【スプラトゥーン2】「Bバスパーク」で狙い撃つ!?〈ガチマッチプレイ 日記 part7〉
2017年11月5日 13:00
スマホアプリ
※本ページはプロモーションが含まれています。
出典:Amazon.co.jp
2017年10月28日(土)、「スプラトゥーン2」にまたまた新しいステージが追加されました。
ステージの名は「Bバスパーク」。公式の説明には、“スケートボードの練習施設で、起伏を利用した立体的なバトルが展開される”とあります。
その名の通り、高低差の激しいステージです。
前作にもあったステージなのですが、2からはじめた初見の目線で見ていきます。
“Bバスパーク”は見晴らしのいいステージ
というわけで、こちらが「Bバスパーク」です。
見晴らしがいいですね。左にスケボーがあります。これは乗れないので、ただの飾りみたいです。
例のごとく、初めてのステージなのでさんぽをしていきましょう。
まずはマップを確認です。
なんか、複雑そう。
曲線が多い
スケートボードの練習施設というだけあり、緩やかな曲線の描かれたステージになっています。
カーブでは垂直移動ができないので、少し移動に癖が発生しますね。ここをいかに泳いで移動するのかがカギになる??
ブキの向き不向きも発生する?
いつも使っている「プロモデラーMG」ですが、こちらのスペシャル「カーリングボムピッチャー」はちょっと使いづらい感じがします。
というのも、地を這うカーリングボムがちゃんと坂を登ってくれないのです。
実際に放ってみると、道幅が狭いのであっちへこっちへぶつかりながらボムが進みます。逆に高いところから放てば面白そうですが、実戦ではどうでしょうかね。
狙撃祭り
数回「ナワバリバトル」をプレイしてみたところ、チャージャー使いに当たることが多く、狙撃で何度もやられてしまいました。
チャージャーを手にし、もう一度さんぽをしてみて納得。
ステージ中央には、このように高い塔のようなモノがあります。
高低差が激しく曲線が多い一方で、見晴らしもいいステージです。チャージャーに高い場所をとられると、かなり不利ですね。
その他にも、狙撃できそうなポイントが多数存在します。
2枚目の画像の位置からスコープを覗いてみると、いかに狙撃に有利なのかがわかります。
おお、公衆トイレを発見!
本当に遠くまで見えますね。手前の壁にインクが垂れていますが、これが狙撃した結果です。ブキによって射程は変わりますが、遠くまで届いています。
しかもこのステージ、結構広いです。
公式アカウントのツイートをみると
明後日10月28日(土)午前11時、新しいバトルステージ「Bバスパーク」が追加される。
スケートボードの練習施設で、起伏を利用した立体的なバトルが展開される。
特に中央の高台を巡っては、激しい攻防が繰り広げられるぞ。
最近、大幅改修されて、スタート地点周りが拡張されている。 pic.twitter.com/nILhd6FaWj— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2017年10月26日
前作よりも広くなっていることがわかります。
広いのに遠くからすぐ撃たれるって……難易度高いですね。
狙撃手もまた狙撃されるのだ
とはいえ、です。
見晴らしがいいということは、多方向から攻撃を受ける可能性もあるということです。
狙撃をするにしても、立ち回りの腕がないとすぐに後ろをとられてしまいそうですね。
ということは、うまい人とそうでない人との差が極端に出るステージ、なのでしょうか?
「ガチヤグラ」もやってみたけど
「ガチヤグラ」では、中央の高所ポイントにヤグラが置かれています。
相手が奪ったヤグラは自陣のスタートポイントとは逆の方向に進むため、先手をとられると結構厳しいです。
ところがどっこい、この高台も狙撃されやすいのです。
どこからでも撃たれてしまう上に、曲線ばかりで移動するにも癖が生じるステージ。このステージでガンガン相手を倒せる人は、ニュータイプかなにかですか?
腕がいる上に、前作をプレイしていた方には“慣れ”でも劣るという。
総じて、難易度の高いステージですね。
「ガチマッチ」は時間ごとに出現するステージが変わるので、いっそ「Bバスパーク」の時間帯は避けるというのも手かもしれません。
……そんな逃げ腰で大丈夫かなぁ、という不安は残りますが。
前回のプレイ日記もチェック
>>>プレイ日記を1から見たい方はこちらから
関連タグ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローしよう!
Follow @subculwalker