【マギレコ】リセマラは無理!?チュートリアルガチャまでプレイ!!

マギレコ チュートリアルガチャ
蒼樹うめ先生描き下ろしによるキャラクターが多数登場するiOS/Android向け
スマートフォンアプリゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」を早速プレイしてみます!!
リセマラがが難しい思えるほどチュートリアルが長いという本ゲームでチュートリアルガチャの結果までをご紹介します!

マギレコのチュートリアルを進めよう

マギレコ チュートリアルガチャ
さて、早速「マギアレコード(マギレコ)」のチュートリアルを進めていきましょう!
ちなみに、すでにプレイしている方ならご存知かと思いますが、
本ゲームは、チュートリアルがとても長いゲームとなっています。
単発のチュートリアルガチャまでが20分、さらに進めていき、10連ができるチケットがもらえるまでが、
20分ととても時間を要するゲームとなっています。
このことを頭に入れておいて、進めていきましょう。

バトル上でのシステムを覚えよう!

チュートリアルを進めていくと、早速バトル画面に。
マギレコ チュートリアルガチャ
よくあるカードを選択して戦うシステムとなっています。
マギレコ チュートリアルガチャ
マギレコ チュートリアルガチャ
3種類のディスクと呼ばれるカードが毎ターン5枚、ランダムで選出されます。
そこから3枚を選択して戦うシステムとなっています。
ディスクは、「アクセル」、「ブラスト」、「チャージ」の3種類となっています。
「アクセル」は、マギア発動に必要なマギアゲージが溜まります。
「ブラスト」は、縦または、横一列に攻撃ができます。
「チャージ」は、次のディスクのダメージが上がります。
マギレコ チュートリアルガチャ
また、同じ種類のディスクを3枚選択すると、コンボが発動。
ダメージが増加します。
マギレコ チュートリアルガチャ
また、敵キャラもこちらの味方キャラも属性を持っています。
敵の属性に対して、有利な属性キャラで攻撃することでダメージを通常より多く与えられます。

スキルを使用しよう!

マギレコ チュートリアルガチャ
魔法少女は、スキルと呼ばれるものを使用できます。
マギレコ チュートリアルガチャ
スキルは、様々な効果があり、戦闘シーンに合わせて使っていきましょう。
マギレコ チュートリアルガチャ
また、使用したスキルは一定ターン毎に、再び使用することができるようになります。
定期的に確認しておきましょう。

コネクトを使用しよう!

マギレコ チュートリアルガチャ
ディスクの横にあるゲージが3個溜まると、コネクトができます。
コネクトとは、他の魔法少女に渡すことができる効果です。
マギレコ チュートリアルガチャ
コネクトをすると、他の魔法少女のディスクを使用することができます。
さらに、コネクトスキルが発動し、ディスクを受け取った魔法少女にスキル効果がつきます。
コネクトを使うことで、戦闘をさらにスムーズにできます。
こちらも活用していきましょう!

戦闘時には、ディスクに気を配ろう!

マギレコ チュートリアルガチャ
巨大な敵は、複数マスで構成されているので、
複数マス攻撃をするように心がけましょう。
「ブラスト」ディスクで攻撃することで、複数マスに攻撃が当たります。
複数の敵がいる時にも友好的な攻撃となりますので、基本的に使用するシーンが多いです。

マギア(必殺技)を使用しよう!

マギレコ チュートリアルガチャ
最後に、魔法少女のマギアゲージが画面左下にあります。
こちらのゲージが100%まで溜まると、マギア(必殺技)を発動することが可能となります。
発動は、こちらのゲージのボタンを押して、選択しましょう!
大きなダメージを敵に与えることができますので、よくチェックしておきましょう!

“マギレコ チュートリアルガチャ”を引いてみよう!

マギレコ チュートリアルガチャ
ここまで、チュートリアルをプレイしてきた方は、
ここで一旦、チュートリアルガチャを引くことが可能となります。
ちなみに、このガチャは1回のみとなっており、必ず魔法少女が出るようになっています。
なお、このチュートリアルガチャでは高レアキャラは排出されないとのこと。
こちらで見た目がよほど気に入らないということでもない限り、やり直してもあまり意味がないとのこと。

チュートリアルガチャの結果は・・・

ちなみに、これから本格的に始動していきたいと思っている筆者の結果は・・・
マギレコ チュートリアルガチャ
「美國 織莉子」でした。
このチュートリアルガチャでは、高レアキャラが排出されないということで、
この時点でリセマラするなら、見た目でやり直すか決めることになります。

リセマラをするなら

この「マギアレコード(マギレコ)」でリセマラをする場合、2通りのパターンがあります。
1つ目は、上記で紹介した段階まででリセマラを繰り返す方法。
2つ目は、ここからさらに20分間のプレイでゲットすることができる、
10連の引けるガチャチケットを貰い、10連するという方法。

 

チュートリアルガチャ(単発)は、レア度の低いキャラが排出されるということで、
10連したほうが星4のキャラクターが出やすいと思いますので、
もしリセマラをするなら10連まで粘ったほうが良いかと思います。

 

ちなみに、10連であれば、星3以上のカードが必ず1枚、排出されます。(メモリア含む)
ですので、どうしてもリセマラしたいという方がいらしたら、10連までを1セットとして、プレイください。
時間がない方は、リセマラはしないで1発勝負の運だけで頑張りましょう!笑

 

結果的に、リセマラは2パターンありますが、
10連チケットをもらえるまでを1セットと考えると、リセマラをするには40分ほどの時間がかかります。
高レアを狙うためのリセマラですので、リセマラをするなら40分ほどかかるということを、
前提にプレイしてください。

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」

マギレコ
Magica Quartet原作の大ヒットアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の世界で、
新たなる魔法少女たちが様々な物語をつむぐスマートフォンゲームです。

 

ゲーム内に登場する新たな魔法少女たちは、「魔法少女まどか☆マギカ」で
キャラクター原案を務める蒼樹うめが総勢10キャラ以上を描き下ろし。
またゲーム内に登場する魔女原案を劇団イヌカレー(泥犬)がオープニングアニメーションの制作をシャフトがそれぞれ担当。

 

ゲーム開発は「オルタンシア・サーガ –蒼の騎士団-」「アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~」など
人気のスマートフォンゲーム開発を手掛けるf4samuraiが担当。
「魔法少女まどか☆マギカ」のキャラクターたちもゲーム内に登場するゲームとなっています。

アプリ概要

タイトル マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
配信 App Store/Google Playにて好評配信中
対応OS iOS / Android
価格 基本無料(一部アプリ内課金あり)
App Store
Google Play

 

下記もチェック

 

 

(C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

アバター

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ