【監獄学園】第1話終了後の評価とは!?今後の展開と人気はどうなる?

※本ページはプロモーションが含まれています。

監獄学園
2015年7月より放送中となっているアニメ『監獄学園(プリズンスクール)』の
第1話の放送が終了しました。
その第1話を観た後の評価及び今後のアニメの展開及び人気はどうなっていくのか?を
個人的な見解を踏まえながら考えていきたいと思います。

 

 

『監獄学園(プリズンスクール)』

講談社『週刊ヤングマガジン』にて連載中の漫画。
作者は、「平本アキラ」先生。
作品は、2013年に第37回講談社漫画賞一般部門を受賞しています。
物語は、少し過激な描写と設定を取り入れたハイスクールコメディ作品となっています。

第1話の視聴者の反応及び評価とは?

まずは、私的な意見から。
1話を見た感想としては、とにかく色々な意味で「過激」でした。
また、所々で笑える箇所があり、最後まで集中して視聴する事ができました。
個人的な評価としては、これからの期待値を入れてもとても高く期待しています。
そして、アニメ第1話を観たファンなどの反応によると色々な意見があるものの、
「面白い」という意見が多い様です。
原作の特徴でもある「過激」なシーンもしっかり取り入れつつも、
作品特有のコメディ要素であるギャグもしっかり取り入れられており、
原作を読んでいる者としても楽しく観れました。
アニメに関しては、やはり今期アニメの中でも、色々な意味でとても「異質」な作品になりそうな予感。
特に1話の最後のシーンである書記の花の「あのシーン」なんかは、
他の作品にはまずありえないシーンではないでしょうか??
見ていて「ワクワク」するような「ドキドキ」するような、そんな第1話でした。
作品に対する評価としては、ファンの反応及び個人的な評価を考慮しても悪くないでしょう。

今後の展開・評価はどうなる!?

まず、何と言っても第1話の「迫力」が凄かった。
色々な意味で刺激的なシーンが多く、とても面白かったです。
また、原作を読んでいる方でも今回のアニメについては、
ほぼほぼ満足できるものとなっているのではないでしょうか??
今回、アニメ化するにあたって監督を務められている「水島努」監督の
力が結構大きいのではないか?と思います。
「水島努」監督といえば少し前に放送されたアニメ「SHIROBAKO(しろばこ)」の
監督なども務められている方で今までにも数々の人気作品の監督を担当している方です。
また、各キャラクターを演じている声優さんの演技も良かったのではないでしょうか?
もちろんキャスト選出や演技に関しては、ファンの方にしてみたら
色々な意見があるとは思いますのであくまで個人的な意見になってしまいますが。
そういう事もあり、第1話の様子からも今後も期待できる作品になるのではないか?と見ています。
今後、原作をどのように映像で表現し、どこまでの話を放送するのか、
そのあたりを含め、今後のアニメ放送にさらに注目したいところ。

アニメ『監獄学園(プリズンスクール)』

あらすじ

東京郊外に位置する厳格な進学校「私立八光学園」。
元々女子校だったのだが、今年度から理事長が替わったことにより、経営方針が変更、男子も入学可能になった……。
ところが、入ってきたのはたったの5人。
その内の一人、藤野清志(キヨシ)は、入学すれば彼女なんてすぐに出来る……と夢見ていたのも束の間、
1ヵ月が過ぎても女の子と会話することすらままならなかった。
ヤケになり、残りの男子、ガクト・アンドレ・ジョー・シンゴとともに、
女子風呂覗きに挑んでしまったキヨシ。
だがその作戦は、「裏生徒会」を名乗る謎の美女3人組によって、粉々に打ち砕かれてしまう……!!
捕らえられた5人の男子達は、学園中央に位置する懲罰棟(=通称・プリズン)に投獄されてしまった。
果たして彼らは、最強の看守達の目をかいくぐり、真っ当な学園生活、
さらにはカワイイ女子との楽しいスクールライフを手にすることが出来るのか………!?

スタッフ

原作:平本アキラ(講談社「ヤングマガジン」連載)
監督:水島努
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン・総作画監督:谷口淳一郎
美術監督:森尾麻紀
色彩設計:日野亜朱佳
撮影監督:大河内喜夫
編集:後藤正浩(REAL-T)
音響監督:水島努
音楽:中川幸太郎
プロデュース:GENCO
プロデュース協力:EGG FIRM
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:八光学園裏生徒会

キャスト(声優)

キヨシ(CV:神谷浩史)
ガクト(CV:小西克幸)
シンゴ(CV:鈴村健一)
ジョー(CV:浪川大輔)
アンドレ(CV:興津和幸)
万里(会長)(CV:大原さやか)
芽衣子(副会長)(CV:伊藤静)
花(書記)(CV:花澤香菜)
千代(CV:橋本ちなみ)
杏子(CV:大地 葉)
理事長(CV:藤原啓治)

「監獄学園」の関連記事一覧

【監獄学園】ボイス付きLINEスタンプが本日より新登場!千代がかわいい!!
【監獄学園】アニメガカフェとのコラボカフェが開催中!!すぐに行こう!
【監獄学園】規制解除ver.の5話~8話の一挙放送をニコ生にて実施決定!
【監獄学園】監獄レストラン『ザ・ロックアップ』とのコラボが実施中!!
【監獄学園】アニメ番宣CM「裏生徒会バージョン」3ver.全て公開!!
【監獄学園】ラジオが7月9日よりスタート!司会に小西克幸、興津和幸

 

監獄学園(16) (ヤンマガKCスペシャル) 監獄学園(16) (ヤンマガKCスペシャル)
平本 アキラ講談社
売り上げランキング : 14Amazonで詳しく見る

 

©平本アキラ・講談社/八光学園裏生徒会

関連サイト
アニメ「監獄学園」公式サイト

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ