【ソードアート・オンライン】劇場版のゲストキャストに神田沙也加ほか発表!

※本ページはプロモーションが含まれています。

ソードアート・オンライン 映画
KADOKAWA「電撃文庫」が発行する大人気小説「ソードアート・オンライン」の
『劇場版 ソードアート・オンライン –オーディナル・スケール-』のゲストキャストが発表となりました。
さらに、神田沙也加さんの公開アフレコレポート&コメントなどが公開となりました。

 

今回、『劇場版 ソードアート・オンライン –オーディナル・スケール-』にて、
ゲストキャストとして出演が決定したのは、
神田沙也加さん、井上芳雄さん、鹿賀丈史さんの3人となっています。

 

 

ARアイドル《歌姫》ユナ役を神田沙也加さん、 謎の青年剣士・エイジ役を井上芳雄さん、
ARデバイス《オーグマー》開発者の重村を鹿賀丈史さんがそれぞれ演じます。

 

また、
神田沙也加さんの公開アフレコレポート&コメントが公開となった他、
井上芳雄さん、鹿賀丈史さんのコメントも公開となっていますので、
気になる方は、本記事下部をご覧ください。

 

 

アニメ『ソードアート・オンライン』は、
第15回電撃小説大賞<大賞>を受賞した川原 礫氏による小説を原作とした作品。
謎の次世代オンラインゲーム《ソードアート・オンライン》を舞台に繰り広げられる主人公・キリトの活躍を描いた物語です。

 

TVアニメは、今までに2期まで放送されており、
第1期が2012年7月から12月まで、
第2期が2014年7月から12月までに放送されています。
アニメの監督は、伊藤智彦氏が担当。
キャラクターデザインを足立慎吾氏、
アニメーション制作をA-1 Picturesが手がけています。

 

そして、
待望の新作アニメーション『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』が
2017年2月18日(土)に全国ロードショーとなります。

 

 

ユナ役・神田沙也加 公開アフレコレポート&コメント

ソードアートオンライン 映画

Q:ユナというキャラクターについて

私が演じたのはユナというARアイドルの《歌姫》で、 劇中で5曲も歌わせて頂きました。
小悪魔っぽい可愛らしさもある役柄でキャラクタービジュアルも可愛くて、 決まった時はすごく嬉しかったです。

Q:アフレコを終えた感想について

『ソードアート・オンライン』はすごく人気のあるシリーズなので、 その中の世界に入れることが嬉しかったです。
実際の生活でアイドルになったことがないので、 映画の中でアイドルのキャラクターを存分に楽しませて頂きました。
今まで『ソードアート・オンライン』を作ってこられた、
監督をはじめとするクリエーターの方々やスタッフの皆さんにご意見を頂きながら演じさせて頂きました。

Q:声優業について

ソードアートオンライン 映画
声優として全然まだまだなのですが、 これだけ人気のある作品にプロフェッショナルの声優さんの中でやらせて頂くということは、
ゲストキャラクターであってもきちんとやらないと、 と身を引き締めました。
バラエティに富んだ曲を歌わせて頂いたので、 映画の中で聞いて頂きたいです。

Q:『ソードアート・オンライン』の魅力について

『ソードアート・オンライン』は仮想現実での冒険と現実世界での実生活の両方が描かれたアニメです。
今、 ARのゲームが実際にとても流行っているなか、
今回のゲームのシステムは本当にそういう時代が来そうな感じのものになっていて、 本当にやってみたいなと思いました。

Q:アフレコに挑むにあたって

ユナはARアイドルですが、 いろいろな種類の歌を歌ったので、 誰か特定の三次元の方を参考にしたということではなく、 私が私にしか出来ないユナを追求しました。

ユナ

ソードアートオンライン ユナ
劇場版での新キャラクター。
作品内では初のAR(拡張現実)アイドルとして人気を博す《歌姫》。
今回登場するARゲーム《オーディナル・スケール》の各ステージにて彼女が登場し、 遭遇すると特殊な効果を得ることができる。

エイジ役・井上芳雄 コメント

ソードアートオンライン 映画

Q:アフレコを終えての感想

マイクを前に入れ代わり立ち代わり入っていくのが、 舞台でのお芝居とはまたひと味違い、 驚きの連続でした。
アフレコでの演技は秒数で決まっているので、 セリフを間違えず言うことと、
感情を入れるタイミングを合わせるというのは職人技なんだと、 自分で演じてみてそう思いました。
監督に演技を相談させていただいたとき「エイジは余裕たっぷりで」と言われたのが印象に残っています。
作品の中の1ピースとして、 できれば何かいい影響を物語に与えられるような声の演技が出来ればと思いながらお芝居をさせていただきました。

Q:本作の見どころについて

ARやVRといった専門用語があり、 最初はとっつきにくい印象を受けますが、
本質的には人と人の感情がぶつかることでまた何か生まれて人が変化していく……そんな人間を描いたお話になっています。 そこをぜひ観ていただければと思います。 エイジはとても人間臭い素敵な人物です。
彼の人生、 彼の気持ちというのがしっかり画面に出るようにお芝居をさせていただいたので、
ぜひ楽しみに劇場にお越しください。 お待ちしております。

エイジ

ソードアートオンライン 映画
劇中で、 キリトたちの前に現れる謎の青年剣士。 《オーディナル・スケール》内で高いランクを誇っている。

重村役・鹿賀丈史 コメント

ソードアートオンライン 映画

Q:アフレコを終えての感想

専門用語が多かったので、 そこはいろいろ勉強させていただきました。
やはりセリフで難しい単語などがでてくるときはすごく集中力がいるので、 その部分が印象的と言いますか、 注目している部分です。

Q:本作の見どころについて

この作品に参加して最新のアニメーションはこんなにすごいのかと驚きました。
見どころはお話やキャラクターなど、 観る方によって注目される部分があると思いますので、
ご覧になったみなさんがそれぞれに感じていただければうれしいです。
また『SAO』の新しい一作ができました。
おもしろい作品になっていますので、 ぜひ期待感を込めて劇場に足を運んでいただけたら思います。

重村

ソードアートオンライン 映画
AR(拡張現実)デバイス《オーグマー》の開発者であり、
日本における非侵襲式(生体を傷つけない)ブレイン・マシン・インタフェース研究の第一人者。
東都工業大学電気電子工学科教授。
先鋭的すぎる研究スタイルから、 電気生理学界では異端扱いされている。

合わせて読んでいきませんか?

【ソードアート・オンライン】劇場版の主題歌をLiSAの新曲に決定!!
【ソードアート・オンライン】ゲーム最新作のEDテーマに戸松遥の新曲が決定!
【ソードアート・オンライン】一番くじが9月17日(土)より順次販売!!
【ソードアート・オンライン】劇場版は2017年春に公開!本編映像も初解禁!
【ソードアート・オンライン】動くLINEスタンプが登場!!可愛いキャラが勢揃い

 

 

(C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project

関連サイト
『劇場版 ソードアート・オンライン –オーディナル・スケール-』公式サイト
『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』公式Twitter:@sao_anime

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ