【マイクラPE】ブランチマイニングでダイヤモンド採掘!!<プレイ日記#15>

※本ページはプロモーションが含まれています。

マイクラ 画像
今回は、「ダイヤモンド」が沢山欲しいということで、
宣言していた「ブランチマイニング」をしていきたいと思います!!
果たして、ダイヤモンドは見つかるのか!?
本記事は、「マイクラPE」のプレイ日記part15となります。

 

 

前回の復習

前回は、初めてのサトウキビの栽培に挑戦していきました!
以前、作った小麦畑の横に小さい「サトウキビ畑」をつくり、
うまく栽培する事ができました。
まだ、前回のプレイ日記をご覧になっていない方は、
こちら>の記事をご覧になってくださいね!!

ブランチマイニングしていこう!

マイクラpe ブランチマイニング
基本的に「ブランチマイニング」は、どこでも良いようなので
家から近い場所でしていくことにしました!

まずは、高さを決める!

マイクラpe ブランチマイニング
どうやら鉱石が出る高さが決まっているようでその高さで「ブランチマイニング」を
していかないと採掘できないようです。
ダイヤは、高さ15以下に出現するということで、今回は高さをそれ以下にしていきます!
今回は、岩盤が出てきたところから約7・8マス上でブランチマイニングをしていきます!

早速、掘っていく!

まずは、高さを決めたら拠点をつくります!!
決めた高さの場所を広くしてこのように拠点にしていきます!
マイクラpe ブランチマイニング
また、今回は、ちょっと面倒くさかったので、ハシゴで上から降りれるようにしました。
上手い方は、階段にしてい降りれるようにしたり工夫されていますね!
マイクラpe ブランチマイニング

2マス開けて道をつくり掘っていきます!

まずは、大きい1本の道を作っていきます!!
今回は、50マス〜100マスの間、掘って進んで道をつくりました。
マイクラpe ブランチマイニング
早速、道中、「レッドストーン」を発見!!
これは良い予感・・・
そして、このように1本の道を作ったら2マスずつ開けて新たな道を作っていきます。
マイクラpe ブランチマイニング
図で説明すると分かりやすいんですが今回は、ないのでこの画像をみてください。
マイクラpe ブランチマイニング
上の画像のように最初に掘った1本の道から横に同じように道を作っていきます。
この時、2マスずつ開けて掘っていくとこの画像のようになります。
このように掘っていると・・・・
「金」採掘しました!!
マイクラpe ブランチマイニング
これはと思い、新たな道を作りつつ採掘していると・・・・
ついにでました!!

ダイヤモンド発見!

運よく、早くも「ダイヤモンド」発見です!
マイクラpe ブランチマイニング
とりあえず、いくつあるのか分からないので周りの石を削っていきます!
マイクラpe ブランチマイニング
沢山ありました!!!
これでとりあえずは、「ブランチマイニング」成功でしょうか!!

今回の採掘結果

今回の「ブランチマイニング」の結果がこちら。
右の大きなチェストに採掘した物を入れてみました。
レッドストーンやラピスラズリや鉄などなど沢山採れました。
マイクラpe ブランチマイニング
「ダイヤモンド」は、全部で6個発見しました!!
ちなみにこの後、もう少し掘ってみたらさらに見つけました!
マイクラpe ブランチマイニング
合計で10個を超えましたね!
ちょっと「リッチ」な気分になりました(笑)

今回のまとめ

今回は、初めての「ブランチマイニング」をしていきました!
色々なやり方があるという事で、もう少し効率的なやり方があるみたいですね。
今回は、一番スタンダードな方法で採掘していきました!
最初は、中々採掘できなかったんですが、一度「ダイヤモンド」を発見すると
結構、すぐに次々と見つかりますね!
こんなに「ダイヤモンド」が見つかるとは思っていなかったので
とてもびっくりしています!!
これで、「ネザー」も「エンチャント」もできそうです!
まずは、「ネザー」へ行ってみたいと思います!
という事で次回は、「ネザー」編をお届けしていきたいと思います!!

では、今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
次回のマイクラPEプレイ日記もお楽しみに♪

合わせて読みませんか?「マイクラ」プレイ日記

「マイクラ」プレイ日記PART1は下記より
【マイクラ】今日から「マイクラ」始めます!!<プレイ日記part1>

 

「マイクラ」プレイ日記一覧は下記より
マイクラプレイ日記の記事一覧

 

 

マイクラ 画像
配信日 2011年11月17日 (【スマホ】iPhone(アプリ))
2011年12月03日 (【スマホ】Android(アプリ))
対応機種 Android版/IOS版
メーカー Mojang AB
コピーライト (C) Mojang AB
appアプリグーグルプレイアプリ

 

 

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ