【マイクラPE】ついに洞窟探検に行きます!!<プレイ日記#10>

※本ページはプロモーションが含まれています。

マイクラ 画像
今回は、いよいよ拠点から離れて、「洞窟探検」をしていきたいと思います!!
初めての探検が「洞窟探検」となるのでどうなるのか全く分かりませんが感覚で行ってみます!
本記事は、「マイクラPE」のプレイ日記part10となります。

 

 

前回の復習

まず、前回のプレイ日記をまだご覧になっていない方は、<こちら>よりご覧ください。
そして、前回は、家の横を綺麗に整地してそこに「植林場」を作っていきました!!
植林場に植えたのは、「オークの木」・「白樺の木」・「マツの木」です!
それで、前回のプレイ日記では、制限ブロックを配置しなかったんですが
あの後、8マス上に制限ブロックを配置しました。
綺麗に木も成長して、伐採しやすくなりました!!
これで木の枯渇は、カバーできました!

「洞窟探検」にいきます!

早速、洞窟探検にいきたいと思います!
今回、探検する洞窟なんですが、拠点の周りをグルグル回っていたらちょうど良さそうな洞窟が
あったので今回は、そこに突入してみたいと思います!!
入り口は、こんな感じ。
マイクラpe 洞窟
かなり深そうな感じですよね。
マイクラpe 洞窟
ちょっと下まで行ってみます!!
そうすると、3つの大きい道に分かれてました!
それにしても真っ暗すぎなのでとりあえず松明で明るくしました。
マイクラpe 洞窟
明るくてした後は、入り口が分かりやすいように、ちょっとした階段を作っておきます。
これで出たり入ったりが少し楽になりますね!
マイクラpe 洞窟
という事で簡単な準備が終わったので早速、探検していきましょう!
初めての洞窟探検がスタートです!!
とりあえず松明の消費が激しいので所々で見つけた「石炭」を全て回収。
これでとりあえず松明の枯渇は、防げました。
マイクラpe 洞窟

鉄発見!!

マイクラpe 洞窟
少しずつ、奥に進んでいるとすぐに「鉄」がありました!!
まだ、鉄をあまり所持していないので片っ端から回収していきます!
これで、防具なども作れそうです!!

初めての金・ラピスラズリー・レッドストーン

そして、さらに、奥へ下へ進んで行くうちに今まで見たことない鉱石が!!
まずは、「ラピスラズリー」
マイクラpe 洞窟
エンチャントする時に必要という事で見つけたら全て回収しておきます。
いつか、エンチャントして強化したいものです!
そして、お次は、「レッドストーン」
マイクラpe 洞窟
このレッドストーンも今後、いろいろな所で使いそうな気がするので見つけたら
とりあえず回収しておきました!!
マイクラの夢がさらに膨らみますね!!
そして、最後は、「金」
金は、嬉しいですね!
今の所、使い道はあまりないですが見つけたらとにかく回収です!
マイクラpe 洞窟
結構下まで来たら「金」が出てきたのでここら辺に「ダイヤモンド」がありそうな予感。
運よく採取できれば一番ですが・・・
とか言ってるとマグマが!!!
マイクラpe 洞窟
ここに落ちたら即死だと思うと怖いですね。
急に後ろからゾンビなんかが襲ってきたらすぐに「マグマダイブ」です・・・

今回の採取結果

なんとなく、死ぬのが怖かったので採取した鉱石は、ひとまず、家で保管することにしました!
そして、こちらが今回、洞窟で採取した鉱石になります。
マイクラpe 洞窟
右のチェストに入っているのが今回、採取した鉱石です!
まあ、初めてにしては、マズマズといったところでしょか。
とにかく、採取したものをゾンビなどに襲われて、なくさずに家まで持って帰れてよかったです。

今回のまとめ

今回は、初めて、「洞窟」へ探検しに行きました。
初めてだったんですがきちんと万が一の時に備えて道具を持っていったので
死なずに家まで戻ってこれる事ができました。
また、今まで見た事もない鉱石も手に入れる事ができて満足です。
ただ、まだ深いところは、探索できていないので次回も「洞窟探検」を
していきたいと思います!
あわよくば「ダイヤモンド」採取できればなんて思ってます!

では、今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
次回のマイクラPEプレイ日記もお楽しみに♪

合わせて読みませんか?「マイクラ」プレイ日記

「マイクラ」プレイ日記PART1は下記より
【マイクラ】今日から「マイクラ」始めます!!<プレイ日記part1>

 

「マイクラ」プレイ日記一覧は下記より
マイクラプレイ日記の記事一覧

 

 

マイクラ 画像
配信日 2011年11月17日 (【スマホ】iPhone(アプリ))
2011年12月03日 (【スマホ】Android(アプリ))
対応機種 Android版/IOS版
メーカー Mojang AB
コピーライト (C) Mojang AB
appアプリグーグルプレイアプリ

 

 

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ