【ラブライブ】公式サイトが乗っ取りに!?ページ改ざんで閲覧できず

ラブライブ 公式サイトが乗っ取りに!?ページ改ざんで閲覧できず

出典:http://www.amazon.co.jp

「ラブライブ!シリーズ」の公式サイトが何者かに乗っ取られてしまい、ページが改ざんされてしまうという事態が発生しています。
また、ページだけでなくドメインの所有者なども変更されているということで、事態は収拾がつかなくなっています。
また、運営元のサンライズが本件に関して公式に発表を行っています。

ラブライブ公式サイトが乗っ取りに!ページ改ざんで閲覧できず。

ゲームやアニメなどメディアミックス展開されている人気シリーズ「ラブライブ!」。
そんな本作品の公式サイトが急遽、何者かに乗っ取られてしまったという。
事態は、本日朝方(深夜)に「ラブライブ」公式ツイッターにて、公式サイトのページ改ざんが見られたことを報告。

上記のツイートでは、
ページ改ざんの乗っ取りと合わせて、ファンに向けて閲覧をむやみやたらにアクセスしないように注意喚起をしています。
と言っても、気になったファンの多くがアクセスを試みたようですが・・・・

その後、すぐに下記のようなツイートを行っています。

朝方(深夜)時点では、まだトラブルの詳細を把握しきれておらず、
詳細がわかり次第、ツイッターにてお知らせとして発表するとしています。

ラブライブ公式サイトが乗っ取りにあって検索結果でも改ざんされる事態に

乗っ取り後のラブライブ公式サイトの検索結果

上記は、現時点でラブライブと検索した時に一番上に表示される「ラブライブ」公式サイトです。
すでに、サイトの説明部分にもページ改ざんの跡が見られますね。
検索結果上では、途中で切れていますが、下記のように記載。

「ラブライブは我々が頂いた!我々がラブライブを入手する際、手の込んだプログラミングを行なったり、こっそりとデータを傍受したりする必要はなかった 我々の方法は、移管オファーを行い元所有者が移管オファーを承認しただけだった元所有者はこれだけで …」

そして、サイトにアクセスしてみると以下のようになっています。

ラブライブ  公式サイトの乗っ取り後のページ

これは、現時点のものではありませんが、上記の画像のようにページが改ざんされています。
ツイッターからの情報によると、一番の「このサイトは60秒後にハイスクール・フリートに転送されます」という部分が、
様々なアニメ公式サイトに変わっているとのこと。

また、驚くのはこの「ラブライブ」公式サイトのドメイン所有者が
運営元のサンライズから何者かに移動してしまっているということ。
これは、逆にすごい・・・
果たして、今後はどうなってしまうのでしょうか?

ラブライブ公式サイトの乗っ取りに対しての公式発表について

先ほど、『ラブライブ!』シリーズ公式サイトの乗っ取りとページ改ざんについて、
公式ツイッターより、今後の対応が発表となりました。
以下がそのツイートとなります。

今回の件に関しては、
ご迷惑おかけしていることをお詫びするとともに、現在も原因を探っている最中だと報告。
そして、原因がわかるまでは、プロジェクト立ち上げ時に使用されていたサイトを閲覧していただきたいと発表。

上記のことから、今後の情報については、
ラブライブ公式Twitterおよびサンライズ公式サイトにてお知らせしていくと報告しています。
ちなみに、「ラブライブ!Official Web Site」にアクセスすると乗っ取りについてのお知らせがトップページに掲載。
また、安全性が確認されるまでは、これまでのサイトにアクセスしないように注意喚起も行っています。
果たして、元どおりに復旧する日はくるのでしょうか?

乗っ取りにあった現在は「ラブライブ」公式サイトは復旧したと発表

「ラブライブ」シリーズ公式サイトのドメインが悪意ある第3者に一時的に移転していた問題に関して、
公式Twitterにて新たに報告がありました。

公式サイトが乗っ取りにあってからドメインも、
第3者の見知らぬ人物に所有権が移っていた問題ですが、
現在は元の運営元であるサンライズの所有権に戻ったことが発表されています。

一応、復旧したようですが、
安全性の検証のためしばらくは、閲覧しないようにと注意喚起を行っています。
ファンは、しばらくの間は「ラブライブ!Official Web Site」をご覧ください。

「ラブライブ!」とは?

ラブライブとは?

「ラブライブ!」は、
「みんなで叶える物語」をキーワードに
オールメディア展開するスクールアイドルプロジェクト。

スクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」による、
アニメーションPV(DVD&BD)付音楽CDEリリースの他、雑誌・小説をはじめとした書籍、TVアニメ、
スマートフォン向けゲーム、コンシューマーゲーム、トレーディングカードゲーム、
また、実際にμ’sを演じるキャストによるライブイベントやラジオ、ニコ生を行なうなど、
様々なメディアを巻き込んだ展開を行っています。

また、TVアニメシリーズ第1期が2013年1月から3月まで、
第2期が2014年4月から6月までに放送。
その他、完全新作劇場版「ラブライブ!The School Idol Movie」が2015年6月13日に公開。
そして、シリーズ最新作「ラブライブ!サンシャイン!!」が2016年7月から9月までの期間に放送。

シリーズ最新作『ラブライブ!サンシャイン!!』は、
第1期が2016年7月から9月まで、第2期が2017年10月から12月までに放送。
そして、映画「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」が2019年1月より公開。

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

アバター

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

関連記事一覧

ページトップ