「アルカディア」をプレイしてみた!スマホでMMORPG始めたいならこのゲーム!!

アルカディアのビジュアルです

出典:公式サイトより

2017年10月12日、iOS・Android用のあるアプリゲームがリリースされました。
名を、「アルカディア」。可愛いアバターがいっぱい登場し、ソロ・集団でクエストをこなしたり、結婚したりすることが出来るという、ファンタジー世界を舞台にしたMMORPGです。
このゲームの最大の特徴は、便利な“オート機能”でサクサク進めてしまうところ。
さっそくプレイしてみたので、紹介していきたいと思います。

“アルカディア”を早速プレイしていきましょう!

まずはキャラクターを選ぼう

はじめてプレイする場合は、まずキャラクターを選択します。
選べる職は、“剣士”、“祭司”、“ピエロ”の3つ。それぞれ性別も選べます。

キャラクターは無料で増やすことが出来るので、別の職をプレイしてみたくなっても安心です。
このように、次回からは作成済みのキャラクターを選択できます。

アルカディアのキャラクター選択画面

※二人目のキャラクター名は、『アイカツ!』から取りました。特に意味はありません。

細かいキャラクターメイキングは出来ませんが、後に服装などを変更できるようになるようです。

簡単操作でシンプルなプレイ

移動・戦闘は画面をタップすることで行います。

アルカディアの移動・選択画面

スマホ向けのMMORPGでは、タップの他にも長押しのような特殊操作を加えることで様々なアクションが行えるものもありますが、そういう系は誤作動が多いですよね。
「アルカディア」ではそんな心配はありません。すべて簡単操作です。

オート機能で戦ってもらうことが出来る

それでも難しいなぁ、と感じた方。
なんと、“オート機能”でキャラクターを勝手に戦わせることも出来るのです。
ちょっと手を離したいときや、動きの基本を確認したいときにも使える便利な機能です。
“オート機能”のオンオフもワンタップで切り替わるので、ご安心。

オート機能も充実

ソロプレイでも仲間がいる

“ペット”というサブキャラクターを仲間にすることも出来るので、ソロプレイでも協力している感じが得られます。

ペットというサブキャラクターも仲間にできる

さらに、フレンドがいなくても、チャット機能でオンラインになっている他プレイヤーとチャットをすることが可能。

その他のプレイヤーとのチャットも可能

面倒な装備の変更なども、ワンタップでOK

強い武器をゲットした時も、タップするだけで装備を切り替えてくれます。
シナリオ進行中、次に話しかけるNPCの元にも、やはりタップをするとオートで向かってくれます。
もちろん、自分で操作して移動することも可能。

その他の補助機能も優秀なので、はじめてMMORPGをプレイする方でも、迷わず遊べるのがウリでしょうか。

ワンタップ操作が魅力的

ギルドに入団・作成

レベルが上がると、出来ることが増えていきます。

レベルが上がる毎にできることが増えていく

ギルドを開放すると、さらに遊びの幅が広がりますね。
試しに一つ、ギルドを創ってみました。

ギルドを作成

「アイカツ!」にした意味はとくにありません。
しかしこれが間違いでした。

ギルドを作る際は名前を適当につけない方が良いかもしれません

……?

あれ、ギルドの宣伝ってどうやるんです?

 

……チャットでギルド名を流すしかない?
これはちょっとやらかしましたね。適当に作りすぎました。このギルド名では人が……。

 

アイカツ団なんてつけましたが、アイカツ観てない方でもOKです(必死)

もちろん、対人戦もあるぞ

他にも、2VS2の対人戦、複数人で挑むボスなど、シナリオを進める以外にもたくさんの遊びがあります。

対人戦や複数人でボスに挑む事も可能

ギルド戦というものもあるようなのですが、こちらはまだ実装前(10月29日の段階)みたいです。

ちなみに、ギルド名の変更は可能でした。

ギルド名の変更は可能

アニメのタイトルを並べてみましたが、どなたでも入団を歓迎しますよ♪

まとめ

というわけで、「アルカディア」の初プレイでした。
こだわりたい方には物足りないかもしれませんが、MMORPGにあまり慣れていない方でもサクサク進められます。
まだまだリリースされたばかりなので、初心者がいっぱいです。
はじめるなら今ですよ!

 

ところで、「結婚」が出来ると聞いたのですが……こちらはどうすればいいのでしょう?
「結婚」が出来るようになったら、またレビューしてみたいと思います。

スマホMMORPG「アルカディア」

アルカディア

ゲームタイトル アルカディア
ジャンル 王道ファンタジーMMORPG
対応機種 IOS 6.0以降
Android OS 4.1以降
価格 基本無料(課金アイテムあり)
App Store アルカディアのiosダウンロード先
Google play アルカディアのグーグルプレイダウンロード先

 

タグ:

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEで友達追加しよう!

line

この記事を書いた人:星崎梓

星崎梓

ライトノベル作家をしています。ゲーム、アニメ、漫画、映画は面白ければなんでも観ます。

■関連記事一覧

コスプレ

カテゴリ別人気ランキング

ライター
PAGE TOP ↑↑↑