【やくならマグカップも】出演声優一覧!どんな方が演じてる!?

※本ページはプロモーションが含まれています。

アニメ「やくならマグカップも」声優情報まとめ

TVアニメ「やくならマグカップも」の出演声優ってどんな方々なのでしょうか?
本作に登場する豊川姫乃や久々梨三華などのキャストさんが気になる!!という方に向けて、
本ページでは、「やくならマグカップも」の声優さんとキャラクター情報、その他の出演作品を一覧にしてご紹介しています。

本記事のポイント・アニメ「やくならマグカップも」の出演声優が解禁!
・アニメ「やくならマグカップも」の声優陣とその他の出演作品、演じるキャラクター情報を掲載
・各キャストさんからのコメントも掲載

アニメ「やくならマグカップも」の出演声優が解禁!

アニメ「やくならマグカップも」の出演声優が解禁

岐阜県多治見市の地域活性化を目的としたプロジェクトとして、
2012年より、プラネットより刊行されているフリーコミック「やくならマグカップも」。
そんな本作がついに映像化することが決定しています。

TVアニメは、2021年4月より放送が決定しており、
同作では、実写パートの放送も実施となることが発表されています。
また、既にPVが解禁となっているのでまだご覧になっていないという方は要チェック!

そして、早くもアニメ「やくならマグカップも」の出演声優陣が解禁となっています。
果たして、メインキャラクターを演じることになったのはどんなキャストさんなのでしょうか?
ちなみに、本作のメインキャラのキャストは以下の通り。


・田中美海さん
・芹澤優さん
・若井友希さん
・本泉莉奈さん

では、詳細情報をみていきましょう!

アニメ「やくならマグカップも」の声優一覧

アニメ「やくならマグカップも」の声優一覧

2021年4月より放送となるアニメ「やくならマグカップも」の
声優陣を一覧にしてご紹介しています。
ここでは、キャストだけでなく、キャラクター情報、またその他の出演作品も合わせて掲載。
さらに、公式で発表されたコメントもご紹介しています。

声優1:田中美海(豊川姫乃 役)

名前 田中美海(たなか みなみ)
誕生日 1月22日
出身地 神奈川県
血液型 A型
受賞歴 第11回声優アワード 新人賞
所属事務所 81プロデュース
その他の出演作品(代表作) ・「Wake Up, Girls!」片山実波 役
・「ハナヤマタ」ハナ・N・フォンテーンスタンド 役
・「プリパラ」真中のん 役
・「シュヴァルツェスマーケン」カティア・ヴァルトハイム 役
・「ゾンビランドサガ」星川リリィ 役
・「賭ケグルイ」早乙女芽亜里 役
ほか

TVアニメ「やくならマグカップも」で、
『豊川 姫乃(とよかわ ひめの)』役を演じることになった声優さんは、
81プロデュース所属の「田中 美海(たなか みなみ)」さんとなっています。

田中さんが演じる「豊川姫乃」は、
織部学園に通う1年生の女の子で本作の主人公。
母親が幼い頃に亡くなっており、その後父親と一緒に母の故郷である岐阜県・多治見市にやってきた。
穏やかそうな見た目をしているがたまにとんでも無いことを思いつく面も。

今回、主人公を演じる「田中美海」さんは、
「ハナヤマタ」ハナ・N・フォンテーンスタンド役や「賭ケグルイ」早乙女芽亜里 役など、
主人公やヒロイン役などを多数演じてきた方です。

2020年には、
「キラッとプリ☆チャン」、「邪神ちゃんドロップキック’」などに出演しているほか、
2021年は、本作や「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」などに出演予定。

田中美海さんからのコメント

タイトルを聞いた時はどんな作品なんだろう?と思いました(笑)
私の父が通っている陶芸教室で一度、陶芸を練習したことがあります。
先生がうまいんですよ!当たり前ですが(笑)私も頑張りたいです!
私が演じる姫乃はおっとりした子なのですが陶芸を通じて仲間と共に成長していくところをちゃんと演じていきたいです。
4人で一緒に楽しく演じていきたいですし、物語の舞台である多治見という街の良さにも触れていけたらいいな、と思っています。
皆さま、楽しみにしていて下さい!

出典:TVアニメ&実写『やくならマグカップも』公式サイト

声優2:芹澤優(久々梨三華 役)

名前 芹澤 優(せりざわ ゆう)
誕生日 12月3日
出身地 東京都
出身 アミューズメントメディア総合学院
所属事務所 81プロデュース
エイベックス・ピクチャーズ
その他の出演作品(代表作) ・「プリパラ」南みれぃ 役
・「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」天空橋愛佳 役
・「キラッとプリ☆チャン」赤城あんな 役
・「賭ケグルイ」夢見弖ユメミ 役
・「上野さんは不器用」上野 役
・「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」シェラ・L・グリーンウッド 役
ほか

TVアニメ「やくならマグカップも」で、
「久々梨 三華(くくり みか)」役を演じることになった声優さんは、
81プロデュースに所属している「芹澤 優(せりざわ ゆう)」さんとなっています。

芹澤さんが演じる「久々梨三華」は、
織部学園に通う1年生で、姫乃のクラスメイトである女の子。
陶芸部のムードメーカー的存在でもあり、友達想いな少女。
小さく可愛いものと五平餅が大好き。
姉と弟がいる。

久々梨三華役を演じる「芹澤 優」さんは、
声優として活動する傍、アイドルグループ・i☆Risのメンバーとしても活動中。
アイドルとしても人気が高い方でもあります。

声優としては、
「プリパラ」南みれぃ 役、「キラッとプリ☆チャン」赤城あんな 役、「上野さんは不器用」上野 役など、
ヒロイン役やメインキャラクターなどを多数演じている方です。

2020年には、
「群れなせ!シートン学園、「モグモグモギュー」、「トニカクカワイイ」などに出演されています。
気になる作品がありましたら是非チェックしてみてくださいね!

芹澤優さんからのコメント

陶芸って渋めのイメージがあったのですが原作はすごくポップで可愛くて読みやすい。
その可愛い感じがアニメでも表現されると思うので今から楽しみです。
陶芸は数年前にお父さんにコップを作った事があるのですが、作る人に形が似るんだと思いました(笑)
あと焼いた後の発色が面白いですよね。
三華は登場人物の中でも特に元気で物語のテンポを作っていくような子なので今から演じるのが楽しみです!
4人の雰囲気はすごく良く、この空気感がうまく演技でも出せると思うので皆さま、楽しみにしていてください。
あと多治見に行きたい!

出典:TVアニメ&実写『やくならマグカップも』公式サイト

声優3:若井友希(成瀬直子 役)

名前 若井友希(わかい ゆうき)
誕生日 10月30日
出身地 岐阜県
所属事務所 81プロデュース
受賞歴 第10回声優アワード 歌唱賞(i☆Ris)
その他の出演作品(代表作) ・「プリパラ」レオナ・ウェスト 役
・「魔法少女なんてもういいですから。」ミトン 役
・「アイドルタイムプリパラ」レオナ・ウェスト 役
・「賭ケグルイ」皇伊月 役
・「BEATLESS」村主オーリガ 役
・「キラッとプリ☆チャン」緑川さら 役
・「賢者の孫」マリア=フォン=メッシーナ 役
・「八十亀ちゃんかんさつにっき」只草舞衣 役

TVアニメ「やくならマグカップも」で、
「成瀬 直子(なるせ なおこ)」役を演じることになった声優さんは、
81プロデュース所属の「若井 友希(わかい ゆうき)」さんとなっています。
出身が岐阜県ということで、本作に対する気持ちは他の声優さんよりも強い!?

若井さんが演じる「成瀬直子」は、
織部学園に通う1年生でちょっとだけ個性が強い女の子。
陶芸部員では無いものの、部室に入り浸っている。
漫画とゲームなどが大好きであり、姫乃の父のコーヒーのファンでもある。

今回、成瀬直子役を担当する若井友希さんは、
芹澤さんと同じで、声優でもあり、アイドルグループ・i☆Risのメンバーとしても活動中の方です。
今回、i☆Risのファンとしては胸熱なキャスト陣なのでは無いでしょうか?

また、声優としても積極的に活動しており、
「プリパラ」レオナ・ウェスト 役や「アイドルタイムプリパラ」レオナ・ウェスト 役、
「キラッとプリ☆チャン」緑川さら 役など様々な作品に出演されています。

2020年には、
「トミカ絆合体 アースグランナー」、「GREAT PRETENDER」、
「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」などに出演されています。

若井友希さんからのコメント

原作を読んで学生時代の青春が詰まっている感じがよいですよね。
私は地元が岐阜なので 時間がゆっくり流れている感じが懐かしくていいな!と思いました(笑)
陶芸はやったことないのですが一度はやってみたいランキングに入っています。
ろくろ回してみたいです!そして作るならマグカップですね!(笑)
直子ちゃんは原作を読んでも何を考えているか読めないところがキャラクターの持ち味。
作品の中でどのように成長していくのか今から私も楽しみです!
4人は年齢も近いし楽しい現場になると思うので皆さまも放送、楽しみにしていてくださいね!

出典:TVアニメ&実写『やくならマグカップも』公式サイト

声優4:本泉莉奈(青木十子 役)

名前 本泉 莉奈(ほんいずみ りな)
誕生日 2月4日
出身地 福島県
所属事務所 81プロデュース
その他の出演作品(代表作) ・「お見合い相手は教え子、強気な、問題児。」斉川菜乃 役
・「HUGっと!プリキュア」薬師寺さあや<キュアアンジュ> 役
・「賢者の孫」シシリー=フォン=クロード 役
・「プランダラ」陽菜 役
・「球詠」大村白菊 役
ほか

TVアニメ「やくならマグカップも」で、
「青木 十子(あおき とおこ)」役を務めることになった声優さんは、
81プロデュース所属の「本泉 莉奈(ほんいずみ りな)」さんとなっています。

本泉さんが演じる「青木十子」は、
織部学園に通う2年生で陶芸部の部長である女の子。
陶芸家として有名な祖父を持つ。
三華とは幼馴染であり、祖父を目標に日々努力を重ねている。

本作で青木十子を担当する「本泉莉奈」さんは、
「お見合い相手は教え子、強気な、問題児。」斉川菜乃役や
「HUGっと!プリキュア」薬師寺さあや(キュアアンジュ)役など主人公やメインキャラクターを演じてきた声優さんです。

2020年もたくさんの作品に出演されており、
「プランダラ」、「異種族レビュアーズ」、「球詠」、「キラッとプリ☆チャン」、
「体操ザムライ」、「ゴールデンカムイ」などに出演されています。

年々、出演作品が増えていますので、
今後はさらに人気が出るかもしれない注目の声優さんです。

本泉莉奈さんからのコメント

この作品は陶芸を通じて土のことや焼き物にまつわる歴史を学べたりできるのですごく楽しみです。
あと食べ物もおいしそうですよね。うなぎとか!
私、陶芸は昔やったことがあるのですがちょっと変な形のお皿になってしまったのでリベンジしたいですね。
私が演じる十子は4人の中では一番しっかりものでクールだけど陶芸への熱い気持ちを持っている女の子です。
十子のストイックなところも上手く演じていきたいし舞台である多治見という街の特色も出していけたらと思います。
多治見にはおいしいものがいっぱいあると聞いているので(笑)
皆さまにも実際にあるご当地ならではの楽しさを感じて頂けたら嬉しいです!

出典:TVアニメ&実写『やくならマグカップも』公式サイト

アニメ「やくならマグカップも」声優一覧まとめ

アニメ「やくならマグカップも」声優一覧まとめ

TVアニメ「やくならマグカップも」の出演声優さんたちを一覧表にしてみました。

キャラクター名 声優
豊川姫乃 田中美海
久々梨三華 芹澤優
成瀬直子 若井友希
青木十子 本泉莉奈

アニメ「やくならマグカップも」の声優オーディションが開催!

アニメ「やくならマグカップも」の声優オーディションが開催

TVアニメ「やくならマグカップも」に声優として出演できるオーディションが開催決定となっています。
グランプリに輝くと、本作に声優として出演できます。
ちなみに、役柄も決定しており、他校の陶芸部員の「ゆずな」と「のあ」の2名となっています。
既に、詳細も出ていますので気になる方はチェックください!

声優オーディション募集概要

開催日程 一次募集期間:2020年10月7日(水)〜11月5日(木)
二次審査期間:2020年11月6日(金)〜11月29日(日)
三次審査期間:2020年12月4日(金)〜12月27日(日)
最終審査期間:2021年1月4日(月)〜1月7日(木)
結果発表:2021年1月8日(金)
応募資格 ・日本国内在住の女性
・収録を優先できる方
※2021年1月中旬を予定
オーディション特別審査員 神谷純
荒川稔久
手塚健一
運営 株式会社CHET Agent

アニメ「やくならマグカップも」の作品概要

放送時期 2021年4月〜
ストーリー 美濃焼が有名な町・岐阜県多治見市に引っ越してきた豊川姫乃。
ここは彼女が幼い頃に亡くなった母親の故郷でもある。
この地で母の母校に通う事になった姫乃は、クラスメイトの久々梨三華に誘われて陶芸部に足を運ぶ。
ここで、初めて母親が伝説の陶芸家であったことを知り、徐々に陶芸の世界に魅了されていく事に。
本作は、彼女が陶芸を通して出会った友達たちとの日常を描いています。
スタッフ 原作:プラネット・日本アニメーション
監督:神谷純
シリーズ構成・脚本:荒川稔久
キャラクターデザイン・総作画監督:吉岡彩乃
アニメーション制作:日本アニメーション

キャスト(声優) 豊川姫乃(CV:田中美海)
久々梨三華(CV:芹澤優)
成瀬直子(CV:若井友希)
青木十子(CV:本泉莉奈)

まとめ

本ページでは、
TVアニメ「やくならマグカップも」の声優さんたちにフォーカスしてみました。
いかがだったでしょうか?

どんな方が本作のメインキャラクターを演じるのか、
そして、オーディションで合格した方はどのような演技をするのか、
とても楽しみでもあり、注目が集まりそうな気もします。

また、今回ご紹介したキャストさんのその他の出演作品も
人気作品ばかりとなっていますので、まだ一度もご覧になっていないというアニメがあれば、
是非、この機会に視聴してみてくださいね!

©プラネット・日本アニメーション/やくならマグカップも製作委員会

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ