秋葉原でゲームを楽しもう~レトロから最新のVRアトラクションまで~

秋葉原
秋葉原はアニメファンの聖地という印象が強いですが、アニメだけではありません!
「ラブライブ!」ファンに有名なゲームセンターやレトロなゲームショップ、最新のVRアトラクションを体験できるお店などなど。
ゲームファンにも魅力的な、遊びまくれる街でもあります。
そんな、ゲームファン向けの秋葉原オススメスポットを紹介していきます。

ゲームファン向けの”秋葉原”オススメスポット

セガ秋葉原

セガ秋葉原の外観

写真は秋葉原駅を出てすぐのところにある、4号館です。ひと目見てわかるほど「ラブライブ!サンシャイン!!」を推しています。

「ラブライブ!」関連のプライズ景品はもちろん、「ラブライブ!」に関するフェアも頻繁に行っています。
ラブライバーなら訪れたい場所です。

2017年10月16日現在、各館のビルにも広告が出ています。

ラブライブの広告があるセガ秋葉原の外観

さて、そんな「セガ秋葉原」で最もオススメしたいところがこちら。

セガ秋葉原の中

3号館の6階にはVRアトラクションを遊ぶことの出来る“SEGA VR AREA AKIHABARA”があるのです。
1,500円で次世代のゲームが遊べます。

 

店舗名称 セガ秋葉原
住所(4号館) 東京都千代田区外神田1-15-9B1F~4F
HP セガ秋葉原

スーパーポテト秋葉原店

スーパーポテト秋葉原店の外観

こちらは、レトロゲームやレトロゲーセンのあるお店です。
「ゲームセンターCX」の有野課長が訪れたこともあり、毎日多くのレトロゲーマーや海外のゲーマーが足を運んでいます。

店内にはファミコンのゲームを試遊するコーナーもあり、高難易度ゲームとして有名な「魔界村」などが遊べます。
レトロゲーセンのフロアでは、駄菓子を食べながらプレイすることも可能です。

スーパーポテト秋葉原店の内観
※店内撮影の許可は得ています。

 

店舗名称 スーパーポテト秋葉原店
住所 東京都千代田区外神田1丁目11番2号 北林ビル3・4・5階
HP スーパーポテト秋葉原店

ツクモVR.

VRゲー用のPCが購入できるショップです。
HTC Vive試遊スペースでは、実際にVRを体験することも出来ます。

自宅でVRを遊びたい、まずは体験してみたい、という方にオススメなスポットです。

 

店舗名称 ツクモVR.
住所 東京都千代田区外神田1-9-9
HP ツクモVR.

ナツゲーミュージアム

こちらもレトロなアーケードゲームが楽しめるお店です。
開いている日にちが限られているため、訪れる前にしっかり開館日を確認しましょう。
80年代のゲームセンターを体験してきた方はもちろん、当時を知らない方でも楽しめるところです。

 

店舗名称 ナツゲーミュージアム
住所 東京都千代田区神田佐久間町2-13 城之内ビル1F 
HP ナツゲーミュージアム

東京レジャーランド 秋葉原店

東京レジャーランド 秋葉原店の外観
プライズゲーム、アーケードゲーム、ダーツなど、ゲームファン・アニメファンにはたまらない要素が盛り沢山。
「アイカツスターズ!」「プリパラ」も遊べます。
とくにプライズのラインナップが豪華で、毎週火曜日にはオトクなことが……!?

 

店舗名称 東京レジャーランド 秋葉原店
住所 東京都千代田区外神田1-9-5
HP 東京レジャーランド 秋葉原店

ビックカメラ AKIBA

2017年6月にグランドオープンしたばかり。

4階のパソコンフロアには、スマホゲーを遊べるタブレットや、ゲーム用のパソコンも売られています。
ゲーミングチェアもあります。
パソコンを自作するのが面倒な方は、こちらで一式揃えてみてはいかがでしょうか。

 

店舗名称 ビックカメラ AKIBA
住所 東京都千代田区外神田4-1-1
HP ビックカメラ AKIBA

 

 

秋葉原には流行りのVRゲームから、80年代を思わせるレトロなゲームセンターまで、ゲーム好きを喜ばせる要素が詰まっています。
もちろん、プライズ品をゲット出来るお店もたくさんあるので、実は買い物だけではなく、かなり“遊べる”街です。
現地でしか体験できないコトもあるので、ぜひ遊びに行ってみてください。

下記の記事もチェック!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEで友達追加しよう!

line

この記事を書いた人:星崎梓

星崎梓

ライトノベル作家をしています。ゲーム、アニメ、漫画、映画は面白ければなんでも観ます。

■関連記事一覧

コスプレ

カテゴリ別人気ランキング

ライター
PAGE TOP ↑↑↑