【白い砂のアクアトープ】出演声優まとめ!どんな顔ぶれに!?

白い砂のアクアトープの声優まとめ

オリジナルアニメ「白い砂のアクアトープ」の声優陣が解禁となっています。
海咲野くくるや宮沢風花、照屋月美、久高夏凛といった登場人物を演じるのはどんな人に!?
本ページでは、白い砂のアクアトープのキャスト陣や演じるキャラの紹介、本作以外の出演作品についてご紹介!

本記事のポイント・アニメ「白い砂のアクアトープ」の声優陣を掲載
・各キャストと演じるキャラの紹介、その他の出演作品(代表作)をご紹介

アニメ「白い砂のアクアトープ」の声優一覧

アニメ「白い砂のアクアトープ」の声優一覧

2021年7月より放送スタートとなっているアニメ「白い砂のアクアトープ」。
本作は、P.A.WORKSが制作を手がけるオリジナルアニメーション。
多くの方が注目する作品となっています。

そんな本作のキャスト陣が解禁となっています。
メインキャラクターを演じることになったのは、
一体、どのような方々なのでしょうか?

まずは、アニメ「白い砂のアクアトープ」の声優陣を
一覧表にてご紹介していきます。
詳しい情報については、その下に掲載していますので最後までご覧ください!

また当記事では、
各キャストと演じるキャラクターのちょっとした紹介、
そして、声優さんのその他の出演作品(代表作)について掲載しています。

キャラクター名声優名
海咲野 くくる(みさきの くくる)伊藤美来
宮沢 風花(みやざわ ふうか)逢田梨香子
照屋 月美(てるや つきみ)和氣あず未
久高 夏凛(くだか かりん)Lynn

声優1:伊藤美来(海咲野くくる 役)

TVアニメ『白い砂のアクアトープ』で、
「海咲野 くくる(みさきの くくる)」役を務めることになった声優さんは、
スタイルキューブに所属されている「伊藤 美来(いとう みく)」さんとなっています。

伊藤さんが演じる「海咲野 くくる」は、
沖縄にある小さな「がまがま水族館」で館長代理として働いている女子高生。
性格は真っ直ぐで明るい。
水族館や生き物への熱意が凄く、閉館寸前の「がまがま水族館」の復活に奔走している。

海咲野 くくる役を担当される「伊藤美来」さんは、
これまでに数多くの作品でメインキャラクター、ヒロインなどを務めてきた方で、
代表作に、「レーカン!」井上成美役や「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」宇佐美奈々子役、
「魔法少女なんてもういいですから。」篠木真冬役などがあります。

2021年は本作以外にも、
「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」、
「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」、「結城友奈は勇者である ちゅるっと!」、
「プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜」などに出演されています。

また、声優以外にもアーティストとしての側面も持っており、
2016年10月12日に発売された1stシングル「泡とベルベーヌ」でデビュー。
これまでに8枚のシングルと3枚のアルバムをリリースされています。

そのほか、
「StylipS」や「Pyxis」のメンバーとしても活躍されています。

伊藤美来さんのコメント

Q1. 本作の印象
誰だって叶えたい夢や目標があるけれど、それを叶えることや貫くことがどれだけ大変で勇気がいることなのか、とても考えさせられる作品だと思います。共感することも多く、キャラクターの感情や置かれている環境がリアルだなぁと思いました。キャラクター達が真っすぐで素直で、観たらきっと応援したくなります!また、舞台が沖縄県ということもあり全体の雰囲気がどこかゆったりとした時間が流れている感じがして、その空気感にとても癒されています。沖縄良いところだなあ!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
くくるはハイビスカスみたいな女の子!明るくて前向きで、自分の芯をしっかりと持っている子です。羨ましいくらいに夢や目標に向かって真っすぐで、揺るがない。心の底でがまがま水族館に対しての情熱が熱く燃え上がっているところが、かっこいいです。館長でもあるので、お仕事モードの顔も持っていて高校生だけどしっかり者な一面もあります。

くくるの周りを明るくする活発さや可愛らしさ、持っている生き物や人に対しての大きな愛を人間らしさたっぷりで表現していけるように頑張っていきたいと思います!

出典:TVアニメ『白い砂のアクアトープ』公式サイト

伊藤美来さんのプロフィール

名前伊藤美来
誕生日1996年10月12日
出身地東京都
代表作 ・「レーカン!」井上成美 役
・「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」宇佐美奈々子 役
・「魔法少女なんてもういいですから。」篠木真冬 役
ほか
所属事務所スタイルキューブ

声優2:逢田梨香子(宮沢風花 役)

TVアニメ『白い砂のアクアトープ』で、
「宮沢 風花(みやざわ ふうか)」役を務めることになった声優さんは、
賢プロダクションに所属されている「逢田 梨香子(あいだ りかこ)」さんとなっています。

逢田さんが演じる「宮沢 風花」は、
元々はアイドルをしていたが、夢を諦めて実家に帰るときに、
目にした観光ポスターが発端で沖縄に。
この地でくくると出会う。
真面目で努力家な性格な一方で、気持ちをうまくさらけ出すことができない。

今回、風花役を務めることになった「逢田 梨香子」さんは、
女優、そして声優として活躍されている方です。
代表作には、「ラブライブ!サンシャイン!!」桜内梨子役や川柳少女」大月琴役などがあります。

2021年は本作以外に、
「装甲娘戦機」や「ましろのおと」などに出演されています。
2020年には、「アニ×パラ〜あなたのヒーローは誰ですか〜」、「川柳少女」、「戦×恋」などに出演されています。

また、アーティストとしても活動されており、
2019年11月13日には1stシングル「for…」をリリース。
2020年3月31日には、1stアルバム「Curtain raise」も発売されています。

逢田梨香子さんのコメント

Q1. 本作の印象
くくると風花それぞれが違う悩みを抱えながらも、二人で力を合わせて前に進んでいく姿は観ていて応援したくなりました。
オリジナル作品ということで、私たちキャストも先の展開がわからないのでとてもワクワクしてます!

水族館を舞台に二人の想いがどう重なるのか今から楽しみです。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
初めは、とても繊細でどこか消えてしまいそうな印象を受けました。
そして自分よりも、”誰かの為に”と行動できるとっても優しい女の子です。

でも時に、自分でもあとで後悔するくらい突拍子もない大胆な行動をしてしまったり、そんなユーモアも持ち合わせていて台本を読んでいて笑いが込み上げてくるシーンも多々あります。皆様に愛して頂けるよう、私も愛情を持って演じていきたいです。

出典:TVアニメ『白い砂のアクアトープ』公式サイト

逢田梨香子さんのプロフィール

名前逢田梨香子
誕生日8月8日
出身地東京都
代表作 ・「ラブライブ!サンシャイン!!」桜内梨子 役
・「川柳少女」大月琴 役
・「戦×恋」早乙女四乃 役

ほか

所属事務所賢プロダクション所属

声優3:和氣あず未(照屋月美 役)

TVアニメ『白い砂のアクアトープ』で、
「照屋 月美(てるや つきみ)」役を務めることになった声優さんは、
東京俳優生活協同組合に所属されている「和氣 あず未(わき あずみ)」さんとなっています。

和氣さんが演じる「照屋 月美」は、
くくるの同級生で、小学生の頃からの仲。
実家の定食屋「カメー」の看板娘。
愛称は「うどんちゃん」。
性格は、ノリが良く、お気楽で面倒見が良い。

今回、月美役を演じる「和氣あず未」さんは、
ここ数年で数多くの作品に出演されてきているいま注目の声優さんです。
代表作には、「おしえて! ギャル子ちゃん」ギャル子役や・「ブレンド・S」桜ノ宮苺香役、
「ウマ娘 プリティーダービー」スペシャルウィーク役などがあります。

2021年は本作以外にも、
「おとなの防具屋さんII」、「EX-ARMエクスアーム」、「さよなら私のクラマー」、
「東京リベンジャーズ」、「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」、
「カノジョも彼女」などに出演されています。

また、アーティスト活動もされており、
2020年1月29日に発売された1stシングル「ふわっと/シトラス」でデビュー。
これまでに、4枚のシングル(新曲含む)と1枚のアルバムをリリースされています。

演技ももちろんですが、
楽曲の方も気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

和氣あず未さんのコメント

Q1. 本作の印象
沖縄の水族館が舞台ということで、とても綺麗で神秘的な作品になると思っていました。
キャラクター同士の掛け合いは微笑ましく、ほっこりする内容になっていますが、水族館の生き物や風景はとても綺麗に描かれていて、制作の方々の本気を感じました!
普段何気なく足を運んでいた水族館でしたが、今後は館内や水族館スタッフさんへの見方が違ってくるんだと思います!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
月美はいつもテンションが高く、くくる達のムードメーカーです!噂話が好きだったり、誰よりも騒いだり、子供っぽい面も多々あるのですが、時折見せるお母さんっぽいところにギャップを感じて魅力的です!
ボケかと思いきやツッコミも多いキャラなので演じていてとても楽しい子です!

出典:TVアニメ『白い砂のアクアトープ』公式サイト

和氣あず未さんのプロフィール

名前和氣あず未
誕生日9月8日
出身地東京都
学歴東京アニメ・声優専門学校
代表作 ・「おしえて! ギャル子ちゃん」ギャル子 役
・「ブレンド・S」桜ノ宮苺香 役
・「ウマ娘 プリティーダービー」スペシャルウィーク 役
・「みだらな青ちゃんは勉強ができない」堀江青 役
・「世話やきキツネの仙狐さん」仙狐 役
ほか
所属事務所東京俳優生活協同組合

声優4:Lynn(久高夏凛 役)

TVアニメ『白い砂のアクアトープ』で、
「久高 夏凛(くだか かりん)」役を務めることになった声優さんは、
アーツビジョンに所属されている「Lynn(りん)」さんとなっています。

Lynnさんが演じる「久高 夏凛」は、
街の観光協会で働く公務員。
水族館の手伝いをしてくれたり、困ったことがあればサポートしてくれる頼れるお姉さん。

今回、夏凛役を演じるLynnさんは、
これまでに数多くの作品でメインキャラクターやヒロイン役などを務めてきた声優さんで、
代表作に、「さばげぶっ!」経堂麻耶役や「ハイスクール・フリート」宗谷ましろ役、「風夏」秋月風夏役などがあります。

2021年は本作以外に、
「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」、「はたらく細胞BLACK」、
「ワンダーエッグ・プライオリティ」、「RE-MAIN」などに出演されています。

多くの人気作に出演されている方ですので、
気になる方は、その他の出演作品にも注目ください。

Lynnさんのコメント

Q1. 本作の印象
個人的な好みにどストライクな作品です。それぞれに悩みを持った等身大の少女達がいて、豊かな沖縄の自然が美しい絵で表現されていて。誇張しすぎないお芝居と、幻想的な部分とのバランスが絶妙だなと感じています。なんだかすごく時間がゆっくりと流れている気もしますね。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
私が演じさせていただく夏凛は、くくる達より少しお姉さんでしっかりしているので、頼もしい部分もありますが、一方どこかでまだ幼さや可愛らしい面もあるなと感じています。水族館を外側から見守り時にはサポートする、彼女の優しいところも含めて心を込めて演じていきたいと思います。

出典:TVアニメ『白い砂のアクアトープ』公式サイト

Lynnさんのプロフィール

名前Lynn
誕生日6月1日
出身地新潟県
出身【日本ナレーション演技研究所】
代表作 ・「さばげぶっ!」経堂麻耶 役
・「最弱無敗の神装機竜」リーズシャルテ・アティスマータ 役
・「ハイスクール・フリート」宗谷ましろ 役
・「競女!!!!!!!!」神無のぞみ 役
・「風夏」秋月風夏 役

ほか

所属事務所アーツビジョン

アニメ「白い砂のアクアトープ」とは?

アニメ「白い砂のアクアトープ」は、
P.A.WORKSが制作を手がける完全新作オリジナルアニメーションです。
放送時期は、2021年7月。

作品概要

あらすじ 沖縄県にある水族館を舞台に、
海咲野くくると宮沢風花による葛藤や成長などを描いています。
スタッフ 原作:projectティンガーラ
監督:篠原俊哉
キャラクター原案:U35
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン / 総作画監督:秋山有希
美術監督:鈴木くるみ
美術監修:東 潤一
美術設定:塩澤良憲
撮影監督:並木 智
色彩設計:中野尚美
3D監督:鈴木晴輝
編集:髙橋 歩
特殊効果:村上正博
音楽:出羽良彰
音楽制作:ランティス
音響監督:山田 陽
プロデュース:infinite
アニメーション制作:P.A.WORKS
キャスト/声優 海咲野くくる(CV:伊藤美来)
宮沢風花(CV:逢田梨香子)
照屋月美(CV:和氣あず未)
久高夏凛(CV:Lynn)
OP&ED主題歌 【OPテーマ】
「たゆたえ、七色」
歌:ARCANA PROJECT

【EDテーマ】
「月海の揺り籠」
歌:Mia REGINA

アニメ「白い砂のアクアトープ」の声優まとめ

本ページでは、
2021年7月よりアニメ化される「白い砂のアクアトープ」の
出演声優についてまとめてみました。
最後に今回の振り返りを見て行きましょう。

キャラクター名声優名
海咲野 くくる(みさきの くくる)伊藤美来
宮沢 風花(みやざわ ふうか)逢田梨香子
照屋 月美(てるや つきみ)和氣あず未
久高 夏凛(くだか かりん)Lynn

いかがでしょうか?
本作のキャスト陣はかなり豪華と言えるのではないでしょうか?
人気、実力ともに兼ね備えた方々と言ったところでしょうか。

完全新作のオリジナルアニメということで、
放送されないと実際のところはわかりませんが、
ストーリーや声優さんの演技、キャラクタービジュアルなどを是非チェックしてみてくださいね!

©projectティンガーラ

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ