【おそ松さん】エピソード人気投票の結果発表!ランキング1位のepとは!?

おそ松さん 画像

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

当サイトにて、以前より実施していたアニメ「おそ松さん」の放送エピソードの人気投票の結果を発表したいと思います。
果たして、全26話(3.5話含む)の中から、1位となったエピソードとは!?
ランキング1位〜26位までをご紹介してきたいと思います!!

 

 

アニメ「おそ松さん」放送エピソード人気投票

【総投票数】:2040票
【男女比率】:男性:10% / 女性:90%
【投票受付期間】:約2週間
【投票対象エピソード】
・第1話「復活!おそ松くん」
・第2話A「就職しよう」 B「おそ松の憂鬱」
・第3話「こぼれ話集」
・第3.5話「松汁」 「童貞なヒーロー」
・第4話A「自立しよう」 B「トト子なのだ」
・第5話A「カラ松事変」 B「エスパーニャンコ」
・第6話A「おたんじょうび会ダジョー」 B「イヤミの大発見…」
・第7話A「トド松と5人の悪魔」 B「北へ」
・第8話A「なごみのおそ松」B「トト子の夢」
・第9話A「チビ太とおでん」 B「恋する十四松」
・第10話「イヤミチビ太のレンタル彼女」
・第11話「クリスマスおそ松さん」
・第12話「年末スペシャルさん」
・第13話「C「事故?」 ほか
・第14話「風邪ひいた」「トド松のライン」ほか
・第15話A「面接」 B「チビ太の花のいのち」 ほか
・第16話B「一松事変」 ほか
・第17話「十四松まつり」
・第18話「逆襲のイヤミ」ほか」
・第19話「聖澤庄之助さん」ほか」
・第20話「イヤミの学校」ほか」
・第21話「神松」ほか」
・第22話A「希望の星、トド松」 B「ファイナルシェー」
・第23話「灯油」ほか」
・第24話「トト子大あわて」 ほか
・第25話「おそまつさんでした」

1位『第16話B「一松事変」ほか』

【投票数】:331票

投票者からのコメント

・一松がカラ松の格好をしておそ松にバレるかバレないかでハラハラして面白かった!!(女性)
最後のカラ松が一松に床ドンをされてるところで妄想がひろかって萌えた!!
・一松がカラ松の服に興味があるんだな思ったから。カラ松が一松の真似で「ニャン」と、言ったのが可愛かった。
一松は泣くことがあるんだなと感じた。(女性)
・一松とカラ松のコンビが好きで一松が必死バレないように頑張っているところが可愛かったからです そして私の好みだったからです。(女性)
・一松の意外な面が見れて楽しかった!公式は神か、神なのか!逆に死ね!←私はもう、松girl’sだよー!!!!!(女性)
・普段「クソ松」と言ってカラ松を罵る一松。けど実はそんなカラ松の「痛い」部分に興味を持っていた…
そんな一松が誰にもばれないようにカラ松の格好をする。しかしおそ松兄さんにばれてしまうから始まる話。
もうとにかく面白かったのと私の推し松のカラ松が可愛かったので…これを選びました(女性)
・色松の絡みが良かった!一松がカラ松のこと好きだってわかる回でとても微笑ましかった?(女性)
・とにかくバレるまいと荒れる一松が面白かったし、フォローしながらも結局不憫な落ちで終わったカラ松が可愛かったから。(女性)
・私の推し松が一松だからです。一松がメインなだけで嬉しいし、カラ松との会話自体珍しいので、観ていて楽しかったです。
「こいつら仲いいじゃん(笑)」という感じで…(笑)色松クラスタとしては歓喜でした!一松の心の中が予想以上にうるさくて、かわいいなと思いました。(女性)

・カラ松は周りの状況を見て的確な判断ができる性格ということが分かる話だから。まあ、俺はカラ松ボーイズだからね。(男性)

2位『第9話A「チビ太とおでん」 B「恋する十四松」』

【投票数】:290票

投票者からのコメント

・十四松の一途に彼女を思う気持ちにすごく感動した!この2人には幸せになって欲しかった。(女性)
・十四松の優しさがこの回でわかったし、とにかく泣けた!!(女性)
・十四松の意外な一面が掘り下げられていて、とても感動しました。彼女を一途に思う十四松がめちゃくちゃカッコよかったです(女性)
・おそ松兄さんのあの一言で私は号泣しました。なんだかんだで兄弟思いのおそ松兄さん大好きです涙 駅での十四松の最後のギャグがほんと辛かった…涙(女性)
・いつも元気な十四松が最後の駅のシーンで泣いていてこっちまで胸が締め付けられる重いになりました。と同時に、小野Dすごいなぁ、と改めて感動しました。(女性)
・おそ松兄さんなりにも葛藤があったと思うけど、それでも弟を思って背中を押してあげる姿に優しさを感じました。十四松のラストも涙が止まらなかった!(女性)
・十四松と彼女との切ない恋が悲しいけれどいい話しでした。電車を見送る十四松の真剣な表情と泣きだしてしまう彼女にこちらも涙が出ました。
また、この話から新たにおそ松さんのキャラの主線の色の変化や、おそ松達の住む世界の謎などが新たに分かったのが考えられていて凄いと思いました。
おそまつさんでした では彼女が十四松に再会できたようでよかったです。(女性)

・十四松の本心がでている貴重な話だと思いました。(男性)
・いつもぶっ飛んでる十四松のあのギャップ。TVで見たときはかなり衝撃を受け、まさかおそ松さんで泣く日がくるなんて…なんて思いました。そしてそれ以上に感動したのがおそ松兄さん。しっかり兄さんをやっていたあの姿。あの話以降、推し松はすっかりおそ松兄さんになりました。全体的にいつもぶっ飛んでるおそまつさん。たまにあんな話があると、話題性抜群ですね。(男性)

3位『第5話A「カラ松事変」 B「エスパーニャンコ」』

【投票数】:270票

投票者からのコメント

・おそ松さん初の感動回であり、最後のカラ松のオチが面白かったです。(女性)
・おそ松さんにどっぷりハマったのも、一松推しになったのもこの回です!だってぼくにはみんながいるから。このセリフの破壊力……!
例えこの話がオチのためのフリだとしても、( 笑 )心が温まった大好きな話です。(女性)
・一松のホントの気持ちとか、一松が兄弟のこと好きってわかったから。(女性)
・泣いた。とにかく泣いた。いままでふざけてばっかりだったのに突然こんな泣ける話はズルい……!(女性)
・一松の本心(?)も知れたし、六つ子の仲がより深まった回だと思う。次男は不在でしたが…笑 「いい話」だけで終わらず、カラ松のあのラストもいいオチでした笑(女性)
・言わずもがなの神回です。おそ松さんで泣く日が来るとは思ってもいませんでした。(女性)
・いつも何考えてるかわからない一松の本当の気持ちが知れてよかった!おそ松兄さんがマジ兄さんだった!初めて長男らしいところを見ました笑
・おそ松兄さんがマジ兄さんだった回。あんな風にそっと背中を押してくれる兄が欲しかった、と切実に思いました笑(女性)
・一松の意外な一面、十四松や兄弟達のの優しい所が見える話から いつもは自分の気持ちを言わないのにこと時だけはエスパーニャンコのおかげで一松の素直な気持ちを知ることが出来る回だった この回で一松の事をもっと知れた気がする(女性)
・一松と十四松の関係性とてもよく、感動した。その後のカラ松のおちも面白かった!むしろそっちがメインですよね(笑)(女性)

4位『第14話「風邪ひいた」「トド松のライン」ほか』

【投票数】:203票

投票者からのコメント

・トド松推しだから。中でもトド松の「キッモチワリ」がお気に入り。(女性)
・一松のゲス顔が好きです(女性)
・トド松のヤケクソな感じが面白かった(女性)
・特に、一松と十四松の風邪が治った時の行動が面白かったです。一松の調教や、十四松がみんなの呪いを解くシーン(笑)は、スゴかったです!そのあと、全員が十四松化するという・・・笑(女性)
・それぞれの看病の仕方と、トド松の驚きのフェチへそのシワに爆笑!(女性)
・AもBも両方おもしろかった。兄弟の個性がよくでている話が好き。(女性)
・6つ子全員でふざけてるのがすき(女性)
・いつもは元気な六つ子が弱ってるところがツボでした。(チョロ松を除く)六つ子の中でも個性的な看病の仕方で面白かったです。(女性)

5位『第17話「十四松まつり」』

【投票数】:155票

投票者からのコメント

・CRただいまーが好き。帰宅したときとか、職場で他店の応援から自店に戻ってきたとき同期の松クラスタさんたちに使うくらい好き(女性)
・十四松が大好きだからです!(女性)
・十四松girlだから、十四松がずっと出ていて嬉しかった(女性)
・この回は短い作品がテンポよく続いていたので録画したものも何度も見ました。特に「CRただいま」は強烈に印象に残っています。(女性)
・十四松の十四松による十四松ファンのための十四松まつりは最高でした。(女性)
・十四松推しなので、十四松がそれぞれの兄弟との絡みがあり話がとてもおもしろかったから。また、六つ子の赤ちゃん時代が見れて嬉しかったから。(女性)

・十四松のボケブリとカラ松の必死さが最高(男性)
・カオスすぎて訳わかんない回だけど、十四松が好きなのでこの回はとても楽しんで見ることが出来ました!(男性)
・大好きな十四松にスポットが当たって、すごい面白かった!(男性)

6位『第7話A「トド松と5人の悪魔」 B「北へ」』

【投票数】:153票

投票者からのコメント

・序盤はせっかくいい感じだったのに、同僚の一言を境に、兄達にどん底までいじめ抜かれてしまう、展開のひっくり返り具合が大好きです。トド松も末っ子なだけあって苦労人ですよね(笑)伝説のトッティ顔に声を張るレアな一松も気に入っているので、この回に投票させていただきます!(女性)
・とにかく、トッティの豹変ぶりと酷すぎる兄松たちに笑わされました。入野自由さんの演技力が凄まじく、この回から推し松はトッティになりました!(女性)
・トド松がおもしろかった(女性)
・トッティの顔芸を見ることができたり、一松の聞いたことのない声を聞くことができたり、とても面白い話だったから。(女性)
・トド松推しとしてはやっぱこの回ですかねwwトッティを本気で好きになった回ですw(女性)
・私がトド松が好きであり、さらにあのテンポ良くトド松が兄達を追い払っていく様が面白すぎてとても印象的だからです。
トッティーのあの歪んだ表情が脳裏から離れてくれません笑 最後はやっぱり兄には勝てないという、末弟の宿命(?)も不憫すぎて笑いました。(女性)

7位『第25話「おそまつさんでした」』

【投票数】:109票

投票者からのコメント

・やっぱり最終回という事で最後まで視聴者を笑わせてくれたから。そしてエンディングにもこだわっていて藤田陽一監督らしい作品だった。この回でさらに六つ子が好きになった!(女性)
・最高でした。(女性)
・個人的には今までで一番面白かった!(女性)
・下ネタが多かったけど最後まで面白かったから。(女性)
・ギャグも絵も声優もストーリーもすべてがおそ松さんだった(女性)
・いろんな意味で、面白かったからです!(女性)
・今までのおそ松さんがまとめられたおそ松さんらしい最終回だった(女性)

・クライマックスがかっこいい (?)(男性)

8位『第1話「復活!おそ松くん」』

【投票数】:105

投票者からのコメント

・F6とかいろんなアニメのパロがあって面白かった。とにかく好きだっ!(女性)
・おそ松さんが再注目されるきっかけになった話だから!(女性)
・パクリ祭り。失敬。パクリ松りがすごかった。配信停止は伝説(女性)
・円盤未収録、ということとそうなった理由たちも含め、おそ松さんという作品を世に広めて評価できると思う。(女性)
・最初でいろいろやらかしてたのと、キャラの個性がある程度確立したから。最初でとても記憶に残っているから。伝説の回だから(女性)
・全ての始まりにして伝説だから。(女性)
・めちゃくちゃで面白かった。ギリギリのラインを責めてきたなと思った。(女性)

・カオス過ぎて面白い(≧~≦))ププッ(男性)

9位『第13話「C「事故?」 ほか』

【投票数】:88票

投票者からのコメント

・チョロ松を好きになったから(女性)
・シコ松www本当に面白いwwてかお前らもシコ松だろw(女性)

・ライジング・シコスキー兄さんの電設のはじまり(男性)
・度肝を抜かれた(笑)こういう裏切りは大好き!内容はシリアスでありながらオチはホラー(笑)そして次回予告はここぞとばかりに大ボケ?素晴らしいッス!(男性)

10位『第23話「灯油」ほか」』

【投票数】:76票

投票者からのコメント

・六つ子の日常での小さな争いが好き!あと、一松かわいいww(女性)
・六つ子の力関係が垣間見えた。ギャグとして楽しめた。(女性)
・ただ単に灯油を誰が入れるか、という話なのに六つ子それぞれの心理戦がとても面白かったからです。
そして一言も言葉を発していないのに正確に相手の言っていることがわかる辺も流石六つ子でした。
そしてその後先に狩り出される兄松の弱さや、弟松の仲良しさがとても微笑ましく、面白かったです。
そして、だよーんの体内を滑り落ちる弟松が最高に可愛らしかったです。
という様な理由から六つ子それぞれが生き生きとした回の23話に1票です。(女性)

・十四松の凄く意外な一面が知れたから。ブラック十四松(男性)

11位以下のランキング結果

順位 エピソード
11位 第8話A「なごみのおそ松」B「トト子の夢」
12位 第2話A「就職しよう」 B「おそ松の憂鬱」
13位 第4話A「自立しよう」 B「トト子なのだ」
14位 第10話「イヤミチビ太のレンタル彼女」
15位 第11話「クリスマスおそ松さん」
16位 第21話「神松」ほか」
17位 第3話「こぼれ話集」
18位 第19話「聖澤庄之助さん」ほか」
19位 第22話A「希望の星、トド松」 B「ファイナルシェー」
20位 第24話「トト子大あわて」 ほか
21位 第3.5話「松汁」 「童貞なヒーロー」
22位 第15話A「面接」 B「チビ太の花のいのち」 ほか
23位 第18話「逆襲のイヤミ」ほか」
24位 第20話「イヤミの学校」ほか」
25位 第2話「年末スペシャルさん」
26位 第6話A「おたんじょうび会ダジョー」 B「イヤミの大発

まとめ

今回、実施した人気投票結果はいかがだったでしょうか??
まず、今までにない割合で女性からの投票が多かったです。
ほぼ10割といっても過言ではないです。
さすが、女性からの人気が高い「おそ松さん」。
また、1位〜10位までのエピソードについては、投票者のコメント付きでご紹介しています。
ここで紹介しているコメントは、一部に過ぎず、とてもたくさんの方から、コメントをいただきました。
恐らく、今までの投票の中でも上位に入るくらいのコメント数でした。
是非、この投票結果をご覧になっている方は、投票者のコメントも一緒にご覧になりながら、
結果をみてくださいね!より、楽しめると思います!!

よく一緒に読まれている人気投票結果

【このすば】キャラクター人気投票結果発表!最終結果で第1位となったのは?
【弱虫ペダル】キャラクター人気投票結果発表!ランキングTOP10
【デュラララ!!】キャラクター人気投票の結果!ランキングTOP15
【WORKING!!】キャラクター人気投票結果!!人気ランキング1位は!?
【うたプリ】キャラクター人気投票ランキング!全1375票の結果とは?

 

 

タグ:

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEで友達追加しよう!

line

■関連記事一覧

コスプレ

カテゴリ別人気ランキング

ライター
PAGE TOP ↑↑↑