【グラブル】安心してゲームを楽しむための「4つの取り組み」を発表

※本ページはプロモーションが含まれています。

グラブル 炎上
スマホ向け大人気ソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー(グラブル)」を
安心してゲームを楽しんでもらうための4つの取り組み「今後の方針に関するお知らせ」を
株式会社Cygamesが発表しました。

 

今回発表された取り組みは、年末年始に、ユーザーの皆様にご心配・ご不安を与えてしまったことを受け、
ユーザビリティ向上を目的に実施するとの事。
また、本取り組みは、『グランブルーファンタジー』が2周年を迎える2016年3月10日(木)より、順次実施する予定となっています。

 

 

なお、アイテム排出率の確率設定に関しては、弊社(株式会社Cygames)内で検証した結果、
年末年始に開催されたイベントから現在まで、問題なく運用していることを確認しているとの事。

 

問題となっているのは、
2015年〜2016年の年末年始にかけてゲーム内に登場したキャラクターの関連ガチャ。
本ガチャにて、高額の課金をしても入手できなかったというユーザーが出て問題視されました。
また、その後、ステマ問題等の疑惑も浮上し、今も問題となっています。

 

今回発表された新たな取り組みは、
このような問題を今後も出さぬようにするためにものとなっています。
是非、ゲームをプレイしている方は、ご覧ください。

 

 

「グラブル」4つの取り組み

1つ目の取り組み

「ガチャの利用回数が300回を超えた場合、対象装備品から好きな装備品がひとつ獲得できるように」

「レジェンドガチャ」はこれまでどおり、提供割合に掲載されている確率のとおり1回1回抽選を行い獲得される装備品を決定しますが、
対象となるガチャイベント開催期間中にご利用回数が300回に到達した際、
対象装備品の中から好きな装備品をひとつ獲得できる機能を追加します。
対象装備品は、ガチャで獲得できる装備品のため、ご利用回数300回以内に獲得できる場合がございます。
なお、ご利用回数が300回に到達した際、ご利用回数はリセットとなり改めてカウントを開始いたします。

グラブル 炎上
グラブル 炎上

2つ目の取り組み

「アイテムと交換可能な【ムーン】3種類を新たに導入」

これまでのレジェンドガチャでは、特定の武器の獲得と連動してキャラクターが仲間になりますが、
その後同じ武器を重複して獲得しても、その武器のみを入手する形でした。
しかし、今後は武器入手に加えて、獲得した武器のレアリティに合わせた【ムーン】を付与する機能を追加します。
各【ムーン】はショップで、さまざまなアイテムと交換することができます。
【ムーン】システム導入にあたり、これまでお客様が入手した該当武器の重複した数に基づき、【ムーン】を配布いたします。

グラブル 炎上
グラブル 炎上

3つ目の取り組み

「ゲーム内コイン【宝晶石】配布」

(1)ユーザーの皆様にご心配・ご不安を与えてしまったことのお詫びとして全ユーザーを対象に、【宝晶石】3000個を配布いたします。
(2)2015年12月31日19時から2016年1月7日18時59分の間に、「初心者限定ステップアップガチャ」「レジェンドガチャ」
「レジェンド10連ガチャ」をモバコインまたはグラブルコインでご利用された全額分【宝晶石】で配布いたします。
(3)上記期間中に「レジェンド10連ガチャチケット」をご利用いただいた分の同一チケットを配布いたします。
※配布の日程および詳細に関しましては、別途お知らせいたします。

4つ目の取り組み

ゲームバランス調整の一環として、キャラクターおよびジョブの能力を調整いたします。

ゲーム「グランブルーファンタジー」

グランブルーファンタジー 画像

配信開始日 ・ブラウザ版:2014年3月10日
・Google Play版:2014年5月 1日
・iOS版:2014年5月 1日
・Google Chrome版:2014年5月15日
開発・運営 株式会社Cygames
配信 Mobage

 

appアプリグーグルプレイアプリ

合わせて読もう!「グラブル」の関連記事

【グラブル】2周年直前ニコニコ生放送「グラブル通信」が明日放送!
【グラブル】登録者数900万人突破キャンペーン開催!!ニコ生放送も決定
【グラブル】スレイヤーズとのコラボを開催&登録者数800万人突破!
【グラブル】スペシャルガチャセット&スターレジェンド10連ガチャが同時開催!
【グラブル】ゆく年くる年レジェンドフェス開催!「アニラ」ほか登場!

 

 

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ