【ぷよぷよ!!タッチ】どんなゲーム!?実際にプレイして遊んでみた!!

サブカルウォーカー編集部

ぷよぷよタッチ
11月26日(木)に株式会社セガゲームスセガネットワークスカンパニーよりリリースされたばかりの
スマホ用ゲーム「ぷよぷよ!!タッチ」ってどんなゲーム!?
まだ、プレイしていない方のために今回は、実際にプレイして遊んでみました!

 

 

「ぷよぷよ!!タッチ」ってどんなゲーム!?

ぷよぷよタッチ
ぷよぷよタッチ
まずは、チュートリアルをしっかりこなしていきましょう!
ぷよぷよタッチ
チュートリアルが始まるとアコール先生がこのゲームについて説明してくれます!
ぷよぷよタッチ
ぷよぷよタッチ
この「ぷよぷよタッチ」というゲームは、ぷよを重ね塗りすることで消えるようです。
ぷよは、4個そろうと消えるのは、同じですね!
では、実際に動かして決してみます。
ぷよぷよタッチ

次に右上にみえる数字ですね!
こちらは、手数となっていてこの手数のうちにお題をクリアするのがこのゲームのシステムとなっています。
ぷよぷよタッチ
お題は、右上の数字のすぐ下にあります。
とても見やすいですね!
ぷよぷよタッチ
「ぷよぷよタッチ」でステージクリアするとこのような画面が出てきます。
ぷよぷよタッチ
このスコアが高いほど上のスターの数が増えるようですよ!
今回は、3つのスターがもらえました。
ぷよぷよタッチ
また、このスターの数が多いほどプレゼントの内容が豪華になるようです。
この辺りは、普通のゲームと同じですね!
ぷよぷよタッチ
ぷよぷよタッチ
クリアすると次のステージへ進むことができます。
チュートリアルのステージは、このような感じとなっています。
ぷよぷよタッチ

まとめ

「ぷよぷよタッチ」は、従来とおなじ「ぷよ」を4つ揃えて消すことが出来、
「ぷよ」を4つ揃えるには、「ぷよ」を同じ色に塗りつぶす必要があります。
塗り絵のようなそんなゲームとなっています。

ココロモを消す!?

では、次のステージへ行ってみましょう!
ステージ選択画面では、お題の確認などが出来ます。
ぷよぷよタッチ
今回のお題は、「ココロモ」を消すです!
さて「ココロモ」とは??
ぷよぷよタッチ
ぷよぷよタッチ
この「ココロモ」とは、直接塗り消しすることが出来ない言わば「石」のようなものです。
ぷよぷよタッチ
この「ココロモ」を消す時は、隣り合う「ぷよ」を消す事で一緒に消す事ができます。
次に離れたところにある「ココロモ」の消し方です!
ぷよぷよタッチ
この場合は、画面上にある「矢印」が活躍!
この「やじるし」に隣り合う「ぷよ」を消す事でこの「やじるし」の方向のぷよを一気に消す事ができます。
ぷよぷよタッチ
そして、この離れた「ココロモ」も一緒に消す事が出来ます。
もちろんやじるしの方向にあるものだけです。
ぷよぷよタッチ
ぷよぷよタッチ

「やじるし」を作ろう!

ぷよぷよタッチ
この「やじるし」の生成は、「ぷよ」を5個そろえて消す事で作る事ができます。
ぷよぷよタッチ
ぷよぷよタッチ
この「やじるし」の生成ですがぬった方向で生成される方向が変わります。
下の図では、左方向にぬったので左向きの「やじるし」が出来ました。
ぷよぷよタッチ

このような場合は、どうする!?

ぷよぷよタッチ
上図のように「ココロモ」がたくさん散りばめられています。
このような場合は、どうするでしょうか??
先ほど生成出来る事を学んだ「やじるし」を作り、2つの「やじるし」をぬります。
そうすることでかけあわせ発動がおこり、「やじるし」2つだけでぬる事が出来、
こうすることで複数の「ココロモ」を消すことができます。

ボスを倒そう!

では、チュートリアル最後のステージのボスを倒していきましょう!
ぷよぷよタッチ
ここでやっと仲間が登場し、手助けを受ける事ができます。
ぷよぷよタッチ
この仲間は、左上の「チョイのせ」というところに表示されています。
チュートリアルでは、赤色の「ぷよ」を「やじるし」に変えてくれるという手助けをしてくれるようです。
ぷよぷよタッチ
この仲間の手助けを借りるには、左上の仲間の円の周りのゲージがマックスまでたまる必要があります。
このゲージをためるには、ぷよ消しやれんさをする必要があります。
ぷよぷよタッチ
ぷよぷよタッチ
このように仲間の手助けを受ける事を「チョイのせ」と言います。
是非、活用しましょう!
ぷよぷよタッチ

チュートリアル終了

ぷよぷよタッチ
今回は、チュートリアルなのでスターも簡単に集まり、次のエリアへ行けました。
このスターを沢山集めると次のゲートが開かれて新エリアへいけるようです。
ぷよぷよタッチ
ぷよぷよタッチ
新しいエリアへ行くとこのような画面が!
どうやら仲間を救出できるようですね!
こればかりは、進めてみないと分かりません。

総まとめ

まだ、リリースされたばかりのゲームという事で話題になっていたので
早速ダウンロードしてプレイしてみました!
ぬりけしゲームと言われていますが結構、難しかったです。
慣れればそんな事は、ないのでしょいうか??
思ったより頭も使いますし意外とハマる方も多いかも!?
「ぷよぷよ」に出てくるキャラクターも登場して今までシリーズの
ゲームをしてきた方は、入り込みやすいかもしれません。
しかし、ゲームのジャンル的に好みは、分かれそうな感じですかね。
ハマる方は、本当にハマるゲームだと思います!
気になった方は、是非一度お試しあれ。。。

「ぷよぷよタッチ」

ジャンル ぬりけしパズルゲーム
価格 無料(アイテム課金あり)
配信日/対応OS iOS:2015年11月26日
Android:2015年11月26日
ダウンロード グーグルプレイアプリ
appアプリ

 

 

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

ライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧