『連休中』に観たいおすすめ『アニメ』10作品をご紹介!

サブカルウォーカー編集部

連休 アニメ
連休って1年のなかで何回かあると思います!
正月休みに始まり、春休み、GW(ゴールデンウィーク)、夏休み、お盆休みなどなど。
その『連休』中に引きこもって観たいおすすめ『アニメ』10作品をピックアップしてみました!

 

この記事をみてくださっている方は、
学生も社会人の方もいるはずです!
というかいて当たり前ですよね(笑)

 

 

日頃忙しいとなかなかアニメをまとめて観る時間とかってないですよね?
学生の方でも忙しい方は、アニメを観る時間を取れない方もいるはずです!
そんな方たちのために今回は、引きこもってまで観たいアニメをピックアップしてみました!

 

もし、よろしければこの連休中にこの10作品の中から
いくつかDVDを借りてみてみるのもアリ!?かもしれませんよ!
では、みて行きましょう!

 

 

引きこもって観たいおすすめ『アニメ』10作品

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)

シュタインズゲート 画像

あらすじ

舞台は2010年夏の秋葉原。厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、
「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。
だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。
世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。
その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが…
悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!?

おすすめポイント

やっぱり何と言ってもSF系のアニメとしては絶対押さえておきたい作品。
何度みてもやっぱり「おもしろい」!
アニメの話数もそこまで多くないので引きこもって見れば最短1日で全部みれます!
「可愛い」キャラと「おもしろい」キャラとSFの世界へと
アニメをみているうちに勝手に入り込んでしまう作品です!!
アニメを見終わったら映画もみて行きましょう!!
とってもおすすめの作品です!

化物語

化物語 壁紙

あらすじ

怪異とは――世界そのものなのだから。

生き物と違って――世界と繋がっている。

階段から転落した同級生・戦場ヶ原ひたぎを助けた阿良々木暦(あららぎこよみ)。
その接触をきっかけに、暦は5人の少女と、彼女たちが抱える怪異の問題に遭遇する。

おすすめポイント

これも誰もがしっている作品ですね!!
『怪異』が物語の中心にきており、好きな方は、とってもハマる作品。
西尾維新さんの作品としても知られ、シリーズ化。
アニメもシリーズで放送されており、偽物語や花物語などが放送されていますね。
この『化物語』は、シリーズ一番最初に放送された作品で、
戦場ヶ原ひたぎとのエピソードとなっています!!
連休中に引きこもって観るには、話数的にも内容的にも十分と言えます!

『あの花』(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)

あの花 画像

あらすじ

昔は仲良しだった幼馴染たち。

でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。

ヒキコモリぎみの主人公“じんたん”。
ギャル友達に流され気味の“あなる”。
進学校に通う“ゆきあつ”と“つるこ”。
高校に進学せず旅を重ねる“ぽっぽ”。
そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女“めんま”。

ある日、“お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。
困りながらも“めんまのお願い”を探るじんたん。

そのめんまの願い事がきっかけとなり、
それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は
再びかつてのように集まりはじめる。

おすすめポイント

これももうご存知の方の方が多いはずですね!
感動系の作品になります!
正直、『クラナド』とどっちを選ぶが迷いましたが
こちらの方が、見やすくフレッシュな感動だと勝手に判断し選ばさせていただきました。
『あの花』は、小さい頃に亡くなってしまった「めんま」を中心に物語を描く作品。
最後のクライマックスのシーンは、何回観ても泣いてしまいます。
感動系の作品なんですが「暗い」内容ではなく、
『友情』や『恋愛』、『仲間』、『絆』といった大切なことを思い出させてくれる作品です!

Fate/Zero(フェイト・ゼロ)

fate zero 壁紙

あらすじ

奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、七人の 魔術師マスターが七人の 英霊サーヴァントを召喚し、
最後の一人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇……聖杯戦争。
三度みたび、決着を先送りにされたその闘争に、今また4度目の火蓋が切って落とされる。
それぞれに勝利への悲願を託し、冬木と呼ばれる戦場へと馳せ参じる魔術師たち。
だがその中でただ独り、己の戦いに意味を見出せない男がいた。
彼の名は――言峰綺礼。
運命の導きを解せぬまま、綺礼は迷い、問い続ける。なぜ令呪がこの自分に授けられたのか、と。
だが戦いの運命は、やがて綺礼を一人の宿敵と巡り合わせることになる。
それが――衛宮切嗣。
誰よりも苛烈に、誰よりも容赦なく、奇跡の聖杯を求め欲する男だった。

大人気ゲーム『Fate/stay night』では断片的に語られるのみだった、10年前に起こった「第四次聖杯戦争」の真実。
士郎の養父が、凛の父が、そして若き日の言峰綺礼が繰り広げた戦いの真相が、いま明らかになる!

おすすめポイント

現在、放送中のアニメ『Fate/stay night[UBW]』の内容の10年前の「第四次聖杯戦争」の内容。
これは、アニメ化もされ、とても話題となったので観た方も多いのでは??
ちょうど今、リアルタイムで放送中の『Fate/stay night[UBW]』と
被って観れるのでより楽しめるのでは?ということでピックアップしてみました!
『Fate/Zero』も引きこもって観るには、十分なボリュームです!

とらドラ!

とらドラ

あらすじ

桜舞う四月。高校二年。新しいクラス。目つきは悪いが普通の子、高須竜児は、
ちっちゃいのに凶暴獰猛、『手乗りタイガー』と恐れられる逢坂大河と出会う。
そして彼女の知ってはいけない秘密を知ってしまい―。
それが竜虎相食む恋と戦いの幕開けだった!
いつもにこにこ、超マイペース娘の櫛枝実乃梨、文武両道、勤勉実直、だけどちょっとずれてるメガネ委員長、
北村祐作も絡み、どこか変なメンツによる恋はすんなりいくはずもなく…!?

おすすめポイント

恋愛学園アニメです!!
いつも枯れてしまっているあなたにおすすめしたい作品!!
『とらドラ!』を観て高校生のあの青春を思い出してほしい!!
『逢坂大河』と『高須竜児』の成長っぷり、
そして、「可愛い」櫛枝実乃梨と友達との学園アニメを是非、観てみてくださいね!

ソードアート・オンライン(SAO)

ソードアートオンライン 壁紙

あらすじ

クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは本当の“死”を意味する―。
謎の次世代MMO『ソードアート・オンライン(SAO)』の『真実』を知らずにログインした約一万人のユーザーと共に、
その苛酷なデスバトルは幕を開けた。
SAOに参加した一人である主人公・キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れる。
そして、ゲームの舞台となる巨大浮遊城『アインクラッド』で、パーティーを組まないソロプレイヤーとして頭角をあらわしていった。
クリア条件である最上階層到達を目指し、熾烈な冒険を単独で続けるキリトだったが、
レイピアの名手・女流剣士アスナの強引な誘いによって彼女とコンビを組むことに。
その出会いは、キリトに運命とも呼べる契機をもたらし・・・

おすすめポイント

ゲームを題材にした人気作品。
すでに2期放送されています!
アニメ第1期だけでも十分楽しめる内容となっています!
最近のよくある「可愛い」系のアニメとは異なり、
次の展開が楽しみになる作品です!
おそらく第1期を観たら、必然に2期もみたくなるでしょう!
是非、まとめて連休中に観ておきたい作品ですね!

とある科学の超電磁砲(とあるかがくのレールガン)

とある科学の超電磁砲 画像

あらすじ

一八〇万人を超える学生が集い、超能力開発を受ける「学園都市」。
その日常の裏側には、学生たちによる治安維持組織「風紀委員(ジャッジメント)」の活躍があった。
しかし、彼らの目が届かぬ暗がりもある。裏路地で平和を乱す不良学生たち。
その彼らを一筋の閃光が襲う。そこには、学園都市最強の電撃姫、『超電磁砲(レールガン)』御坂美琴の姿があった……。
そんな日常の中のある日。美琴は、「風紀委員」である黒子の同僚で、
彼女のファンだという少女――初春飾利と佐天涙子と会うことに。
意気投合して放課後を楽しむ4人だったが、初春が目の前の銀行に異変を感じとり……。

おすすめポイント

とある魔術の禁書目録(とあるまじゅつのインデックス)のスピンオフ作品。
登場人物は、基本的に『女子』
インデックスで上条当麻に何回も戦いを挑んだ『超電磁砲(レールガン)』御坂美琴が
主人公として活躍する作品です!
御坂美琴と同じ学校の後輩で「風紀委員」である黒子と
その同僚である初春飾利とその友達佐天涙子の4人で
幾度も起こる事件を解決していくという内容です!
個人的には、インデックスよりも『フレッシュ』な感じ!
また、内容もおもしろい!
是非、連休中に観たい作品です!

とある魔術の禁書目録(とあるまじゅつのインデックス)

とある魔術の禁書目録

あらすじ

自分の部屋に、純白のシスターがいきなり空から降ってきた。
「ありえねえ…」上条当麻はつぶやくが、そのシスター姿の少女はこう言った。
自分は魔術の世界から逃げてきた―と。ここは『超能力』が『一般科学』として認知された、アンチ・オカルトの学園都市。
上条は『インデックス』と名乗る謎の少女の言動をいぶかしむが、
二人の前に本当に『魔術師』が現れて―!期待の新人が贈る学園アクションストーリー登場!

おすすめポイント

映画も公開された大人気作品です!
『超能力』でレベル分けされる学園都市での物語。
主人公・上条当麻は、レベル0!
そんな上条当麻が多くの敵と戦うシーンは、見ものです!
『レールガン』よりもっとハードな内容がみたいという方は、
やっぱり『インデックス』を観ることをおすすめします!!
連休中に観ると間違いなく他の事ができなくなる作品です!

花咲くいろは

花咲くいろは 画像

あらすじ

突然の夜逃げ、突然の告白、そして突然の別れ――。
今までとは違う自分になりたかったという夢は、急に現実となりました。
私、松前緒花の平凡な日常は1日にしてドラマチックな展開を迎えたのです。
通い慣れた、それでいてあまり愛着のない街を出て、
話したことや会ったこともない祖母の元で暮らすのです。
大正浪漫あふれる温泉旅館・喜翆荘(きっすいそう)。
そこで出会う人たち。
花の芽が地上に出て新たな世界を知るように、
私も、今までとはまったく違う、新しい生活を始めます。
それは辛いことかもしれません。
でも、めげても、くじけても、泣きじゃくっても明日は来るんです。
だからこそ私は頑張りたいんです、そして輝きたいんです。
太陽に導かれるよう咲く花のように
いつか大輪の花を咲かせられるように……。

おすすめポイント

『P.A.WORKS』オリジナル作品で映画化もされた作品。
アニメを観るとなんだか和むというか「頑張れ!」と思ってしまう作品。
内容がしっかりしている分、じっくり観て楽しむ作品。
普通の映画をみているようなアニメです!!
話数も多くないので一気に観れますね!!

BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)

ブラックラグーン

あらすじ

日本の商社、旭日重工に勤めるしがないサラリーマン、岡島緑郎。
取引先にディスクを届ける旅の途中、海賊まがいのダッチ、レヴィ、ベニーに捕らわれ、訳のわからぬうちに誘拐されてしまう。
彼らの狙いは、緑郎の持っていたディスク。
見知らぬ地に上陸した緑郎は、三人とともにとんでもない襲撃に巻き込まれてしまい…。

おすすめポイント

他のピックアップ作品とは、ちょっと時代が異なりますが
とってもおもしろい作品です!!
今でも評価が高い作品の1つとなっています!
日本人の主人公・岡島緑郎が普通のサラリーマンが経験できないような
驚く経験をしていく物語です。
おそらく、ほとんどの方は「おもしろい」と思う作品なのではないでしょうか??

最後に

連休中って色々と「やりたいこと」があっても全てはやれないですよね!
アニメも同じでいつも忙しくて見れない方でも
連休中だったら!!とか思うんですが
いざ、連休になるとどれから観たら良いのやら・・・
みたいな経験をしている方も多いのでは??
今回は、そんな方のために人気作品から観たい作品をピックアップしてみました!
今回のピックアップ作品の中で観た事がない作品が全然ないじゃん!!という方も
当然いると思いますが逆にもう一度連休中に観てみるとまた違った楽しみが
あるのでは?と思います!
是非、参考にしていただければと思います!!

合わせて読もう!「休暇中」に観たいアニメ関連記事一覧

【夏休みに見たいアニメ】編集部がオススメしたい10作品をご紹介!

 

 

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

ライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧