【下野紘】絵本よみきかせを初披露!!王様から怪獣まで表情豊かに演じる

※本ページはプロモーションが含まれています。

下野紘

アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪」の来栖翔役、「怪盗ジョーカー」のスペード役などでおなじみの
人気声優・下野紘さんが絵本よみきかせコーナーである「よ・み・き・か・せ」に登場します!!
自身初となる絵本の朗読を色んな声音を駆使し、披露します。

 

今回、下野紘さんが登場するのは、
月~木13:00~14:55放送中のTOKYO FMの生ワイド番組『高橋みなみの「これから、 何する?」』内の
人気コーナー「よ・み・き・か・せ」。

 

 

そして、気になる放送日時は、以下の通り。
6月13日(月)~16日(木)の4日間、14:30頃となっています。
是非、ファンの方は、お聴き逃しなく!!

 

下野紘さんが、長いキャリアの中で初となる「絵本よみきかせ」を披露する作品は、
「とけいのおうさま」と「やさしいかいじゅう」の2作品。
のんびり屋の王様から、泣き虫の怪獣まで、表情豊かに演じ分けます。

 

 

また、
今回の絵本よみきかせに挑戦する下野紘さんに夜インタビューが公開となっています。
こちらも合わせてチェックしてみてください。(本記事下)

 

人気声優・下野紘さんは、
「うたの☆プリンスさまっ♪」の来栖翔役、「怪盗ジョーカー」のスペード役などでおなじみ。
今年は声優デビュー15周年を記念して音楽活動もスタートし、ファースト・シングル「リアル-REAL-」を3月16日にリリースしました。

 

 

下野紘の「よ・み・き・か・せ」放送スケジュール

【放送時間】:14:30頃
【放送日時】:
・6月13日(月)→ 「とけいのおうさま」前編
・6月14日(火)→ 「とけいのおうさま」後編
・6月15日(水)→ 「やさしいかいじゅう」前編
・6月16日(木)→ 「やさしいかいじゅう」後編

『とけいのおうさま』(作:こすぎさなえ 絵:たちもとみちこ/PHP研究所)

あるところに、時計の国がありました。時計の国には、時計のおうさまが住んでいます。
おうさまの顔には、針が2本ついていて、チ、 チ、 チ、 チ……と動いています。
おうさまの時計は、いつも正確に時間をきざみ、国中の時計はすべて、その時計のとおりに進みます。
朝、おうさまの時計の針が6時をさすと、王冠の中から時計鳩が飛び出し、
「ぽぽぽー! 6時だよ! 朝だよ! 体操の時間だよー! 」とさけびます。
すると、国中の人たちが一斉に朝の体操をはじめます。
7時は朝ごはんの時間、10時は散歩の時間、2時は運動の時間。
時計の国では、時間がなによりも大事。時間を守らないものは牢屋に入れられました。
ところがある日、のんびりやのおうさまは時間にしばられることがいやになり、時計の針をかくしてしまうことに!
時間のなくなった時計の国は、一体どうなってしまうでしょうか?

『やさしいかいじゅう』(作・絵:ひさまつまゆこ/冨山房インターナショナル)

かいじゅうは、ひとりぼっちで森の奥深くで暮らしていました。
まっくろなからだ、ぼっさぼっさのたてがみ、六本の大きな足。
森に住む動物や鳥たちは、「へんないきもの!」「こっちにこないで」と言って、逃げていってしまいます。
かいじゅうは悲しくて、いつも泣いてばかりいました。
そんなかいじゅうの涙で芽を出すことができた小さな木。
かいじゅうと小さな木は友だちになりました。
かいじゅうに守られて、小さかった木はずんずん大きくなっていきました。
そしてある日、ひどいあらしが森を襲ったのです……。

下野紘インタビュー

よく母親が「よみきかせ」をしてくれました。

母親が保育士だったので、小さい頃、よく「よみきかせ」をしてくれました。
特に覚えているのは「ぐりとぐら」とか「はらぺこあおむし」。
僕自身も妹や友達に読んだりしていましたね。
最近、ファンの方から、絵本をもらうことがあるのですが、
ウルトラマンやダース・ヴェイダーが登場したりして、
絵本も昔と違って、だいぶ変わってきてるんだなーと思いました。

今回は、 色んな声音を駆使しました!

「よみきかせ」は、人に聴かせることが大切なので、早口にならないよう気をつけました。
僕が思った通りに、全ての役を演じ分けるのは楽しかったです。
今回は、色んな声音を駆使しました!(笑)
ちなみに「とけいのおうさま」に出てくる鳩時計の鳩は、すべて裏声で演じました。

絵本は奥深い!今後の自分の人生を考えさせられました!

今回「やさしいかいじゅう」を読んで、周りの評価を気にするより、自分を成長させていくこと、
そして最後に“ありがとう”と言えることが大切なんだな、と思いました。
今後の自分の人生を考えちゃいました(笑)
またぜひ「よみきかせ」に挑戦したいです。
リスナーの皆さんも、ぜひ気楽に、ゆったりと楽しんで下さい!

『高橋みなみの「これから何する?」』番組概要

放送日時:毎週月~木 13:00-14:55放送
放送局:TOKYO FM
出演者:高橋みなみ

合わせて読んでいきませんか?

【下野紘】かわいい?かっこいい?なぜ人気なのか考察してみた!

 

 

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ