【がっこうぐらし!】原作漫画がついに完結!ファンの声まとめ

がっこうぐらしの原作漫画が完結

出典:Amazon.co.jp

漫画「がっこうぐらし!」の最終話「またあした」が「きららフォワード1月号」に掲載され、ついに原作が完結となりました。
過去にはアニメ化もされ、話題となった本作品。
多くのファンが本作の完結について感想などを述べているので今回はその声をまとめてみました。

漫画「がっこうぐらし!」がついに完結!最終話「またあした」が掲載に

原作・海法紀光氏、作画・千葉サドル氏による漫画「がっこうぐらし!」がついに完結となりました。
連載中となっている「きららフォワード」の最新号となる1月号が本日、2019年11月22日に発売となり、
最終話となる「またあした」が掲載され、クライマックスを迎えました。

まんがタイムきららフォワード1月号で表紙・巻頭カラーを飾る

完結となった「がっこうぐらし!」は、「きららフォワード1月号」で当然のごとく、表紙及び巻頭カラーを飾っています。
「まんがタイムきらら編集部」のツイッターによると、
連載初回の表紙に合わせてのイラストとなっているとの事。

ただし、今回が本当に最終回だと思うとなんだか切なくなりますね・・・

「がっこうぐらし!」原作最終第12巻は2020年1月に発売に

「がっこうぐらし!」の原作を「きららフォワード」にてご覧になっているという方も多いとは思いますが、
中には、単行本にてご覧になっているという方もいるはず。
もちろん、本作のファンであれば恐らく単行本も購入するとは思いますが、単行本派の方にとっては発売時期が気になるところ。

気になる「がっこうぐらし!」の最終第12巻は、2020年1月10日(金)に発売となります。
また、同時に『千葉サドル画集 After School』も発売予定となっています。

気になる方は、是非チェックください。

「がっこうぐらし!」最終話「またあした」ではどんな展開に?

ネタバレになってしまうので、詳しい事は記載しませんが、
公開されているあらすじによると・・・・・

「極限まで追い詰められた学園生活部。
最後の力を振り絞った、ゆきのランダルへの呼びかけ。迎える結末は…?」

果たして、最後はどのような展開となって完結するのでしょうか?
漫画は読んでいなくて、アニメはご覧になっていたという方も是非、最終話に注目ください。

「がっこうぐらし!」完結に関するファンの声まとめ

本日、ついに物語が完結となった「がっこうぐらし!」に関して、
ファンがどのような反応をしているのかを簡単にまとめてみましたので一部をご紹介します。

ファンの声一覧

遂に終わりを迎えたか・・・

アニメから読み出したけど、めちゃくちゃ感慨深い

ありがとうございました。もう7年もたったのかあ……早いなあ。

とうとう来てしまったか。今まで感動をありがとうございました。

アニメから見たが実に素晴らしき作品だった…。
全巻所持してるしどのような終わりを迎えるのか、最後までお付き合いしたい。

がっこうぐらしは自分の人生を180度変えた作品でした。
自分がこの作品に出会った時はストレス疾患を患って、殆ど引きこもり同然でした。そんな時にこの作品に出会いました!

思い返すは4年前の夏、中坊真っ盛りの私の前に現れた衝撃アニメ、がっこうぐらし!
そこで初めて学園生活部に出会い、きらら漫画に出会い、そして今日まで彼女達の戦いを追い続けてきて、今丁度私が高校三年生になっているのもなんの因果か。
今まで、本当にありがとう。

最終回の感想

みんながここに集まれば

学校は特別になる

がっこうぐらしがきっかけで絵を描き始めて確実に成長できました。がっこうぐらしに本当に感謝してます!

アニメも漫画も映画も全てにおいてこんなに素敵な作品はがっこうぐらし以外にはないと思う、出逢わせてくれて本当にありがとうございました!

今日でがっこうぐらし!終わりか…
アニメ2期も無さそうだし…

最終話読みました
みんなが無事でよかったなと思いました
これで学園生活部の物語は終わりを迎えたけどこれからもみんなの未来は続いていくんだなと思いました
海法先生千葉サドル約7年半の連載お疲れ様でした
素晴らしい作品をありがとうございました

とてもこの先が気になる、そんな最終回でした。本当に長い間お疲れ様でした。たくさんの思い出をありがとう。
またあした。

きららフォワード買ってきました。
がっこうぐらし…良い最終回でした。

また一つ、大好きな作品が終わりを迎えるときが来てしまった。寂しいなあ……。7年間ありがとうございました。

ようやく今月のフォワード読めた
まだ読めていない人のためにネタバレは控えますが一言だけ

学園生活部最高!!!!

がっこうぐらしが終わってしまったのか…
生きがいだったから辛い 
ネタバレ食らうの嫌だし最終巻出るまでTwitter禁止しようかな

あのさ、これさほんとにさ、感謝なんだよ、正直色々と会ってる人と繋がれたのはこの作品によってだからだし、
がっこうぐらしが無かったら会わなかったわけよ、これって凄いよねほんとにありがとうございます

初めてインターネットに触れて見たアニメががっこうぐらし!でした。そこから未知の感覚を体験して漫画を追ってとても大好きになりました。ありがとうございました!

アニメで初めて見て、とても感動しました。
そこから今までずっとファンです。
これからもこの作品を愛していきます。

がっこうぐらし!とは?

がっこうぐらし!とは?

『がっこうぐらし!』は、
芳文社「まんがタイムきららフォワード」にて、2012年7月号から2020年1月号まで連載されていた作品。
原作は海法紀光氏、作画は千葉サドル氏が担当。
約7年間もの期間、多くの方を楽しませてくれた作品です。
また、コミックスは累計250万部突破しています。

TVアニメは、2015年7月~9月の期間に放送。
アニメ放送時には、ニコニコ動画の配信数が最速でミリオン再生を突破するなど話題となった作品です。
監督を安藤正臣氏、シリーズ構成を海法紀光氏、
キャラクターデザインを飯塚晴子氏、アニメーション制作は、Lercheが担当。

また、2019年1月25日からは実写映画が公開。
本作は、「ラストアイドルファミリー」の阿部菜々実さん、長月翠さん、間島和奏さん、
清原梨央さんら4人がメインキャストを演じた事でも話題となりました。

本作は、
ゾンビの登場で崩壊してしまった社会で、
学校で暮らす、ゆき・くるみ・りーさん・みーくんの楽しくもサバイバルな生活を描いています。

© Nitroplus/海法紀光・千葉サドル・芳文社/がっこうぐらし!製作委員会

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

アバター

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

関連記事一覧

ページトップ