【クレヨンしんちゃん】映画でみるキャラクターの作画の移り変わり!

クレヨンしんちゃん
「クレヨンしんちゃん」って皆さんご存知だと思います!!
その「クレヨンしんちゃん」の過去から現在までのキャラクターの作画の移り変わりを今回は、
記事にしていきたいと思います!!放送当初と現在では、はたしてどのようにキャラクターの作画が変わっているか!?

 

「クレヨンしんちゃん」は、1990年に双葉社『漫画アクション』にて連載を開始、
その後、2000年に同社『まんがタウン』に移籍し現在も連載中の漫画です!
作者は、臼井儀人先生なのはご存知かもしれません。

 

 

また、臼井儀人先生が2009年に亡くなってからは、
アシスタントだった方達によって『新クレヨンしんちゃん』として、『まんがタウン』にて連載を開始しました。
実質的には、1990年から連載されていることになります。

 

そんな「クレヨンしんちゃん」の初テレビアニメ化は、1992年です!!
この1992年から現在まで放送されている国民的長寿アニメとなっています!!
また、映画も毎年公開されるなどその人気・知名度は高い作品です!!

 

 

今回は、そんな誰しもが1回は見たことがあるだろう「クレヨンしんちゃん」の
キャラクターの作画を過去から現在まででどのように変化しているのか
映画を題材に見ていきたいと思います!!
ではでは見ていきましょう!!

 

 

「クレヨンしんちゃん」のキャラクター作画の変化<過去〜現在>

しんちゃんは、映画が1993年から毎年公開されているので映画のキャラクタービジュアルを参考に見ていきます!
ちなみにアニメ初期の作画は、こちらです!!
クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王<1993年>

クレヨンしんちゃん ハイグレ魔王
【映画公開日】:1993年7月24日

クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝<1994年>

クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝
【映画公開日】:1994年4月23日

クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望<1995年>

クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望
【映画公開日】:1995年4月15日

クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険<1996年>

クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険
【映画公開日】:1996年4月13日

クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡<1997年>

クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡
【映画公開日】:1997年4月19日

クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦<1998年>

クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦
【映画公開日】:1998年4月18日

クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦<1999年>

クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦
【映画公開日】:1999年4月17日

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル<2000年>

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル
【映画公開日】:2000年4月22日

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲<2001年>

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲
【映画公開日】:2001年4月21日

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦<2002年>

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦
【映画公開日】:2002年4月20日

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード<2003年>

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード
【映画公開日】:2003年4月19日

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ<2004年>

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ

【映画公開日】:2004年4月17日

クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃<2005年>

クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃
【映画公開日】:2005年4月16日

クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!<2006年>

クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!
【映画公開日】:2006年4月15日

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!<2007年>

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!
【映画公開日】:2007年4月21日

クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者<2008年>

クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者
【映画公開日】:2008年4月19日

クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国<2009年>

クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国
【映画公開日】:2009年4月18日

クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁<2010年>

クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁
【映画公開日】:2010年4月17日

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦<2011年>

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦
【映画公開日】:2011年4月16日

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス<2012年>

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス
【映画公開日】:2012年4月14日

クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!<2013年>

クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル
【映画公開日】:2013年4月20日

クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん<2014年>

クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
【映画公開日】:2014年4月19日

クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃<2015年>

クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃
【映画公開日】:2015年4月18日

最後にひとこと

どうですか??
確かに映画第1弾の時(1993年)と比べると大分変わりましたよね。
しかし、やはりここ数年くらいは、ほとんど変わっていませんね。
作画が綺麗になっているというのも一つかもしれませんね!!
ここまで見てきましたがあなたの一番好きな作画は、いつですか??
ちなみに個人的には、ヘンダーランドからヤキニクロードあたりまでがお気に入りです!!!
また、4月には新作第23弾の映画『クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃』に公開となります!!
これを機会にもう一度映画を最初から見てみるのもまた、楽しそうですよね!!
私も『クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦』とかもう一度みたいな〜なんて思いました!!
子供の時に見ていたアニメが今でもやっていて見直すことができるってすごいですよね!!
今年の『クレヨンしんちゃん』の映画も観に行っちゃいたいぐらいです!!

「クレヨンしんちゃん」の関連記事一覧

【クレヨンしんちゃん】嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!に「温泉わくわく大決戦」ステージが登場!!
【クレヨンしんちゃん】私的「映画」満足度ランキングTOP10
【クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃】感想まとめ
【クレヨンしんちゃん】LINEスタンプ新登場!しんちゃんがしゃべる!?
【クレヨンしんちゃん】アプリ「UFOパニック!走れカスカベ防衛隊!!」やってみた
【クレヨンしんちゃん】デアゴスティーニからDVDを映画21作品から1作品を毎号収録!
【クレヨンしんちゃん アプリ】ついにアプリ??炎のカスカベランナー!!

 

映画 クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん [Blu-ray] 映画 クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん [Blu-ray]
矢島晶子,ならはしみき,藤原啓治,高橋渉バンダイビジュアル
売り上げランキング : 4274Amazonで詳しく見る

関連サイト
クレヨンしんちゃん公式サイト

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEで友達追加しよう!

line

さらに読みたい!

コスプレ

カテゴリ別人気ランキング

ライター
PAGE TOP ↑↑↑