【あたしンち】藤野とは!?声優や家、闇深いと言われる理由について

あたしンちの藤野
人気作品「あたしンち」に登場するキャラクター「藤野」ってどんな人物なのでしょうか?
「声優って誰が担当しているの?」、「家庭環境は?兄弟はいるの?」、「闇深いと言われる理由は?」、「みかんに憧れてる?」なんて疑問をお持ちの方に向けて、
本ページでは、あたしンちの陽気なキャラ「藤野」についてまとめてみました。
本作でも登場回数が多い人気の登場人物となっているので是非最後までご覧になっていってくださいね。

本記事のポイント・藤野は、あたしンちに登場するユズヒコの同級生。
・弟が二人いて、両親は共働きという家庭。
・藤野の家の荒れようが「闇」を感じると言われている。
・みかんに憧れている描写もあるが、須藤のことが好き。
・藤野の声優は山口勝平さん。

あたしンちの藤野とは?

あたしンちの藤野
「あたしンち」は、
読売新聞日曜版にて連載後、「AERA」にて連載中となっている漫画作品。
2021年からは「あたしンちSUPER」というタイトルで単行本も刊行されています。
作者は、けらえいこ先生。

累計発行部数は1200万部を突破しているほか、
1996年には文藝春秋漫画賞を受賞しています。

TVアニメは、
第1期が2002年4月〜2009年9月、
第2期が2015年10月〜2016年4月までに放送されています。
日本国内の他、韓国・台湾・香港・インドネシア・マレーシア・インドでも放送されています。

また映画化もされており、
2003年12月6日に「映画 あたしンち」が公開。
2010年11月13日には第2弾となる「劇場版3D あたしンち 情熱のちょ〜超能力♪ 母大暴走!」が公開されています。

本作は、
母親を中心に、父、みかん、ユズヒコという「タチバナ家」をメインに
繰り広げられる日常を描いています。

そんな「あたしンち」に登場する「藤野」というキャラクターにフォーカスしていきたいと思います。
まずは、彼がどのような人物なのか簡単なプロフィールから見ていきましょう。

藤野のプロフィール

本名藤野(下の名前は不明)誕生日不明年齢13歳〜14歳学年中学2年生(初期は1年生)部活野球部(ショート)好きな食べ物福神漬け

藤野の登場回について

藤野があたしンちに登場するのは何話からなのでしょうか?
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますので、
アニメおよび原作での登場回をご紹介していきます。

藤野が原作で初めて登場したのは、実は第1巻となっています。
ご存知でないという方もいるかもしれませんが、意外と初期から登場しているキャラなのです。
特にアニメをご覧になっている方からすると、びっくりされる方もいるのではないでしょうか?

対して、
アニメでは第13話で初めて登場します。
この時にユズヒコの友人として視聴者に確立されたキャラクターになりました。

現在、
『あたしンち』公式YouTubeチャンネルにて各話が期間限定で公開されていますので、
藤野が気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

あたしンちの藤野の性格や特徴について

あたしンちの藤野の性格や特徴
あたしンちに登場する「藤野」の性格や特徴などを今度はまとめていきたいと思います。

藤野の性格や容姿などの特徴一覧

  • ユズヒコの通う中学校の同じクラスメイトである男子。
  • 茶髪に太い眉毛、特徴的な口元が彼の容姿の特徴。
  • とても明るく、元気でお調子者な性格。
  • ユズヒコと一緒にいる時だけでなく、クラスでもそれは変わらずお調子者。
  • 思ったことをすぐに口に出してしまうところがある。(本人によると芸風だからとの事)
  • 普段は、ユズヒコと新井ナスオと一緒に行動を共にしている。
  • 野球部に所属しているだけあり、野球が好きなようで阪神タイガースのファンである。

あたしンちの藤野の家や弟について

あたしンちの藤野の家や弟
あたしンちに登場する藤野の家庭環境ってどのような感じなのでしょうか?
そして、兄弟はいるのでしょうか?
今からこの辺りをご紹介していきます。

藤野の家庭環境や弟について

藤野の家については作中で深く掘り下げられることはないのですが、
作中でも一部が明らかとなっています。

まず藤野の家についてですが、
両親は共働きのようで常に家にはいない家庭のようです。
そして団地に一家で住んでいることが分かっています。

そして兄弟については、
下に二人の弟がいることが明らかとなっています。
次男の名前はタカシと言い、三男については不明となっています。
アニメでは三男が登場しています。

つまり藤野家は、
子供3人と親で5人家族ということになります。

あたしンちの藤野が闇が深いと言われる理由について

あたしンちの藤野が闇が深い
実は、あたしンちをご覧になった方の中に藤野は実は闇を抱えているのでは?
ネグレクトをされているのでは?と感じられる方が出ているようです。
こんな明るいような作品で何故、そのような噂が囁かれているのでしょうか?
その真相について調べてみました。

藤野の闇の真相

実は、原作でのあるエピソードの中での出来事がその原因だったようです。

ある日、ユズヒコが藤野と一緒に帰宅途中、藤野が途中でコンビニで夕ご飯と言って弁当を買います。
それをみたユズヒコが「お前んち一回寄らせてくれよ」と頼みます。
それに対して藤野は「弁当はわけねーよ」と。

そうして藤野の住む団地に行くことになったユズヒコ。
弟だけが家にいるということで向かってみると・・・・
中は真っ暗で電気もついていないではないですか。

しかしながら、
帰宅して電気をつけてみると、中にはコートを来た弟が一人で家にいたのです。
次男は塾に行っているということで、一人で暗い中留守番をしていた三男。

藤野の家は、
ゴミ屋敷同然の散らかり用、そしてストーブもつけずに電気もつけずにいた弟。
最後は、ユズヒコに対して段ボールからカビだらけのみかんを渡す始末。

この一連の流れを見た読者が「闇が深い」と感じたようです。
確かに、これだけみると「普通の家庭」ではないと容易に想像ができます。
共働きとは言え、拭えない闇。
果たしてどう言った家庭環境なのでしょうか・・・・

藤野がネグレクトされてる?

実は、原作のこのようなエピソードはアニメでも放送されており、
風邪を引いた藤野に代わってユズヒコがプリントを渡しに行くシーンでは、
同様に散らかったゴミ屋敷同然の部屋や弟が登場しています。

読者の中には、
こうした環境で育てられている藤野たちを見て、
親はネグレクト気味なのでは?と心配する声もあがっています。

確かに部屋は散らかり、夕ご飯はコンビニ弁当。
いくら仕事で疲れているとは言え、家のことを何もしていないのでは?と思っても仕方ないですよね。
しかしながら、藤野自身は「これが普通」だと感じているらしく、なんとも言えないところです。

彼ら自身が別になんとも思っていないのであれば問題ではないかもしれませんが、
これが闇深いと言われてしまっても仕方ないのではないでしょうか・・・・

あたしンちの藤野とみかん、須藤との関係性について

あたしンちの藤野とみかん、須藤との関係性
あたしンちに登場する藤野とユズヒコの姉・みかん、そして同級生の須藤との関係性についてご紹介していきます。

藤野とみかんの関係性について

物語の初期には、ユズヒコに姉がいることを非常に羨ましがっており、
顔を一瞬しか見ていないにも関わらず、自分の中でかなり美化されており、
憧れの存在になっていました。

これが好意かどうかはわかりませんが、
年上のお姉さんとして、何か憧れのようなものもあったのでしょう。

そのため、
ユズヒコに無理を言って、無理やりタチバナ家にお邪魔することもあったりと、
強引にみかんとお近づきになろうとしていました。

現在は別の女性に好意を向けているようでそう言った描写は見られません。

藤野と須藤の関係性について

藤野やユズヒコと同じクラスの女子・須藤は、とても性格が良く穏やかな女子です。
原作では、4巻。アニメでは第35話で初登場します。

そんな須藤といえば、
よく学校で石田と一緒にいることが多く、藤野・ユズヒコの4人で話している描写もよく見られます。

藤野からは「須藤ちゃん」と呼ばれており、
恐らくですが、彼は今彼女のことが気になっていると思います。
実際に作中でもそう言った描写が見られます。

現時点では恋の行方は相変わらずで、
進展は全くないですが、今後はもしかしたらそういう展開もあるかも!?しれませんね。

あたしンちの藤野の声優について

あたしンちの藤野の声優
あたしンちに登場する「藤野」を演じている声優って誰なのでしょうか?
実は気になっている方が多いようで、よく調べられているようです。

そんな藤野の声を担当されているのは、
芸能事務所悟空の代表を務めている「山口勝平(やまぐち かっぺい)」さんとなっています。
まずは彼のプロフィールから見ていきましょう。

声優「山口勝平」さんのプロフィール

名前山口勝平(やまぐち かっぺい)
誕生日5月23日
出身地福岡県
身長160cm
血液型B型
受賞歴「第13回声優アワード」富山敬賞
所属事務所芸能事務所悟空

声優「山口勝平」さんの代表作について

  • 「らんま1/2」早乙女乱馬 役
  • 「名探偵コナン」工藤新一 役、怪盗キッド / 黒羽快斗 役
  • 「犬夜叉」犬夜叉 役
  • 「DEATH NOTE」L(エル) 役
  • 「ONE PIECE」ウソップ 役
  • 「ゲゲゲの鬼太郎」一反もめん 役

上記は、声優「山口勝平」さんの主な代表作となっています。
見て貰えば分かると思いますが、人気作でメインキャラクターや
主人公などを演じている声優さんです。

どれを取っても誰もが知る作品ばかりなのですが、
中でもワンピースのウソップ、そして名探偵コナン」工藤新一などは、
馴染み深いという方も多いのではないでしょうか?

このように人気作の出演だけでなく、
重要人物を演じることも多いので、是非上記のような代表作をご覧になる際には、
どう言った演技をされているのかをチェックしてみてくださいね。

声優「山口勝平」さんの直近のアニメ出演作品について

  • 「名探偵コナン 本庁の刑事恋物語〜結婚前夜〜」工藤新一 役
  • 「エスタブライフ グレイトエスケープ」ミハイル 役
  • 「社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。」今週の「可愛い。」担当 役
  • 「デジモンゴーストゲーム」パブリモン 役
  • 「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」ヨーヨーマッ 役

声優「山口勝平」さんの直近のアニメ出演作品をまとめてみました。
上記は、2022年度に出演されたアニメとなります。

多くの作品に出演されているというわけではないものの、
映画やゲームなどにも出演されているので、
恐らく、知らないところで声を聞いているかもしれません。

もし声優「山口勝平」さんの演技などをよくご覧になりたいという方は、
是非代表作などをチェックしてみてくださいね。

あたしンちの藤野とユズヒコの関係性について

あたしンちの藤野とユズヒコの関係性
あたしンちに登場する藤野とユズヒコってどう言った関係性なのでしょうか?
今から関係性についてご紹介していきたいと思います。

藤野が鼻血を出してユズヒコが保健室に連れて行くほどの仲

藤野とユズヒコは親友同士でとても仲の良い二人です。
いつも学校でも一緒で、同じ部活(野球部)に所属しています。
同じゲームをしたりお互いの家に遊びに行くような仲です。

そんな二人の友情エピソードがあります。

ある日、お互いに学校に遅れて遅刻をしてしまうのです。
そして、先生に怒られて廊下に立たされてしまいます。
そん中、藤野が鼻血を出してしまうのです。

なんとか止めようとユズヒコが色々試行錯誤をするのですが、
結局止まらず、次の英語の時間になります。

英語の授業が始まると、
鼻血を出している藤野を見て先生が茶化し始めます。
クラスのみんなに笑われて、「保健室に行ってきます」と藤野。
それに対してユズヒコが「俺、付き添います」と。

そして、
保健室に向かう途中、ユズヒコが藤野のことを笑い者にした英語の先生のことを
「本当にしょーもない」と友人を茶化されたことを怒ったような感じで言います。

このシーンは、男の熱い友情と言った感じでファンの間でも人気のあるシーンです。
最終的には藤野がユズヒコに対して鼻血をつけるというオチで終わりますが、
このエピソードで二人の友情が確かであることがわかります。

ちなみに、
このエピソードはアニメ第57話でみることができますので、
是非気になる方はご覧になってみてくださいね。

あたしンちの藤野がランジャタイの国崎さんに似てる!?

藤野とランジャタイの国崎
あたしンちに登場する藤野がお笑い芸人の「ランジャタイ」の国崎さんに似ていると
一部で話題になっているようです。
実際にそこまで似ているのかまずは国崎さんを見てみましょう。

ランジャタイ「国崎」さんのプロフィール

名前国崎和也(くにざき かずや)
出身地富山県氷見市
生年月日1987年9月3日
血液型A型
身長・体重・足のサイズ 身長:169cm
体重:60kg
足のサイズ:26.5cm
経歴M-1グランプリ2021ファイナリスト
コンビ名ランジャタイ
所属事務所グレープカンパニー

藤野とランジャタイ「国崎」さんはやっぱり似てる!?

いかがですか?
確かに髪型、太い眉毛などが藤野に似ているような気がしますね。
実際にTwitter上でも国崎さんを見て誰かに似ているな〜なんて思っている方も多いようで、
最終的にはあたしンちの藤野に行き着く方が多いみたいです。

あなたは似ていると思いますか?
それともそう思いませんか?

あたしンちの藤野の声優や家、闇深い理由などまとめ

本ページでは、
人気作品「あたしンち」に登場する藤野についてご紹介していきました。
最後に今回の内容をまとめてみたいと思います。

  • 藤野は、ユズヒコの同級生で親友である中学生男子。
  • 家族構成は、両親と二人の弟がいる。
  • 家は常にゴミ屋敷状態で、部屋の電気やストーブをつけないなど貧乏かのような描写がある。
  • 読者の一部からは、藤野の両親がネグレクトをしているのでは?と言われている。
  • 藤野の声優は、山口勝平さん。
  • 藤野は、当初みかんに憧れていたが、今は須藤のことが好き。
  • 藤野がランジャタイの国崎さんに似ていると言われている。

いかがだったでしょうか?
今回は、藤野というキャラクターについてご紹介しましたが、
彼のことが気になっているという方は少しでも知ることができましたか?

藤野といえば、
明るくお調子者であり、ユズヒコととても仲の良い描写が良くみられますよね。
クラスには一人はいるようなムードメーカーのような存在ですね。

そんな彼には二人の弟がいて兄として面倒を見るようなシーンも
ちらほらあって、ギャップを感じられますよね。

家庭環境がどうなのかは描写がないので分かりませんが、
家の荒れ方を見ると、どうなのか不安にはなってしまいますね・・・・
あなたはどう思いましたか?

© KERA EIKO

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ