【松岡禎丞】演じたキャラ代表作とは!?アニメファンが選んだベスト8

※本ページはプロモーションが含まれています。

松岡禎丞 代表作

出典:https://www.amazon.co.jp/

アニメ「ソードアート・オンライン」キリト<桐ヶ谷和人>役や「ノーゲーム・ノーライフ」空役、
「トリニティセブン」春日アラタ 役、「食戟のソーマ」幸平創真 役などで知られている人気声優の
「松岡禎丞」さんの代表作と代表キャラって!?
アニメファンが選んだベスト8をご紹介したいと思います。

 

当サイトにて、
実施していた「声優「松岡禎丞」さんが演じたあなたのお気に入りキャラのアンケート」の
結果より、アニメファンが選んだ松岡さんの代表キャラのベスト8をご紹介したいと思います。

“松岡禎丞 代表作”とは?

キリト(ソードアート・オンライン)

ソードアート・オンライン 劇場版
松岡禎丞さんと言ったら、
代表作の『ソードアート・オンライン(SAO)』のキリトだよね!!!
という方が多いのではないでしょうか?
今回も投票ではこのような意見がとても多かったので、一番初めに紹介させていただきました。
クールで強いキリトは、やっぱり松岡さんの一番の代表キャラですよね!!!

以下は、投票していただいた方のご意見となります。

 

ファンのコメント

松岡さんといったらキリトでしょ?
松岡さんが人気になりはじめたのはソードアートオンラインでキリトを演じてからだとおもいます!人気もありますし!

初めて松岡さんを知るきっかけになったキャラクターでもあるから。今でも大好きなキャラクターでもあるしSAOは1番好きなアニメです!

最初に松岡さんを知ったのがソードアートオンラインのキリトだったから

かっこよくて優しいから
松岡さんの優しい声にぴったり

カッコいい。ただそれだけです

自分が今までで1番ハマったアニメだから

仲間思いなところがかっこいい
男でも憧れる存在

松岡禎丞さんにハマった理由だから

SAOの1話を初めて見たときの衝撃が今でも忘れられない。
映画も6回も見に行ってしまいましたw

強いけれど、弱いところもあり、とてと一途であるから。

キリトのイメージが凄いから

1番好きなアニメで、キリトに憧れています。

SAOがやっぱり1番好きなアニメだか

松岡禎丞さんといったらやっぱりキリトかな

とてもかっこよくて、声がかっこいい松岡さんにはピッタリなキャラだから好きです。

いつも本気の、全力投球具合が光っていた。特に叫ぶところが素晴らしい。

松岡さんを初めて知ってどハマりした理由で、ソードアートオンライン自体が自分を良い意味で変えてくれたから。

最初saoは小説を読んでいて、アニメ化した時にキリト役を松岡禎丞さんがやって想像より10倍20倍カッコよく仕上がっていたから。

初めて声優に興味を持ったのがSAOのキリトを演じていた松岡さんだったから。

SAOサイコーな上にキリトのイメージの声とそっくりだから

SAOが好きなのとアスナと結婚とか羨まし過ぎる

かっこいい。松岡くんの真骨頂だと思います!

自分の初めて見たアニメで、松岡さんを知るきっかけになったキャラクターだから

初めて松岡さんを知った作品であり、かなり印象に残っているから。

初めて松岡さんの声を聞いたのがSAOのキリトでした。そこから松岡さんのファンになったので、やっぱり松岡さんといえばキリトって感じです。

初めて声優自体に興味を持った作品が「ソードアート?オンライン」のネットラジオ「ソードアート?オンエアー」なので

初めて読んだラノベがSAOで、そのときに頭の中で流していた声が、松岡様(!)が演じた声と同じだったから。運命を感じた気がする。松岡様は僕の声優ランキング一位です!

ほかのキャラで松岡さんの声を聞いてもキリトにしか聞こえなくなってしまったから。

文句なしで、ピッタリのハマり役だと思います。
カッコいいです。

1番好きなアニメの1番好きな男性キャラだから

松岡禎丞ときたら連想されるのはキリトだと個人的に判断しました

SAOが好きでその中でも1番大好きな男性キャラなので

自分が最初に見たアニメの主人公でかっこいいから。

ゆるーいキャラからのシリアスへの切り替え。とにかくキリトが大好き

初めて松岡禎丞さんの声を聞いてかっこいいと思ったから

声が合っているし、カッコいいキリトがたまにするリアクションの演技が面白いから

ハマったアニメでゲームもやって馴染みがあるので

SAO が好きで キリト のセリフで心に響くような事が多かったからです!

松岡さんの声がキリトにピッタリでキリトがとにかくアニメキャラでかっこいいから!ヒロインのアスナを大事にしているところもイケメンで現実にキリトがいたら彼氏にしたいくらいキリトが好きです。松岡さんのキリトの声かっこいいです!

キリトの「主人公」っぷりがとても表現されるから。
名言も迷言もかっこいい。
たまにかわいい。
松岡くんとキリトは役として凄いハマってる。

自分が1番ハマった作品であり、キリトの声が松岡さんでよかったと思います!
あと、ゲーマーという共通点がある点かなw
松岡さんが出ている作品大好きです!

とにかくカッコイイし松岡禎丞さんとの声が特にあっているので好きだし個人的にSAOも好きだからです

やっぱかっこいいからとモテまくると言うね、ハーレム系最強男子だから男の憧れみたいな感じだからです。

SAOとゆ作品が好きだからなのと、
キリト自体が、カッコいいからなぜなら
松岡さんが、1番気合いを、入れている感じがあるから。

やっぱり松岡さんだったらっていうので印象が強いし、SAOの第1期の時なんかは叫んだりするシーンなんか迫力があり、日常シーンでは普通の男の子という両面で役が使い分けできていていいと思いました

可愛カッコいいキリトくんが、一番大好き!!
キリトくん=松岡くんって感じで
キリトくんの声マッチしていると思います。
最近のアニメは、全く見ていないけど…
松岡くんの演じている他のキャラ見てみましたが、キリトくんの声にしか聞こえません。
私は、そのくらいキリトくんにLOVE何です♪
劇場版は、特典欲しさに3回観に行きました。
3期TVで放映してくれたらいいですが…
残念な事に私の家にはBSありません(泣)
もし、放映してくれたら携帯で見ます。
とにかく松岡くんのはまり役の声は、キリトくんですよ!?特に泣くシーンの演技は、最高に上手いですね。

単純にすごくカッコいい
キリトが技名言うとき心が震える
ダントツで一番

空(そら)(ノーゲームノーライフ)

ノーゲーム・ノーライフ ゼロ 入場者プレゼント

出典:amazon.co.jp

大人気作品「ノーゲームノーライフ」ということもあり、
空(そら)も人気のキャラクター!!
また、個性としても、冷静に判断ができるという点も、
人気のあるキャラクターである点のようです。
近年の松岡さんの代表キャラとしても名前が挙がることが多いですね。

以下は、投票していただいた方のご意見となります。

 

ファンのコメント

松岡くんのいろんな表情が見られる(聞ける?)から。

真面目な時とおちゃらけた時との演技分けが上手で、キャラクターの魅力がより引き立つから。

最近映画化したということで改めてアニメの一期を見返してたところ、空の思考などにまた新しい発見ができたりとかしてとても大好きなキャラです。映画化だとリクも好きなんですけど、やはり原作を読んだ身からすると空がとっても大好きなので空に投票しようと思いました!

松岡さん特有のカッコイイ声でネタにも走るけどカッコイイ場面ではとてもカッコイイので選びました。

空のキャラにどハマりしてた。
クズモードとマジモードの声質のギャップとかゾクゾクした。

声と容姿があっているから
あとイケボだから

キャラが良く、松岡さんが演じるダメ人間っぽさが面白かったから

声がキャラにあってる
聞いてて面白いから

天才的ゲームメーカーで、2人でいないといけないという設定も良し

松岡君の演じるゲスキャラの魅力を感じた最初のキャラだったから

空と性格の幅の広さに合っていると思う。

松岡さんは、1番大好きな声優さんです。
それでノーゲーム・ノーライフの空を選んだ理由は、僕の1番印象になった作品だったので、このキャラを選ばさせて頂きました。
ソードアートオンラインのキリトととても迷いました。

原作読んで、この人の声が頭に浮かんだから。

ノーゲーム・ノーライフほど読みふけった小説は無く、見入ったアニメはなかった。これくらいノーゲーム・ノーライフが好きだから!!映画公開おめでとう

それぞれの場面に適した声の張り、強さ、感情が見事に演じられているまさに松岡さんにしかできない役だと思ったから

アホな感じと、本気になった時の感じのギャップが好きです。

初めて声優というのを意識するようになったキャラクターだから

ノーゲームノーライフが好きだし
映画が松岡さんの本気が見れたので
この作品にしました

ノゲノラが好きだし、何より空のかっこよさがハンパない!

原作の空のかっこいい時とふざけている時のギャップがとても松岡さんの声にあっていたから

近年当たり前になっている天才でなく努力家、強者をイカサマとかで勝つやり方、そして声と人物像が理想的に合っているからです。

ゲーム中の声と普段のだらけた時の声のギャップがカッコいいと思うからです

初めて松岡さんの声優を聞いてこんなに役にのめり込んでるのが分かるのが初めてだったから

国王戴冠の演説とか真面目な面と、ステフと話すときのチョット悪役っぽい面とか色んな表情があるから。
本当は一人に絞れない…。キリトもペテルギウスもソーマもシトリーも大好きです。

駆け引きの所などで声を低くして相手を左右させている所がかっこよかったから

相手を挑発したりする演技などにおいて松岡さんの演技が冴えていた。
正直Re:ゼロから始める異世界生活のペテルギウスロマネコンティと迷ったが見ていてより感激した空の方を選ばせていただいた。

ペテルギウス・ロマネコンティ(リゼロ)

リゼロ ローソン

出典:amazon.co.jp

人気作品「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」より、
登場キャラクター「ペテルギウス・ロマネコンティ」。
独特なキャラクターで印象もとても強いキャラクターとなっていますね。
今回、投票された方々もそのような点で選ばれている方が多い印象です。
とても、印象的なキャラですので、松岡さんの代表キャラの一つして今後も挙がってきそうです。

以下は、投票していただいた方のご意見となります。

 

ファンのコメント

博愛で寵愛に満ち敬愛できる存在ゆえ。

今までにない松岡さんの演技を見ることができてさらに松岡さんの活躍できる幅が広がった風に感じられたから。

本気でぶっ飛んだキャラクターを圧倒的声優力で、視聴者に大きなインパクトを与えたので選びました。特にヒロインを殺す時は自分含め視聴者にかなり大きな傷?を残していったからです。

奇抜すぎるところ、頭がおかしい所が好き

あの壊れっぷりに感動しました

いろいろな声が使われていて面白かった

とにかく凄い演技!怪演!エンドロールを見るまで松岡さんとは思いませんでした。

演技力と迫真さという持ち味が活きていた。あの演技の緩急は松岡さんだからこそ。

イケメンだけじゃなくこんな役も出来て、声優は凄い!と思えたため。
原作以上にキャラクターが濃く、魅力的に思えたため。

和泉政宗や空、そしてキリトなどが特に印象に残っているのですがリゼロのペテルギウスは今までのキャラよりいろいろとぶっ飛んでいたので原作からどうなるかと思いましたが想像以上に素晴らしい狂気に染まった演技を聞かせてくれました。これからも松岡さんには頑張ってもらいたいです。

いつも松岡さんが演じているキャラとのギャップが凄く、作品の中でも一際目立つキャラクターだったから。

今まで松岡さんが演じてきたキャラの中でも特に個性的で、狂気的な演技は圧巻でした。

とてもいいキャラをしていてどハマりしました

ものすごい衝撃と濃いなキャラだったので、記憶から離れないので選びました。

敵キャラでありながら、インパクトが強すぎたwアニメ上ではラスボス的な役割だからインパクトは大事かもしれないが。
これまで松岡君が演じてきたキャラの中でこの演技は絶対に忘れられないwww

まさかとは思えないほど、ペテルギウス感が出ていた。

主人公系から悪役になっても声がぴったりあっている

キャラの奇抜さ、とても記憶に残る役で正直他の主人公キャラより好きになれた

松岡さんが演じてたキリトや空などの声とは違った声のギャップがすごいか

かっこいい役やかわいい役だけでなくあんなぶっとんだキャラクターを演じられるなんてすごいです。

独特で狂ってて面白さがずば抜けてたから

作品の主人公や爽やかな青年の声を多く当ててきた松岡さんが演じたリゼロに登場するペテルギウス・ロマネコンティは、作中屈指の悪人であり、作中屈指の狂人です。
脳裏に残る独特な喋り方や雰囲気は、自分の持つ松岡さんのイメージを良い意味で粉々に粉砕してくれました。

和泉マサムネ(エロマンガ先生)

エロマンガ先生 画像

出典:http://www.amazon.co.jp

アニメが放送されたばかりの「エロマンガ先生」より、
主人公の和泉マサムネが今回の投票で多くの票を獲得しました!!
アニメも人気ですし、キャラクターも松岡さんの演技でさらに魅力的になっており、
印象的なキャラとなっているのかもしれません。
以下は、投票していただいた方のご意見となります。

 

ファンのコメント

キャラと雰囲気と声が一致してたから。

驚いた時の声や発狂した時の声が面白さを引き立てていたから

エロマンガ先生のストーリーが好きだから
感情の表現がうまい

神田空太(さくら荘のペットな彼女)

さくら荘のペットな彼女

出典:amazon.co.jp

松岡さんが演じたキャラでこのキャラを浮かべる方も意外と多いのでは?
「さくら荘のペットな彼女」より、神田空太が多くの方からご投票いただきました。
ツッコミ具合や話の仕方など、松岡さんが演じるからこそさらに魅力的になるのかもしれません!

以下は、投票していただいた方のご意見となります。

 

ファンのコメント

話やツッコミのうまいキャラなので松岡さんのテンションにあってる!

ツッコミがとにかく素晴らしい

松岡君のツッコミセンスを開花させたから。

夢に向かって頑張っていたところ。

ましろと相性いいところ。

ツッコミの叫び声が面白い

神田空太を選んだ理由
一つ一つのことに対して一生懸命なところです。1話1話進んでいくにつれ、成長していき、厳しくもそのなかに思いやりがあったり、感情的になったりと、、そんなところが好きです!

松岡禎丞さんについて
演じられてるすべてアニメの面白さに演技力が負けてないところをぼくは尊敬します!喜怒哀楽が激しいキャラクターや、主人公、悪役、脇役等々、、作品の面白さに負けずキャラクターを演じ、存在が人一倍でているところがとても素晴らしいです!

ぼくがアニメ自体を好きになり、松岡禎丞さんという人物を知り、松岡禎丞さんのファンになった作品だからです!

ツッコミの叫び声が面白い

神田空太を選んだ理由
一つ一つのことに対して一生懸命なところです。1話1話進んでいくにつれ、成長していき、厳しくもそのなかに思いやりがあったり、感情的になったりと、、そんなところが好きです!

松岡禎丞さんについて
演じられてるすべてアニメの面白さに演技力が負けてないところをぼくは尊敬します!喜怒哀楽が激しいキャラクターや、主人公、悪役、脇役等々、、作品の面白さに負けずキャラクターを演じ、存在が人一倍でているところがとても素晴らしいです!

ぼくがアニメ自体を好きになり、松岡禎丞さんという人物を知り、松岡禎丞さんのファンになった作品だからです!

アニメやライトノベルに興味を持ったきっかけの一つで、寮のみんなへのツッコミなどのコミカルな演技と青春時代の葛藤を上手く両立し、ストーリーにピッタリ合っていて、とても好きだから。

ツッコミがキレッキレだったから
イントネーションが面白いから

松岡さんの代名詞といえばやっぱりキリトなのかもしれない。実際に自分も好きだ。けどキリトは正直自分が投票しなくても一番になりそうなので(笑)、次点というつもりは毛頭ないが(しかし結果的にそう見えてしまう?)、神田空太に投票しようと思う。キャラにはそれぞれの美点があるのだから、順位の付けようがないはずで、となれば審査基準は人様々だが、どれだけ味を出せたかになると自分は思う。空太役ではツッコミは勿論言うまでもなく最高で、挫折と成功の演じ方は肉迫していて興奮した。少年!青春!って感じがとてもする(これはベルにも言えるかも)。あとメインヒロインが茅野さんだしね。

2度目です。書き忘れました。
頭おかしいだろ!が忘れられません。最高です。

さくら荘のペットな彼女は神アニメでも有名ですし、神田空太の多彩な表現も松岡さんは上手くこなしていたので神田空太にしました。
キリトや創真も好きなのですが今回は空太にしました。

さくら荘のペットな彼女が一番好きなアニメだからです!

愛徒勇気(マンガ家さんとアシスタントさんと)

マンガ家さんとアシスタントさんと

出典:https://www.amazon.co.jp/

「マンガ家さんとアシスタントさんと」にて、
主人公として登場する愛徒勇気は、ちょっとス◯ベなキャラで、
妄言壁でコミュ障と癖のあるキャラとなっています。
このキャラをさらに魅力的に演じることができる松岡さんはやっぱりすごい!!

以下は、投票していただいた方のご意見となります。

 

ファンのコメント

自分に正直に生きている様がとても清々しいから

すごいそれらしかった

松岡さんっぽさがあってとても楽しいキャラ

ブレのないキャラクターをブレずに演じていたのが印象に残ってます。余談ですが私の職場に高校時代松岡さんの同級生だった方がいます。応援してます!これからも頑張ってください!

幸平創真(食戟のソーマ)

食戟のソーマ
ジャンプにて、連載中の料理を題材にしたマンガ「食戟のソーマ」の
主人公・幸平創真となっています。
幸平創真は、マイペースでもあり、ちょっとアツいキャラとなっています。

以下は、投票していただいた方のご意見となります。

 

ファンのコメント

男から見ても格好いい

食戟のソーマを1話みて主人公がかっこよく感じました。なので調べてみたら松岡さんが担当している事を知りました。ほかのキャラがいるけど…食戟のソーマが僕は1番好きになった。
それが選んだ理由です。

アニメ化決まった時に思い浮かんだ声が松岡さんだったから、ホントにキャスティングされて驚き、聞いたら想定以上にハマっていたから。

料理にたいしての焦熱や圧倒的な精神力や友人が困ってなら助けるとかゲスいい性癖とか足りないものはその場で考えて対応する処といろいろな経験を吸収し応用する処。

春日アラタ(トリニティセブン)

トリニティセブン

出典:http://www.amazon.co.jp/

「トリニティセブン」は、7人のヒロインキャラと主人公・春日アラタを中心に描く作品。
松岡さんが本作で演じる「春日アラタ」もちょっとクセのあるキャラとなっており、
より個性の強いキャラクターとなっているのが印象的です。
松岡さんが演じることでさらに、魅力的になりますね!

以下は、投票していただいた方のご意見となります。

 

ファンのコメント

下心丸出しだけど大事な時にはカッコイイから大好きですね!

ハーレムの中なんだかんだまとめあげるリーダーシップ

作品自体凄く面白く、アラタのキャラと松岡さんの声が一致してて面白かったから!!

やる時はやるでかっこいいから!

まとめ

今回は、当サイトにて投票を募集した松岡禎丞さんの代表キャラアンケート結果を今回はご紹介させていただきました!
結果を見てみても、納得のいく結果なのではないでしょうか?
もちろん、松岡禎丞さんの出演された作品は、まだまだ沢山ありますし、
代表的なキャラクターもまだまだいるかと思いますが、
ざっと取り上げると、だいたいはこのような結果になるのでは?と思います。
また、今回ご紹介したキャラクターの登場するアニメは、
評価の高い作品ばかりとなっているのも重要な点かもしれませんね!!
あなたの思い浮かべる松岡さんの代表作品や代表キャラとは!?

下記もチェック

 

 

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ