【スキップとローファー】志摩聡介とは?過去やみつみとの関係など

※本ページはプロモーションが含まれています。

スキップとローファーの志摩聡介
アニメ化もされて話題となっている人気の作品「スキップとローファー」に登場する志摩聡介ってどんな人物なのでしょうか?
「性格や特徴が知りたい」、「過去が気になる」、「みつみとの関係は?」、「好きな人はいるの?」、「りりかとの関係は?」なんて疑問をお持ちの方に向けて、
本ページでは、「スキップとローファー」に登場する志摩くんのプロフィールや声優情報などをまとめています。
何かと騒がす彼について気になっている方は最後までご覧になってくださいね。

本記事のポイント・志摩聡介のプロフィールを掲載!
・志摩くんの過去について掲載!
・志摩くんとみつみの関係性や付き合うかどうかについても掲載!
・志摩くんを演じる声優情報をご紹介!

スキップとローファー「志摩聡介」について

スキップとローファーの志摩聡介
2023年4月にアニメ化されて話題となっている「スキップとローファー」。
あなたはもう本作品をご覧になりましたか?
それともまだ視聴されていないですか?

「スキップとローファー」は、
「月刊アフタヌーン」(講談社)にて連載中となっている漫画作品です。
「マンガ大賞2020」では、第3位を受賞しています。
また、累計発行部数が100万部を突破しています。

本作は、
地方の田舎から東京へ高校入学を機にやってきた岩倉美津未。
そんな彼女の都会での生活を描いています。

今回は、そんな本作に登場する「志摩聡介」にフォーカスしてみたいと思います。
まずは彼がどのような人物なのかを知るためにプロフィールから見ていきたいと思います。
では、早速ご紹介していきます。

志摩聡介のプロフィール

名前 志摩 聡介(しま そうすけ)
学年 つばめ西高校1年生→高校2年生
出身 東京都
誕生日 ???
身長 ???
容姿 金髪ヘアーに茶色瞳。
とにかくイケメンでモテる。
性格 ・誰にでも優しい
・本性を表に出さない

スキップとローファー「志摩聡介」の過去について

スキップとローファー「志摩聡介」の過去
作中ではとにかくイケメンキャラで他校の女子からもモテる志摩聡介ですが、
彼には実は驚くべき過去がありました。
ここからはネタバレ要素も含みますので、ご覧になる際には注意ください。

過去に子役として活躍していた

今でこそ普通の高校生をしている志摩聡介ですが、
実は過去には子役として活躍していたことがあります。
知っている人は知っているようなドラマにも出演していたようです。

作中では、みつみが演劇部の兼近先輩からこのことを知らされて、
演劇部に誘うように彼女にお願いしたことがきっかけです。

実は、入学式で目立っていた彼女のことも誘っていましたが、
後に知る志摩聡介の過去などを調べてから、
彼に対してもうアプローチをかけています。

しかしながら、
志摩自身がこのことを自ら発信することはあまりないようです。
それにはどうやら複雑な事情が絡んでいるようです。

母親のために子役をやっていた過去

作中で演劇部の兼近先輩から頼まれて、
彼に対してみつみが演劇部へ誘うシーンが描かれていますが、
この時に彼が「母さんが喜ぶからやっていた」と発言しています。

上記の発言からも、
子役を自らがやりたくてやっているわけではなく、
母親のためにしていたいわゆる仕事だったということがわかります。

ちなみに、
後に登場するリリかもあるシーンで「おばさん、また聡介を自分のために演じさせるの?」と発言しています。

この発言からももしかしたら半強制的に、
志摩くんは、母親から子役をやるように言われていたのかもしれませんね。

過去の事に触れらたくない

たとえ過去のことが知られてしまったとしても、
志摩聡介にとっては、思い出しくない過去なのかもしれません。
それは作中で彼が非常に触れられることを嫌がっているのでわかります。

普段は不機嫌になるような人物ではありませんが、
この過去の事に触れられた時だけではなぜか非常に嫌なそぶりを見せます。
彼にとって最早トラウマレベルになっているのかもしれませんね。

ちなみに、
彼が普段から本性をあまり表に出さないのは、
こう言った過去があるからなのかもしれません。

大人の世界で活躍していた幼少時代。
常に大人の顔色を伺っていたと想像すると、
今でもその癖が抜けず、結果的に自分の本心をさらけ出すことができないのかもしれません。
どこか掴みどころがないのはそう言ったところが原因なのかもしれません。

スキップとローファー「志摩」とみつみの関係性について

スキップとローファー「志摩」とみつみの関係性
スキップとローファーでは、
主に岩倉 美津未(いわくら みつみ)と志摩聡介の二人を中心に、
様々な出来事が起こっていきます。
まずは。二人の出会いから見ていきたいと思います。
その上で二人が付き合うのかどうかを見ていきます。

入学式で遅刻しそうになってる所を助けた

実は、非常に優秀なみつみですが、
なんと高校の入学式当日に遅刻しそうになってしまいます。
そこへ偶然出会ったのが志摩聡介でした。

出会いはひょんなことでしたが、
ここから二人の距離はグッと縮まりました。
そして友情を少しずつ育んでいくのです。

志摩くんとみつみは付き合う?

当初こそお互いに異性として意識することなく、
友達として仲良くしていたのですが、みつみの方が少しずつ異性として志摩くんのことを意識し始めます。
そして、作中では急展開を迎えます。

みつみが志摩くんのことを異性として意識し始め、
「志摩に彼女ができたら?」と考えて早く告白しないとと思いつつ、
失敗してきまづくなったらどうしよう、中間テストも近い、クラスマッチもくるなんて考えては一歩踏み出せずにいました。

そして、
クラスマッチの練習中に氏家と色々あり、苛立ちを隠せないみつみ。
これを見た志摩くんが優しく彼に対して言葉を投げかけます。

これを見たみつみは、
志摩くんに対して「本当に優しい人」なんだと思い、
突際に自然に「私は志摩くんのそういうとこ好きだな」と。

咄嗟にでた発言で、さらに振り向いた志摩くんに対して、
赤面してしまって、結果的に告白のような形になってしまいます。
これを見た志摩くんは、少しの間を置いて「付き合ってみる?」と。

なんとも軽いような気もしますが、
彼にとっては、大事な友人関係を壊さないためにもまずはお試しとして、
付き合ってみる?と言った意味なのだそうです。
これが二人が付き合うまでの一連の流れになります。

お試し期間はその後終了に

みつみが発した言葉や態度などが重なり、
お試しだとしても一度は付き合うことができた二人でしたが、
色々なことがあり、そのままお試し期間が終了してしまいます。

今後、二人はまた本心から好きだという気持ちでくっつくことはあるのでしょうか?
こればかりは作者しかわからない所です。
あなたはどう思いますか?

本作のファンの中には、
吹っ切れたみつみに対して、志摩聡介がしっかりと彼女に対する気持ちに気づき、
再び彼の方から告白するのは?と予想する方もいらっしゃいますね。

確かに、もう一度彼らがしっかりと付き合い、幸せになるシーンを見てみたいとものですね。

スキップとローファー「志摩聡介」の好きな人について

スキップとローファー「志摩聡介」の好きな人
スキップとローファーに登場する「志摩聡介」(志摩くん)に好きな人っているのでしょうか?
気になる方も多いと思いますのでご紹介していきます。

現在、好きな人はいなそう

現在、「志摩聡介」(志摩くん)が本当に好きな人というのは存在しなそうです。
恋人もいると言った情報もありません。
作中でもし彼が好意を寄せるとしたらおそらく「みつみ」でしょう。

彼女とお試しで付き合う?と言って入るものの、
本心で彼女のことが好きだという感情がイマイチ伝わってきませんし、
彼からすると、そこまでの興味はないのかもしれません。

しかしながら、
その後はお試し期間を終了するに至っています。
みつみのことは少なからず関心は持っていますし、
今後も彼女に対しては何か特別な感情を抱く可能性は非常に高いです。

スキップとローファー「志摩くん」とりりかの関係性について

スキップとローファー「志摩くん」とりりかの関係性
スキップとローファーに登場する「志摩聡介」(志摩くん)と、
後に登場する西城 梨々華(さいじょう りりか)はどう言った関係性なのでしょうか?
仲が良さそうに見える二人ですが、果たして・・・・

子役時代からの友人

「志摩聡介」(志摩くん)もですが、実はりりかもまた幼少期に子役をしていました。
その時に二人が出会った中で、今でも繋がりがある仲です。
みつみとの関係性とはまた異なった異色な友人といったところでしょうか。

これには実はあるりりかの炎上事件が関与しています。

実は、子役時代に大人の呑みの場に参加していたのです。
この件がきっかけで小学生だけど飲酒疑惑が出てしまい、
ネット上でアンチに対して噛み付いて炎上した過去があったのです。

さらに、
この呑みの場への参加というのがどうも志摩くんに原因があるようで、
被害者であるりりかからすると、彼に対して今でも何か思うところがある模様。

実際に、
作中でも志摩くんに対して、「自分だけ楽しく高校生活やれると思わないで」と発言しており、
何年経っても彼に対してこのような発言をし、彼に謝罪させています。

また、志摩くんもりりかに対しては罪悪感があるのか、
彼女からのLINEがあればすぐに駆けつけたりと、異色な関係性であると伺えます。
ただし、恋人同士だとか、好きでどうこうと言った展開にはならなさそうです。
これも分かりませんが、やはりそう言った展開はみつみと期待してしまうファン心もありますが・・・

スキップとローファー「志摩聡介」の声優について

スキップとローファー「志摩聡介」の声優
スキップとローファーに登場する「志摩聡介」(志摩くん)を演じる声優って誰なのでしょうか?
気になっている方も多いと思いますので、ご紹介していきたいと思います。

実際にアニメで志摩くんを演じているのは、
東京俳優生活協同組合に所属されている「江越 彬紀(えごし あきのり)」さんとなっています。
まずは、彼がどのような人物なのか?プロフィールから見ていきましょう。
その上で代表作や出演作品をご紹介していきます。

声優「江越彬紀」さんのプロフィール

名前 江越 彬紀(えごし あきのり)
誕生日 1988年8月2日
出身地 福岡県
経歴 俳協ボイスアクターズスタジオ(第34期)
所属事務所 東京俳優生活協同組合

声優「江越彬紀」さんの代表作について

  • 「スキップとローファー」志摩聡介 役
  • 「SHIROBAKO」岸谷 役
  • 映画「二ノ国」トマス 役
  • 「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」ヤシチ 役

上記は、声優「江越彬紀」さんの主な代表作となっています。
いかがでしょうか?
ご覧になったことがある作品はありますか?

「江越彬紀」さんは、
声優としてテレビアニメだけでなく、ナレーションのお仕事などもしていますので、
必ずしもアニメだけが代表作とは言えませんが、今回はアニメつながりでアニメからピックアップさせていただきました。

本作以外で目立った登場キャラクターを演じているわけではありませんが、
人気作品には多数出演されていますし、
他にもナレーションのお仕事などもされていますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

声優「江越彬紀」さんの直近の出演作品について

  • 「クレヨンしんちゃん」
  • 「パズドラ」
  • 「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」
  • 「アオアシ」
  • 「転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜」
  • 「ユーレイデコ」
  • 「陰の実力者になりたくて!」
  • 「ニンジャラ」

上記は、声優「江越彬紀」さんのここ最近のテレビアニメの出演作品となっています。
今回は、2022年に出演されたテレビアニメをピックアップさせていただきました。
いかがでしょうか?

結構多くのアニメに出演されているのが分かります。
配役としては、メインキャラでの出演ではないですが、
話題の作品にも出演されていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

志摩くん役の声優「江越彬紀」さんのコメント

心の描き方が細やかな漫画で面白くて何度も読み返して
しまいます。
そんな作品のアニメ化に携われる喜びとプレッシャーの
狭間でフワフワしていますが、素敵なアニメの一部に
なれるよう自然体でがんばります。

出典:TVアニメ「スキップとローファー」公式サイト

スキップとローファー「志摩聡介」の過去やみつみとの関係、好きな人などまとめ

本ページでは、
2023年4月にアニメ化された「スキップとローファー」に登場する「志摩聡介」についてご紹介していきました。
最後に今回の内容をまとめていきたいと思います。

  • 志摩聡介は、みつみと同じ高校のクラスメイトである男子。
  • 誰にでも優しく、イケメンでモテる人物。
  • みつみとは入学式の時に偶然出会った。
  • 過去には子役として活躍していたことがある。
  • みつみとは後にお試しで付き合う事になる。
  • 志摩くんを演じている声優は、江越彬紀さん。

いかがだったでしょうか?
彼について何か分かりましたか?

作中でも何かと謎が多い「志摩聡介」。
どこか掴みどころがなく、人間にもあまり興味がなさそうに見えてしまうのですが、
みつみに関してはまた少し違った感情を持っていそうですね。

お試しという限定条件での恋人同士になったみつみと志摩くんですが、
結果的には、やはり普通の恋人にはなれなませんでした。
もちろん今後はどうなるかは分かりませんけどね。

本作については、
ファンの中でもどうなっていくのか気になるポイントが非常に多いと思いますので、
是非、引き続き本作をお楽しみください。

©高松美咲・講談社/「スキップとローファー」製作委員会

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ