【リコリス・リコイル】井ノ上たきなとは?声優や誕生日などまとめ

リコリス・リコイル「井ノ上たきな」の声優や誕生日などまとめ
アニメ「リコリス・リコイル」に登場する「井ノ上たきな」ってどんな人物なのでしょうか?
「声優って誰なの?」、「誕生日や身長などは?」、「性格や特徴は?」、「魚やパンツって何?」、「使用する銃は?」なんて方に向けて、
本ページでは、リコリス・リコイルの「井ノ上たきな」のプロフィールをご紹介しています。
また、演じるキャストさんについてはプロフィールや代表作、出演作品などもまとめています。

本記事のポイント・井ノ上たきなの身長や誕生日などのプロフィールをご紹介!
・井ノ上たきなの性格、特徴などをご紹介!
・井ノ上たきなのこれまでに経緯をご紹介!
・井ノ上たきなの魚やパンツについても解説!
・井ノ上たきなを演じる声優さんのプロフィールや代表作、出演作品をご紹介!

リコリス・リコイル「井ノ上たきな」について

リコリス・リコイル「井ノ上たきな」について
「リコリス・リコイル」(リコリコ)は、
アニメーション制作を手がけるA-1 Picturesによるオリジナルアニメーションです。
2022年7月より放送となっています。

またコミカライズ化もされており、
「月刊コミックフラッパー」(KADOKAWA)にて2022年10月号より連載開始となっています。
漫画版の作者は、備前やすのり先生。

さらに小説化も実施されており、
「リコリス・リコイル Ordinary days」というタイトルにて、電撃文庫(KADOKAWA)より2022年9月に発売予定。
原作はアニメのストーリー原案を手掛けるアサウラ氏、イラストはキャラクターデザインを手がけるいみぎむる氏が担当されています。

本作は、
犯罪を未然に防ぐ秘密組織「DA(Direct Attack)」の
エージェントである少女たち「リコリス」の姿を描いています。

そんな「リコリス・リコイル」(リコリコ)に登場する『井ノ上たきな(いのうえ たきな)』にフォーカスしてみたいと思います。
まずは彼女がどのような人物なのかを見ていきましょう。

井ノ上たきなの誕生日、身長などのプロフィール

名前井ノ上たきな(いのうえ たきな)
年齢16歳
誕生日8月2日
血液型A型
身長???cm

井ノ上たきなの身長については現時点では不明となっています。
スタイルは良いので、高くも低くも見えますが詳細はわかりません。
千束とも同じくらいに見えますが何センチあるのでしょうか?

井ノ上たきなの容姿、性格、特徴について

  • 黒髪ロングストレートの清楚な容姿をしている。
  • 喫茶リコリコで働く際の和風制服姿時にはツインテールにしている。
  • 合理的で無駄を嫌う性格であり、とてもクールなタイプ。
  • 年齢は女子高生と同じはずですが、これまでエージェントの任務のために生きてきたため、普通のJKのような文化がない。
  • 見た目に反し、ギャップが多いキャラクター。
  • ややスタンドプレーに走りがちな所がある。

井ノ上たきなの過去と喫茶リコリコまでの経緯について

井ノ上たきなは、元々国防暗殺組織『DA(Direct Attack)』所属のリコリスであり、
はDA京都支部から、DA関東本部・東京支部に配属されていました。
本部では、春川フキとパートナーを組んでいました。

しかしながら、
銃取引の現場にて、ウォールナットのハッキングによって司令部との連絡が取れずにいたことで、
たきなは自らの判断で行動をすることになります。

この時、現場ではリコリスの仲間が人質に取られていたのですが、
たきなは自身の判断でこの集団を銃にて全滅させてしまいます。
しかしながら、これが要因で重要な情報を持っている人物まで銃で撃ってしまいました。

彼女自身は、仲間を救うために行動したのですが、
DA本部からは指令を無視した危険なスタンドプレーによって、
銃取引に関する任務が失敗に終わったと判断されてしまいます。
実際には、全ての責任を彼女に負わせたと言った方が合っているのでしょうが・・・

その結果、DA本部から追放されるような形で喫茶リコリコへ移動することになったという経緯があります。
この移動は、いわゆる左遷のようなものでした。

もちろん、たきな自身も最初はこの移動に納得いっておらず、
いつかは戻ることを夢見ていたのですが、
DA司令の楠木から既に後任がいることを伝えられた結果、千束に気持ちを吐露したところ、
「今は次に進むとき。失うことで得られるものもある」と言われたことで吹っ切れます。

現在は、喫茶リコリコでセカンドリコリスとして活動しています。

アニメ『リコリス・リコイル』キャラクターPV:たきな編

リコリス・リコイル「井ノ上たきな」の銃や能力・スキルについて

リコリス・リコイル「井ノ上たきな」の銃や能力・スキルについて
「リコリス・リコイル」(リコリコ)に登場する「井ノ上たきな(いのうえ たきな)」が
作中で使用する銃や特別なスキルや能力などがあるのか?なんて疑問をお持ちの方に向けて、
彼女の戦闘時の特技などについてご紹介していきたいと思います。

井ノ上たきなの使用する銃について

銃名特徴
S&W M&P9 全長:190mm
銃身長:4.25in
重量:680g
口径:9mm×19
装弾数:17 + 1
製造国:アメリカ
PKM 全長:1170mm
重量:8.4kg
口径:7.62mm×54R
装弾数:25/100/250ベルトリンク式
連射速度:650~750発/分
発射形式:F
製造国:ソ連

井ノ上たきなが主に使用するのは、S&W M&P9となります。
こちらの銃は、2005年にアメリカのS&Wが発表した最新式のポリマーフレームピストルとなっています。

PKMという銃に関しては、
第1話の取引現場に置かれていたものを使用しています。

どちらの銃も実際に存在している物であり、
詳しいことはネット上でも調べることができるでしょう。

井ノ上たきなの能力やスキルについて

井ノ上たきなは、
銃の射撃能力が非常に高く、狙った獲物は必ず仕留めることができます。
射撃訓練では全弾同じ箇所に命中させたり、実際の現場ではどんな体制でも命中させることができるほどの腕前です。

セカンドリコリスであるため、
確実な腕前を持っており、戦闘時には非常に心強い存在だが、
スタンドプレーに走る事もあり、合理的な考えが時には仇となる場合もあります。

たきなのクールで必ず敵を撃ち落とすというスキルはとてもすごく、
喫茶リコリコで働くようになり、少しずつ変わっていく彼女の姿と重ねるととても感慨深い物があります。

リコリス・リコイル「井ノ上たきな」の魚、パンツ、じゃんけんとは?

リコリス・リコイル「井ノ上たきな」の魚、パンツ、じゃんけんとは?
「リコリス・リコイル」(リコリコ)に「井ノ上たきな」と調べると「魚」、「パンツ」と
出てきて「????」となってしまった方もいるのではないでしょうか?
もちろん本作をご覧になっている方であればご存知だとは思いますが・・・
という事で、まだどういう事なのか知らないという方に向けて簡単に触れていきたいと思います。

井ノ上たきなの「魚」はアニメ第4話での描写


アニメ「リコリス・リコイル」(リコリコ)の第4話では、
千束(ちさと)と一緒に水族館にやってきた「たきな」。
直前に千束(ちさと)が行なっていたチンアナゴのモノマネを真似して、
彼女を元気付けようとたきなが行った何かの魚のモノマネをしたことがきっかけとなっています。

このモノマネでは、
片足立ちで、両手を合わせて前方に突き出しながら「さかなー」と叫んでいます。
実際にどの種類を真似したかは定かではありませんが、水族館にいる何かしらの真似をしたのでしょう。

ネット上では、このたきなが可愛いすぎると話題になっており、
それがきっかけとなってネットで調べる方が増えたものと思われます。
まだご覧になったことがないという方は、第4話は必見です!

井ノ上たきなの「パンツ」について


井ノ上たきなと調べると「パンツ」と関連キーワードで出てくるのですが、
ファンならもうご存知であろう彼女のパンツはなんと「男物のトランクス」だったのです。
元々ファッションやオシャレに興味がない・無頓着だった彼女だからこそなのでしょう。

これを見かねた千束(ちさと)が彼女を引き連れて、
新しいパンツや洋服を買おうと一緒にお店に出向くことになります。
これが先ほどご紹介したアニメ第4話となります。

下着ショップでは、
試着室で試着をするたきなでしたが、突然千束(ちさと)に対して、
今穿いているパンツを見せて欲しいと懇願します。
恥ずかしがりながら見せる千束(ちさと)と真面目にガン見をするたきな。
このシーンはとても衝撃的だったことでしょう。

そんな感じで、
見せられ、見せてもらうというパンツの見せ合いっこをした二人。
これがたきなのパンツに繋がるエピソードです。

井ノ上たきなの「じゃんけん」とは?


井ノ上たきなと調べると出てくるワードに「じゃんけん」というのがあります。
これは、千束とじゃんけんをするアニメ第6話での出来事が要因ですね。

本エピソードでは、
千束(ちさと)と家事分担をする際に「じゃんけん」で決めるという流れになります。
しかしながら、何度しても全てたきなは負けてしまいます。

実はこれにはカラクリがあり、
千束(ちさと)は、相手の服や筋肉の動きを見て次の出す手を読んでいるため、
「最初はぐー」から始めると悪くてあいこにしかならないのです。

そんなカラクリを知ったたきなは、
千束(ちさと)とのじゃんけんで「対策」を行い再挑戦することになります。
その結果は・・・・・見事に「勝ち」でした。

要は、次に出す手を見破られないために、
「最初はぐー」をやめて、いきなりじゃんけんするという手法でした。
やっとの思いで勝てたたきな「よしよしよし」と相当な喜びようでした。
この姿を見たファンが「可愛いすぎる」といい、とても話題となりました。

リコリス・リコイル「井ノ上たきな」の声優について

リコリス・リコイル「井ノ上たきな」の声優について
アニメ「リコリス・リコイル」(リコリコ)に登場する「井ノ上たきな」の
声優って誰なのでしょうか?
どんな方が担当しているのか気になるという方に向けてご紹介していきたいと思います。

気になるたきなのキャストは、
劇団ひまわりに所属されているさんとなっています。
まずは、彼女がどういう方なのかプロフィールから見ていきましょう。
さらにその後に代表作や出演作品などをご紹介していきます。

声優「若山詩音」さんのプロフィール

名前若山詩音(わかやま しおん)
誕生日1998年2月10日
出身地千葉県
特技・資格歌、デッサン、英語検定2級、エレキベース、ギター
所属事務所劇団ひまわり

声優「若山詩音」さんの代表作について

  • 「SSSS.DYNAZENON」南夢芽 役
  • 「さよなら私のクラマー」越前佐和 役
  • 「takt op.Destiny」運命 役
  • 「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」川合麻依 役
  • 「明日ちゃんのセーラー服」古城智乃 役
  • 「リコリス・リコイル」井ノ上たきな 役

上記は、声優「若山詩音」さんの主な代表作となっています。
まだまだテレビアニメの出演作品数は少ないものの、
2021年度からメインキャラクターでの出演が増加している方です。

まだ出演作品が少ないので、
2021年、2022年から代表作をピックアップしていますが、
それぞれメインキャラクターとして出演されています。

本作を除くと、
「SSSS.DYNAZENON」や「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」などでも、
メインキャラクターとして出演されているので、上記の作品はどれを見ても彼女の演技を楽しめるかと思います。

是非、まだご覧になったことがないというアニメがあれば、
この機会にチェックしてみてくださいね。

声優「若山詩音」さんの直近の出演作品について

  • 「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」七星静香 役
  • 「SSSS.DYNAZENON」南夢芽 役
  • 「さよなら私のクラマー」越前佐和 役
  • 「takt op.Destiny」運命 役

上記は、声優「若山詩音」さんの直近のアニメ出演作品となっています。
今回は、2021年度からピックアップさせていただいています。
代表作でご紹介したアニメと被ってしまいますが、上記が直近の出演アニメとなっています。

2021年度に関しては、
「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」を除く全ての作品について、
メインキャラクターとしての出演となっています。

「若山詩音」さんの演技を楽しみたいという方は、
是非、2021年度のアニメもチェックしてみてくださいね!

リコリス・リコイル「井ノ上たきな」のフィギュア情報について

リコリス・リコイル「井ノ上たきな」のフィギュア情報について
アニメ「リコリス・リコイル」(リコリコ)に登場する「井ノ上たきな」のフィギュア情報をご紹介したいと思います。
彼女推しの方は、必見となっていますよ!

井ノ上たきなのねんどろいどが発売決定!

グッドスマイルカンパニーの「ねんどろいど」シリーズより、
錦木千束(にしきぎ・ちさと)、井ノ上たきなのフィギュアが発売されることが決定しました。
今回は、2人だけが立体化となっています。

現時点(2022年8月)では、
まだ詳細は明かされていないものの、既に原型は出来上がっているようですので、
時期に予約受付が開始となることでしょう。

本ページでも、予約受付がスタートとなった場合には、
追記していきますので是非チェックください。

リコリス・リコイル「井ノ上たきな」のかわいい画像

リコリス・リコイル「井ノ上たきな」のかわいい画像
アニメ「リコリス・リコイル」(リコリコ)に登場する「井ノ上たきな」のかわいい画像を集めてみました。
是非、彼女推しの方はご覧になっていってくださいね。

リコリス・リコイル「井ノ上たきな」についてまとめ

本ページでは、
2022年7月より放送されて話題となっている人気作品「リコリス・リコイル」(リコリコ)に
登場する「井ノ上たきな」についてご紹介していきました。
最後に今回の内容をまとめてみたいと思います。

  • 井ノ上たきなは、スタンドプレーが原因でDA本部から喫茶リコリコにやってきた。
  • クールで合理的なタイプで、おしゃれなどには無頓着。
  • 狙った敵は必ず命中させることができるほどの銃の腕前を持っている。
  • 井ノ上たきなの「魚」、「じゃんけん」、「パンツ」の件は可愛いと話題に
  • 声優は、若山詩音さん。

いかがだったでしょうか?
たきなについて少しだけ触れていきましたが、
彼女の魅力は伝わりましたか?

本作の当初は、そのクールさや冷酷なイメージが強かったため、
一部の視聴者からは「嫌い」だなんて言われた事もありましたが、
物語が進むにつれて、かわいいさや魅力が出てきて今では人気なキャラになっています。

今後も彼女の魅力が存分に楽しめると思いますので、
是非、本作を観る際には彼女に注目してご覧になってくださいね。

©Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ