【麻雀アニメ】おすすめランキングを紹介!初心者は絶対見るべき!?

サブカルウォーカー編集部

麻雀アニメ おすすめ

麻雀を題材にしたアニメ作品っていくつ思い浮かびますか??
今回は、そんな「麻雀アニメ」よりおすすめランキングとしてアニメファンがごしょうかします。
既にご存知の作品もあるかもしれませんがご覧になってみてくださいね♪
今、麻雀を勉強中の初心者の方が見るべきアニメ作品となっています!

「麻雀アニメ」おすすめしたい作品一覧

咲-Saki-

咲-Saki-

(C)小林 立/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部

作品について

やっぱり『麻雀アニメ』と言ったら一番最初に思い浮かぶって方多いんじゃないでしょうか?
恐らく、麻雀にそこまで興味がない方や普段、麻雀をしない方は、この作品が一番最初に出てくると思います。

作品は、本格派麻雀作品というよりかは、
麻雀を題材にして、個性豊かなキャラクター及び、
各キャラクターの能力などが見所となっている作品となっています。
作品の舞台は、高校麻雀部ということもあり、今時な作画であり、
初めて見る方でも楽しめる内容となっています。
アニメは、第1期が2009年4月〜9月、第2期(全国編)が2014年1月〜4月に放送。

本作は、現実ではありえないような技(スキル)を持った女子高生たちが
麻雀TOPを目指し戦う姿が描かれています。
何が面白いのかというと、そのスキルにあります。
必ず決まった役で上がると言ったスキルから、場を支配するスキルなどなど、
見ていてとてもワクワクするようなスキルが多数登場します。

また、人気の一つにキャラクターのビジュアルもかなり影響していると言えます。
とにかく、可愛いビジュアルのキャラが多数登場しますので、
誰が推しのキャラなのかなんて言いあったりしても楽しめそうです!

また、麻雀を知らない方でも、本作なら楽しめる内容になっています。
役を覚えていない初心者の方は、良いきっかけになるかも!?

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
(C)小林 立/スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会

作品について

本作品は、上記に記した『咲-Saki-』の外伝作品となっており、
舞台となるのは、「清澄高校麻雀部」ではなく「阿知賀女子学院」となっています。
清澄高校の原村和の幼馴染の物語を主に描いています。

アニメは、2012年4月〜7月までに放送。
前作の咲に続き、人気作となっています。

闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜

闘牌伝説アカギ
(C)福本伸行/竹書房・VAP・4Cast・NTV

作品について

こちらも麻雀アニメとしては、有名になりますね。
アニメは、2005年10月〜2006年3月に放送。
小山力也さんや萩原聖人さんと言ったベテラン声優さんが出演。
そんな本作の作者は、「賭博黙示録カイジ」で知られている福本伸行さん。
麻雀作品ならこれ!という方も多いでしょうし、
麻雀が好きな方なら知っているだろう作品です。
また本作は、カイジを見ている方なら恐らくハマるのではないだろうか?といった内容です。
心理戦・闇麻雀などなどグッと心を持っていかれるような戦いが見られます。
ちょっとアウトローな、ただの麻雀アニメではないということを見れば感じられます。
カイジをご覧になっている方は、一度ご覧になってみてください!

勝負師伝説哲也

勝負師伝説哲也
(C)さいふうめい・星野泰視/講談社/「哲也」製作委員会

作品について

本作品は、2000年10月~2001年3月までに放送されたアニメ作品。
置鮎龍太郎さんや大塚周夫さんといった人気声優さんが出演されています。

そんな本作は、ギャンブル性のある麻雀を中心に描かれている作品となっています。
麻雀を題材にしつつも基本的には、賭博やイカサマなどを中心に物語が展開。
普通じゃ考えられないイカサマなども登場し、逆にそこが面白かったり。
通常の麻雀では到底できないであろう、技も飛び交い、見ていてスリルがありとても面白い。

カイジなどが好きな方であれば、楽しく読めて、麻雀への興味も必ず出る!!そんな作品となっています。
こちらも麻雀を詳しく知らなくても楽しめる作品となっています。

「麻雀アニメ」私的ランキング

上記でいくつかある麻雀アニメの中でピックアップしてご紹介させていただきました。
じゃあ、一体どの作品を見れば良いの!?
なんて思った方もいるのではないでしょうか??
安心してください。今からランキング形式にてご紹介させていただきます!!
では、見ていきましょう!

1位「咲-Saki-」

咲-Saki-

(C)小林 立/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部

1位は、一番入り込みやすいであろう「咲-Saki-」に。
麻雀を知らな方がご覧になって、やってみたくなると言った点では、一番なのかなと思います。
ちょっと源氏見には欠けますが、興味をもつきっかけにはうってつけの作品です。
本作品で、役を少しずつ覚えていけばさらに楽しめるかも!?

2位「勝負師伝説哲也」

勝負師伝説哲也
(C)さいふうめい・星野泰視/講談社/「哲也」製作委員会

2位は、「勝負師伝説哲也」。
こちらは、初心者へのおすすめランキングではなければ、1位となるかなと言ったところです。
すでに、麻雀を嗜んでいるという方は、こちらの作品の方が刺激的で面白いはずです。
麻雀をある程度知ったという方は、こちらをまず見てみてください。

3位「闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜」

闘牌伝説アカギ
(C)福本伸行/竹書房・VAP・4Cast・NTV

3位は、「闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜」。
本作もやはり面白い。
麻雀というと、少し怖いイメージを浮かべる方もいるはず。
タバコ吸いながら楽しむなんてイメージをする方もいるのでは?
本作品では、本当にこのような世界があったら・・・・
なんて考えてしまうような物語になっており、スリルを味わいたい、ただの作品では満足しないという方におすすめ。
特に、男性にはご覧になっていただきたい作品です。

4位「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
(C)小林 立/スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会

4位は、「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」。
本作は、1位の「咲-Saki-」のスピンオフ作品ということで、
特に、言うことはありません。
前作の「咲-Saki-」をご覧になっている方なら楽しめる内容となっています。

まとめ

今回は、おすすめ作品とランキングという形でご紹介させていただきました。
「麻雀アニメ」は、大きく区別すると今回ご紹介した3作品となっています!
このほかにも麻雀を題材にした作品はあると思いますが今回は、
テレビアニメ化された麻雀作品及び評価の高い作品をピックアップさせていただきました。

今回、ご紹介した作品は、リアルな麻雀作品というよりかは、
麻雀をテーマに別の部分で面白さを出している作品という印象です。
それぞれで個性が出ており、興味を持つ良いきっかけになる作品だと思います。

あなたは、どの作品が一番好きですか??
もし気になった作品がありましたら原作・アニメをご覧になってみてください!!

下記の記事も合わせて読みたい!

【泣けるアニメ】実際に見て泣いた「おすすめ作品5選」
【京アニ】今まで制作したアニメが人気作品だらけだった!
【ホラーアニメ】オススメしたい10作品まとめ!
【まんがタイムきらら】原作アニメの人気・評価の高い作品5選!
【ノイタミナ作品】おすすめのアニメを10作品選んでみた!!

 

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

ライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ