【神谷浩史】演じたキャラ代表作とは!?アニメファンが選んだベスト8

※本ページはプロモーションが含まれています。

神谷浩史 代表作

出典:Amazon.co.jp

アニメ「おそ松さん」チョロ松役、「進撃の巨人」リヴァイ役、「物語シリーズ」阿良々木暦役、
『クレヨンしんちゃん』ぶりぶりざえもん 役などで、知られている人気声優の
「神谷浩史(かみや ひろし)」さんの代表キャラ(代表作)ってなんだと思いますか!?
今回は、アニメファンが選んだベスト8をご紹介したいと思います。

神谷浩史さんの代表作とは?(代表的キャラ一覧)

本記事では、
当サイトにて、実施していた声優「神谷浩史」さんが演じたあなたのお気に入りキャラのアンケート」の
結果より、アニメファンが選んだ神谷浩史さんの代表キャラのベスト8をご紹介したいと思います。
では、どのようなキャラクターを演じてきたのか見ていきましょう!

阿良々木暦(物語シリーズ)

神谷浩史 代表キャラ
一番目に紹介するのは、西尾維新氏による大人気作品「物語シリーズ」より、
主人公の阿良々木暦(あららぎ こよみ)ですね!!

神谷さんと言えば!?という質問でこの作品とキャラクターを紹介する方も多いのでは!?
阿良々木暦(あららぎ こよみ)は、
高校三年生で吸血鬼に襲われたことで、治癒する能力を持っているキャラクター。

本作では、阿良々木暦と怪異に関係がある少女達との物語を描いています。
独特の世界観がある本作をまだご覧になっていないという方は、是非チェックです!

ファンのコメント

物語シリーズで神谷さんを知ったから。

・なんだかんだいってかっこいい
・ツッコミが面白い
・程よく?変態なのが良い

原作から好きです

物語シリーズが好きだから

神谷さんを知った最初のキャラクターだからです!原作ファンだった自分がアニメを見て、声優という仕事の凄さを改めて知りました!
今でも大好きなキャラクターの一人です!

作品自体が好き。原作を読んでから
アニメを見ていましたが、この2つのキャラは
神谷さん以外には出来ないとアニメを見て感じたからです。

淡々と早口で言うセリフが神谷さんにぴったりだと思います。

がはらさんとの初デートの時と阿良々木君がカッコよすぎて惚れた。

殆どを雑談で占めるアニメでとてもインパクトを残していたと思う。

神谷さんと言ったらコレ!
と自分の中で思っているからです

リヴァイ兵長(進撃の巨人)

神谷浩史 代表キャラ

次に紹介するのは、大人気作品「進撃の巨人」より、
人気キャラクターの「リヴァイ兵長」です。
正確には、リヴァイ・アッカーマン。

この「リヴァイ兵長」は、エレン達と同じく、調査兵団に所属しており、役職は兵士長。
小柄な容姿ですが、とってもクールで強いキャラです。
作品の人気投票でも1位に輝くなど、とても人気のあるキャラとしても有名です。

そして、アニメ「進撃の巨人」のシリーズ第2期が2017年4月から6月までに放送され、
2018年には、3期が放送する予定となっています。
「進撃の巨人」は、講談社「別冊少年マガジン」にて連載中の漫画作品。
原作者は、諫山創先生。
まだ、ご覧になっていないという方がいらしたら、是非チェックください!

ファンのコメント

とりあえずカッコイイ。そこからのカッコイイ。とにかくカッコイイ。カッコイイ。そして強い。強い。強すぎる。

リヴァイの顔と声が合ってる?
イケボイケメンリヴァイ
最高です

キャラにピッタリすぎる
踏まれたい!

低音ボイスが良き良き
キャラソンの時の歌い方と声が最高

普段の高めの声とは違う低音ボイスがかっこいいから

カッコいいから

神谷さんの鋭く、低い声はリヴァイが初めてだったんじゃないかな?と思います。
そういう声が私のどストライクで……(笑)
そういうのを踏まえると、悩ましいですがリヴァイが1番好きだな、という結論に至ります。
どのキャラも素敵で本当に悩みました…

いつもの神谷さんより低音で、言葉もきつくてとてもかっこいいと思います!

最初に神谷さんが好きになったキャラクターだから

目力が半端ない上に三白眼

カッコ良すぎる!!惚れたから!!!

強くてかっこよくて、怖いイメージだけど仲間想いで優しいから。
リヴァイ兵長が歌う「跪け豚共が」で、兵長のイメージにピッタリだししかも歌がとても上手で一気に好きになりました。

リヴァイ兵長はほんとにかっこよくて神谷さんの声もとても合っててほんとに大好きだからです

とにかくカッコイイ!
厳しさの中にある優しさも、不器用さも悲しみも神谷さんのお声ですべてあらわれてました!

声が好きです

リヴァイ兵長の低く口は悪いけど仲間思いなところが素敵で、このお声で神谷浩史さんが好きになっからです。

悔いなき選択のラスト、巨人を無我夢中で滅多斬りにするシーンの演技に心が震えた。

俺様感がかっこいい

声とキャラの一致がすごかったから!
個人的にリヴァイ兵長が好きだから

強くてかっこいい。

リヴァイ兵長が好きだから。

夏目貴志(夏目友人帳)

神谷浩史 代表キャラ
次に、紹介するのはこちらも大人気シリーズの「夏目友人帳」の
主人公・「夏目貴志(なつめ たかし)」。

このキャラクターは、とてもおとなしい性格で、優しいキャラとなっています。
上記のキャラと、「冷静」という点では似ている点がありますが、
キャラクターのイメージとしは、また少し異なった印象のあるキャラとなっています。
夏目の優しさや時には、真剣なそんな演技を神谷さんがうまくしています。

本作は、「妖」を見る能力を持っている夏目とニャンコ先生が、
妖怪達との関わる物語を描いています。
また、アニメ化もされており、現在までに6期が放送されています。
原作は、白泉社「LaLa・LaLa DX」にて連載中の少女漫画。
作者は、緑川ゆき先生。
まだ、ご覧になっていないという方は、要チェックですよ!

ファンのコメント

神谷さんの名を初めて知ったキャラクター、作品だから

神谷さんの青年ボイスが尊い
透き通った声が最高
地声より少し高いのが良き良き

熊本県民だから

優しさだけではなく、たまに凛々しさもあるから

神谷さんの飼われている愛猫がきっかけで、神谷さんが夏目友人帳を知り、
更にはその主人公を最初から演じられてる。

そんな奇跡もあり見続けています。

今では、夏目の声は神谷さんで良かったと思います。

抑え目の声だとは思いますが
自然な声にきこえるので

透明感のある声が魅力的

作品自体が好き。原作を読んでから
アニメを見ていましたが、この2つのキャラは
神谷さん以外には出来ないとアニメを見て感じたからです。

声が優しくて好きです。

作品名は夏目友人帳です。
夏目くんの優しさに惚れました。特に田沼や西村などの友達を大切にしたり、妖怪との繋がりを大切にしたりそのような性格が神谷さんと合っているなと思います。

少し大人びた声でもあり、高校生らしさもある可愛らしい声でもある。神谷浩史さんにぴったりだと思います。
キャラクターの性格に関しても妖怪のことも友人のように接する姿がとても素敵です。
アニメ放送また待ってます!

夏目友人帳が最高の作品だ
毎回感動する
夏目のキャラも最高だ
夏目の声は神谷さんでずっと続いて欲しい

原作、アニメ共に大好きな作品です。神谷さんを好きになったキッカケの作品でもあります。これからもずっと続いていってほしいです。神谷さん演じる夏目の声はいつも優しく誠実で大好きです。

心優しい感じが神谷さんに合っていて、すごく好きです。

夏目の落ち着いた感じとアニメの中の日常的な会話の声が落ち着くから。

色気があるから。

夏目の柔らかい雰囲気なのに頑固な面も併せ持つ複雑なキャラクターを表現してくれた。
原作の雰囲気を壊さずにあそこまで声だけでお芝居するのは、神谷さんならではだと思いました。

しっかりしているけど少しほのぼのともしている様な癒される感じが好きです!神谷さんの聞いてて落ち着くような優しい声がこのキャラにも合っていてアニメ化からはもっと好きになりました!!

冷たそうに見えるけれど、実はすごく優しくて友達思いなところが大好きです!妖怪が見えるという特殊な体質のせいで辛い思いをたくさんしてきた夏目くんですが、それでも妖怪たちとの出会い一つ一つを大切にしていく姿はとても美しいです!神谷さんの素晴らしい演技力にも感謝です!

優しい感じや普通にイケメンな所が好き

神谷さんの作品はどれも大好きですが、
特に夏目友人帳が大好きです!アニメ自体とてもいい話ばかりで、前は1人で泣いてました…。夏目友人帳 陸 全話見ました。とっても良かったです。あの役は神谷さんだからこそ
成立するのかなと思います

原作の雰囲気と声がマッチしていると感じる。

一番最初に娘と嵌まったアニメなので、とても思い入れがあるからです。
夏目大好きです。

困っていたら、人や妖怪でもほっとけない性格が好きです。

折原臨也(デュラララ!!)

神谷浩史 代表キャラ

出典:https://www.amazon.co.jp/

次に紹介するのは、成田良悟先生による人気作品「デュラララ!!」より、
「折原臨也(おりはら いざや)」です。

このキャラクターもクセのあるキャラクターとなっており、
上記で紹介されたキャラクターとはまた異なるキャラとなります。
「折原臨也」は、新宿を拠点に活動する有力な情報屋で、
様々な事件の黒幕的な存在であるキャラで、ちょっと黒くてゲスいそんなキャラです。

「池袋最強の男」平和島静雄とは、常に対立している存在。
このキャラを好きな方ならお分かりだろうあの「人ラブ!」が印象に強いのでは??

原作は、電撃文庫より刊行されています。
著者は、成田良悟氏。
現在、「デュラララ!!」の続編にあたる「デュラララ!!SH」が刊行中。

また、TVアニメ化もされており、
第1期が2010年1月〜6月まで、第2期・承が2015年1月〜3月まで、
転が2015年7月〜9月まで、結が2016年1月〜3月までに放送されています。
まだ、ご覧になっていないという方は、要チェックですよ!

ファンのコメント

人間大好きで寂しがり屋なところが大好きです!

神谷さんの「人ラブ!」が大好きです!

面白いのと見ていて飽きないから。

カッコイイ所もありつつ学生時代の親友の事は大切に思ってるツンデレっぽい所があって、凄く神谷さんに合うキャラで、
性格悪そうに見えて実はみたいな所が上手く再現されていて、気に入りました。

臨也のウザさを見事に表現しているからです。

神谷浩史さんにあっぱれ。

神谷さんの演技が神がかってる!

神谷さんに興味を持ったきっかけでもあるキャラクターだから。
また、臨也のキャラのイメージにぴったりの声と役作りだったから。

キャラがかっこいい。

子供のような無邪気さを見せたかと思えば、まさに悪魔としか言い様のない行動を起こす得体のしれない臨也さんがとても好きです。彼の言動は「うざい」と思わず感じてしまうことばかりなのに、それでも惹かれてしまうのは折原臨也というキャラクターの見せ方、神谷さんの素敵な声であることも大きいと思います。神谷浩史さん演じる折原臨也の「人ラブ!」はアニメキャラのセリフの中でも一番印象に残る名台詞です。

声があっててかっこいい

松野チョロ松(おそ松さん)

神谷浩史 代表キャラ

出典:https://www.amazon.co.jp/

次に紹介するのは、話題の作品「おそ松さん」より、
六つ子の三男「松野チョロ松」です。
「松野チョロ松」のイメージカラーは、緑。

他の兄弟に比べて、常識を持っているキャラで性格も真面目なために、
ツッコミ役を担うことも多いキャラクター。
神谷さんのツッコミがとても的確で、声もあっているため人気のキャラでもあります。
一見、常識人だけど実はボケ、そんなチョロ松が好きな方も多いはず!!

本作は、赤塚不二夫生誕80周年記念作品として、制作されたアニメ作品で
成長した6つ子の物語を描いています。
2015年〜2016年にかけて放送されたのち、一気に人気が爆発。
また、2017年10月には、TVアニメシリーズ第2期が放送開始予定。
まだ、ご覧になっていないという方は、要チェックですよ!

ファンのコメント

しろくまカフェ声優で揃えられた豪華声優陣ということで、神谷さんのチョロ松はツッコミ役としてよく喋るとこが神谷さんらしいです笑
常識人のように思えて実はボケ、神谷さんらしさをとても感じました

チョロ松のツッコミがイイ!

神谷さんを知った作品だから。
神谷さんのツッコミが爽快で大好きだから。

少しツンデレ感な所も神谷さんにピッタリです!!!
ちょっと、キャラと本人似てる部分が…笑

好きなキャラだから。
これしか知らない

とにかく可愛くて面白い

やっぱり、チョロ松!!
他のキャラももちろん、良いけど・・・・

どのキャラか選べないけど、
唯一グッズも買ってしまった作品だったので。

ティエリア・アーデ(機動戦士ガンダム00)

神谷浩史 代表キャラ

出典:https://www.amazon.co.jp/

次に紹介するのは、ガンダムシリーズ「機動戦士ガンダム00」より、
「ティエリア・アーデ」です。
「ティエリア・アーデ」は、ソレスタルビーイングのメンバーでセラヴィーガンダムのガンダムマイスター。

ストーリーを通して、変わっていく様が印象的。
また、男性でにも女性にも見えるような中性的な容姿もまた謎めいていて良い。
本作でも人気のあるキャラクターとなっています。

「機動戦士ガンダム00」は、
2007年〜2009年にかけて、セカンドシーズンまで放送された作品。
また、2010年9月には、映画『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』が公開されています。
まだ、ご覧になっていないという方は、要チェックですよ!

ファンのコメント

作品を通じて一番成長したキャラだから

人生で初めてどっぷりハマったキャラクターでした。

シリーズ通しての感情の変化の表現がすごかった。ロックオンのお陰で人間というものがどうゆうものかを知っていく様に感動した。

ちょっと硬くて冷たい感じの声がとてもピッタリ。今でも大好きなキャラです。

美人。

なんだかんだで印象的で、一番はまったアニメだから。
神谷さんを知ったのもこの作品だったので。

夜ト(ノラガミ)

神谷浩史 代表キャラ
次に紹介するのは、あだちとか先生による作品「ノラガミ」より、
主人公の「夜ト」です。

「夜ト」は、ガサツで気分屋、ヘタレで口も悪く甲斐性もないそんなダメダメなキャラ。
祀る社を持たない「野良神」でもあり、5円の賽銭で便利屋的なこともしており、
自身のことをなんでも引き受けるデリバリーゴッドと名乗るほど。

戦闘力は、高いがそのヘタレな性格などから、
「知名度を上げ自分の社を持ち日本一の神になる」という野望は今の所野望で終わっている・・・
ちょっとヘタレだけど時に見せる真面目トーンが神谷さんじゃないと演じられない、
そんな風に思わされるキャラとなっています。

本作は、講談社「月刊少年マガジン」にて連載中。
作者は、「あだちとか」先生。
また、TVアニメ化もされており、第1期が2014年1月から3月まで、
第2期が2015年10月から12月までに放送されています。
まだ、ご覧になっていないという方は、要チェックですよ!

ファンのコメント

イケメンすぎた・・・?
かっこよすぎた・・・?

好きなアニメの主人公で、
演技に感動しました。

アニメ自体が大好きだし、あまりボケにまわらない神谷さんがボケていてとても面白いしたまに真剣になる夜ト(神谷さん)がカッコイイから

神谷さんの声が声がキャラクターの個性で生かされているから。

様々な個性があって、それを演じ分けていてすごいから。

アニメに思い入れがあるのと、
神谷さんを知ることになったきっかけの作品だから。

赤司征十郎(黒子のバスケ)

神谷浩史 代表キャラ

出典:Amazon.co.jp

次に紹介するのは、集英社「週刊少年ジャンプ」にて
連載されていた大人気作品「黒子のバスケ」より、「赤司征十郎(あかし せいじゅうろう)」です。
「赤司征十郎」は、帝光バスケ部史上「最強」と呼ばれ、無敗を誇った黄金世代である「キセキの世代」のメンバー。

帝光バスケ部時代は、主将を務め、高校に入ってもその才能をさらに開花させている
黄瀬涼太・緑間真太郎・青峰大輝・紫原敦をまとめていた存在。
ちなみに、幻のシックスマンである「黒子」も帝光バスケ部に所属。

「赤司征十郎」は、とてもクールな性格。
能力は、天帝の眼(エンペラーアイ)で1on1での圧倒的強さを誇ります。
このキャラも神谷さんだからこそ、さらに魅力的になっていると思います。

本作は、集英社「週刊少年ジャンプ」にて連載後、「黒子のバスケ EXTRA GAME」というタイトルで
同社「少年ジャンプNEXT!!」にて連載。
TVアニメシリーズは、第1期〜第3期まで放送済みとなっています。
また、2017年3月18日には、劇場版 黒子のバスケ LAST GAMEが公開されています。
まだ、ご覧になっていないという方は、要チェックですよ!

ファンのコメント

かっこいい
キャラクターと声がぴったり

落ち着いた感じの声がいい!

完璧で、脆いところもあるっていうギャップが好きです。

普段の姿とバスケしている時のギャップに萌えました。
すごくかっこいいです。

とにかく可愛い上に、カッコイイから。

個性的なキャラに神谷さんの声は素晴らしかったので!
大人っぽさも包容力もありつつ、可愛らしい。
まさしく神です

温厚でクールな面と、試合時のちょっと威圧的な面が
ギャップを感じてとてもよかった。

原作から読んでいて、アニメも全部みました。
とても面白い作品だったので、印象的でした!
他にもいろいろなキャラがあるので悩みますが原作が好きなので赤司組んで!

まとめ

今回は、人気声優の「神谷浩史」さんの代表作&代表キャラをご紹介しました。
以前、当サイトにて募集していたアンケートの結果を元に、
この記事も作成させていただきました。

投票していただいたアニメファンから選ばれた作品(キャラ)で、投票数の多かったものを
ピックアップしてご紹介させていただきました!
神谷浩史さんは、様々な作品に出演されていますので、
人によっては「あの作品が入っていない!!」という方もいるかもしれませんが、
大体の方は、今回紹介した8つのキャラのうちどれかを思い浮かべるのではないでしょうか?

かくいう、編集部の中でも1番のアニメ好きが今回の結果は、妥当だと言ってました(笑)
ちなみに、編集部では、「阿良々木暦」と「リヴァイ兵長」、「夏目」がダントツの人気でした。
あなたは、神谷浩史さんといえばどのキャラを思い浮かべますか!?
今回も最後までご覧いただきありがとうございました。


【神谷浩史】「可愛い」くて「面白い」ベテラン人気声優とは?

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ