲罰棟(=通称・プリズン)に投獄されてしまった。果たして彼らは、最強の看守達の目をかいくぐり、真っ当な学園生活、さらにはカワイイ女子との楽しいスクールライフを手にすることが出来るのか………!?

GANGSTA.(ギャングスタ)

ギャングスタ
新潮社『月刊コミック@バンチ』にて2011年3月号(創刊号)より連載中の漫画。
作者は、「コースケ」先生。
おそらく夏アニメの中でもかなりハードな内容の作品となっていると思います!
ハードというのは、ここでは「可愛い」「日常」「コメディ」などとは
異なるという意味で使用しています。
ちょっと大人な作品が好きな方にはオススメです!

作品のあらすじ

マフィアの支配する街エルガストルムで宅配から殺し、
護衛に人探しまで何でも請け負う【便利屋】を生業にする、ウォリックとニコラス。
2人は警察やマフィアからも一目置かれ、どの組織にも所属しない中立な存在として様々な依頼を引き受けてきた。
そしてある日、警察から舞い込んだ依頼で、1人の娼婦と出会う。
閉ざされたこの街でしか生きられない健常者(ノーマル)達と『黄昏種(トワイライツ)』と呼ばれる超人的な能力を持つ者達。
つながり続ける、過去と現在。重なり合う、使命と運命。——2人と1人が出会った時、街の混沌は加速する

城下町のダンデライオン

城下町のダンデライオン
芳文社『まんがタイムきららミラク』にて連載中の4コマ漫画。
作者は、「春日歩」先生。
本作品は、9人の兄弟と2人の両親の生活に焦点を当てた作品となっています。
面白いのは、父親が王様であり次期王様を決めるために国民に関しされながら生活するという点。
是非ともご覧になっていただきたいです!

作品のあらすじ

特殊能力を持つ王家9人きょうだいの生活は、200以上の監視カメラによって全国放送中!
それを見た国民が、総選挙で次期国王を選び出す!?
重力を操る三女・茜は極度の恥ずかしがり屋で、カメラに映りたくなくて必死。だけど、他のきょうだいの思惑は?

Charlotte(シャーロット)

シャーロット アニメ
原作・脚本は麻枝准さん、キャラクター原案はNa-Gaさんという
『Angel Beats!』と同じスタッフ&麻枝准オリジナルアニメ第2弾。
本作品は、「Key」・「アニプレックス」・「電撃G’s magazine」・「P.A.WORKS」の
共同企画となっています。
やはり、麻枝准さんが原作。脚本を担当するとあって
注目もされていますしまず、観ないという選択肢は、ないのではないでしょうか??
この作品は、必ずチェックしておきたいですね!

作品のあらすじ

思春期の少年少女のごく一部に発症する特殊能力。
人知れず能力を駆使し、順風満帆な学園生活を送る乙坂有字。
そんな彼の前に突如現れる少女、友利奈緒。彼女との出会いにより、暴かれる特殊能力者の宿命。
それは麻枝 准が描く、青春を駆け巡る能力者たちの物語――。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

下セカ 画像
小学館「ガガガ文庫」より刊行されている小説(ライトノベル)。
原作を赤城大空さん、「イラスト」を霜月えいとさんが担当しています。
また、本作品は、第6回小学館ライトノベル大賞優秀賞を受賞しています。
そして、コミカライズ(漫画化)もされており、
マッグガーデン「月刊コミックブレイド」にて連載中。
漫画版の作画は、「柚木N’」さんが担当しています。
本作品は、とにかく「ギャグ」という印象。
面白いかは、あなた次第といったところか。

作品のあらすじ

16年前の「公序良俗健全育成法」成立により、国民から粗暴な言葉が喪われた時代。
国内有数の風紀優良校に入学した主人公・奥間狸吉(おくま・たぬきち)は、
入学早々、反社会的組織「SOX」の創設者・華城綾女(かじょう・あやめ)から勧誘を受ける。
弱みを握られ「SOX」のメンバーとなった狸吉は、憧れの存在である八面玲瓏な生徒会長・アンナの
裏をかく下ネタテロに協力することになるのだが……! そこはプリズン? それとも、ハーレム?

それが声優!

それが声優
原作を声優の「あさのますみ(浅野真澄)」、作画を「ハヤテのごとく」などで知られている「畑健二郎」先生が担当しています。
この2人によって結成された同人サークル『はじめまして。』として「コミケ」や「WEB連載」を続けてきた。
アニメ化にあたって「自分たち」でアニメ化までさせたことを発表するなどして
話題になっている作品ですね!
果たしてどのような作品となっているのか?
アニメ化になるということはそれだけリピーターがいたということでは?
アニメの放送が待ち遠しいですね!

作品のあらすじ

一ノ瀬双葉は、デビューしたての新人声優。
けれど今のところ、特に際立った個性もなく、残念ながら仕事もほとんどない。
アルバイトで生計を立てながら、試行錯誤の日々を送っていた。
そんなある日、双葉は、TVアニメ『仏戦士ボサツオン』のアフレコスタジオで、
自分と同じ新人声優、萌咲いちごと小花鈴と出会い――。
現役声優である私、浅野真澄が、今までの経験と膨大な取材をもとに、
好きなことを仕事にしようと格闘する女の子たちの日常を、楽しく、生々しく書きました。
声優になりたいあなた、声優・アニメファンのあなた、進路に悩むあなたにこそ見てほしい。
誇張もディフォルメもないリアルな私たちの姿、きっと楽しんでもらえるはずです。

VENUS PROJECT(ビーナスプロジェクト)

ビーナスプロジェクト
アニメ、ゲーム、コミック、ライブイベントなどさまざまなメディアで展開されるメディア連動型企画。
すでにゲームは配信されており順次いろいろな展開が行われる予定となっています。
今回は、オススメというよりは、どのようなアニメになるのか?
どこまで人気がでるか楽しみという点で選ばさせていただきました!!
アニメ放送後の反響がその程度あるのか楽しみです!

作品のあらすじ

今より少し未来の日本。情報端末や映像技術が高度に発達している世界。
人々は新たなエンターテイメントに熱狂していた。

”FORMULA VENUS(フォーミュラ・ヴィーナス)”
通称”F-V”と呼ばれるこのエンターテイメントは、選ばれしトップアイドルが己の力と技と、
培ってきたすべての経験を生かしパフォーマンスを競い合うライブバトルである。

この物語は『VENUS PROJECT」への切符を手にした少女たちが
アイドルの最高峰を目指し、激しい戦いに身を投じ、熱き血潮をたぎらせ、
努力し、友との友情の中、勝利を目指す姿をドラマ化したものある。

最後に

今回は、ピックアップした以外にもまだまだ新規アニメ枠でも
オススメしたい作品はあります!!
その中でも特にオススメしたい作品を今回は、選ばさせていただきました!!
まだ放送までは、時間があるのでもし気になる作品が
ある方は、原作を読んでみるのもまた、良いかもしれませんね!!
今度は、2期・続編枠でのオススメしたい作品をピックアップさせていただきます!!
是非、楽しみにしててくださいね!

2015年夏アニメの関連記事一覧

【2015年夏アニメ】おすすめアニメ5作品!!<2期・続編枠編>
【2015年夏アニメ一覧表】2期枠含め『話題作』が勢ぞろい!!

 

 

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEで友達追加しよう!

line

さらに読みたい!

最新記事一覧

コスプレ

カテゴリ別人気ランキング

ライター
PAGE TOP ↑↑↑