【ホリミヤ】河野桜とは!?彼氏や声優、プロフィールなどまとめ

※本ページはプロモーションが含まれています。

ホリミヤ「河野桜」の声優、彼氏、プロフィール情報
アニメ化もされている人気作品「ホリミヤ」(堀さんと宮村くん)に登場する『河野桜(こうの さくら)』ってどのような人物なのでしょうか?
「身長や誕生日などのプロフィールが気になる」、「声優って誰なの?」、「嫌いと言われているの?」、「彼氏はいるの?」なんて
気になっている方に向けて、本ページでは、「ホリミヤ」に登場する『河野桜』についてまとめています。
また彼女を演じている声優さんのプロフィールや代表作などもご紹介しているので合わせてチェックしてみてくださいね。

本記事のポイント・ホリミヤの『河野桜』のプロフィールをご紹介!
・『河野桜』を演じる声優さんのプロフィール、代表作、その他の出演作品などをご紹介!
・『河野桜』が嫌いと言われている理由や彼氏の真相についてもご紹介!

ホリミヤ「河野桜」について

ホリミヤ「河野桜」
2023年7月よりTVアニメシリーズ第2期が放送となっている「ホリミヤ」。
あなたはもう新作はご覧になりましたか?
それともまだ1期も視聴前でしょうか?

「ホリミヤ」は、
「堀さんと宮村くん」というタイトルでウェブサイト「読解アヘン」にて連載されていた作品を原作としたものです。
ホリミヤについては、月刊Gファンタジー(スクウェア・エニックス)にて過去に連載されていた作品です。
原作は、HERO氏、作画は萩原ダイスケ先生が手掛けています。
現在は、「堀さんと宮村くん おまけ」というタイトルで不定期連載中となっています。
シリーズ累計発行部数は700万部を突破しています。

本作以外にも、
「宮増君と道玄坂さん」や「堀くんと宮村さん」なども発表されています。
また、OVAも発表されています。

TVアニメシリーズは、
第1期が2021年1月〜4月までの期間に放送されている他、
第2期が2023年7月より放送。

本作は、
派手な見た目だけど、成績優秀・家事もこなす完璧なギャップ女子である堀さんと
クラスでは陰気な男子・宮村の日常を描いています。

この度、そんな人気作品「ホリミヤ」に登場する『河野桜(こうの さくら)』に
フォーカスしてみたいと思います。
まずは彼女がどのような人物なのかプロフィールから見ていきましょう。

河野桜の身長や誕生日などのプロフィール

名前 河野 桜(こうの さくら)
誕生日 1月20日
身長 163cm
学年 3年5組
所属 生徒会役員
容姿の特徴 ・ダークグリーンの髪色
・ボブカット
・メガネをかけている
・巨◯

河野桜の性格や特徴について

ホリミヤに登場する「河野 桜」は、
片桐高校に通っている3年生の女子高生です。
見た目はやや大人し目であり、言い方を悪くすると地味であるタイプです。

性格は、
控えめであり、真面目であり、いわゆる「マトモ」な人物です。
また料理が得意である他、勉学の方も優秀です。

学校では、
ベストオブチキンである「仙石 翔」の手伝いとして、
生徒会役員の役目を担っています。

実は、少年漫画が好きだという趣味も持っており、
好きな週刊連載の漫画を読むことを楽しみにしているなんて一面も持っています。

普段は派手なメンツと一緒にいたり絡む事が多いため、
周囲から逆に浮いてしまっていたりします。
さらには、様々な誤解も生まれてしまっていたり・・・

綾崎レミとの関係性について

作中で同じ生徒会役員としていつも一緒に行動を共にしている「綾崎レミ」とはどのような関係性なのでしょうか?
実は、二人はただの生徒会役員同士ではなく、
中学時代からの付き合いであり、いわゆる「親友」同士です。
どうやら中学の時にレミの方から声をかけたらしい。

綾崎レミは、
とても可愛いらしく男子からの人気もある女子ですが、
本人はそういった事にどうやら無関心のようです。

とはいえ、
河野桜も彼女のことを「可愛い」とも認めており、
それが故に自分の容姿について自信がなく、コンプレックスを持っています。

しかしながら、
二人は親友同士らしく、いつも仲良く、行動も共にしている他、
お互いが持っていない物を持っているので補ってうまく付き合っています。

ホリミヤ「河野桜」に彼氏はいる?石川透との関係性について

ホリミヤ「河野桜」に彼氏はいる?石川透との関係性
ホリミヤに登場する「河野桜」に彼氏はいるのでしょうか?
どうやら気になっている読者やアニメ視聴者が多いようですが、
実際に作中でそういった人物がいたり、恋模様などは描かれているのでしょうか?
まずはそこに焦点を当てて見ていきましょう。

河野桜に彼氏はいないが好きな人はいる

ホリミヤである人物に恋心を抱いている河野桜。
その人物は、同じ高校に通う3年1組に所属している「石川 透(いしかわ とおる)」です。
彼は堀や宮村と同じクラスに在籍しています。

彼女が彼に対して好意を寄せるきっかけになったのは、
河野桜が所属する生徒会室の窓から誤って資料を落とししまった際に、
その資料を石川が拾って持ってきてくれたことです。

その際に放った石川の一言が河野桜にとって、
衝撃的だったのかもしれません。
気になるその一言が「なんかかっこいいな」です。

「こんなことで?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
苦労人であり、普段あまり誰かに認められるという経験がない彼女にとって非常に嬉しい言葉だったのです。

こういったきっかけから河野桜が「石川 透」に対して、
好意を寄せる事になったのです。

河野桜と石川の恋の行方は?

気になるのは河野桜と石川の恋の行方です。
実は、当初は自分に自信がなかったためにあまり前向きに考える事ができませんでした。
しかしながら、この時に親友であるレミに背中を押されたことでポジティブに捉える様になります。

やっと前向きに考える事ができる様になった時、
なんと風の噂で石川と吉川由紀が付き合っているということを耳にします。

しかしながら、
自分の気持ちに整理をつけるためにわかっていたけれども、
自分の気持ちを石川に対してぶつけることを決めます。

そして、
遂に告白するのですが、最終的には吉川のことを気にしてしまって、
自分の想いを伝えるだけにして、「返事はいらない」と告げてこの恋は幕を閉じました。

結果的には、
勇気を出して自分の気持ちを伝えたものの、自らその可能性を断ち、
自分の気持ちに区切りをつけた終わらせた形になっています。

しかしながら、
実は石川と吉川は付き合っているわけではなく、
ただ単に吉川が柳から告白された際に、石川が彼氏だという事にして断っただけであったのです。
また石川も当初は堀のことが気になっており、告白をしたが振られています。

ホリミヤ「河野桜」が嫌いと言われてる?

ホリミヤ「河野桜」が嫌いと言われてる?
ホリミヤ 河野桜と検索すると、何やら「嫌い」と出てきます。
ここで私は「え、嫌われてるの?」なんて思ってしまいました。
そこでどうしてその様に言われているのかを調べてみました。

河野桜は嫌われていない

実際に河野桜が嫌われているのか調べてみましたが、
その様に言われている様な理由は見当たりませんでした。
では、なぜその様に言われているのでしょうか?

河野桜 嫌いで多くヒットしたのが、
吉川についてのことでした。

というのも、
そもそも吉川が石川と付き合ってるなんて嘘をつかなければ、
河野桜の恋はうまくいったのでは?と思っている方が結構多い様です。

また、
偽善者ぽい吉川の言動や石川への恋心を抱く人への配慮などがなく、
彼女が嫌われている原因を指摘する声もチラホラ見えました。

結論として、
河野桜が嫌いと言われているのではなく、それに関連して、
吉川が苦手、嫌いと思っている方がいるというのが現状です。

河野桜の凄いところは、
吉川とも仲良くできるところです。
実際に作中では、体育祭の応援チアリーディングの練習がうまくできないところを
吉川に教えてもらったり、バレンタインデーでは石川の分(渡しておいてという意味で)と吉川の分も合わせてチョコを渡したりしています。

ホリミヤ「河野桜」と柳明音の関係性について

ホリミヤ「河野桜」と柳明音の関係性
ホリミヤに登場する「河野桜」と柳明音ってどの様な関係性なのでしょうか?
実際のところはどうなのかをみていきたいと思います。

恋人とかそういった関係性ではない

作中で登場するイケメン男子「柳明音」。
彼は同じ学校に通い、3年6組に所属しています。
168cmで超絶イケメンであり、吉川達からは「高級食材」なんて揶揄されています。

普段は一人で読書していることが多く、
特別友人関係が広かったりする陽キャではないですが、
ビジュアルが良いことや個性的な性格などから周囲からは結構好かれています。

そんな二人ですが、
実は、趣味が共通しているのです。
ある日、楽しみにしている週刊誌を買いに行こうとしたところ、売り切れてしまっていたところ、
同じ物を既に購入した「柳明音」がそれを譲ってくれました。
これをきっかけに二人の距離は少し縮まります。

「柳明音」は、
この事案以降、度々「河野桜」に声をかけたりしますが、
周囲の女子から「釣り合っていない」なんて囁かれていることが気がかりでした。

しかしながら、
そんなことを全く意識せずにガンガンくる「柳明音」に対して、
河野桜はポカーン状態です。

その後、二人が付き合ったり、
恋の方向に発展するといったことはないですが、ファンは二人のことをカップリングするなど、
人気のある二人であることは間違い無いです。

ホリミヤ「河野桜」の声優について

ホリミヤ「河野桜」の声優
アニメ「ホリミヤ」で河野桜を演じている声優さんって誰なのでしょうか?
気になっているという方も多いのでは無いでしょうか?

気になる河野桜の声優さんですが、
ヒラタオフィスに所属されている「近藤 玲奈(こんどう れいな)」さんとなっています。
まずは彼女がどういった人物なのかプロフィールから見ていきましょう。

声優「近藤玲奈」さんのプロフィール

名前 近藤玲奈(こんどう れいな)
誕生日(生年月日) 1999年1月28日
出身地 千葉県
身長 160cm
所属事務所 ヒラタオフィス

声優「近藤玲奈」さんの代表作について

  • 「スロウスタート」一之瀬花名 役
  • 「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」永見涼花 役
  • 「ブギーポップは笑わない」末真和子 役
  • 「八月のシンデレラナイン」東雲龍 役
  • 「おちこぼれフルーツタルト」前原仁菜 役
  • 「ホリミヤ」河野桜 役
  • 「アキバ冥途戦争」和平なごみ 役

上記は、声優「近藤玲奈」さんの主な代表作となっています。
いかがでしょうか?
あなたもご覧になったことがある作品はありますか?

近藤さんは、
これまでに数多くのアニメに出演されてきた方です。
今回、数ある代表作の中から勝手に編集部がピックアップしています。

あなたにとっての近藤さんの代表作はありますか?
ちなみに私個人的には、2018年に放送されたアニメ「スロウスタート」です。
本作では、主人公の一之瀬花名を担当されています。

彼女の演技をじっくりとご覧になりたいという方は、
上記のアニメが個人的には一番おすすめです。

それ以外の代表作も魅力あるキャラクターを演じているので、
是非、この機会に気になるものがあればチェックしてみてくださいね。

声優「近藤玲奈」さんの直近の出演作品について

  • 「錆喰いビスコ」猫柳パウー 役
  • 「ヘアピンダブル」河合ひな / ヘアピンピンク 役
  • 「ヴァニタスの手記」シェーヴル 役
  • 「トライブナイン」雪谷えのき 役
  • 「くノ一ツバキの胸の内」ハギ 役
  • 「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」黒羽咲夜 役
  • 「陰の実力者になりたくて!」イータ 役
  • 「アキバ冥途戦争」和平なごみ 役

上記は、声優「近藤玲奈」さんの直近の出演作品となっています。
今回は、2022年に出演されたテレビアニメをピックアップしています。
いかがでしょうか?

2022年も非常に多くのアニメに出演されており、
声優としては非常に多忙な方であることがわかります。
このほかにもWEBアニメやゲームなど幅広く活躍されています。

ちなみに、
2022年の中で最もおすすめなのが「アキバ冥途戦争」となっています。
作中では、主人公の和平なごみを担当されています。

他の作品でももちろん良いと思いますが、
まだ「アキバ冥途戦争」をご覧になったことがないという方は、
まずはこちらの作品をご視聴されることをお勧めします。

アーティスト活動について

近藤玲奈さんは、声優だけでなくアーティストとしても活躍されています。
2021年4月14日には、1枚目となるシングル「桜舞い散る夜に」をリリース。
2023年4月5日には、2ndシングル「アルコルとポラリス」を発売されています。

さらに、
2021年12月1日には、1stコンセプトアルバム「11次元のLena」を発売されています。

まだ一度も彼女の楽曲を試聴したことがないという方は、
是非、この機会にチェックしてみてくださいね。
ちなみに、シングル2枚はテレビアニメとのタイアップ曲となっています。

ホリミヤ「河野桜」の声優・彼氏・プロフィールまとめ

本ページでは、
TVアニメシリーズ最新作が放送となった「ホリミヤ」に登場する『河野桜』に
フォーカスしてご紹介ていきました。
最後に本作をまとめてみたいと思います。

  • 河野桜は、片桐高校3年の女子高生。
  • 学校では生徒会役員をしている。
  • 真面目で勉強も料理もできる。
  • 石川が好きだったが告白して自らその可能性を絶っている。
  • 今は彼氏はいない。
  • 河野桜を演じる声優は、近藤玲奈さん。

いかがだったでしょうか?
最後までしっかりと目を賭してくれましたか?

今回はホリミヤに登場するちょっと地味にも見えるキャラクター「河野桜」に
フォーカスしてご紹介していきました。
最後まで見ると、魅力的に見えませんか?

確かに本作では個性的でビジュアルも良いキャラが多いので、
なんとなく浮いた様に見えたり、地味に見えたりしますが、
スペックは非常に高いですし、性格も非常に良い人物です。

残念ながら彼女の恋は実ことはなかったですが、
是非次こそは良い人と結ばれて欲しいなと思います。
あなたはどう思いましたか?

©HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ