【転生賢者の異世界ライフ】うざいと言われている理由について

転生賢者の異世界ライフがうざいと言われる理由まとめ
アニメ化もされた「転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜」が一部でうざいと言われているようです。
2022年夏アニメの中でもとりわけ評価が高い作品となっているだけに気になっている方もいらっしゃるかと思います。
本ページでは、そんな「転生賢者の異世界ライフ」がうざいと言われている理由についてご紹介しています。

本記事のポイント・「転生賢者の異世界ライフ」がうざいと言われているのは主には主人公の表情などが挙げられる
・一部の層に「うざい」と言われているものの、作品自体の評価はそこまで悪くない

「転生賢者の異世界ライフ」がうざいと言われている理由

「転生賢者の異世界ライフ」がうざいと言われている理由
「転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜」は、
「小説家になろう」にて連載された後、GAノベル(SBクリエイティブ)より刊行されている小説。
原作は進行諸島氏、イラストは風花風花氏が担当されています。
シリーズ累計発行部数は500万部を突破しています。

またコミカライズも実施となっており、
彭傑先生によって『マンガUP!』(スクウェア・エニックス)にて連載中となっています。
そして、2022年7月には待望のアニメ化。

本作は、
異世界に召喚されたブラック企業の社畜・佐野ユージが
異世界で賢者として圧倒的な力を持って無双するという物語となっています。

そんな「転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜」が
一部では「うざい」と言われているようです。
本作が好きで面白いと思っている方からすると「???」かもしれません。

では、どのような事が理由でそのように言われてしまっているのでしょうか?
どうやら「うざい」理由があるようなのでご紹介していきたいと思います。
本作が好きだという方にとってはあまり嬉しくない内容となっている可能性もありますので嫌な方は今すぐページを閉じてくださいね。

うざい理由1:主人公の表情

本作の主人公・佐野ユージは、
元々は、ブラック企業で多忙な生活を送っていた社畜という設定です。
その後、異世界に転生されても社畜魂を持って冒険しています。

そんな主人公のユージですが、
作中では表情が全くなく、喜怒哀楽などを感じられないようなものになっています。
ある意味、「死んだ魚の目」をしているかのような。

どうやら、
このユージの無表情さが一部の方からは「うざい」とされているようです。
「やる気がなさそう」、「見ていてつまらない」なんてコメントもあります。

こちらの理由については、
好き嫌いの問題もあるような気がするので、「うざい」と思う方もいれば何も感じない方もいるでしょう。

うざい理由2:自分の強さに無自覚

主人公のユージは、
転生直後は、テイマーとしてスライムをテイムしていたのですが、
その後、廃屋にある魔導書を読んだことによって、様々な魔法を取得することに成功。

これらによって「賢者」の職業も追加された彼は、瞬く間に最強レベルの魔法を使えるようになりました。
しかしながら、彼にとっては本を読んだだけで魔法を使えるようになってしまったため、
自分が最強レベルに強くなったことを自覚していません。

そんな事もあり、作中でも度々彼が魔法を使い、周囲の人間が驚くというシーンが描かれています。
その際にも「自分が弱い」から驚いているのだと勘違いしているシーンも描かれており、
この無自覚な感じが白々しいと感じる方もいるようです。

誰もが驚くほどの最強レベルに強いのに、
それを自分では全くわかっていないというのがあからさま過ぎて「うざい」と言うコメントがありました。
この辺についても、感じ方は自由だと思いますので無理な人、面白いと思う人がいてもおかしくないと思います。

うざい理由3:よくある異世界最強ストーリーだから

「うざい」と言われている理由の中には、
「よくあるストーリー展開だから」、「俺最強ストーリーだから」、「異世界最強なのはもう飽きた」なんて、
コメントが挙がっており、こういった理由から言われている事がわかりました。

確かに、
なろう作品においては、主人公が異世界に転生して、その世界で最強になって、
無双していくと言う作品が多いのは間違い無いです。

したがって、
既にそういった作品があるため、今更面白いとは思わないと言うのが理由でしょう。

確かに異世界転生作品(主人公最強無双系)のストーリーに飽きていると言う方にとっては、
「うざい」と思ってしまっても仕方ない部分もあるのかなと思います。
しかしながら、実際に見てみると「面白い」と言う事もあるかと思います。

この辺もストーリー展開の好き嫌いなどもあると思いますが、
まだ一度もご覧になっていないと言う方は、まずはご覧になってから判断されるのも良いかなと思います。

うざい理由4:Twitterの広告

実は、「転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜」が
うざいと言われる最大の理由として、Twitterの広告があります。

と言うのも、
少し前にツイッター上で、マンガUP!の広告が流れたのですが、
それが本作だったと言う経緯があります。

さらに、その広告の内容が「異世界最強系」、「主人公の無表情・無自覚」などが
前面に出るようなものだったため、一部の方から「うざい」と思われてしまったのだとか。

ネット上でもこの広告について一部で話題となっていたようで、
やはり「うざい」、「異世界転生系はもう飽きた」、「また主人公最強系か」なんて、
コメントで溢れていました。

広告に関しては、元もプラスなイメージを持っていない方も多いので、
そのせいもあると思いますし、先ほどからもご紹介ている通りで、
主人公の癖が強いと言う事もあって、「うざい」と思われてしまったのかもしれませんね。

ちなみに、あなたは本作についてはどう思いますか?

転生賢者の異世界ライフがうざいと言われる理由まとめ

本ページでは、
2022年7月よりアニメが放送となっている「転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜」が
『うざい』と言われている理由について簡単にご紹介させていただきました。
最後にその理由についてまとめてみたいと思います。

  • 主人公が無表情だから
  • 主人公が自分の強さに無自覚だから
  • よくある異世界転生系の作品にあるストーリー展開だから
  • ツイッターでの広告がうざかったから

いかがだったでしょうか?
転生賢者の異世界ライフと検索すると何故か「うざい」と関連キーワードに出てきて、
????状態だった方もいるかと思います。

アニメから本作をご覧になっていると言う方で、本作のファンである場合には、
その理由が全く理解できないかもしれませんが、
一部の方に「うざい」と言われているのはこういった理由があるからのようです。

異世界転生物語もたくさん出ていますので、
好き嫌いが激しいカテゴリーでもあるのかなとも思いますが、
それでも本作については、シリーズ累計発行部数は500万部を突破していたり、アニメ化もされているので、
少なくても人気がある作品だと言えると思います。

もしまだご覧になっていないと言う方で、
本記事でご紹介した理由から「うざい」と思われている場合でも、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?
個人的には「面白い」と思うのでそういった方には是非ご覧になっていただきたいところです。
© 進行諸島・SBクリエイティブ/転生賢者の製作委員会

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ