【先輩がうざい後輩の話】出演声優まとめ!どんな顔ぶれになってる?

アニメ「先輩がうざい後輩の話」の声優まとめ

アニメ「先輩がうざい後輩の話」の声優陣が解禁となりました。
五十嵐双葉や武田晴海、桜井桃子をはじめとしたキャラクターを演じるのはどのような方々になったのでしょうか?
本ページでは、アニメ「先輩がうざい後輩の話」のキャスト陣および演じる登場人物の紹介、その他の代表作についてご紹介しています。

本記事のポイント・アニメ「先輩がうざい後輩の話」の声優が解禁!
・楠木ともりさん、早見沙織さんらが出演決定!
・キャスト、演じるキャラの紹介、本作以外の出演作品について掲載

アニメ「先輩がうざい後輩の話」の声優一覧

アニメ「先輩がうざい後輩の話」の声優一覧

Webコミック配信サイト『comic POOL』にて連載中となっている
しろまんた先生の漫画作品『先輩がうざい後輩の話』。
「次にくるマンガ大賞2018Webマンガ部門」で1位を獲得しているほか、「WEBマンガ総選挙2018」で8位を獲得しています。
また、シリーズ累計発行部数が100万部を突破しています。

そんな本作は、
少しガサツだが面倒見の良い会社の先輩・武田と、
少々うざいと思いつつも実はまんざらでもなない後輩の五十嵐を中心に描いたラブコメ作品です。

そんな本作が2021年10月よりアニメ化します!
既にアニメ公式サイトやツイッターがオープンとなっており、
様々な情報が解禁となっています!

そして今回は、ファンも気になっていたであろうアニメ「先輩がうざい後輩の話」の
声優陣が解禁となりましたのでご紹介したいと思います。
果たして、どのような顔ぶれとなったのでしょうか?

本ページでは、
キャストさんと演じるキャラクターの簡単な紹介、
そして、本作以外の出演作品(代表作)についてもご紹介しています。

キャラクター名声優名
五十嵐 双葉(いがらし ふたば)楠木ともり
武田 晴海(たけだ はるみ)武内駿輔
桜井 桃子(さくらい とうこ)早見沙織
風間 蒼太(かざま そうた)土田玲央
黒部 夏美(くろべ なつみ)青山玲菜
桜井 優人(さくらい ゆうと)堀江由衣
月城 モナ(つきしろ もな)古賀葵

声優1:楠木ともり(五十嵐双葉 役)

名前楠木ともり(くすのき ともり)
誕生日1999年12月22日
出身地東京都
身長154cm
所属事務所ソニー・ミュージックアーティスツ

アニメ「先輩がうざい後輩の話」で、
「五十嵐 双葉(いがらし ふたば)」役を演じることになった声優さんは、
ソニー・ミュージックアーティスツに所属されている「楠木 ともり(くすのき ともり)」さんとなっています。

楠木さんが演じる「五十嵐 双葉」は、
本作の主人公で、まだまだ新人社員。
小柄で時には小学生に間違えられるほど。
いつも先輩である武田のことはうざいと思っているがまんざらでもなさそうで??
性格は気が強いが、恋愛には疎い。

楠木ともりさんのコメント

五十嵐双葉役を務めさせて頂きます、楠木ともりです。
実は以前から読んでは癒されている一読者なので、双葉ちゃんの声を担当させて頂けることに幸せを感じています。
TVアニメでも、先輩と後輩の日々が皆様にとっての癒しになるように演じさせて頂きますので、放送を楽しみにお待ちください!

出典:TVアニメ「先輩がうざい後輩の話」公式サイト

代表作について

  • 「メルヘン・メドヘン」鍵村葉月 役
  • 「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」レン[(小比類巻香蓮)役
  • 「アニマエール!」舘島虎徹 役
  • 「アサシンズプライド」メリダ=アンジェル 役
  • 「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」優木せつ菜 役

声優の「楠木ともり」さんはこれまでにも多数のアニメに出演されており、
代表作は、主に上記のような作品となっています。

また、2021年には以下のような作品に出演されています。
・ワンダーエッグ・プライオリティ
・怪物事変
・精霊幻想記
・先輩がうざい後輩の話
・マブラヴ オルタネイティヴ

ここ最近では、
主にメインキャラクターやヒロイン役を務めることが多い方で、
今注目されている声優さんの一人となっています。

アーティスト活動について

声優業と並行して、アーティストとしても活躍されており、
2020年8月19日に発売された1stEPアルバム「ハミダシモノ」でデビュー。
2021年4月には2ndEPアルバム「Forced Shutdown」も発売されています。
その他、配信限定のシングルもリリースされていますので、
気になる方は、ご試聴ください!

声優2:武内駿輔(武田晴海 役)

名前武内駿輔(たけうち しゅんすけ)
誕生日9月12日
出身地東京都
受賞歴第10回声優アワード 新人男優賞
所属事務所81プロデュース

アニメ「先輩がうざい後輩の話」で、
「武田 晴海(たけだ はるみ)」役を演じることになった声優さんは、
81プロデュースに所属されている「武内 駿輔(たけうち しゅんすけ)」さんとなっています。

武内さんが演じる「武田晴海」は、
五十嵐の会社の先輩であり、教育係的な存在である人物。
社員からは信頼され、厚い人望がある。
ガサツで鈍感なところがあり、双葉からはうざがられてる。
学生時代には柔道をしていたことから、がたいが良い。

武内駿輔さんのコメント

先輩の声を担当します。武内です。
毎回なごやかなムードと笑意に包まれていて、楽しく収録をしています。
しろまんた先生も毎回収録に参加してくださり、お話しし合いながら作業を進めております。
何卒楽しみにしていただけますと幸いです。

出典:TVアニメ「先輩がうざい後輩の話」公式サイト

代表作について

  • 「アイドルマスター シンデレラガールズ」プロデューサー役
  • 「KING OF PRISM」大和アレクサンダー役
  • 「アナと雪の女王」オラフ役
  • 「彼方のアストラ」ザック・ウォーカー役

声優の「武内駿輔」さんのこれまでの出演作品のうち、代表作は上記の通りです。
ここ最近は、メインキャラクターを演じる機会も増えてきており、
今注目されている声優さんとなっています。

2021年には以下のような作品に出演されています。
・バック・アロウ
・IDOLY PRIDE
・灼熱カバディ
・東京リベンジャーズ
・セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者-
・憂国のモリアーティ
・マジカパーティ
・ピーチボーイリバーサイド
・先輩がうざい後輩の話
・メガトン級ムサシ

まだ視聴したことがないアニメがあり、気になる作品があれば、
どのような演技をされているのか是非チェックしてみて下さいね!

声優3:早見沙織(桜井桃子 役)

名前早見沙織(はやみ さおり)
誕生日5月29日
出身地東京都
芸歴【日本ナレーション演技研究所】
所属事務所アイムエンタープライズ

アニメ「先輩がうざい後輩の話」で、
「桜井 桃子(さくらい とうこ)」役を演じることになった声優さんは、
アイムエンタープライズに所属されている「早見 沙織(はやみ さおり)」さんとなっています。

早見さんが演じる「桜井桃子」は、
双葉の会社の先輩で、風間と同期の人物。
明るい性格であり、男性社員からも人気がある。
また、スタイルが抜群である。
恋愛には、やや奥手なところがある。

早見沙織さんのコメント

明るく麗しく、かつお茶目で可愛い桜井さんを、目一杯楽しみながらお芝居できればと思っております。
アフレコ現場は糸巻商事のように、各々集中しつつも和気藹々とした空気が流れています。
ぜひ、今日の癒しと明日の活力に、今作をご覧くださいませ。

出典:TVアニメ「先輩がうざい後輩の話」公式サイト

代表作について

  • 「セキレイ」結役
  • 「バクマン。」亜豆美保役
  • 「そらのおとしもの」イカロス 役
  • 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」新垣あやせ 役
  • 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」鶴見知利子〈つるこ〉役

声優の早見沙織さんの代表作品は上記の通りです。
これまでに多数のアニメなどに出演されてきており、
透き通った声が特徴的で、ヒロイン役などを演じることが多い方です。

また、2021年には以下のような作品に出演されています。
・SK∞ エスケーエイト
・SHOW BY ROCK!! STARS!!
・蜘蛛ですが、なにか?
・86-エイティシックス-
・さよなら私のクラマー
・バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!
・魔法科高校の優等生
・月が導く異世界道中
・NIGHT HEAD 2041
・100万の命の上に俺は立っている
・ONE PIECE
・SELECTION PROJECT
・先輩がうざい後輩の話
・キミとフィットボクシング

アーティスト活動について

早見沙織さんは、声優業と並行してアーティストとしても活動されています。
2015年8月12日に発売された1stシングル「やさしい希望」でメジャーデビュー。
これまでに5枚のシングルをリリースされています。

また、オリジナルアルバムが2枚、ミニアルバムを3枚リリースされています。
彼女が歌唱する楽曲も評価が高くなっていますので、
まだ一度もご試聴されたことがない方は、チェックしてみて下さいね!

声優4:土田玲央(風間蒼太 役)

名前土田玲央(つちだ れいおう)
誕生日1月6日
出身地北海道
所属事務所81プロデュース

アニメ「先輩がうざい後輩の話」で、
「風間 蒼太(かざま そうた)」役を演じることになった声優さんは、
81プロデュースに所属されている「土田 玲央(つちだ れいおう)」さんとなっています。

土田さんが演じる「風間蒼太」は、
双葉の会社の先輩で、桃子と同期である人物。
普段から気怠そうな表情をしており、感情を表に出すことをあまりしない。
武田と双葉の関係については、遠くから暖かく見守っている。

土田玲央さんのコメント

風間蒼太役をやらせていただく事になりました、土田玲央です。
役が決まってから、練習がてら家で原作を声に出して読んだりしたのですが、
ニヤニヤしてしまい「…これ収録笑わないで出来るかな」と個人的な不安はありましたが笑
しっかりと演じました!
なので、皆さんは思う存分ニヤニヤして放送を楽しんでくださいね。

出典:TVアニメ「先輩がうざい後輩の話」公式サイト

代表作について

  • 「アイドルタイムプリパラ」高瀬コヨイ 役
  • 「クルーズモンスター」セイジ 役
  • 「あんさんぶるスターズ!」朱桜司 役
  • 「池袋ウエストゲートパーク」尾崎キョウイチ 役

声優の「土田玲央」さんの代表作は上記の通りです。
まだ、メインキャラクターでの出演が少ない方ですが、
ここ数年で、その数が多くなってきているので、今後に期待が集まっている方です。

また、2021年には以下のような作品に出演されています。
・スケートリーディング☆スターズ
・キングスレイド 意志を継ぐものたち
・IDOLY PRIDE
・回復術士のやり直し
・約束のネバーランド
・東京リベンジャーズ
・ぼくたちのリメイク
・先輩がうざい後輩の話

土田さんが出演されている作品で、
まだご覧になっていないものがあり、気になるアニメがある場合には、
是非、この機会にチェックしてみて下さいね!

声優5:青山玲菜(黒部夏美 役)

名前青山玲菜(あおやま れいな)
誕生日4月22日
出身地兵庫県
芸歴アミューズメントメディア総合学院
所属事務所81プロデュース

アニメ「先輩がうざい後輩の話」で、
「黒部 夏美(くろべ なつみ)」役を演じることになった声優さんは、
81プロデュースに所属されている「青山 玲菜(あおやま れいな)」さんとなっています。

青山さんが演じる「黒部 夏美」は、
双葉の中学生時代からの親友。
双葉からの相談にものるぐらいの仲良しだが、普段はからかうことも。
中学時代には陸上部に所属していたことから走ることが好き。

青山玲菜さんのコメント

この度、黒部夏美ちゃんを演じさせて頂くことになりました青山玲菜です。
決まったよ!と聞いた時は本当に嬉しかったです。
夏美ちゃんとして、
双葉ちゃんのことを見守りつつ、応援しつつ…しっかりいじり倒しニヤニヤしていきたいと思います。
喋って動く皆の姿でも、一緒にキュンキュンしましょうね!
これから宜しくお願い致します。

出典:TVアニメ「先輩がうざい後輩の話」公式サイト

代表作について

  • 「カラダ探し」柊留美子 役
  • 「先輩がうざい後輩の話」黒部夏美 役
  • 「呪術廻戦」改造人間 役
  • 「名探偵コナン」角田千鶴 役

声優の青山玲菜さんの代表作品は上記の通りです。
まだ、メインキャラクターでの出演は少ないですが、今後に期待されている方です。

2021年には以下のような作品に出演されています。
・WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜
・ドラえもん
・不滅のあなたへ
・パズドラ
・カノジョも彼女

声優6:堀江由衣(桜井優人 役)

名前堀江由衣(ほりえ ゆい)
誕生日9月20日
出身地東京都
学歴【日本ナレーション演技研究所】
所属事務所ヴィムス

アニメ「先輩がうざい後輩の話」で、
「桜井 優人(さくらい ゆうと)」役を務めることになった声優さんは、
ヴィムスに所属されている「堀江 由衣(ほりえ ゆい)」さんとなっています。

堀江さんが演じる「桜井優人」は、
桃子の弟にあたる人物。
見た目も姉の桃子に似ており、容姿は整っている。
運動は苦手だが、学校ではバスケ部に所属している。
高校入学を機に姉のいる街へ越してきた。

堀江由衣さんのコメント

桜井優人役を演じさせていただきました堀江由衣です。
優人くんは学生さんの男の子なので、男の子役に慣れない私はプレッシャーを感じながらアフレコに臨んだのですが、だいぶ可愛いめの男の子にして欲しいと言われ、また別のプレッシャーの中演じさせていただきました(笑)
とても優しくて、キュンと出来る作品です。楽しんで見ていただけたら嬉しいです。

出典:TVアニメ「先輩がうざい後輩の話」公式サイト

代表作について

  • 「ラブひな」成瀬川なる 役
  • 「フルーツバスケット」本田透 役
  • 「スクールランブル」沢近愛理 役
  • 「化物語」羽川翼 役
  • 「魔法つかいプリキュア!」リコ/キュアマジカル 役

声優の堀江由衣さんの代表作は上記の通りです。
これまでに多数の人気アニメなどに出演されてきた方であり、
メインキャラクターやヒロイン役を務めることも多い方です。

2021年には以下のような作品に出演しています。
・オルタンシア・サーガ
・俺だけ入れる隠しダンジョン
・アズールレーン びそくぜんしんっ!
・ゾンビランドサガ リベンジ
・シャドーハウス
・SCARLET NEXUS
・現実主義勇者の王国再建記
・平穏世代の韋駄天達
・SHAMAN KING
・戦乙女の食卓
・最果てのパラディン
・先輩がうざい後輩の話

まだ、ご覧になっていない作品があるという方は、
是非、堀江さんがどのような演技をされているのかに注目しながらご視聴ください。

アーティスト活動について

堀江由衣さんは、声優業と並行してアーティスト活動も行っています。
2000年12月21日に発売された1stアルバム「水たまりに映るセカイ」でデビュー。
その後、配信を含む25枚のシングルをリリース。

また、オリジナルアルバムは10枚、
ベストアルバムは2枚、ライブアルバムが1枚と発売されています。

堀江由衣さんが歌唱する楽曲の多くがアニメのタイアップ曲となっており、
有名曲も多数リリースしているので、
まだ一度も試聴したことがない方は、是非チェックしてみて下さいね!

声優7:古賀葵(月城モナ 役)

名前古賀葵(こが あおい)
誕生日8月24日
出身地佐賀県
学歴 代々木アニメーション学院
所属事務所81プロデュース

アニメ「先輩がうざい後輩の話」で、
「月城 モナ(つきしろ もな)」役を務めることになった声優さんは、
81プロデュースに所属されている「古賀 葵(こが あおい)」さんとなっています。

古賀さんが演じる「月城モナ」は、
桃子の同僚であり、友人でもある人物。
独特な口調で喋り、雰囲気も掴みどころがない。

古賀葵さんのコメント

月城モナ役を担当させて頂きます、古賀葵です。
アニメ化、おめでとうございます!!
動く双葉ちゃん達を見られるのが今からすごく楽しみですし、
モナさんと共に作品を歩めること、とても嬉しく光栄に思います。
原作でも、登場する度にどこまでも我が道をゆくモナさん。
しっかりついていきつつ、一緒に楽しみながら、
そしてモナさんを沢山の方々に愛してもらえる様、頑張ります!
これからよろしくお願いします。

出典:TVアニメ「先輩がうざい後輩の話」公式サイト

代表作について

  • 「天使の3P!」金城そら 役
  • 「つうかあ」宮田ゆり 役
  • 「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」四宮かぐや 役
  • 「慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜」エルル 役
  • 「ぼくたちのリメイク」志野亜貴 役
  • 「古見さんは、コミュ症です。」古見硝子 役

声優の古賀葵さんの代表作は上記の通りです。
ここ最近、メインキャラクターやヒロイン役などで出演することが多くなってきた方で、
特に「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」では四宮かぐや役を演じるなど、今注目されている声優さんです。

2021年には以下のようなアニメに出演されています。
・ワンダーエッグ・プライオリティ
・ホリミヤ
・究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω
・ぼくたちのリメイク
・かげきしょうじょ!!
・戦乙女の食卓II
・古見さんは、コミュ症です。
・ビルディバイド -#000000-
・ブルーピリオド
・先輩がうざい後輩の話
・180秒で君の耳を幸せにできるか?

古賀葵さんが出演されているアニメの中で、
まだ一度も観たことがない作品があれば、
是非、この機会にチェックしてみて下さいね!

アニメ「先輩がうざい後輩の話」の声優まとめ

本ページでは、
2021年10月より放送のアニメ「先輩がうざい後輩の話」より、
出演声優についてまとめてみました。
最後に今回の内容を振り返っていきましょう。

キャラクター名声優名
五十嵐 双葉(いがらし ふたば)楠木ともり
武田 晴海(たけだ はるみ)武内駿輔
桜井 桃子(さくらい とうこ)早見沙織
風間 蒼太(かざま そうた)土田玲央
黒部 夏美(くろべ なつみ)青山玲菜
桜井 優人(さくらい ゆうと)堀江由衣
月城 モナ(つきしろ もな)古賀葵

いかがでしょうか?
あなたは本作のキャスト陣についてどう思いましたか?
豪華ですか?それともフレッシュな顔ぶれですか?

今回、起用された方々が作中でどのような演技をしているのか?
この辺りに注目しながらアニメを観ると、また一段と楽しめるかもしれませんね!
また、本作の声優さんが出演しているその他の作品にも注目してみて下さいね!

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ