【学園アニメ】おすすめしたいアニメ10作品を厳選してご紹介!!

学園 アニメ
アニメや漫画には、いろいろな「カテゴリ」の作品があると思います!!
今回は、その中でも「学園アニメ」に絞って編集部が「おすすめ」したい作品を10タイトル選んでみました!!
是非、「学園系」作品が好きな方は、ご参考にしてくださいね!

 

今回は、多くのアニメの中から10作品のみを
取り合げたいと思います!!
あまりにも「学園アニメ」の数が多すぎるので今回は、編集部でおすすめする作品を勝手に選んでみました!
では、見て行きましょう!!

 

 

とらドラ!

とらドラ
原作は、電撃文庫より刊行されている小説(ライトノベル)。
作者は、「竹宮ゆゆこ」さん、イラストは、「ヤス」さん。
テレビアニメは、2008年10月から2009年3月までに放送されました。
「とらドラ!」の面白い所は、学園もので甘酸っぱい恋愛と友達、家族との
関わり合いなどとても「青春」ぽく、また、誰もが「可愛い」と思ってしまうような
内容となっている点です!
主人公・高須 竜児と手乗りタイガー」こと逢坂 大河の関係は、最後はどのように!?

作品のあらすじ

桜舞う四月。高校二年。新しいクラス。目つきは悪いが普通の子、高須竜児は、ちっちゃいのに凶暴獰猛、
『手乗りタイガー』と恐れられる逢坂大河と出会う。
そして彼女の知ってはいけない秘密を知ってしまい―。
それが竜虎相食む恋と戦いの幕開けだった!
いつもにこにこ、超マイペース娘の櫛枝実乃梨、文武両道、勤勉実直、だけどちょっとずれてるメガネ委員長、
北村祐作も絡み、どこか変なメンツによる恋はすんなりいくはずもなく…!?

Angel Beats!(エンジェル ビーツ)

angel beats 壁紙
原作・脚本をKey所属のシナリオライター「麻枝准」さんが担当している作品。
アニメーション制作は、「P.A.WORKS」が担当しています。
この作品は、原作は、存在せずテレビアニメオリジナル作品となっています。
また、「麻枝准」さんの手がける作品とあり、注目され、
その後、内容のあまりの良さから大人気作品へとなりました。
また、作品は、第14回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門/長編の審査委員会推薦作品に選出されています。
アニメから派生して漫画や小説(ラノベ)なども刊行されています。
作品は、とても面白い世界観となっており、感動ありの内容となっています!
最後には、とても驚く展開に!?

作品のあらすじ

舞台は死後の世界
運命に立ち向かう少年少女たちの物語

なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。
彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。
そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。
生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。

彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。
テーマ
時に理不尽でも
尊いもの、それが人生

今作品のテーマは、ひと言でいうなら“人生”。
自らの理不尽な運命を呪う少女たちは、神への反抗の末に何を見るのか。
泣きゲーライターとして不動の地位を築いた麻枝准がアニメーションという
新たなステージで紡ぎ出す極上の人生賛歌に注目!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(俺ガイル)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている 壁紙
原作は、小学館から刊行されている小説(ライトノベル)。
原作を「渡航」さん、イラストを「ぽんかん⑧」さんが担当しています。
また、コミカライズ(漫画化)やゲーム化などもされています。
テレビアニメ第1期は、2013年4月から6月までに放送されました。
アニメ第2期は、2015年4月から6月までに放送。
作品は、「残念系ぼっち」高校生の比企谷八幡が「奉仕部」というよく分からない部活に
入部させられ、「ぼっち」の学園生活が少し変化していく内容となっています!
主人公の比企谷八幡の設定がまた「面白い」のが良い点!
また、実際にいそうな感じのキャラクターなのがウケていそうです!

作品のあらすじ

「青春とは嘘であり、悪である」
──こう書いた作文をきっかけに、「奉仕部」に入部させられた比企谷八幡。
奉仕部では、息を呑むほどの美少女・雪ノ下雪乃、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣に出会い、
ラブコメに展開──するはずが、八幡の残念な性格がそれを許さない!
八幡の高校生活、いったいどうなる!?

とある魔術の禁書目録<インデックス>

とある魔術の禁書目録
原作は、電撃文庫から刊行されている小説(ライトノベル)。
原作を「鎌池和馬」さん、イラストを「灰村キヨタカ」さんが担当しています。
小説(ラノベ)の他、漫画も「スクウェア・エニックス」より刊行されています。
テレビアニメ1期は、2008年10月から2009年3月までに放送され、
第2期が2010年10月から2011年4月までの期間に放送されています。
さらに、『劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』のタイトルで、2013年2月23日には、
映画も公開されています。
作者の「鎌池和馬」さんは、今では知られた存在となっていますが
この作品が実は、デビュー作。
さらに、デビュー作が大人気作品となっています。
とある魔術の禁書目録<インデックス>は、魔術を中心にSF・ファンタジー要素を
取り入れたとても「面白い」作品となっています。
しかも、ただ「面白い」だけでなく、キャラクターの個性もしっかりあり、
よくある作品とは、しっかり差別化した内容となっている点が良いです!!

作品のあらすじ

自分の部屋に、純白のシスターがいきなり空から降ってきた。
「ありえねえ…」上条当麻はつぶやくが、そのシスター姿の少女はこう言った。
自分は魔術の世界から逃げてきた―と。
ここは『超能力』が『一般科学』として認知された、アンチ・オカルトの学園都市。
上条は『インデックス』と名乗る謎の少女の言動をいぶかしむが、二人の前に本当に『魔術師』が現れて・・・

とある科学の超電磁砲<レールガン>

とある科学の超電磁砲 画像
鎌池和馬さんによる作品『とある魔術の禁書目録』のスピンオフ作品にあたります。
小説(ライトノベル)の刊行はなく、漫画が「アスキー・メディアワークス」より刊行されています。
漫画の作画は、冬川基さんが担当しています。
テレビアニメ第1期は、2009年10月から2010年3月までの期間に放送され、
第2期:2013年4月から9月までの期間に放送されています。
『とある魔術の禁書目録』とは異なり、本作品は、
『とある魔術の禁書目録』の日ヒロインとして登場する御坂美琴が
主人公となり、いろいろな事件などを仲間と解決していくという内容となっています。
また、本作品は、『魔術』ではなく『科学』サイドから見た内容となっており、
それに合わせて内容も科学的なものに変わっています。
また、登場人物がほぼ女性のみとなっており「フレッシュ」なイメージが強いです!

作品のあらすじ

一八〇万人を超える学生が集い、超能力開発を受ける「学園都市」。
その日常の裏側には、学生たちによる治安維持組織「風紀委員(ジャッジメント)」の活躍があった。
しかし、彼らの目が届かぬ暗がりもある。裏路地で平和を乱す不良学生たち。
その彼らを一筋の閃光が襲う。そこには、学園都市最強の電撃姫、『超電磁砲(レールガン)』御坂美琴の姿があった……。
そんな日常の中のある日。美琴は、「風紀委員」である黒子の同僚で、
彼女のファンだという少女――初春飾利と佐天涙子と会うことに。
意気投合して放課後を楽しむ4人だったが、初春が目の前の銀行に異変を感じとり……。

CLANNAD(クラナド)

クラナド 画像
原作は、Keyが制作した3作目にあたるゲーム。
PCゲーム発売の後、PlayStation 2などの様々なハードに移植されました。
テレビアニメの放送前に東映アニメーション制作による『劇場版アニメ』が
2007年9月15日に公開されています。
その後、テレビアニメ第1期が2007年10月から2008年3月まで放送されました。
また、その後の話を描いた「AFTER STORY〜」を第2期として2008年10月から2009年3月までの
期間に放送しました。
この『クラナド』という作品は、ゲームはもちろん、アニメも
とても多くの反響を呼び、大人気作品へとなりました。
本作品によってさらに、『Key』の知名度・人気が上昇しました。
作品は、主人公「岡崎 朋也」とヒロイン「古河 渚」が高校生の時に出会うところから
始まり、「AFTER STORY〜」では、その後の二人の様子を描いた内容となっています。

作品のあらすじ

進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。
周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。
そのためか、校内では浮いた存在になっていた。ある日、朋也は学校まで続く坂道の下で、一人の少女と出会う。

IS<インフィニット・ストラトス>

インフィニットストラトス
原作は、「オーバーラップ」より刊行されている小説(ライトノベル)。
原作を「弓弦イズル」さん、イラストを「okiura」(MF文庫J版)さん、
「CHOCO」(オーバーラップ文庫版)さんが担当しています。
元々、 「メディアファクトリー」より刊行されていたが後に
「オーバーラップ」へ出版元を変更し刊行しています。
また、コミカライズ(漫画化)もされています。
テレビアニメは、 第1期が2011年1月から3月までに放送され、
第2期が2013年10月から12月までに放送されています。
本作品は、とにかく人気がある作品ですね!
「可愛い」キャラクターに人気のキャスト(声優)、
そして、「面白い」内容がファンの心をつかみます!
特に男性からの人気が高いような気がします。

作品のあらすじ

クラスメイトは全員女子!?
《メカ×美少女》ハイスピード学園バトルラブコメ、TVアニメで開幕!
女性にしか扱えない飛行パワードスーツ、「IS<インフィニット・ストラトス>」。
日本で開発・発表されて以降、世界は女性優位の社会となった。
IS操縦者を育成するための学校「IS学園」は、世界各国より集められた代表候補生の少女達が通う女子校である。
ところが、主人公・織斑一夏は、男でありながら何故かISの起動が出来てしまった為、IS学園に強制入学させられてしまう。
女の園に男がひとり、幼なじみの剣道少女・箒をはじめ、多国籍多種多様な少女たちが織りなす、疾風怒濤のアクションバトルと恋模様。
突如襲い来る敵、ISに秘められた謎、そして一夏をめぐる少女達の恋の行方は!?

中二病でも恋がしたい!

中二病でも恋がしたい
原作は、KAエスマ文庫第1弾として刊行されている小説(ライトノベル)。
また、原作の第1巻は、第1回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作品となっています。
原作を「虎虎」さん、イラストを「逢坂望美」さんが担当しています。
テレビアニメは、第1期が2012年10月から12月まで放送され、
第2期が2014年1月から3月までに放送されています。
また、『小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜』というタイトルで
2013年9月14日に映画が公開されています。
本作品は、タイトルからもわかる通り、まさに「中二病」を
題材にした作品となっています!
主人公の富樫 勇太とヒロインの小鳥遊 六花との関係性にも注目したい作品です!

作品のあらすじ

中学卒業と同時に、富樫勇太は「中二病」を卒業した。
暗黒時代の自分を知る生徒が一人もいない高校に進学することで、勇太は、順風満帆な高校生活を手に入れようとしていた。
しかし、そんな勇太の淡い期待が、入学初日に脆くも崩れ去った。
まさか、クラスメイトに現中二病少女がいるなんて!!!!!
勇太が一番遠ざけたかった存在「中二病」。
現中二病少女、小鳥遊六花との出遭いから、勇太の高校生活がスタートする。

ラブライブ!

ラブライブ 壁紙
元々、『電撃G’s magazine』(KADOKAWA アスキー・メディアワークス)・ランティス・サンライズの
3社合同によるユーザー参加企画として始まりました。
雑誌上でユーザーによってどんどん「μ’s」が作り上げられていき、
音楽CDの発売から「ラブライブ」が始まりました。
その後、待望のアニメ化を果たします!
アニメ第1期は、2013年1月から3月までの期間に放送され、
第2期が2014年4月から6月までに放送されました。
また、映画『ラブライブ!The School Idol Movie』が2015年6月13日に公開予定となっています。
まず、この作品は、今流行りの「アイドル」に焦点を当てた内容となっています!
人気の理由としては、音楽ももちろんの事「可愛い」キャラクターに
「可愛い」キャスト(声優)さんです!
『μ’s(ミューズ)』として作中で活動するキャラクター達と同じく
キャスト(声優)さん達も実際にライブをするなど今や「声優」さんも
人気の作品となっています!
また、アニメの他にもゲーム「スクフェス」も人気で、『ラブライバー』なんていう
造語もできるほど。

作品のあらすじ

廃校の危機に瀕した学校を守るために、私たちにできること。
それは、アイドルになって学校を宣伝し、入学者を増やすこと!
そこで「国立音ノ木坂学院」の2年生・高坂穂乃果は、行動に移す!!
親友の南ことりや園田海未を誘ってアイドル活動をしようと!
そして、後から増えるメンバー9人の少女たちが紡ぐ青春学園ドラマがスタート!

バカとテストと召喚獣

バカとテストと召喚獣
原作は、「エンターブレイン」より刊行されている小説(ライトノベル)。
原作は、「井上堅二」さん、イラストは、「葉賀ユイ」さんが担当しています。
また、作画をまったくモー助・夢唄さんが担当した漫画版も刊行されています。
本作品は、「このライトノベルがすごい!」作品部門ランキングで
2010年度に、1位を獲得しています。
テレビアニメは、第1期が2010年1月から3月までに放送され、
第2期が2011年7月から9月までに放送されています。
また、OVAも上下巻で2011年2月23日と
2011年3月30日にそれぞれ発売されています。
この作品の何が面白いってテーマが「学力」だという点。
クラスももちろん「学力」でレベル分けされており、
主人公・吉井明久は、もちろん最低ランクのFクラス。
ここから始まる闘争やギャグなどがとにかく異例で面白い!!!
アニメも2期まで放送されるなど続編の制作が期待されている作品です!

作品のあらすじ

進級テストの成績で厳しくクラス分けされる先進的な進学校「文月学園」。
秀才が集まる設備も整ったAクラスに対して最底辺のFクラスの設備はボロい卓袱台や腐った畳だけ。

そんなFクラスの生徒である吉井明久は、
訳あって同じクラスとなった健気な才女・姫路瑞希のため
学園が開発したシステムを使ったクラス争奪バトル「試験召喚戦争」に挑戦する。

果たして、Fクラスは上位の強豪クラスに勝利することができるのだろうか――

最後に

今回、「学園アニメ」のカテゴリに入る作品を
10作品に絞ってご紹介してきましたがどうですか??
有名作品ばかりなのでこの記事をご覧になっている方は、
もしかしたら全てご覧になったことがあるかも!?
今回は、「おすすめ」作品に選出することはなかったですが
他にもいろいろな作品があります!!
もちろんまだまだ、「おすすめ」したい作品もありますよ!!
「ハルヒ」や「氷菓」、「けいおん」や「はがない」などなど。
そもそも「学園アニメ」なのか「ラブコメ」なのか
よく分からないような気もするんですが
どちらにも分類されると思ってます!!
今回、カテゴリした「学園アニメ」は、本当に
多いので何を見たら良いか分からないという方に向けて
今回は、記事を作成させていただきました。

一緒にこの記事も読んでおきたい!!

【日常系アニメ】「おすすめ」したい作品を10タイトル選んでみた!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEで友達追加しよう!

line

■関連記事一覧

ライター
PAGE TOP ↑↑↑