【放課後ていぼう日誌】出演声優まとめ!その他の代表作もご紹介

アニメ「放課後ていぼう日誌」の声優まとめ

出典:TVアニメ「放課後ていぼう日誌」公式サイト

アニメ「放課後ていぼう日誌」に出演する声優さんってどんな方達なのでしょうか?
主人公・鶴⽊陽渚をはじめとした登場人物達に声を吹き込む方々は気になりませんか?
本ページではそんな方に向けて、アニメ「放課後ていぼう日誌」の声優さん達とその他の代表作についてご紹介しています。

本記事のポイント・アニメ「放課後ていぼう日誌」の声優さんを一覧にして掲載
・アニメ「放課後ていぼう日誌」の出演声優さんの他の代表作を掲載

アニメ「放課後ていぼう日誌」の声優一覧

『月刊ヤングチャンピオン烈』(秋田書店)にて、
連載中となっている人気漫画「放課後ていぼう日誌」。
小坂泰之先生による本作は、「釣り」を題材にした作品となっています。

2020年4月からは、TVアニメも放送。
惜しくも、新型感染ウイルスによって途中まで放送されたのち、
2020年7月からその続きがスタートとなっています。

今回はそんなTVアニメ「放課後ていぼう日誌」の声優さんにフォーカスしてみたいと思います!
7月からは1話から再スタートとなるので、
まだ、誰がどのキャラを演じているのかご存知でないという方もいるはずです。

本ページでは、
そのような方に向けて、アニメ「放課後ていぼう日誌」の出演声優さんを一覧でご紹介していきます!
また、その他の出演作から代表作を一部抜粋でご紹介!!

本作のキャスト陣は、
フレッシュな顔ぶれとなっていますので、是非最後までチェックください!

声優1:⾼尾奏⾳(鶴⽊陽渚 役)

アニメ「放課後ていぼう日誌」で、
主人公・鶴木 陽渚(つるぎ ひな)役を演じることになった声優さんは、
高尾 奏音(たかお かのん)さんとなっています。

高尾さんが演じる「鶴木陽渚」という人物は、
海野高校に通う高校1年生の女子。
都会から田舎に引っ越してきた少女で、生き物全般が苦手にも関わらず、
ひょんなことから半ば強制的に「ていぼう部」に入部することになってしまう。

今回、本作で主人公を演じる「高尾奏音」さんは、
リンク・プランに所属している声優さんで、
なんとまだ高校3年生の17歳という若さです。

まだ、新人声優さんということで、
多くの作品に出演されている訳ではありませんが、「あにトレ!シリーズ」をはじめ、
メインキャラを演じることもここ数年では増えてきているので今後が楽しみな方です。
ツイッターも行なっていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

高尾奏音さんのその他の出演作一覧(一部抜粋)

・「あにトレ!シリーズ」平岡優 役
・「うさかめ」古平たすく 役
・「無責任ギャラクシー☆タイラー」ゴザ168世(アザリン) 役
・「百錬の覇王と聖約の戦乙女」リネーア 役
・「魔王様、リトライ!」アク 役
・「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」ラティナ 役
・「IDOLY PRIDE」白石千紗 役

声優2:川井⽥夏海(帆⾼夏海 役)

アニメ「放課後ていぼう日誌」で、
帆高 夏海(ほだか なつみ)役を演じることになった声優さんは、
川井田 夏海(かわいだ なつみ)さんとなっています。

川井田さんが演じる「帆高夏海」という人物は、
海野高校に通う高校1年生の女子で、陽渚とは幼馴染に当たる人物。
彼女とは異なり、運動全般が得意である。
また、性格も明るくムードメーカー的な存在。

今回、陽渚の小学校時代の友達・帆高夏海役を演じる「川井田夏海」さんは、
インテンションに所属している声優さんです。
2017年より本格活動を行なっている新人声優さんです。
これまで、目立ったキャラを演じることは少なかったですが、今回メインキャラ役に抜擢されたと言う事で注目が集まっています。

川井田夏海さんのその他の出演作一覧(一部抜粋)

・「HUGっと!プリキュア」
・「荒野のコトブキ飛行隊」シンディ 役
・「はたらく細胞」未熟胸腺細胞4 役
・「あひるの空」船越幸 役
・「ときめきアイドル」川口夏海 役(※ゲーム)

ほか

声優3:篠原 侑(⿊岩悠希 役)

アニメ「放課後ていぼう日誌」で、
黒岩 悠希(くろいわ ゆうき)役を演じることになった声優さんは、
篠原 侑(ささはら ゆう)さんとなっています。

篠原さんが演じる「黒岩悠希」という人物は、
海野高校に通う高校3年生の女子。
学校では、「ていぼう部」の部長を務めており、陽渚をを強引に入部させた張本人でもある。
基本的には、穏やかな性格だが、時に部員を厳しくする一面も。

今回、黒岩悠希を演じる「篠原 侑」さんは、
アイムエンタープライズに所属する声優さんです。
【日本ナレーション演技研究所】出身の方で、2016年ごろから本格活動を行なっている新人声優さんです。

これまでにも「となりの吸血鬼さん」をはじめとした人気作に出演されており、
徐々に実力をつけてきている方です。
今回の役柄にも注目してご覧になってみてください!

篠原 侑さんのその他の出演作一覧(一部抜粋)

・「となりの吸血鬼さん」天野灯 役
・「超可動ガール1/6」比等間ルウ 役
・「神田川JET GIRLS」波黄凛 役
・「Lapis Re:LiGHTs」サルサ 役

ほか多数

声優4:明坂聡美(⼤野 真 役)

アニメ「放課後ていぼう日誌」で、
大野 真(おおの まこと)役を務めることになった声優さんは、
明坂 聡美(あけさか さとみ)さんとなっています。

明坂さんが演じる「大野 真」という人物は、
海野高校に通う高校2年生の女子。
学校では、「ていぼう部」に所属する傍、生徒会委員もこなしている。
長身で、性格も静かで穏やかであり、釣りや料理が得意であるが、カナヅチである一面も。

今回、大野 真を演じる「明坂聡美」さんは、
アミュレートに所属する声優さんであり、
これまでに多くの人気アニメに出演されてきている方です。

メインキャラクターを演じることも多いということで、
ご存知の方も多いと思いますが、
今回演じる「大野 真」ではどのような演技をされているのか是非チェックください!

明坂聡美さんのその他の出演作一覧(一部抜粋)

・「家庭教師ヒットマンREBORN!」クローム髑髏(凪) 役
・「今日の5の2」浅野ユウキ 役
・「探偵オペラ ミルキィホームズ」アルセーヌ(アンリエット・ミステール) 役
・「みつどもえ」丸井ふたば 役
・「てさぐれ!部活もの」佐藤陽菜 役
・「アカメが斬る!」エスデス 役
・「少女たちは荒野を目指す」安東テルハ 役
・「BanG Dream! ガルパ☆ピコ」白金燐子 役

ほか多数

声優5:斎藤千和(陽渚の母 役)

アニメ「放課後ていぼう日誌」で、
主人公・陽渚の母役を演じることになった声優さんは、
斎藤 千和(さいとう ちわ)さんとなっています。

斎藤さんが演じるキャラは、
主人公・鶴木陽渚の母親に当たる人物で、
当初は「ていぼう部」に入部したことを心配していたが、今では釣った魚を楽しみにしている。

今回、主人公の母役を演じる「斎藤千和」さんは、
アイムエンタープライズに所属する声優さんであり、
これまでに多くの人気タイトルでメインキャラを演じてきた方です。

代表作には、
『ケロロ軍曹』(日向夏美 役)、『〈物語〉シリーズ』(戦場ヶ原ひたぎ 役)などが挙げられます。
その他にもたくさんのアニメに出演されています。
ちなみに、【日本ナレーション演技研究所】を出られています。

斎藤千和さんのその他の出演作一覧(一部抜粋)

・「ケロロ軍曹」日向夏美 役
・「ARIAシリーズ」藍華・S・グランチェスタ 役
・「ぱにぽにだっしゅ!」レベッカ宮本 役
・「ストライクウィッチーズ」フランチェスカ・ルッキーニ 役
・「〈物語〉シリーズ」戦場ヶ原ひたぎ 役
・「魔法少女まどか☆マギカ」暁美ほむら 役
・「黒子のバスケ」相田リコ 役
・「暁のヨナ」ヨナ 役

ほか多数

声優6:田尻浩章(陽渚の父 役)

アニメ「放課後ていぼう日誌」で、
陽渚の父親役を演じることになった声優さんは、
田尻 浩章(たじり ひろあき)さんとなっています。

田尻さんが演じるキャラは、
主人公・鶴木陽渚の父親に当たる人物であり、
建築関係の仕事をしており、娘の釣ってくる魚を楽しみにしている。

今回、主人公の父親役を務める「田尻浩章」さんは、
これまでに多くのアニメに出演されてきている方で、
主に、脇役などを演じることが多いですが、メインキャラを演じた事もある方です。
どのような演技をされているのか是非チェックしてみてくださいね!

田尻浩章さんのその他の出演作一覧(一部抜粋)

・「マジンボーン」ダークスパイダー 役、シャークボーン 役
・「劇場版 弱虫ペダル」田浦良昭 役
・「ジョジョの奇妙な冒険」
・「めだかボックス」ボルゾイ・ウルフハウンド 役
・「Free!」
・「ダイヤのA」

ほか

アニメ「放課後ていぼう日誌」出演声優まとめ

キャラクター 声優
鶴木陽渚 高尾奏音
黒岩悠希 篠原侑
帆高夏海 川井田夏海
大野 真 明坂聡美
陽渚の母親 斎藤千和
陽渚の父親 田尻浩章

放課後ていぼう日誌とは?

放課後ていぼう日誌

出典:Amazon.co.jp

放課後ていぼう日誌は、
『月刊ヤングチャンピオン烈』(秋田書店)にて連載中となっている漫画作品。
作者は、小坂泰之先生。

TVアニメは、2020年4月より放送。
しかし、新型感染ウイルスの影響によって、
第4話以降の放送が延期となってしまって、2020年7月からは再び1話より放送がスタートとなっています。

TVアニメは、監督を大隈孝晴氏、シリーズ構成を志茂文彦氏、
キャラクターデザインを熊谷勝弘氏、音楽を櫻井美希氏、
アニメーション制作を動画工房が手がけています。

どんな物語?あらすじは?

都会から田舎に引っ越してきた主人公・鶴木陽渚。
彼女は、この地で高校生となり、新たに「海野高校」に通うことに。
生物全般が苦手な彼女は、どちらかと言うとインドア派。
高校では、手芸部に入ろうかと思っていたが、ひょんな事から「ていぼう部」と言う部活に入部させられてしまう。

生き物が苦手な鶴木陽渚は、
「ていぼう部」の部員たちによって、釣りの楽しさを覚えていくことに。
そんな彼女と部員たちの物語を描いています。

©小坂泰之(秋田書店)/海野高校ていぼう部

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

アバター

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ