【マイクラPE】サトウキビの栽培にチャレンジ!!<プレイ日記#14>

マイクラ 画像
またまた、新しい食材の栽培編となります!!
今回は、「サトウキビ」の栽培をしていきたいと思います!!
既に作った「小麦」の畑の横に作ってサトウキビの栽培を目指します!!
本記事は、「マイクラPE」のプレイ日記part14となります。

 

 

前回の復習

前回のプレイ日記では、牧場を拡大しました!
今まで、「牛」のみだった牧場に「羊」を新たに追加!!
少し、牧場を大きく拡大して、「羊」を飼う事にしました。
また、繁殖も行い、賑やかな牧場へとなりました!
前回も触れた通り、いつかカラフルな「羊牧場」を作りたいと思います!!
まだ、前回のプレイ日記をご覧になっていない方は、<こちら>をご覧ください!

サトウキビ栽培をする場所作り

今回、どこで栽培しようかなと思ったんですが、ちょうど以前作った畑の
横が砂だったのでそこに作る事にしました!!
という事で早速、サトウキビを植える準備をしていきましょう!!
マイクラ サトウキビ
まずは、水を流すところを作っていきます!!
マイクラ サトウキビ
今回は、そこまで大きいサトウキビ畑は、作れないので小規模な感じに。
そして、スコップで掘った場所に水を流していきます!
マイクラ サトウキビ
マイクラ サトウキビ
サトウキビは、水から1マス以内(直接水に接した土や砂)じゃないと育たないようなので
今回は、3列植える事ができるようにしました。
早速、サトウキビを植えていきましょう!
マイクラ サトウキビ
このように植えていきました!

サトウキビを骨粉で成長させる

現在所持しているサトウキビの数が少なく、
作ったサトウキビ畑を埋める事ができませんでした。
なので、骨粉を使って早く成長させて栽培して、畑を埋めようと思います!

成長前のサトウキビ
マイクラ サトウキビ
骨粉で成長した後のサトウキビ
マイクラ サトウキビ

とても大きく育ちました。
この流れで全てのサトウキビを成長させて、栽培します!

最終調整

骨粉で成長させたサトウキビを栽培するときにどうしても隣の水に採取したサトウキビが落ちてしまう。
これだとちょっと手間がかかる・・・
という事で、この水の上にハーフブロックを置くことにしました。
マイクラ サトウキビ
こんな感じでハーフブロックを配置していきます!!
このようにハーフブロックを配置する事で採取時に水に落ちる事なく全て簡単に取れます!
上から見るとこのようなサトウキビ畑となりました。
マイクラ サトウキビ
この後、少し様子を見てみたんですがしっかり栽培できたので一先ず安心です。
これでサトウキビ栽培は、完璧です!

今回のまとめ

今回は、「サトウキビ」畑を作っていきました!
これで現在の畑は、「小麦」と「サトウキビ」になりました。
食材には、困っていないのでこれ以上畑を作る必要はありませんが、
現在、「かぼちゃ」「にんじん」「じゃがいも」を所持しているので
これらの畑を作ってみても面白いかもしれませんね!
ただ、今回で一先ず畑作りは終了かなといったところです。
また、いつか作りたくなったら作ろうかと思います!
次回は、また別の事をしていこうかと思っていますが、
今の所、「ダイヤモンド」が必要なのでブランチマイニングをしていこうかと思ってます!

では、今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
次回のマイクラPEプレイ日記もお楽しみに♪

合わせて読みませんか?「マイクラ」プレイ日記

「マイクラ」プレイ日記PART1は下記より
【マイクラ】今日から「マイクラ」始めます!!<プレイ日記part1>

 

「マイクラ」プレイ日記一覧は下記より
マイクラプレイ日記の記事一覧

 

 

マイクラ 画像
配信日 2011年11月17日 (【スマホ】iPhone(アプリ))
2011年12月03日 (【スマホ】Android(アプリ))
対応機種 Android版/IOS版
メーカー Mojang AB
コピーライト (C) Mojang AB
appアプリグーグルプレイアプリ

 

 

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEで友達追加しよう!

line

さらに読みたい!

コスプレ

カテゴリ別人気ランキング

ライター
PAGE TOP ↑↑↑