【夏休みに見たいアニメ】おすすめしたい10作品をご紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています。

【夏休みに見たいアニメ】おすすめしたい夏っぽい10作品をご紹介!

もう8月に突入し、学生の方は「夏休み」に突入したのではないでしょうか??
そこで今回は、長い休みとなる「夏休み」に見たいor見たくなる『夏っぽいアニメ』を
編集部が10作品選んでおすすめしたいと思います!!
海を舞台にした作品や山を舞台にした作品など、季節をとても感じる作品をピックアップしていますので最後までご覧ください!!

夏休みに見たいアニメとは!?おすすめ10作品をご紹介!

あなたは、「夏休み」といえばどのようなイメージが最初に浮かびますか??
人によりけりだと思いますが「海」・「スイカ」・「花火」・「お祭り」・「お盆休み」・
「夏休み」・「夏アニメ」などなど・・・・

しかし、夏は暑いので家にいてゆっくりしたいという方も多いのではないでしょうか?
もちろん、アウトドアの方もいるかと思いますが今回は、インドア派のあなたに向けて、
この夏、「お家でゆっくりアニメ鑑賞といきませんか??」と問いかけるような記事をお届けしたいと思います!!

これからご紹介するアニメ作品は、編集部で夏に見たくなるようなor見たい作品を
議論の末、選んだ作品となっています。
すでに、「このアニメは見たよ〜」なんて方ももう一度この夏、ご覧になってみませんか??
では、見ていきましょう♪

サマーウォーズ

サマーウォーズ
【映画公開日】:2009年8月1日

【スタッフ】
監督:細田守
脚本:奥寺佐渡子
キャラクターデザイン:貞本義行
アニメーション制作:マッドハウス
配給:ワーナー・ブラザース映画
製作:サマーウォーズ製作委員会

【キャスト(声優)】
小磯健二(CV:神木隆之介)
篠原夏希(CV:桜庭ななみ)
陣内栄(CV:富司純子)
陣内侘助(CV:斉藤歩)
池沢佳主馬(CV:谷村美月)
陣内由美(CV:仲里依紗)
など

あらすじ

主人公はちょっと弱気で人付き合いも苦手な、17才の理系少年。
高校2年の夏休み、天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、憧れの先輩、夏希にアルバイトを頼まれる。二人が辿りついた先は、長野にある彼女の田舎。そこにいたのは総勢27人の大家族。夏希の曾祖母・栄は、室町時代から続く戦国一家・陣内家の当主であり、一族を束ねる大黒柱だ。
栄の誕生日を祝うために集った、個性豊かな「ご親戚」の面々。そこで健二は突然、夏希から「フィアンセのフリをして」と頼まれてしまう。
栄のためにと強引に頼み込まれ、数日間の滞在をすることになった健二。賑やかな親戚の面々に気圧されながら、必死に「フィアンセ」の大役を果たそうと奮闘するのだった。
そしてその夜、彼の携帯に謎の数字が連なったメールが届く。数学が得意な健二はその解読に夢中になるのだが…
翌朝、世界は大きく一変していた。健二を騙る何者かが、世界を混乱に陥れていたのだ。
「私たち一家でカタをつけるよ!」
栄の号令のもと、健二と夏希、そして陣内家の面々が、一致団結して世界の危機に立ち向かう!

夏目友人帳

夏目友人帳 画像

【テレビアニメ放送時期】:
・夏目友人帳(1期):2008年7月〜9月
・続 夏目友人帳(2期):2009年1月〜3月
・夏目友人帳 参(3期):2011年7月〜9月
・夏目友人帳 肆(4期):2012年1月〜3月

【スタッフ(1期)】
監督:大森貴弘
シリーズ構成:金巻兼一
脚本:金巻兼一、荒木憲一、高木登、関島眞頼、加賀未恵
キャラクターデザイン:高田晃
音楽:吉森信
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
製作:「夏目友人帳」製作委員会

【キャスト(声優)】
夏目貴志(CV:神谷浩史)
ニャンコ先生(CV:井上和彦)
夏目レイコ(CV:小林沙苗)
名取周一(CV:石田彰)
田沼要(CV:堀江一眞)
藤原塔子(CV:伊藤美紀)
笹田純(CV:沢城みゆき)
西村悟(CV:木村良平)
北本篤史(CV:菅沼久義)
など

あらすじ(1期)

妖(あやかし)を見ることができる少年・夏目貴志が祖母の残した「友人帳」を手に、
招き猫の姿をした妖・ニャンコ先生と繰り広げる妖しく、切なく、懐かしい あやかし譚

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に

【テレビアニメ放送時期】:
・ひぐらしのなく頃に(1期):2006年4月〜9月
・ひぐらしのなく頃に解(2期):2007年7月〜12月

【スタッフ(1期)】
監督:今千秋
シリーズ構成:川瀬敏文
脚本:川瀬敏文、中瀬理香
キャラクターデザイン:坂井久太
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:ひぐらしのなく頃に製作委員会

【キャスト(声優)】
前原圭一(CV:保志総一朗)
竜宮レナ(CV:中原麻衣)
園崎魅音(CV:雪野五月)
北条沙都子(CV:かないみか)
古手梨花(CV:田村ゆかり)
大石蔵人(CV:茶風林)
富竹ジロウ(CV:大川透)
知恵留美子(CV:折笠富美子)
など

あらすじ

昭和58年初夏。都会から山奥の寒村・雛見沢に引っ越してきた圭一は、
学校のクラスメートであるレナや魅音、沙都子、梨花といった面々と楽しい日常を過ごしていた。
しかしそんな中、圭一は毎年6月に行われる祭「綿流し」の日に連続怪死事件が起きていることを知る。
その日を境に、圭一の周りが少しづつ変わり始める…。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)

あの花
【テレビアニメ放送時期】:2011年4月〜6月

【スタッフ】
監督:長井龍雪
脚本:岡田麿里
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:REMEDIOS
アニメーション制作:A-1 Pictures
製作:「あの花」製作委員会

【キャスト(声優)】
宿海仁太 (CV:入野自由)
本間芽衣子(CV:茅野愛衣)
安城鳴子(CV:戸松 遥)
松雪 集(CV:櫻井孝宏)
鶴見知利子(CV:早見沙織)
久川鉄道(CV:近藤孝行)
仁太(幼少)(CV:田村睦心)
集(幼少)(CV:瀬戸麻沙美)
鉄道(幼少)(CV:豊崎愛生)
など

あらすじ

昔は仲良しだった幼馴染たち。
でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。
ヒキコモリぎみの主人公”じんたん”。
ギャル友達に流され気味の”あなる”。
進学校に通う”ゆきあつ”と”つるこ”。
高校に進学せず旅を重ねる”ぽっぽ”。
そして、仲良しだった小学生の頃から、
それぞれが変わっていく中で変わらない少女”めんま”。
ある日、”お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。
困りながらも”めんまのお願い”を探るじんたん。
そのめんまの願い事がきっかけとなり、
それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は
再びかつてのように集まり始める。

あの夏で待ってる

あの夏で待ってる

【テレビアニメ放送時期】:2012年1月〜3月

【スタッフ】
監督:長井龍雪
脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:田中将賀
キャラクター原案:羽音たらく
メカニックデザイン:海老川兼武
音楽:I’ve sound/井内舞子
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:なつまち製作委員会

【キャスト(声優)】
貴月イチカ(CV:戸松 遥)
霧島海人(CV:島﨑信長)
谷川柑菜(CV:石原夏織)
石垣哲朗(CV:荻原秀樹)
北原美桜(CV:阿澄佳奈)
山乃檸檬(CV:田村ゆかり)
りのん(CV:日高里菜)
など

あらすじ

男の子には「なにもないけど、なにかしたい」という漠然とした気持ちがあった。
だから仲間と一緒に映画を撮ろうと相談していた。そんな時、「特別」な女の子がやってきた。
そして男の子の気持ちを「特別」にした。男の子の名前は、霧島海人。
女の子の名前は、貴月イチカ。彼らの夏が始まる。僕らは、あの夏で待ってる…。

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)

シュタインズゲート

【テレビアニメ放送時期】:2011年4月〜9月

【スタッフ】
監督:佐藤卓哉/浜崎博嗣
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太
アニメーション制作:WHITE FOX
製作:未来ガジェット研究所

【キャスト(声優)】
岡部倫太郎(CV:宮野真守)
牧瀬紅莉栖(CV:今井麻美)
椎名まゆり(CV:花澤香菜)
橋田至(CV:関 智一)
阿万音鈴羽(CV:田村ゆかり)
フェイリス・ニャンニャン(CV:桃井はるこ)
漆原るか(CV:小林ゆう)
桐生萌郁(CV:後藤沙緒里)
など

あらすじ

舞台は2010年夏の秋葉原。厨二病から抜け出せない大学生の岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、
用途不明の発明品を日々生み出していた。
だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。
世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返すが…!?

新世紀エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオン NEON GENESIS EVANGELION

【テレビアニメ放送時期】:1995年10月〜1996年3月

【スタッフ】
企画・原作:GAINAX
企画:Project,Eva
監督:庵野秀明
副監督:摩砂雪、鶴巻和哉
アニメーション制作:タツノコプロ、GAINAX
製作:テレビ東京、NAS

【キャスト(声優)】
碇シンジ(CV:緒方恵美)
葛城ミサト(CV:三石琴乃)
綾波レイ(CV:林原めぐみ)
惣流・アスカ・ラングレー(CV:宮村優子)
渚カヲル(CV:石田彰)
赤木リツコ(CV:山口由里子)
碇ゲンドウ(CV:立木文彦)
冬月コウゾウ(CV:清川元夢)
加持リョウジ(CV:山寺宏一)
鈴原トウジ(CV:関智一)
など

あらすじ

西暦2015年。第3新東京市に、さまざまな特殊能力を持つ“使徒”が襲来した。
主人公・碇シンジは、人類が“使徒”に対抗する唯一の手段である人型決戦兵器エヴァンゲリオンの操縦者に抜擢されてしまう。
今、人類の命運を掛けた戦いの火蓋が切って落とされる。果たして“使徒”の正体とは?
少年たちと人類の運命は?

AIR(エアー)

AIR

【テレビアニメ放送時期】:2005年1月〜3月

【スタッフ】
監督:石原立也
シリーズ構成:志茂文彦
脚本:志茂文彦
キャラクターデザイン:荒谷朋恵
音楽:折戸伸治、戸越まごめ、麻枝准
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:翼人伝承会

【キャスト(声優)】
国崎往人(CV:小野大輔)
神尾観鈴(CV:川上とも子)
霧島佳乃(CV:岡本麻見)
遠野美凪(CV:柚木涼香)
神尾晴子(CV:久川 綾)
霧島 聖(CV:冬馬由美)
みちる(CV:田村ゆかり)
ポテト(CV:今野宏美)
神奈備命(CV:西村ちなみ)
柳也(CV:神奈延年)
裏葉(CV:井上喜久子)
など

あらすじ

国崎往人は旅を続ける人形使い。「法術」と呼ばれる不思議な力を用いて、道行く人々に芸を見せることで生きてきた。
彼は幼い頃に母が繰り返し語ってくれた「今も空にいるという翼を持った少女」を密かに捜していた。
ある夏の日、偶然立ち寄った海沿いの街で、往人は一人の少女と出会う。それが全ての始まりだった…。

時をかける少女

時をかける少女
【劇場公開日】:2006年7月15日

【スタッフ】
監督:細田 守
原作:筒井康隆
発行:角川文庫/角川書店
脚本:奥寺佐渡子
キャラクターデザイン:貞本義行
美術監督:山本二三
音楽:吉田 潔
配給:角川ヘラルド映画(現、角川映画)
製作:角川書店
制作:マッドハウス

【キャスト(声優)】
紺野真琴(CV:仲 里依紗)
間宮千昭(CV:石田卓也)
津田功介(CV:板倉光隆)
芳山和子(CV:原 沙知絵)
藤谷果穂(CV:谷村美月)
早川友梨(CV:垣内彩未)
紺野美雪(CV:関戸優希)

あらすじ

紺野真琴は、あるきっかけで過去に遡ってやり直せる『タイムリープ能力』を持ってしまう。
使い方を覚えると、日常の些細な不満や欲望に費やしてしまう。バラ色の日々…のはずが、
親友の千昭から告白を受け動揺した真琴は、タイムリープで告白を無かった事にしてしまう。
やがてそれがとんでもない事件を招く事になり…。

Free アニメ 2期

【テレビアニメ放送時期】:
・Free!(1期):2013年7月〜9月
・Free!-Eternal Summer-(2期):2014年7月〜9月

【スタッフ】
監督:内海紘子(アニメーションDo)
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:西屋太志
音楽:加藤達也
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:京都アニメーション/アニメーションDo
製作:岩鳶高校水泳部

【キャスト(声優)】
七瀬 遙(CV:島﨑信長)
橘 真琴(CV:鈴木達央)
松岡 凛(CV:宮野真守)
葉月 渚(CV:代永 翼)
竜ヶ崎 怜(CV:平川大輔)
松岡 江(CV:渡辺明乃)
天方美帆(CV:雪野五月)

あらすじ

七瀬遙は、「水」にふれること――「泳ぐこと」が好きだった。
小学生の頃、同じスイミングクラブに通っていた七瀬遙、橘真琴、松岡凛、葉月渚は、
小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。
やがて時が経ち、高校生活を無為に過ごしていた遙の前に、突然、凛が現れる。
遙に勝負を挑み、圧倒的な強さを見せる凛。このままでは終われない。
そして真琴と渚が再び集い、新たに竜ヶ崎怜を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。
遙、真琴、渚、怜、そして凛。これは、躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語…。

まとめ

編集部でオススメした10作品の中でまだ、ご覧になっていない作品はありましたか?
今回、ご紹介した作品は、すべて評価の高い作品となっています。
また、夏に関連した作品を厳選してみました。

すべて、ご覧になっているという方ももちろんいるかと思いますが
中には、名前ぐらいは知ってるけど実際に観た事はない。という方もいるのではないでしょうか??
「エヴァ」なんかは、有名作品ですが「実際に全部観ました!」なんて方が意外に
少なかったりしますので是非、お近くレンタルビデオ店などで借りてみてくださいね!

また、その他の作品も夏らしい&夏に観たくなるような作品となっています。
今は、レンタルビデオ店で借りなくてもネット配信サービスでお金を払えば
観れる作品も多いのでもし、お近くにレンタルビデオ店がないという方や、
借りに行くのが面倒くさいという方は、是非、ネットでお金を払ってご覧になってみてくださいね♪

引きこもって家で観たい方には、ネット配信サービスの方が合っているかもしれませんね!
ちなみにネット配信を行っているのは、有名どころだと「バンダイチャンネル」や「GYAO!」や
「ニコニコ動画」、「dアニメストア」、「Hulu」などがありますので
気になる方は、チェックしてみてくださいね♪

合わせて読もう!「休暇中」に観たいアニメ関連記事一覧

『連休中』に引きこもって観たいおすすめ『アニメ』10作品ピックアップ!

 

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ