【櫻井孝宏】絵本よみきかせで「雪だるま」と「盗賊」を演じる事に!!

※本ページはプロモーションが含まれています。

櫻井孝宏 画像
現在放送中の大人気アニメ「おそ松さん」の主人公・おそ松役などで知られている人気声優の櫻井孝宏さんが
TOKYO FMの生ワイド番組『アポロン★』の人気コーナー「よ・み・き・か・せ」で、
絵本の朗読を披露する事が決定しました。

 

毎週月~木13:00~14:55に放送されているTOKYO FMの生ワイド番組『アポロン★』内の
1コーナーとして放送される「よ・み・き・か・せ」。
そして、この絵本よみきかせにチャレンジする事になった櫻井孝宏さんは、
なんと、「雪だるま」と「盗賊」役を演じる事になります!

 

 

今回、「アポロン★」内で「よみきかせ」を披露するのは、8月に続いて2回目となります。
そして、挑戦する絵本は、チョコレートでできた雪だるまのお話「チョコだるま」と、
アラビアン・ナイトの永遠の名作「アリババと40にんのとうぞく」。
どちらも大人になっても忘れたくないものは何かを問いかけてくる作品。
櫻井孝宏さんが物語に命を吹き込みます!

 

放送は、
2月15日(月)、2月16日(火)、2月17日(水)、2月18日(木)の4日間となります。
この絵本よみきかせコーナーの放送は14:30頃となります。

 

 

今回は、アニメ「おそ松さん」の主人公・おそ松役、「コードギアス」の枢木スザク役や
「亜人」の戸崎優役などでお馴染みの人気声優・櫻井孝宏さんの
いつもとは、少し異なった演じ方が聴けるかも!?
是非、試聴してみてくださいね!

 

 

櫻井孝宏の「よ・み・き・か・せ」

本人コメント

「よみきかせ」は、 読む人によって、全く違う印象になるので、とても難しいです。
でも、それと同じぐらい、面白い!役柄を演じる時よりも、等身大の自分が出る気がします。
僕自身が子供の頃は、何度も何度も「よみきかせ」をおねだりして、さすがに母に嫌がられた、
という記憶があります(笑)子供はピュアで先入観が無いから、子供の反応はホンモノ。
読むテンポや、間のあけ方、声の強弱などで、色をつけられるように工夫しました。
子供たちにワクワク楽しんで聴いてもらえたら嬉しいです!

放送スケジュール

2月15日(月)→「チョコだるま」前編
2月16日(火)→「チョコだるま」後編
2月17日(水)→「アリババと40にんのとうぞく」前編
2月18日(木)→「アリババと40にんのとうぞく」後編

『チョコだるま』(作:真珠まりこ/ほるぷ出版)

ぼくはチョコだるま。
チョコレートでできた雪だるまだから、そうよばれている。
特製のホットチョコレートがおいしいマルタさんのお店の人気者
でもある日、となり町のお金持ちがやってきて、ぼくを買いたいといった……。

『アリババと40にんのとうぞく』 (文・絵:いもとようこ/アラビアン・ナイトより/金の星社)

「ひらけゴマ!」。
盗賊がいった言葉をまねして宝物を手に入れたアリババ。
ところが、兄のカシムは合い言葉を忘れ、盗賊に殺されてしまいます。
アリババは召使いのマルジャーナと機転を利かせて兄の敵を討ち、宝物も手に入れのでした。
「ひらけ~むぎ~? ひらけ~まめ~? ひらけ~ピーナツ?ひらけ~ごま~!この言葉は、
今もなお不思議な力をもって、わたしたちに語りかけてきます。 」from いもとようこ

櫻井孝宏

出身地:愛知県岡崎市
生年月日(誕生日):1974年6月13日
血液型:A型
趣味:音楽鑑賞
所属事務所:インテンション

人気コーナー「あいみみ」には、西銘駿、内田彩、Sexy Zone、吉沢亮が登場!

『アポロン★』のもうひとつの人気コーナー「アポロン★妄想ソング~ねえ、あいみみしようよ~」(毎週月~木14:00~14:10)にも、
話題のゲストが大集合!
ひとつのイヤホンを片方ずつわけあって「あいみみ」したい曲を選んで、ラジオドラマのように架空のシチュエーションで演じてくれます!
こちらもお楽しみに!

放送スケジュール

2月15日(月):西銘駿
2月16日(火):内田彩
2月17日(水):Sexy Zone
2月18日(木):吉沢亮

『アポロン★』番組概要

放送日時:毎週月~木13:00~14:55(東京ローカル)
出演者:齊藤美絵
仕事に家事に育児に奔走する30歳前後の女性リスナー[アポロン★世代]の、
手を休めることのできない午後のスタートに寄り添うTOKYO FMワイド番組。
『アポロン★』は、「知る」だけでなく「楽しむ」、「出会う」まで、
働く女性たちの日常をより彩り豊かなものにするソーシャル活動のプラットフォームです。

合わせて読もう!「櫻井孝宏」の関連記事

【櫻井孝宏】アニメ出演作品を過去から現在まで振り返ってみた!

 

 

関連サイト『アポロン★』番組サイト

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ