【艦これ】ツイッターアカウントが凍結で大騒ぎに。原因はDMCA著作権侵害か

サブカルウォーカー編集部

艦これ ツイッター 凍結

出典:運営鎮守府からのお知らせより

DMM.comにて提供されている育成シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-(以下、艦これ)」の
公式ツイッターアカウントが本日、凍結されていることが明らかとなり、ファンを含め大騒ぎとなっています。
これに対して、原因がDMCA著作権侵害によるものだと運営側から発表。

「艦これ」ツイッター凍結は、虚偽通告によるもの

22日、ユーザー数も多い「艦これ」の公式ツイッターアカウントが凍結する事態に。
本日、ネット上では大騒ぎとなっていました。

凍結原因については、
様々な憶測が飛び交っていましたが、つい先ほど運営側から、
原因と今後についての発表がありました。

DMM GAMESコミュニティーの「運営鎮守府からのお知らせ」にて、
ツイッターアイコンの画像を自身が描いたものだという第三者からの
連続の虚偽通告があったことを明らかにし、
これらにより、DMCA著作権侵害ということで凍結に至ったという経緯も明らかに。

今後について

運営側は、
今後について、DMM、KADOKAWAと協力して対処するとのこと。

また、
ゲーム内では現在、イベントが開催中ということで、
関連情報などについては、「この運営鎮守府からのお知らせ」等でしばらくの間、お知らせするとのこと。

現在も凍結状態は解除されておらず、
このような虚偽通告によって凍結されてしまうというシステムの問題点などを改善すべきかもしれません。
これまでにも、このような事態になっているアカウントもあることから、
今後の動向に注目が集まります。

「艦これ」とは?

艦これ

出典:Amazon.co.jp

「艦これ」は、
DMM.comにて提供されている育成シミュレーションゲーム。
また、積極的にメディアミックス展開されている作品。

TVアニメは、2015年1月から3月までに放送され、映画化もされています。
監督を草川啓造氏、シリーズ構成を花田十輝氏、脚本を花田十輝氏、吉野弘幸氏、あおしまたかし氏、
キャラクターデザインを井出直美氏、松本麻友子氏、アニメーション制作をディオメディアが手がけています。

また、
2016年11月26日には、「劇場版 艦これ」が公開となっています。
劇場版は、興行通信社調査の全国映画動員ランキングで初登場5位を獲得しています。
4DX・MX4Dでの公開もされています。

 

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

ライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧