【お兄ちゃんはおしまい】同人誌と商業版の違いとは!?中身は同じ!?

※本ページはプロモーションが含まれています。

お兄ちゃんはおしまいの違い
アニメ化もされて話題となっている「お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)」の原作である同人誌および商業版コミックスの違いってあるのでしょうか?
それとも中身は同じなのでしょうか?ストーリーや本編に大きな変化はあるのでしょうか?
本ページでは、このような疑問をお持ちの方に向けて、お兄ちゃんはおしまい!の原作の違いについてご紹介しています。
アニメから本作を知って、今から原作を読みたいと思っている方は最後まで是非ご覧になってくださいね。

本記事のポイント・お兄ちゃんはおしまい!の同人誌版と商業版コミックスの違いはほとんどなし
・商業版コミックス版には、おまけとして描き下ろし漫画が収録されている
・同人誌版の総集編にもおまけが収録されている

お兄ちゃんはおしまいの同人誌版と商業版コミックスの違いについて

お兄ちゃんはおしまいの違い
2023年1月よりアニメが放送となっている「お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)」。
あなたはもうご覧になりましたか?

そんな「お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)」は、
「月刊ComicREX」(一迅社)にて連載中となっている漫画作品です。
作者は、ねことうふ先生です。

元々は、作者がpixivにて公開していたのが始まりで、
その後は、同人誌として刊行されていました。(現在も刊行中)
累計発行部数は、100万部を突破しています。
また2018年にはドラマCD化もされています。

「次に来るマンガ大賞2018」でWebマンガ部門第5位、
「アニメ化してほしい漫画ランキング2020」で第3位を獲得しています。

物語は、
元男だったが、妹に謎の薬を飲まされて女の子になってしまった主人公・緒山まひろが
引きこもりを脱すべく奮闘する内容となっています。

では、同人誌と商業版コミックスの違いがあるのかについて見ていきましょう!

同人誌版と商業版コミックスの違いは基本的にはない

「お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)」の同人誌版と商業版コミックスの大きな違いは基本的にはありません。
これは中身をご覧になった方であればお分かりだと思います。
実際に作者自身も違いは基本的にはないことを告知しています。

ちなみに、
基本的に違いはないというのは、ストーリーに大きな変化や加筆はないという意味であり、
キャラクター設定や物語の展開についてはほとんど同じという意味になります。

基本的には違いがないということは、
少しはあるということになりますよね。
そうです。
少しの違いはやはりあります。
次項では、それぞれの違いについてピックアップしていきたいと思います。

お兄ちゃんはおしまいの同人誌と商業版コミックスの違いの箇所

お兄ちゃんはおしまいの違い
お兄ちゃんはおしまいの同人誌版と商業版コミックスのわずかな違いについてここではまとめていきたいと思います。
それぞれの違う部分やオリジナルな部分をピックアップしてご紹介していきたいと思います。
是非、最後までチェックしていってくださいね。

同人誌版の特徴(違い)

お兄ちゃんはおしまい!の元祖ともいえる同人誌版では、
3話ずつ+描き下ろしのおまけ漫画が収録されているのが特徴となっています。

ちなみに、
同人誌版では総集編Ver.の単行本も刊行されており、
こちらでは同人誌1巻〜3巻分を収録しているものとなっています。
おまけ漫画も合わせて収録されています。
総集編だけのおまけ漫画も収録されている内容となっています。

さらに、
2017年に開催されたコミックマーケット93では、
同人誌第3巻のおまけとして、ミニドラマCD『お兄ちゃんはおしまい! スペシャルドラマCD』が配布されています。
こちらの内容は、第1話と第3話をまとめたものとなっています。

商業版コミックスの特徴(違い)

お兄ちゃんはおしまい!の商業版コミックスでは、
各巻に描き下ろし漫画がおまけとして収録されています。
こちらは、同人誌版とは異なるものとなっているのが特徴となっています。

さらに、
2023年に発売された単行本第7巻では、通常版および描き下ろし漫画小冊子付きの特装版が
用意されており、通常の描き下ろしおまけ漫画とは別に収録されています。

ちなみに、
商業版コミックスでは、1巻に基本的には原作10話が収録されています。
同人誌が3話構成であることと比較しても違いがあると言えるでしょう。

また2019年からは、
月刊ComicREX(一迅社)にて連載がスタートとなっています。

お兄ちゃんはおしまいのドラマCDも発売に!

お兄ちゃんはおしまいのドラマCD
同人誌および商業版コミックスとは異なるのですが、
ドラマCDも発売されています。
これは商業版コミックスで登場した特装版やコミケで配布されたおまけのドラマCDとは異なるものとなっています。

お兄ちゃんはおしまいのドラマCDの内容は?

2018年4月30日に発売されたドラマCD『お兄ちゃんはおしまい!』は、
コミケ93で同人誌のおまけとして配布されたミニドラマCDをベースに、
新たなシナリオを追加して、全4話構成に仕上げています。
またキャストのコメント付きとなって60分を超えた内容となっています。

ちなみに、
同人誌版もドラマCDも「BOOTH」にて購入が可能となっています。
気になる方は、是非チェックしてみてくださいね。

商業版コミックスについては、
アマゾンやその他のアニメイトなどにて購入が可能となっています。

お兄ちゃんはおしまいの同人誌や商業版コミックスを無料で読む方法

お兄ちゃんはおしまいの同人誌や商業版コミックスを無料で読む方法
「お兄ちゃんはおしまい!」(おにまい)の同人誌(公式アンソロジー)や商業版コミックスを
お得に無料で読む方法についてご紹介していきたいと思います。
原作をご覧になりたいと思っている方は、是非チェックしてみてくださいね。

アニメも漫画も見れる「U-NEXT」が圧倒的おすすめ!

U-NEXT

オススメ度(5段階) ☆5
月額費用 月額2,189円(税込)
無料トライアル期間 31日間
種類 見放題
見放題作品 20万作品以上(アニメ以外も含む)
ダウンロード可否 可能

アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」の配信状況

作品名 配信状況
アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」 見放題配信

U-NETXの特徴

  • アニメの他、ドラマや映画など見放題作品が豊富である
  • 31日間の無料トライアルキャンペーンを実施している
  • スマホ、PC、タブレットなど複数の端末での同時視聴が可能
  • ダウンロード機能で外出先での通信量を気にする必要がない
  • 毎月配布されるポイントを利用して最新作はレンタルで視聴できる
  • 動画以外にも雑誌の読み放題やポイントの利用で漫画の購入などもできる

U-NEXT(ユーネクスト)の特徴として、
アニメだけでなく、映画、ドラマ、バラエティなど幅広いカテゴリーの
作品をご覧になることができるという点です。

他の配信サイトに比べて、
やや高いと感じる月額費用ですが、雑誌が読み放題だったり、
毎月付与されるポイントを利用したりすることで、様々な楽しみ方ができるのがポイントです。

メリット&デメリット

メリット ・アニメのほか、映画やドラマなども見れる
・ダウンロードしてスマホやタブレットなどで視聴できる
・雑誌の読み放題が可能
・毎月付与されるポイントを利用して再試映画を視聴できる
・31日間の無料キャンペーンを実施している
デメリット ・他の配信サイトに比べて月額費用がやや高い
・アニメの配信数もdアニメストアに比べるとやや少ない

オススメな人

U-NEXT(ユーネクスト)は、
アニメだけでなく、映画、ドラマなども見放題となる配信サイトです。
だからと言って、アニメの配信数が少ないということはなく、今期作品を含めて作品数にも満足感あります。

アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」の放題配信が実施となっている他、
原作となっている商業版コミックスや公式アンソロジーなども読むことができます。

漫画については、
商業版コミックスの第1巻が無料、第2巻が715円、それ以降が748円となっています。
公式アンソロジーコミックは、全ての巻で880円となっています。

実際金額はついていますが、
U-NEXTでは、毎月600円分のポイントが配布されますので、
2ヶ月に1冊は無料で読める計算になります。
アニメも見放題となりますので、非常にお得であり、漫画は実質無料で読むことが可能となっています。

本サービスがオススメな方は、
アニメも見るけど、映画やドラマも楽しみたいよなんて欲張りな方です。
1つの配信サイトで色々な楽しみ方をしたい方にオススメできます。

31日間の無料トライアルキャンペーンも実施となっているので、気になる方はこの機会に是非チェックしてみてください。

お兄ちゃんはおしまいの同人誌と商業版コミックスの違いまとめ

本ページでは、
2023年にアニメ化されて話題となった「お兄ちゃんはおしまい!」の
原作である同人誌と商業版コミックスの違いについてご紹介していきました。
最後に今回の内容をまとめていきたいと思います。

  • 同人誌と商業版コミックスの違いは基本的にはない。
  • 同人誌は、3話+おまけ漫画を収録。
  • 同人誌の総集編は、同人誌1巻〜3巻+おまけ漫画を収録。
  • 商業版コミックスは、10話+描き下ろし漫画を収録。
  • 商業版コミックスの第7巻には、描き下ろし漫画小冊子付きの特装版がある。

いかがだったでしょうか?
本作の原作について違いがあるのか気になっていた方は解決することはできましたか?

今回は違いをご紹介しましたが、
実際にはストーリー上の違いはありません。
ただし、それぞれ書き下ろしの漫画がおまけとして収録されているので、
これがそれぞれの違いといったところでしょうか。

とはいえ、
それぞれで異なり書き下ろしのおまけ漫画を読めるので、
本作のファンであるという方は、購入してみるとまた楽しく読めるのではないかなと思います。

是非、アニメから入って原作も読んでみたいと思った方は、
この機会にチェックしてみてくださいね。

©ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ