【鈴木達央】TOKYO FM『アポロン★』にて絵本よみきかせを披露!!

※本ページはプロモーションが含まれています。

鈴木達央 画像
アニメ「図書館戦争」手塚光役や「Free!」橘真琴役など幅広く活動している人気声優の
「鈴木達央」さんがTOKYO FMワイド番組『アポロン★』内にて絵本よみきかせを披露します!
ファンの方もお子さんがいる方も是非、チェック!!

 

今回の「アポロン★」での「よみきかせ」は、
8月に続いてなんと2回目だという。
今回、担当した作品は「ルッキオとフリフリ おおきなスイカ」と「がたぴしくん」の2作品。
口は悪いが愛嬌たっぷりの「猫」から、古くて走れなくなった「バス」までと
人間ではないユニークなキャラクターに七色の声で命を吹き込み挑戦しています!

 

 

放送日時は、
10月19日(月)から10月22日(木)までの4日間となっており、
放送時間は、14:30頃となっています。

 

19日は、「ルッキオとフリフリ おおきなスイカ」前編、
20日は、「ルッキオとフリフリ おおきなスイカ」後編、
21日は、「がたぴしくん」前編、
22日は、「がたぴしくん」後編を放送予定となっています。

 

 

さらに、
この「絵本よみきかせ」に関して、鈴木さんからのインタビューも
到着していますので是非、ご覧ください。

 

また、
現在、公開中の実写映画『図書館戦争 THE LAST MISSION』にも
本人が登場しているという事で、こちらも目が離せない!!!
ファン必見となっていますよ!

 

 

鈴木達央の「よ・み・き・か・せ」放送スケジュール

放送開始時間:14:30頃〜
10月19日(月):「ルッキオとフリフリ おおきなスイカ」前編
10月20日(火):「ルッキオとフリフリ おおきなスイカ」後編
10月21日(水):「がたぴしくん」前編
10月22日(木):「がたぴしくん」後編

『ルッキオとフリフリ おおきなスイカ』(作:庄野ナホコ/講談社)

黒猫のルッキオと、ブチ猫のフリフリ。
2匹の夢は、「おおきな おやしきに 『しゅうしょく』して、だんろのまえにベッドをもらい、
ぎんのおさらで まっかなマグロのおさしみをいただくこと」。
ところが、2匹の生活は夢とは程遠いものでした。綿のはみ出た汚いソファーで、食うや食わずの日々。
そんなある日、フリフリは、庭の陰になっていた、大きなスイカを見つけます。
「こりゃすげえ」「これ、はまでうったら、マグロかえるかもな。」
スイカをかかえたルッキオとフリフリとの表情ときたら!2匹の頭の中は、真っ赤なマグロの赤身のことでいっぱい!
さっそく浜辺へ出て、海水浴客相手にスイカを売ろうとするのですが・・・。2匹とスイカの行く末やいかに・・・!?

『がたぴしくん』 (作・絵:たしろちさと/PHP研究所)

町で一番古いバスのがたぴしくんは、町のみんなをのせて走ることが大好きです。
ところがある日、がたぴしくんは道の途中で止まってしまいました。
修理工場に運ばれたがたぴしくんでしたが、エンジンはとうとうなおりませんでした。
二度と走れなくなってしまったがたぴしくん。
町が見渡せるすてきな広場に置かれ、子どもたちの遊び場となりました。
それでも、がたぴしくんは走っている車たちを見るたびに、もう一度走りたいと思うのでした。
そんなある満月の夜、がたぴしくんは泣いている迷子のきつねを見つけました。
みんなを探してあげたいけれど、走れないがたぴしくんにはどうすることもできません。
そのとき、月の光ががたぴしくんに降りそそぎました。
そしてがたぴしくんのエンジンが動き出し、ついに走りだすことができたのです。
年をとって走れなくなったバスが、ふしぎな満月の力によって再び走る姿を描いた、心温まるお話です。

鈴木達央インタビュー

よく母親が「よみきかせ」をしてくれました。

小さい頃は、よく母親と図書館に行って、絵本を借りてきて、家で読んでもらっていました。
特に「くまたくん」シリーズの「働くクルマ」が出てくる話が好きで、町でパトカーや消防車を見かけると、
すぐに母親から離れて、遊びに行っちゃうんです。
消防隊員や警察官と仲良くなってパトカーや消防車に乗せてもらって、母親がびっくりして飛んでくる、
みたいなことがよくありました。クレーンとかショベルカーとか、一連の重機には全部乗ってます(笑)

子どもには小細工は通用しない!

「よみきかせ」は昔からやりたいと思っていました。子供は好き嫌いをダイレクトに出すじゃないですか。
こちらが引き込むような読み方をしないと、すぐに飽きてどっかいっちゃいますから(笑)。
それをどこまで夢中にさせてあげられるか、ということに挑戦したいと思っていました。
8月に「アポロン★」で初めて「よみきかせ」をやらせて頂いた時に、子どもがいる友だちに「聴いてよ」と 連絡したんです。
そうしたら“聴きました。その時の様子がこれです”と、嬉しそうな子供の写真がたくさん送られてきました。

子どもには夢を!お母さんには自由時間を!

小学校の頃、親類の子の面倒をよく見ていて、本を読んであげたりしていました。
寝つくまで読まないと自分の自由時間ができないので全力でした(笑)。
僕の「よみきかせ」が、子どもにとっては「夢の時間」、お母さんにとってはひとときの「自由時間」になれば、と思っています。

『アポロン★』番組概要

アポロン
放送日時:毎週月~木13:00~14:55(東京ローカル)
出演者 : 齊藤美絵
仕事に家事に育児に奔走する30歳前後の女性リスナー[アポロン★世代]の、
手を休めることのできない午後のスタートに寄り添うTOKYO FMワイド番組。
『アポロン★』は、「知る」だけでなく「楽しむ」「出会う」まで、
働く女性たちの日常をより彩り豊かなものにするソーシャル活動のプラットフォームです。

 

 

関連サイト
『アポロン★』公式サイト

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ