【2016年冬アニメ】おすすめ作品をピックアップ!!<新規作品枠編>

2016年冬アニメ おすすめ
2016冬アニメの放送まで残すところあと約1ヶ月となりました。
現在、放送されることが発表されている作品の中かから編集部が勝手におすすめしたい作品を
ピックアップしてご紹介したいと思います!

 

 

「2016年冬アニメ」おすすめの5作品

今回は、2016年1月より新たに放送開始となる新規作品枠編となります。
継続作品、2期、3期などの作品は、省いてあります。
継続・2期作品編については、別の記事にてご紹介します。

亜人

亜人

(C)桜井画門・講談社/亜人管理委員会

講談社「good!アフタヌーン」にて連載中の漫画。
2015年11月27日(金)より劇場アニメ3部作・第1部『亜人 -衝動- 』が公開中。
2週間限定公開となっている本映画は、大ヒット上映中。
アニメ放送前に公開された劇場アニメもですがテレビアニメシリーズにも注目が集まっています。

あらすじ 17年前、アフリカの戦場に決して死なない人間が現れた。
以降、まれに人類の中に現れる、その決して死なない未知の新生物をひとは「亜人」と呼んだ。
夏休み直前、一人の日本人高校生が下校時に交通事故に遭って即死。生き返った少年には多額の懸賞金がかけられた。
そして、全人類を相手にした少年の逃避行が始まった。
スタッフ 総監督:瀬下寛之
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:森山佑樹
音楽:菅野祐悟
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
キャスト(声優) 永井圭(CV:宮野真守)
海斗(CV:細谷佳正)
佐藤(CV:大塚芳忠)
戸崎(CV:櫻井孝宏)
下村泉(CV:小松未可子)
田中功次(CV:平川大輔)
永井慧理子(CV:洲崎綾)
オグラ・イクヤ(CV:木下浩之)

ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜

ハルチカ 画像

© 2016 初野晴/KADOKAWA/ハルチカ製作委員会

「初野晴」氏による小説〈ハルチカ〉シリーズを原作として制作されています。
また、コミカライズもされており、KADOKAWA「月刊少年エース」にて連載中となっています。
本作品は、幼馴染で弱小吹奏楽部に所属するハルタとチカを中心に物語を描きます。

あらすじ 廃部寸前の弱小吹奏楽部で、吹奏楽の甲子園「普門館」を目指す、幼なじみ同士のチカとハルタ。
練習に励んだり、新入部員の獲得に熱を入れたりと賑やかな日々だが、さまざまな謎が持ち上がり……。
スタッフ 監督:橋本昌和
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:西田亜沙子
音楽:浜口史郎
アニメーション制作:P.A.WORKS
キャスト(声優) 上条春太(CV:斉藤壮馬)
穂村千夏(CV:ブリドカット セーラ恵美)
後藤朱里(CV:山田悠希)
檜山界雄(CV:岡本信彦)
芹澤直子(CV:瀬戸麻沙美)
マレン・セイ(CV:島﨑信長)
成島美代子(CV:千菅春香)
草壁信二郎(CV:花江夏樹)

少女たちは荒野を目指す

少女たちは荒野を目指す

© みなとそふと/しょこめざ製作委員会

2016年1月よりテレビアニメが放送開始予定となっており、
放送終了後の2016年3月25日にみなとそふとよりPCゲームが発売予定となっている作品。
美少女ゲームの制作という点が面白い!
果たしてどのような展開となるのか楽しみです!

あらすじ 神奈川県に住む主人公・北条文太郎は、将来何になりたいか 明確な「夢」が無かった。
わずかな焦燥感を覚えながら、それでも日々を友達と賑やかに過ごす文太郎。
そんなある日、クラスメイトの黒田砂雪から、お金儲けと人助けを同時にできる方法があるので助けてほしいと頼まれる。
そんな砂雪からの頼みに文太郎は、安請け合いをしてしまう。
しかし、提案された内容は、なんと美少女PCゲームの制作だった。
だが、作画などの人材が必要という事で学園内でそのメンバーを探す事に・・・
スタッフ 原作:タカヒロ(みなとそふと)
監督:佐藤卓哉
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:野口孝行
アニメーション制作:project No.9
キャスト(声優) 北条文太郎(CV:山下誠一郎)
黒田砂雪(CV:千菅春香)
小早川夕夏(CV:花澤香菜)
安東テルハ(CV:明坂聡美)
結城うぐいす(CV:佐藤聡美)
甲斐亜登夢(CV:豊永利行)

だがしかし

だがしかし 画像

(c)コトヤマ/小学館

小学館「週刊少年サンデー」にて連載中の漫画。
作者は、「コトヤマ」先生。
本作品は、駄菓子屋を舞台にしたコメディ作品となっています。
駄菓子という所が新鮮でかつ内容も面白い!!
少年サンデーで人気の作品を是非、ご覧ください!

あらすじ イナカの駄菓子屋を継がせたいココノツの父・鹿田ヨウと、継ぎたくない息子のココノツ。
そんな店に、都会からやってきた駄菓子屋マニア・大手菓子会社「枝垂カンパニー」の社長令嬢の女の子・枝垂ほたるが現れる。
ほたるはココノツに駄菓子屋を継がせるため、たびたび店を訪れるようになって…!?
スタッフ 原作:コトヤマ
監督:高柳滋仁
シリーズ構成:高柳滋仁、加茂靖子
脚本:加茂靖子、浦畑達彦、横手美智子
キャラクターデザイン:神本兼利
アニメーション制作:feel.
キャスト(声優) 枝垂ほたる(CV:竹達彩奈)
鹿田ココノツ(CV:阿部 敦)
遠藤サヤ(CV:沼倉愛美)
遠藤 豆(CV:鈴木達央)
鹿田ヨウ(CV:藤原啓治)

無彩限のファントム・ワールド

無彩限のファントム・ワールド

©秦野宗一郎・京都アニメーション/無彩限のファントム・ワールド製作委員会

京都アニメーション「KAエスマ文庫」より刊行されている小説(ラノベ)。
著者は、秦野宗一郎氏・イラストは、しらび氏が担当しています。
本作品は、第四回京都アニメーション大賞小説部門奨励賞受賞作品となっています。
原作は、刊行が2013年、現在2巻まで刊行とまだまだ新しい作品ですが
京都アニメーション(京アニ)制作の作品ということで注目が集まっています。

あらすじ 人間の脳機能に変異が生じた近未来。
人は幽霊や妖怪の類を認識できるようになり、それらを「ファントム」と呼ぶようになった。
ホセア学院の高校1年生、一条晴彦はファントムに対抗しうる特殊能力をもち「五行の氣」で戦う先輩の川神舞、
『ファントム・イーター』と呼ばれる能力をもつ和泉玲奈、
ファントムと孤独に戦う水無瀬小糸と共に苦しくも楽しい〈煩悩溢れる〉学園生活を送っていた。
そしてある事件をきっかけに彼らはこの世界の真実を知ってしまうことに・・・
スタッフ 原作:秦野宗一郎(KAエスマ文庫/京都アニメーション)・イラスト:しらび
監督:石原立也
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:池田和美
音楽:EFFY
アニメーション制作:京都アニメーション
キャスト(声優) 一条晴彦(CV:下野紘)
川神舞(CV:上坂すみれ)
和泉玲奈(CV:早見沙織)
水無瀬小糸(CV:内田真礼)
ルル(CV:田所あずさ)
熊枕久瑠美(CV:久野美咲)
姫野アリス(CV:井上喜久子)

おまけ

上記で紹介した作品以外にもこれは観ておきたい!!という作品がまだまだあります。
その作品をチョコっとだけ紹介したいと思います!
その作品が下記になります。
・大家さんは思春期!
・昭和元禄落語心中
・最弱無敗の神装機竜(バハムート)
・この素晴らしい世界に祝福を!

是非、こちらの作品もチェックしてみてくださいね♪

「2016年冬アニメ」についてもっと知ろう!!

【2016年冬アニメ】各作品の放送日・放送局一覧

 

 

タグ:

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEで友達追加しよう!

line

■関連記事一覧

コスプレ

カテゴリ別人気ランキング

ライター
PAGE TOP ↑↑↑