【スプラトゥーン2】新ブキ「キャンピングシェルター」を使ってみた!〈ガチマッチプレイ 日記part2〉

キャンピングシェルター

出典:Amazon.co.jp

少し時間が空きましたが、「スプラトゥーン2」のプレイ日記part2を書いていこうと思います。
「ガチマッチ」でウデマエSを目指すべく、今回は“使用している”ブキの考察と、勝ち・負けパターンを見ていこう――と、
前回予告したはずなのですが……早くも予定変更です。
今回は、新しく登場したブキ”キャンピングシェルター”について触れていこうと思います。
もしかしたら、凄いブキかもしれないですからね。

“キャンピングシェルター”ってなんだ?

こちらは、2017年9月30日に追加された新ブキです。
有料ではないので、ソフトを持っている方なら誰でも扱えます。

 

このブキの特徴は、大型のカサを思わせる形状をしている点です。
追加前日の公式ツイッターにて、その全貌が公開されています。

当たれば強い、高火力ブキ

というわけで、さっそくこちらのブキをゲーム内通貨で購入し、使用してみようと思います。

キャンピングシェルター

ブキは全て試しうちをすることが出来るので、はじめて扱う場合はやっておきましょう。
いきなり実戦に投入しても、使い方がわからず味方の足を引っ張る恐れがありますからね。

 

どうやら、傘の先端からインクを撃ち出すようですね。
見てください、この射程。

キャンピングシェルター

ただ、的にインクがまったくかかっていません。もう少し近づかないとダメなのでしょうか。
おおっと、ピンク色のマークが出ましたよ。

キャンピングシェルター

これで標準を合わせればいいのでしょうか。

撃ってみると、至近距離なら的をあっという間に破壊できました。

かなりの火力です。が、その分連射はできません。
実戦では動く相手に素早く命中させる必要があるので、扱いが難しそうです。

味方の支援に強い性能

サブウエポンは、ジャンプビーコンです。

キャンピングシェルター

自分や味方のスーパージャンプの着地地点を設定できます。

要は、移動ポイントを作ってサポートするよ~♪
という感じです。

そして、肝心のスペシャルウエポンは――バブルランチャーです!

キャンピングシェルター

接触した床や壁を塗ってくれる、泡の弾幕ですね。
味方のインクを受けることで膨張し、最後には爆発します。

牽制にも使えそうですが、これまた扱いが難しそう?

さらにもう一つの特徴が、こ・ち・ら。

キャンピングシェルター

傘を開き、敵のインクを防ぐことができます。
なるほど、シェルターです。

 

このシェルターは前方に向けて発射することも可能。
うまく使えば、敵の動きを制限したり、味方の援護にも使えそうです。

中距離戦に向いているブキなのでしょうか。

実戦投入だ!

よし、「ガチマッチ」の前に、まずは「ナワバリバトル」で腕試しだ!!
――数分後、0キルという悲惨な戦績を残しましたとさ。

 

どうやら連射が効かない分、射撃の腕が”かなり”必要みたいですね。シェルターを使うタイミングも難しく、もたもたしている間に瞬殺! なんてことも……。
サブウエポンもサポート用なので、攻撃手段が少なく思っていたより難しかったです。

 

この結果を踏まえ、次回は射撃の練習をするべきか。
はたまた、やっぱり同じブキを使っていくべきか。

 

そんなこんなで、今回はここまで。
「ガチマッチ」プレイ日記と言いつつ「ガチマッチ」をしていませんが、この経験を次に活かすということで、どうかお許しを。

 

次回こそ、使用しているブキの考察と勝ち・負けパターン分析をしていきたいと思います!
ありがとうございました。

下記もチェック

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEで友達追加しよう!

line

この記事を書いた人:星崎梓

星崎梓

ライトノベル作家をしています。ゲーム、アニメ、漫画、映画は面白ければなんでも観ます。

■関連記事一覧

コスプレ

カテゴリ別人気ランキング

ライター
PAGE TOP ↑↑↑