【うたプリ シャニライ】チュートリアルから撮影(ガチャ)までをプレイ!

うたプリ シャニライ チュートリアル
大人気作品「うたの☆プリンスさまっ♪(うたプリ)」の
スマートフォン向けリズムアクションゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live」が配信スタートとなりました。
今回は、リセマラの方法も含めて、チュートリアルからガチャまでをプレイしてみます!!
まだ、プレイしていないという方は、必見です!

“うたプリ シャニライ チュートリアル”スタート!

うたプリ シャニライ チュートリアル
まずは、本ゲームの操作から学びます。

操作を学ぼう!

うたプリ シャニライ チュートリアル
本ゲームは、リズムゲーム!!
基本は、ストーリーに沿って、ライブを楽しむことができます。
ライブが始まると、タップエリアにリズムアイコンが表示されますので、
リズムに合わせて、タップしましょう!

 

アイコンは、普通のアイコンとロングアイコン、スライドアイコン、同時タップアイコンなどがあります。
タップに失敗すると、LIFEが減少し、0になると、ライブが中断となります。
途中で中断にならないように上手にライブを進めていきましょう!

お気に入りのアイドルを選択しよう!

うたプリ シャニライ チュートリアル
操作説明が終わると、12人のイケメンキャラからあなたの推しメンを選択する画面へ飛びます。
ここで、あなたの推しメンを選択して次に進みましょう!

 

本アプリからの通知をオンにしておくと、
この推しメンからの連絡がくることがあるとのことなので、必ず推しメンを選び、通知をオンにしておきましょう!
うたプリ シャニライ チュートリアル

その後、名前と誕生日を入力。
誕生日を入力しておくと、あなたの推しメンがお祝いしてくれる!!!
これは、絶対に入力しておこう!
うたプリ シャニライ チュートリアル

メインストーリーを進めよう!

うたプリ シャニライ チュートリアル
ここまできたら、いよいよ、メインストーリーに進みます。
このメインストーリーを進めることで、新しい楽曲が解放され、ライブで楽しめるようになります。
ライブでプレイヤーのレベルをあげることで、メインストーリーのチケットを獲得できます。
メインストーリーを進めるには、このチケットが必要になります。

 

また、
ライブのスコアによって、S〜Eまでのスコアランクが決まります。
このスコアランクが高いほど、アイテムやピースを沢山獲得できます。

 

さらに、
ライブをクリアすると、ブロマイド(キャラのカード)のレベルが上がります。
その他、キャラとの親密度がアップし、新しいボイスが解放されます。
親密度は、ライブの他、ホームでのコミュニケーションなどでもあげることができます。

撮影をしてブロマイドをゲットしよう!

うたプリ シャニライ チュートリアル
ここにきて、撮影(ガチャ)をすることになります。
この撮影で新しいブロマイドをゲットすることができます。
レアリティはR〜URまでとなっており、レアリティが上がるほど、ランクのスコアが獲得しやすくなります。
では、チュートリアルガチャ(単発)の結果です!!
こちらでした!!
うたプリ シャニライ チュートリアル
「黒崎蘭丸(R)」ですね!

レッスンでレベルをあげよう!

うたプリ シャニライ チュートリアル
では、先ほどの撮影でゲットしたブロマイドを実際にレベルあげしていきます。
「うたプリ シャニライ」では、レッスンと呼ばれる項目でレベル上げができます。
レッスンでは、他のブロマイドやEXP UPを使って、レベルをあげることができます。

 

このレッスンで使えるEXP UPは、
ライブなどで獲得することができます。
ちなみに、ブロマイドのレベルが上がると、パフォーマンスも上がりますので、レベル上げは必須です!

ーーここまででチュートリアルは終了となります。ーー

“うたプリ シャニライ”でのリセマラはどのような流れ?

本ゲームでのリセマラ、チュートリアル終了後に、
事前登録キャンペーンの報酬として、「プリズム」が300個配布される他、
「UR確定アイドル選択撮影」チケットももらえます。
これらを引くまでがリセマラの一連の流れとなります。

「UR確定アイドル選択撮影」

うたプリ シャニライ チュートリアル
「UR確定アイドル選択撮影」チケットでは、
自分の好きなキャラ(推しメン)を選択すると、そのキャラのURが必ず排出されます。
ちなみに今回は、一十木音也さんを選択。
うたプリ シャニライ チュートリアル

「撮影」11連

うたプリ シャニライ チュートリアル
そして、
「プリズム」300個で11連が可能となりますので、
ここで、撮影11連をします。
ここでなんとか、URキャラを出せると、今後のゲームがさらに楽しめそう!
リセマラをする方は、ここで出なければアンインストールしてやり直しとなります。
ちなみに、今回の結果はこのような感じとなりました。
うたプリ シャニライ チュートリアル
残念ながら、SR止まりでした・・・

リセマラにかかる時間は?

ここまでで、大体かかる時間は15分〜20分程度、
プレイしていてイライラしなかった点は、とてもスムーズな動きに加え、
ストーリーなどがスキップできるので、慣れればそこまで苦にならないと思います。
リセマラは比較的しやすいのでは?と感じます。

まとめ

“うたプリ シャニライ”を初めて、プレイしてみましたが、
思った以上に「面白い」ゲームでした!!
何より、ゲームの動きがなめらかでとてもスムーズでイライラしませんでした!

 

また、スキップ機能が思った以上に有難く感じました。
細かいところまで、作り込まれているゲームだなと感じた他、
本作が好きな方にとっては、楽しめない要素はないかと思います。

 

また、リセマラをする必要がないように、撮影で確定チケットが最初から配布されるのも嬉しいですね!
まだ、プレイしていないという「うたプリ」ファンは是非、チェックしてみてください!

うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live とは

うたプリ シャニライ チュートリアル
「うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live」は、
ブロッコリーが保有する人気コンテンツ「うたの☆プリンスさまっ♪」を
題材としたAndroid™・iOSスマートフォン向けリズムアクションゲームです。

アプリ概要

タイトルうたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live
対応OS iOS 9以降、 Android 5.0以降
※上記条件を満たしている場合でも
※一部端末ではご利用いただけない場合があります。
ジャンルリズムアクションゲーム
価格基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
App store
Google play

うたの☆プリンスさまっ♪ とは?

『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズは、
女性向け恋愛シミュレーションゲームから始まり、CDやアニメ、
漫画などに広がり女性に絶大な人気を誇る作品です。

 

2011年7月に初めてアニメ化された第1期の『うたの☆プリンスさまっ♪マジ LOVE1000%』。
その後、2013年4月から6月までに第2期『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%』が放送、
2015年4月から6月までに第3期『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ』が放送、
そして第4期『うたの☆プリンスさまっ♪マジ LOVE レジェンドスター』が2016年10月より放送中となっています。

下記の記事もチェック

 

 

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

アバター

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

関連記事一覧

ページトップ