【メイドインアビス】度し難いの意味とは!?使い方などをご紹介

メイドインアビスの度し難いの意味や使い方まとめ
アニメ化、映画化、ゲーム化などされている人気作品「メイドインアビス」に登場するレグが使う「度し難い」の意味とは!?
作中でレグやライザが使用するこの言葉の意味や使い方などをご紹介していきます。
本ページでは、「メイドインアビス」ファンでは知られた言葉「度し難い」についてまとめています。

本記事のポイント・度し難いの意味をご紹介
・度し難いの使い方についてご紹介

メイドインアビスで使われる「度し難い」の意味について

メイドインアビスで使われる「度し難い」の意味について
「メイドインアビス」は、
WEBコミックガンマ(竹書房)にて配信中となっているつくしあきひと先生による漫画作品です。
シリーズ累計発行部数は333万部を突破している人気作。

TVアニメシリーズは、
第1期が2017年7月〜9月までの期間に放送されている他、
2022年7月より第2期が放送されています。

2019年には初めて映画化もされており、
「劇場版総集編メイドインアビス」の前編・旅立ちの夜明けが同年1月4日、
後編・放浪する黄昏が同年・1月18日に公開されています。
本作については、TVアニメ版の総集編+新規シーンが追加された内容となっています。

さらに、
2020年1月17日には、「劇場版メイドインアビス深き魂の黎明」が公開。
本作については、TVアニメや総集編映画の続編となる内容となっています。

本作は、
リコとロボットのレグの二人がアビスの深層を目指す姿を描いています。

そんな「メイドインアビス」で度々、出てくる「度し難い」というワード。
ライザと一緒で、彼女の口癖である「度し難い」というワードを使用するレグ。
彼が使うシーンとしては、自身または周囲の異常な言動に対して使うことが多いです。

あなたはこの「度し難い」というワードは聞き慣れた言葉でしょうか?
恐らく、多くの方は普段耳にすることがあまりないような言葉だと思います。

本作をご覧になった方の中には、
そんな「度し難い」がどういった意味なのか気になって調べる方が多いようです。
ということでは、まずはどのような意味があるのかをご紹介していきます。

度し難いの意味と読み方について

まず、度し難いの読み方は、「どしがたい」となります。
気になる意味は、「どうしようもない」、「救いようがない」、「道理を言い聞かせてもわからせることができない」といった意味合いのようです。

「度する」は済度の略称であり、本来は「救済」することを意味する語となります。
したがって、本来であれば「済度し難い(さいどしがたい)」と書くべきところ。
しかしながら、この済が省略されて「度し難い」となったようです。

度し難いのことわざの意味と使い方について

実は、難しい言葉である「度し難い」が入ったことわざがあります。
それが「縁なき衆生は度し難し(えんなきしゅじょうはどしがたし)」となります。
意味は以下の通りです。

仏縁のない者は、すべてに慈悲を垂れる仏でも救えない。転じて、人の忠告を聞こうともしない者は救いようがない。

出典:goo国語辞書

「仏縁のない者は」というのは、『仏とのつながりを信じない者』という意味合いですね。
また「すべてに慈悲を垂れる仏でも救えない」というのは、「慈悲深い仏の教えに耳を傾けることをしない」という意味合いでしょう。

これが転じて、「人の忠告を聞こうともしない者は救いようがない。」というのは、
『人の話(忠告)を聞かない者は救いようがない』ということですね。

昔から仏教に限らず、
人の話を聞かないで失敗することが多々ありますので、
そういった意味でも心の留めておくと良いことわざかもしれませんね。

メイドインアビスで使われる「度し難い」の使い方と例文について

メイドインアビスで使われる「度し難い」の使い方と例文について
メイドインアビスでレグやライザが使う「度し難い」の使い方や例文についてご紹介していきたいと思います。
はじめに注釈として、「普段から人に対して使う言葉ではない」という事を頭に入れてご覧ください。

「度し難い」の使い方と例文一覧

  • みんながしている当たり前のことができないなんて度し難い奴だ。
  • あの企業は、従業員の事を考えず職場の改善を図ろうとしない度し難い組織体質だ。
  • あんな度し難い人はこれまでに見たことがない。

メイドインアビスで使われる「度し難い」の類語について

メイドインアビスで使われる「度し難い」の類語について
メイドインアビスで多々使われる「度し難い」の類語について簡単に一覧にしてみました。

「度し難い」の類語一覧

類語意味
手に余る自分の力では及ばないという意味合い。
始末に負えない「どうしようもない」、「自分ではどうにも処理できない」、「手に負えないさま」という意味合い。
タチが悪い「悪質」、「性格が悪い」など物事の性質がよくないという意味合い。

上記は、「度し難い」の類語となっており、
似たような意味合いを持つ言葉となっています。
日常生活でも使われることが多いものが多いですよね。

どちらかというと、私たちの生活では類語の方が使うシーンが多いですよね。
そこをあえて「度し難い」を使うのもなんとなくクールな気もしなくはないですよね。笑

メイドインアビスで使われる「度し難い」についてまとめ

本ページでは、
大人気作品「メイドインアビス」でレグやライザが使用する「度し難い」という言葉についてご紹介していきました。
最後に今回の内容をまとめてみたいと思います。

  • 度し難いの意味は、「どうしようもない」、「救いようがない」という意味合い。
  • レグは、周囲の異常な言動に対して使うことが多い。
  • リコの母親であるライザもまた同じ口癖だった。

いかがだったでしょうか?
本作をご覧になった方でなんとなく意味が気になったという方はご理解いただけましたか?
あまり普段は聴き慣れない言葉ですが、意味を知ると本作がさらに楽しめるようになりますよね。

普段使用している方はあまりいないと思いますが、
適切なシーンで使用する分には問題ないでしょうが、意味合いが理解できないという方もいるでしょう。

どちらかというとマイナスなイメージの言葉となりますので、
使用する際には、注意してくださいね。

また、
今回はご紹介していないのですが、度し難いグッズなども発売されており、
人気で既に在庫切れとなっているようです。

今後もそういったTシャツやマグカップなどのグッズがまた発売されるかもしれませんので、
何かグッズが欲しいという方は、続報に注目です!

©つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ