【ノイタミナ作品】おすすめのアニメを10作品選んでみた!!

ノイタミナ
アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)』などで
知られているフジテレビの「ノイタミナ」枠で放送されたアニメ作品の中から
「オススメ」したい作品を10タイトルピックアップしてみました!

 

「ノイタミナ」という放送枠をご存知の方は、どれくらいいるのでしょうか??
おそらくアニメをよく見る方である程度調べたりしている方は、
ご存知なのではないでしょうか??

 

 

最近では、「ノイタミナ」作品といったらとりあえず見て見よう!という
方も増えてきているぐらい知名度も広まっていますね!

 

おそらくこの「ノイタミナ」作品の中で代表作品といったら?と
言われたら多くの方が「あの花」や「PSYCHO-PASS サイコパス」などを
挙げるのではないでしょうか?

 

 

そんな今や人気の放送枠「ノイタミナ」作品の中で
編集部がオススメしたいアニメを10作品に絞って
ピックアップしてました!!
では、みていきましょう!

 

 

オススメしたい「ノイタミナ作品」10アニメタイトル一覧

ハチミツとクローバー

ハチミツとクローバー
原作は、作者「羽海野チカ」先生による漫画。
集英社より刊行されています。
「ハチミツとクローバー」は、アニメ・テレビドラマと展開している大人気作品です。
アニメは、1期・2期と放送されており、
第1期が2005年から9月までに放送され、
第2期が2006年6月から9月までに放送されています。
テレビドラマは、フジテレビにて2008年1月から3月まで放送されています。

作品のあらすじ

おんぼろアパートで貧乏ながらも楽しい生活を送る美大生、竹本、真山、森田。
ある日3人は、彼らが通う浜田山美大の教員・花本から、
彼の従兄弟の娘で少女のように小さく可憐な女の子・はぐみを紹介される。
あどけないはぐみを見て、竹本と森田は一瞬にして恋に落ちてしまう。
周囲がもどかしくなるほど分かりやすく不器用な竹本と、難解すぎるアプローチで周囲を戸惑わせる森田。
正反対の二人の愛情表現が交錯するなか、森田はもちろん、
竹本もはぐみさえもお互いの気持ちに気づかないまま時は流れていく。
一方、真山は、交通事故で亡くした夫の影をいつまでも追い求める建築デザイナー・理花への想いを強めていく。
自分に対して真っ直ぐな想いを送り続ける同級生・山田の気持ちに気づきながら・・・。
理花の心の穴を埋めたいと願う真山、真山の愛が重い理花、大好きな真山を振り向かせる事ができない山田。
2つの三角関係を中心に、それぞれが恋と夢に思い悩む。
優しさが少しずつすれ違う、切なく、もどかしく、ちょっとおかしくて、
そしてどこか懐かしい、キラキラした「片思いのお話」がゆっくりと動き出す——。

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ
原作は、作者「二ノ宮知子」先生による漫画。
漫画は、「講談社」より刊行されています。
漫画は、『Kiss』』にて連載されていました。
「のだめカンタービレ」は、テレビアニメの他、テレビドラマ化もされています。
テレビアニメは、1期・2期・3期と放送されており、
第1期が2007年1月から6月28日までに放送され、
第2期が2008年10月から12月まで放送され、
第3期が2010年1月から3月までに放送されています。
また、テレビドラマは、フジテレビにて2006年10月から12月までに放送されています。

作品のあらすじ

天才と称される音大生・千秋真一(ちあきしんいち)は、
世界的な指揮者を目指すも様々な壁にぶつかり将来を思い悩む日々が続く。
すっかり自暴自棄になっていたある日、千秋は一風変わったピアノソナタを耳にしながら目を覚ます。
そこで千秋が目にした光景は、ゴミだらけの部屋でピアノを弾く野田恵(のだめぐみ 通称:のだめ)だった。
のだめとの出会いで、エリートコースを歩む千秋の未来が少しずつ不協和音を奏ではじめる。

もやしもん

もやしもん
原作は、作者「石川雅之」先生による漫画。
漫画は、「講談社」より刊行されています。
本作品は、第12回手塚治虫文化賞マンガ大賞、
第32回講談社漫画賞一般部門を受賞しています。
また、テレビアニメの他、テレビドラマ化もされています。
アニメは、1期・2期とアニメ化され放送されており、
第1期が2007年10月から12月まで放送され、
第2期が2012年7月から9月まで放送されています。
また、テレビドラマは、フジテレビにて2010年7月から9月まで放送されました。

作品のあらすじ

菌が見える特殊能力を持つ、もやし(種麹)屋の次男坊、沢木惣右衛門直保。彼は東京の某農大に入学する。
農大を舞台に、沢木と研究室その他の仲間達、そして菌が活躍したりしなかったりのキャンパスライフ。
大学生活のモラトリアム感と、菌が満載の「もやしもん」。あなたもぜひ、かもされてみてください。

図書館戦争

図書館戦争
原作は、アスキー・メディアワークスより刊行されている小説(ライトノベル)。
原作を有川浩さん、イラストを徒花スクモさんが担当しています。
また、小説の他、コミカライズ(漫画化)もされています。
また、アニメの他、劇場版、実写ドラマ、実写映画化もされています。
アニメは、2008年4月から2008年6月までに放送されています。
また、劇場版が2012年6月16日に公開されています。
そして、実写映画が2013年4月27日に公開されています。
また、テレビドラマ化もされることが決定しています。

作品のあらすじ

2019年(正化31年)。公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる『メディア良化法』の成立から30年が経ち、
メディア良化委員会と図書隊が抗争を繰り広げる日本。

念願の”図書隊員”として採用された笠原 郁は、両親に、図書隊の中でも危険の伴う防衛員志望だとは言い出せないまま、
軍事訓練に励む毎日を送っていた。郁は高校時代、書店でメディア良化隊員に本を奪われそうになったところを、
一人の図書隊員に救われたことがある。その「正義の味方ぶり」に憧れ、
顔も憶えていない図書隊員を王子様と慕い、自分も図書隊に入隊して本を守ることを決意したのだ。

やがて、卓越した運動能力と情熱が買われ、郁は、
エリートによる精鋭部隊である”ライブラリー・タスクフォース(図書特殊部隊)”に配属されるのだが……。

東のエデン

東のエデン
ノイタミナ初のオリジナルアニメ作品となっています。
本作品は、第14回アニメーション神戸賞作品賞・テレビ部門、
第9回東京アニメアワード優秀賞テレビ部門を受賞しています。
テレビアニメの他、劇場版として映画館にて上映もされています。
テレビアニメが2009年4月から6月までに放送されました。
その後、劇場版が前編・後編で公開されました。
前編にあたる『東のエデン 劇場版I The King of Eden』が
2009年11月28日に公開され、
後編にあたる『東のエデン 劇場版II Paradise Lost』が
2010年3月13日に公開されています。

作品のあらすじ

2010年11月22日(月)。日本各地に10発のミサイルが落ちた。
ひとりの犠牲者も出さなかった奇妙なテロ事件を、人々は「迂闊な月曜日」と呼び、すぐに忘れてしまった。
それから3ヶ月。卒業旅行でアメリカに出かけた森美 咲(もりみ・さき)は、
ホワイトハウスの前でトラブルに巻き込まれ、ひとりの日本人に窮地を救われる。
滝沢 朗(たきざわ・あきら)。彼は記憶を失っており、一糸まとわぬ全裸の姿で、拳銃と、
82億円もの電子マネーがチャージされた携帯電話を握りしめていた…。
滝沢 朗とは何者なのか? 謎の携帯電話の正体は? 失われた、滝沢の記憶とは何だったのか?

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。<あの花>

あの花 画像
A-1 Pictures制作によるテレビアニメで2011年4月から6月までに放送された作品。
アニメは、監督を長井龍雪さん、脚本を岡田麿里さん、
キャラクターデザインを田中将賀さんが手がけています。
また、アニメ放送後より漫画や小説なども刊行されました。
また、アニメの放送から約2年の時を経て『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』が
映画館にて公開されています。
アニメは、大反響で「聖地巡礼」をするファンが増加するなど
経済効果もあった作品。

作品のあらすじ

昔は仲良しだった幼馴染たち。

でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。

ヒキコモリぎみの主人公“じんたん”。
ギャル友達に流され気味の“あなる”。
進学校に通う“ゆきあつ”と“つるこ”。
高校に進学せず旅を重ねる“ぽっぽ”。
そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女“めんま”。

ある日、“お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。
困りながらも“めんまのお願い”を探るじんたん。

そのめんまの願い事がきっかけとなり、
それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は
再びかつてのように集まりはじめる。

ギルティクラウン

ギルティクラウン
プロダクションI.G 6課制作によるオリジナルアニメ作品となっています。
アニメは、2011年10月から2012年3月までに放送されています。
また、アニメの放送後からコミカライズ(漫画化)や
小説化(ライトノベル)などもされています。
漫画は、「スクウェア・エニックス」より刊行されており、
『月刊少年ガンガン』にて連載されていました。
また、ゲーム化もされており、メディアミックス展開を
果たしている作品です。
アニメの内容はもちろんのこと主題歌も人気があり
「ノイタミナ」作品の代表作としても度々、名が上がるほどの作品。

作品のあらすじ

2029年、突如発生した“アポカリプスウィルス”の蔓延によって、大混乱に陥った日本。
無政府状態となったこの国は、超国家間で組織された“GHQ”の武力介入を受け、その統治下に置かれることとなる。
のちに「ロスト・クリスマス」と呼ばれるこの事件をきっかけに、日本は独立国家としての体を失い、
形だけの自治権を与えられ、人々はかりそめの平和を享受していた。
そして時は流れ、10年後の2039年。鬱屈した気持ちを抱えながら、
どこか世間に冷めた視線を送る少年の名は、桜満 集(おうま しゅう)。
天王洲第一高校に通う高校2年生の彼は、クラスメイトたちとも一定の距離を保ち、ただ漫然と、平穏な日々を送っていた。
しかし集の平穏な日常はある日、突然、打ち破られる。放課後、お気に入りの場所で出会った、
ひとりの少女。彼女の名は、楪 いのり(ゆずりは いのり)といった。
集が憧れ、ウェブ上で絶大な影響力を誇る人気の歌姫。そして彼女には、もうひとつの裏の顔があった。
“GHQ”からの「日本の解放」を謳い、命を賭けて孤独な戦いを続けるレジスタンス組織“葬儀社”。
いのりは、17歳の若き首領 恙神 涯 (つつがみ がい)に率いられたこの組織のメンバーでもあったのだ。
いのりや涯たちに導かれ、“葬儀社”の活動に関わり始める集。そして、彼の右手に現れる“王の刻印”。
その“印”により集は、人の身体から「ヴォイド」と呼ばれる物質を自在に引き出し、
それを武器に闘う力を得る。しかしそれはまた、彼が背負った“罪の王冠”の物語の始まりでもあった……。

PSYCHO-PASS サイコパス

新編集版 サイコパス
Production I.G・タツノコプロによるアニメ作品。
アニメは、1期・2期と放送されています。
1期・2期ともに監督は、塩谷直義さんが担当しています。
アニメ第1期が2012年10月から2013年3月までに放送され、
2014年7月から9月までテレビアニメ第1期の新編集版が放送され、
2014年10月から12月までにアニメ第2期が放送されています。
また、アニメの他、2015年1月には映画『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』が公開されています。
また、コミカライズ(漫画化)や小説化もされており、
シリーズとしていくつか刊行されています。
もちろん出版会社などは、それぞれ異なります。

作品のあらすじ

舞台は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を
可能とした「シビュラシステム」(以下シビュラ)が導入された近未来世界。
あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向がすべて記録・管理されるその社会において、
大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。
そして、人々は人間の心の在り方、個人の魂そのものを判定する基準とし
て取り扱われるようになったこの計測値を「PSYCHO-PASS(サイコパス)」の俗称で呼び慣わした。
その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測されており、
たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた。
犯罪に関する数値も”犯罪係数”として計測され、一定の数値を超えた人間は「潜在犯」として
矯正施設へと送られ、実際に罪を犯した者は、システムの代行者たる犯罪者を追跡し実力を
行使する「執行官」と、その執行官を制御する「監視官」のチームで活動している「公安局」によって裁かれる。
そのような監視社会においても発生する犯罪を抑圧するため、
厚生省管轄の警察組織「公安局」の刑事は、シビュラシステムと有機的に
接続されている特殊拳銃「ドミネーター」を用いて、治安維持活動を行なっていた。
公安局刑事課1係のメンバーは、数多の事件を通して「正義とは何か」と
言う問いを突き付けられながら、任務に挑み続ける。

刀語(カタナガタリ)

刀語
原作は、「化物語」などでしられている「西尾維新」さんによる小説。
原作は、西尾維新さん、イラストは、竹さんが担当しています。
また、西尾維新さん初の時代小説となっています。
テレビアニメは、2010年1月から12月までに放送されています。
アニメは、監督を元永慶太郎さん、シリーズ構成を上江洲誠さん、
キャラクターデザインを川田剛さん、アニメーション制作をWHITE FOXが手がけています。

作品のあらすじ

刀を使わない剣術・虚刀流の七代目当主・鑢七花と、その姉・鑢七実は、
地図にも載らない無人島・不承島で平和に暮らしていた。
そこへ、奇策士を自称する、とがめという女性が訪ねてくる。
幕府の役職者であるという彼女の目的は、伝説の刀鍛冶・四季崎記紀が、
その人生をかけて完成させたという十二本の完成形変体刀の蒐集を、虚刀流の当主に依頼する事だった。
長い間来訪者の無かった島への突然の来客と意外な依頼に戸惑う七花と七実。
そして、そんな彼らに、暗殺専門の忍者集団「真庭忍軍」十二頭領の一人・真庭蝙蝠の影が忍び寄る…。

銀の匙 Silver Spoon

銀の匙
原作は、小学館「週刊少年サンデー」にて連載中の漫画。
作者は、『鋼の錬金術師』などで知られている「荒川弘」先生。
本作品は、「農業高校」を舞台に繰り広げられる内容となっており
とても面白い内容となっています。
テレビアニメは、1期・2期と放送されており、
第1期が2013年7月から9月までに放送され、
第2期が2014年1月から3月までに放送されています。
さらに、2014年3月7日には、映画化もされており、
キャストに中島健人さんや広瀬アリスさんがなどが出演し、
大人気となりました。

作品のあらすじ

寮があるという理由で大蝦夷農業高校(エゾノー)に入学した八軒勇吾は、
悪戦苦闘の日々をおくりながら賢明に悩んで考える。八軒にとっては何もかもが初体験だけど、
仲間も楽しみも増えた高校生活。しかし時折、農業の厳しい現実にもぶつかる…
進路を考える時期になり、八軒は思い切って起業することを決意。
「人の夢を否定しない人になりたい。」そんな思いから「絆の農業ビジネスプロジェクト」を立ち上げ、
手探りでひとつひとつ実行してみる… そんな農業高校生・八軒と仲間たちの、汗と涙と泥まみれの酪農青春グラフィティ!!

「ノイタミナ」作品一覧

ハチミツとクローバー:2005年4月〜9月
Paradise Kiss:2005年10月〜12月
怪 〜ayakashi〜:2006年1月〜3月
獣王星:2006年4月〜6月
ハチミツとクローバーII:2006年6月〜9月
働きマン:2006年10月〜12月
のだめカンタービレ:2007年1月〜6月
モノノ怪:2007年7月〜9月
もやしもん:2007年10月〜12月
墓場鬼太郎:2008年1月〜3月
図書館戦争:2008年4月〜6月
西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜:2008年7月〜9月
のだめカンタービレ 巴里編:2008年10月〜12月
源氏物語千年紀 Genji:2009年1月〜3月
東のエデン:2009年4月〜6月
東京マグニチュード8.0:2009年7月〜9月
空中ブランコ:2009年10月〜12月
のだめカンタービレ フィナーレ:2010年1月〜3月
四畳半神話大系:2010年4月〜6月
さらい屋 五葉:2010年4月〜6月
もやしもん(ドラマ版):2010年7月〜9月
屍鬼:2010年7月〜12月
海月姫:2010年10月〜12月
フラクタル:2011年1月〜3月
放浪息子:2011年1月〜3月
C:2011年4月〜6月
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。:2011年4月〜6月
うさぎドロップ:2011年7月〜9月
NO.6:2011年7月〜9月
UN-GO:2011年10月〜12月
ギルティクラウン:2011年10月〜2012年3月
テルマエ・ロマエ:2012年1月
ブラック★ロックシューター:2012年2月〜3月
坂道のアポロン:2012年4月〜6月
つり球:2012年4月〜6月
もやしもん リターンズ:2012年7月〜9月
夏雪ランデブー:2012年7月〜9月
PSYCHO-PASS サイコパス:2012年10月〜2013年3月
ROBOTICS;NOTES:2012年10月〜2013年3月
刀語(ノイタミナ版):2013年4月〜6月
銀の匙 Silver Spoon:2013年7月〜9月(第1期)2014年1月〜3月(第2期)
ガリレイドンナ:2013年10月〜12月
サムライフラメンコ:2013年10月〜2014年3月
ピンポン THE ANIMATION:2014年4月〜6月
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金:2014年4月〜6月
残響のテロル:2014年7月〜9月
PSYCHO-PASS サイコパス 2:2014年10月〜12月
四月は君の嘘:2014年10月〜2015年3月
冴えない彼女の育てかた:2015年1月〜3月
パンチライン:2015年4月〜6月
乱歩奇譚 Game of Laplace:2015年7月〜
すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

最後に

今回は、編集部がオススメする「ノイタミナ」作品ということで
10作品だけご紹介しました。
「ノイタミナ」作品一覧をご覧になっていただければ分かる通り、
とても多くの作品が放送されています。
このなかから10作品に絞るのは、とにかく大変でした。
今回、ご紹介したアニメは、評価が高く、面白いと思う作品に
絞って選んだ結果となります!
まだまだ、オススメしたい作品は、ありますがとりあえず見ておきたい
「ノイタミナ」作品としてピックアップしましたよ!!
あなたがオススメする「ノイタミナ」作品とは一体なんですか??
「あの花」とか特に多そうなイメージですけどどうでしょうか??
アニメが本気で好きですごい数を見ているとまた、異なるアニメが出てきそうですよね!
人によっては、全然異なる回答が得られそうでとても楽しそうですよね!!
また、何かの機会で
視点からお届けしようと思います!

合わせて読みたい!他の記事一覧

【泣けるアニメ】実際に見て泣いた「おすすめ作品5選」
【京アニ】今まで制作したアニメが人気作品だらけだった!
【ホラーアニメ】オススメしたい10作品まとめ!
【まんがタイムきらら】原作アニメの人気・評価の高い作品5選!
【麻雀アニメ】どんな作品がある!?評価の高いアニメをご紹介!!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEで友達追加しよう!

line

■関連記事一覧

コスプレ

カテゴリ別人気ランキング

ライター
PAGE TOP ↑↑↑