【たまこまーけっと】常盤みどりとは?好きな人や声優などまとめ

たまこまーけっとの常盤みどりの好きな人や声優
京都アニメーションが制作を手がける「たまこまーけっと」に登場する「常盤みどり(ときわみどり)」ってどんな人物なのでしょうか?
「好きな人って誰?」、「声優って誰が担当しているの?」、「性格や特徴などは?」、「たまことの関係性は?」なんて気になっている方に向けて、
本ページでは、たまこまーけっとの常盤みどりのプロフィールやキャスト情報などをご紹介していきたいと思います。
彼女のことが気になっているという方は是非最後までご覧になって行ってくださいね。

本記事のポイント・常盤みどりはたまこの幼なじみである女の子。
・みどりの好きな人は・・・・・
・みどりを演じる声優は金子有希さん。

たまこまーけっとの常盤みどりとは?

たまこまーけっとの常盤みどり
「たまこまーけっと」は、
京都アニメーションが手がけるオリジナルアニメーションです。
2013年1月〜3月までの期間に放送されています。
1クール全12話で放送されています。
本作は、京アニが製作した人気作「けいおん」の監督の山田尚子氏らが集結して制作された作品です。

さらに、
放送の翌年となる2014年4月にはアニメの続編にあたる映画『たまこラブストーリー』が公開されています。
本作では、たまこともち蔵の青春ラブストーリーを描いています。

本作は、
餅屋の娘・北白川たまこの元にある日、人の言葉を話す鳥がやってきた。
ひょんなことからたまこの家で居候することになり・・・・
そんなたまこと不思議な鳥が繰り広げる物語です。

そんな「たまこまーけっと」に登場する「常盤みどり(ときわみどり)」についてフォーカスしていきたいと思います。
彼女のことが気になっているという方は必見ですよ!
では、まずはプロフィールから見ていきましょう。

常盤みどりのプロフィール

名前常盤みどり(ときわみどり)
年齢高校1年生(登場時)
誕生日8月19日
身長不明
血液型B型
部活バトン部

常盤みどりの性格や容姿、特徴について

常盤みどりは、
たまこやもち蔵と同い年で同級生にあたる女の子です。
容姿は、金髪のボブヘアーに常盤色の髪留めをしているのが特徴的です。
たまことは異なり、今時の女子高生といった風貌をしています。

学校ではバトン部に所属しており、
作中の第9話では部長に就任しています。
部長になるということは部内でそれだけ評価されて入り、リーダーシップに長けているということでしょう。

性格は、
サバサバしており、面倒見が良いところもあるためか、
学校では男女問わず、人気が高い人物となっています。

「だね」が口癖でもあり、
同意をするときにはこれを使うことが多い。

緑色のリボンがついたクマのぬいぐるみを大切にしており、
最終回では、チョイが帰国する際にはリボンが赤色の色違いの熊のぬいぐるみをプレゼントしています。
もしかしたら彼女にとっては大切な人に対して、自分が大切なものをあげるのかもしれませんね。

本人は、
現在、商店街には住んでいないが、祖父である信彦がうさぎ山商店街で
おもちゃ屋を経営しています。

たまこまーけっとの常盤みどりの好きな人は?

たまこまーけっとの常盤みどりの好きな人
たまこまーけっとに登場する「常盤みどり」の好きな人って誰なのでしょうか?
本作をご覧になった方の多くが気になっていると思いますので、
少し考察しながらご紹介していきたいと思います。

みどりの好きな人はたまこ?

常盤みどりとたまこは、学4年生からの幼なじみであり、同じ高校に通う同級生でもあります。
付き合いが長く、彼女にとっては大切な親友でもあるのです。

そんなみどりですが、
男子からの人気も高いのですが、浮いた話は一切なく・・・・
誰かと付き合ったとか、誰かのことが好きなんて話題が出ません。

モテるはずなのに、誰とも付き合わない・・・・
ではみどりは誰のことも気になっていないのでしょうか?

そう思うところなのですが、
作中を見ていくと、みどりは「たまこに対して特別な感情を抱いている」ようなそぶりを見せることも多々あり、
もしかしたら・・・・なんて妄想が広がってしまう方も多いでしょう。

たまこへの特別な感情が読み取れるシーンとしては、
もち蔵がたまこに好意を抱いていることを知ってあまりよく思っていない点、
臨海学校でもち蔵がたまこに告白しようとしていた時はさせないようにブロックしていた点
です。

仮に親友のことがとても好きだとしても、
その親友のことが好きな男子の告白を阻止したり、その男子をよく思わないという事があるのでしょうか?
普通であればあまりないような気もします。
もちろん、その男子が生理的に受け付けないようなタイプでなければですが。

つまり、
ここから読み取れるのは、みどりはもしかしたらたまこに対して親友以上の、
特別な感情を抱いているのでは?
と考察する事ができるのです。

多くのファンが「百合?」と思っていたみどりの恋。
真相については、一切明らかにはなっていませんが少なからず友達以上の感情があったのは確かではないでしょうか。

みどりはもち蔵のことが好き?

もう一つの仮説として、
みどりがもち蔵のことが実は気になっていたのではないか?という説です。

先ほどもご紹介した通り、
もち蔵がたまこに告白をするのを阻止したり、そのことをよく思っていない描写が描かれています。
これは裏を返せばみどりがもち蔵のことを気になっていると捉えることもできるでしょう。

しかしながら、
映画「たまこラブストーリー」では、もち蔵の背中を押して、
たまこへの告白を応援するような描写も見られるなど、やはりたまこへの特別な感情があったのでは?と思わせてしまようシーンもあります。

実際のところ、
みどりの恋の行方や気持ちについて明確な描写があるわけではなく、
視聴したファンの中で彼女の感情を読み解いて本作を見て感動するといった内容になっています。

たまこまーけっとの常盤みどりの声優について

たまこまーけっとの常盤みどりの声優
たまこまーけっとに登場する「常盤みどり」を演じる声優って誰なのでしょうか?
気になっているファンの方が意外と多いようなのでご紹介していきたいと思います。

みどりちゃんの声を担当されているキャストさんは、
青二プロダクションに所属されている「金子 有希(かねこ ゆうき)」さんとなっています。
では、まずは彼女のプロフィールを見ていきたいと思います。
その上で代表作や出演作などをご紹介していきます。

声優「金子有希」さんのプロフィール

]

名前金子有希(かねこ ゆうき)
誕生日1月19日
出身地福岡県
経歴青二塾大阪校25期
所属事務所青二プロダクション

声優「金子有希」さんの代表作について

  • 「たまこまーけっと」常盤みどり 役
  • 「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」高森藍子 役
  • 「映画 聲の形」植野直花 役

上記は、声優「金子有希」さんの主な代表作となっています。
いかがでしょうか?
あなたはご覧になってどう思いますか?

金子有希さんの代表作としては、
恐らく、常盤みどり役が最も代表作と言えるのではないでしょうか?

そのほかの作品については、
「映画 聲の形」に登場する植野直花役も代表作と言えるでしょう。
本作については、評価も高いのでまだご覧になったことがないという方は必見となっています。

声優「金子有希」さんの直近の出演作について

  • 「けものフレンズ2」カルガモ 役
  • 「ランウェイで笑って」
  • 「テスラノート」大垣美咲 役
  • 「半妖の夜叉姫」お華 役

上記は、声優「金子有希」さんの直近のアニメ出演作品となっています。
今回は、2019年から2021年に出演された作品をピックアップしています。
いかがでしょうか?

金子有希さんは、
ここ数年、テレビアニメにはあまり出演されていません。
2022年も目立った出演はありませんでした。

しかしながら、
みどりの演技を見てもらえればわかる通りで、
演技力はしっかりとある方ですので、是非気になる出演作品があればご覧になってみてくださいね。

声優「金子有希」さんのアーティスト活動について

声優「金子有希」さんは、アーティスト活動も行っています。
2020年5月3日には、1stシングル「光の境界」をリリース。
同日には、1stアルバム「Colorful Toy Chest」を発売されています。

その他、
声優7人で構成されている「Kleissis(クレイ・シス)」のメンバーとしても活動されています。

本ユニットは、
声優グランプリ×ジェンコ×エクスアーツジャパンの共同プロデュースによって、
オーディションで選ばれた声優7人によって結成されています。

「Kleissis」としても楽曲をリリースしていますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

たまこまーけっとの常盤みどりについてまとめ

本ページでは、
たまこまーけっとに登場する「常盤みどり」についてご紹介していきました。
最後に今回ご紹介した内容をまとめてみたいと思います。

  • 常盤みどりは、たまこの幼なじみで同級生の女の子。
  • 常盤みどりは、学校ではバトン部に所属し部長をしており、男女ともに人気がある人物。
  • たまこをただの幼なじみとしてではなく、特別な感情を抱いているような描写が見られる。
  • 声優は、金子有希さんが担当。

いかがだったでしょうか?
みどりちゃんのことが気になっている方は、最後までしっかりとご覧になっていただけましたか?

作中でもとっても可愛く、魅力的なキャラクターである「常盤みどり」。
特にたまこの事になると、必死なところがとても可愛いですよね。
たまこの世話焼きとしての存在感も大きく、作中でも魅力溢れるキャラですよね。

そんなみどりの好きな人は誰なの?と気になっているファンは多いようです。
実際に、TVアニメではたまこに対する特別な感情が読み取れるような気もしますが、
映画ではもち蔵の背中を押して、自分の気持ちに整理をつけるような描写も見られます。

そんな彼女の登場シーンをまだしっくりと見たことがないという方は、
是非、もう一度本作をご覧になってみてくださいね。

©京都アニメーション/うさぎ山商店街

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ