【鬼滅の刃】OP&ED主題歌情報が解禁!LiSAがダブル楽曲歌唱に

サブカルウォーカー編集部

【鬼滅の刃】OP&ED主題歌情報が解禁!LiSAがダブル楽曲歌唱に

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

TVアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」のOP&ED主題歌の詳細がついに解禁となりました。
第1話から流されたOPテーマと、第2話より放映されるEDテーマについて本記事ではどんなアーティストが歌唱をしているのか、
どんな楽曲名なのかなど、公開された楽曲情報をご紹介しています。

アニメ「鬼滅の刃」OP&ED主題歌が解禁!

2019年4月より、放送スタートとなっているTVアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」。
本作は、すでにご覧になりましたか!?
2019春アニメの中でも注目されている作品の一つとなっている本作ですが、主題歌情報も気になるファンも多いようです。

本日、放送となる第2話「育手・鱗滝左近次」では、
ついに、アニメ「鬼滅の刃」のED主題歌が解禁となります。
それに伴い、EDテーマの情報もついに公開となりました。

まずは、OP主題歌についてご紹介していきたいと思います!

アニメ「鬼滅の刃」OP主題歌情報について

すでに、本作をご覧になっている方ならお分かりだと思いますが、
第1話より、放送となっているOPテーマ「紅蓮華」を担当されているのは、
数々のアニメの主題歌を担当してきた人気アーティスト「LiSA(リサ)」さんが担当されています。

OPテーマ情報については、
「鬼滅の刃」のアニメ放送前にすでに解禁されていましたので、ご存知の方も多いでしょう。
まだ、楽曲を試聴していないというかたは、アニメ本編をご覧ください。

アニメ「鬼滅の刃」ED主題歌情報について

そして、第1話ではOPテーマのみ解禁となっていましたが、
ついに、本日放送の第2話より、EDテーマが放映される予定となっています。
放送直前となる本日、その詳細が解禁となりました。

アニメ「鬼滅の刃」のED主題歌は、
FictionJunction feat. LiSAが担当することが発表されています。
本アーティストは、本作で劇伴を担当する梶浦由記がOPテーマを担当されている「LiSA(リサ)」さんと
タッグを組んでEDテーマを担当することが決定しています。

ちなみに、楽曲名は「from the edge」となります。

今回、「LiSA(リサ)」さんが同じ作品でOP&ED主題歌を担当するという異例のパターン。
これには、アニメスタッフ側からの要望でこのような形になったと明かされています。
ダブル主題歌歌唱となる「LiSA(リサ)」さんに注目が集まるとともに、
アニメ「鬼滅の刃」の本編と合わせて主題歌となるOPテーマ&EDテーマにも注目が集まることでしょう。

また、
今回の発表に合わせて、梶浦由記さんと「LiSA(リサ)」さんからのコメントが公開となっています。
気になる方は、合わせてチェックください。

梶浦由記さんからのコメント

梶浦由記

『鬼滅の刃』エンディングを飾るこの曲をLiSAさんとご一緒にお届け出来ることを心から光栄に思っております。
「前へ進み続けるイメージ」を番組終わりにも残したいというご注文から、 LiSAさんの歌が主人公達を見えない道の先へ導いてくれる、
そんな曲に出来ればと願いながら作りました。 作品世界と寄り添う音色となっておりますことを祈っております!

出典元:TVアニメ「鬼滅の刃」公式サイト

LiSA(リサ)さんからのコメント

LiSA(リサ)

TVアニメ「鬼滅の刃」に、 LiSAとしてオープニングテーマ「紅蓮華」を担当させていただけるだけでなく、 FictionJunction feat. LiSAとして、 エンディングテーマ「from the edge」を歌わせていただけることになりました。
梶浦由記さんとの音楽制作は、 とても緊張するものでしたが、 一生懸命に声を重ねさせていただきました 。
毎週「鬼滅の刃」の世界を最初から最後まで、 どっぷりとお楽しみいただけますと嬉しいです。

出典元:TVアニメ「鬼滅の刃」公式サイト

アニメ「鬼滅の刃」OP&ED主題歌まとめ

OPテーマ

■楽曲名
「紅蓮華」
■歌
LiSA
■作詞・作曲・編曲
作詞:LiSA / 作曲:草野華余子 / 編曲:江口亮

EDテーマ

■楽曲名
「from the edge」
■歌
FictionJunction feat. LiSA
■作詞・作曲・編曲
作詞・作曲・編曲:梶浦由記

鬼滅の刃 とは?

鬼滅の刃とは?

「鬼滅の刃」は、
「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載中の人気作品。
著者は吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生。

また、TVアニメ化も決定しており2019年4月より放送開始予定。
監督を外崎春雄氏、脚本をufotable、キャラクターデザインを松島晃氏、
アニメーション制作をufotableが手がけています。

本作では、
大正日本を舞台に、炭を売る心優しき少年・炭治郎が凶暴な鬼に変異した妹・禰豆子(ねずこ)を元に戻すため、
また家族を殺した鬼を討つために挑んでいく姿を描いているた心優しき少年・炭治郎を主人公に描く。

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

関連サイト
TVアニメ「鬼滅の刃」公式サイト
TVアニメ「鬼滅の刃」公式ツイッター:@kimetsu_off

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

ライター:サブカルウォーカー編集部

アバター

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ