【古見さんは、コミュ症です。】長名なじみの声優や性別についてまとめ

※本ページはプロモーションが含まれています。

古見さんは、コミュ症です。の長名なじみの声優や性別についてまとめ

古見さんは、コミュ症です。に登場する「長名なじみ」ってどんな人物なのでしょうか?
「演じる声優さんが気になる」、「かわいい容姿しているけど性別って男?女?」なんて疑問をお持ちの方に向けて、
本ページでは、古見さんは、コミュ症です。の長名なじみちゃんについての情報をまとめています。

本記事のポイント・長名なじみは私立伊旦高校に通っている
・性別は不明
・只野くんとは中学生からの知り合い
・誰とでも仲良くなれるコミュ力を持っている

古見さんは、コミュ症です。「長名なじみ」とは?

古見さんは、コミュ症です。「長名なじみ」とは?

『週刊少年サンデー』(小学館)にて連載中となっているオダトモヒト先生による
人気漫画作品「古見さんは、コミュ症です。」。

2021年9月にはテレビドラマ化が決定しているほか、
2021年10月からはにアニメ化も決定しています。

今回はそんな話題の作品に登場するキャラクターである
「長名なじみ」にフォーカスしてみたいと思います。
まずは、簡単なプロフィールから見ていきましょう。

「長名なじみ」のプロフィール

名前 長名なじみ(おさな なじみ)
学年 私立伊旦高校1年1組→2年1組
声優 村川梨衣
性別 不明
好きなもの ギャンブル性のあるもの
友人の数 約500万人

「長名なじみ」の特殊な能力とは?

「長名なじみ」と言えば、友達が多いことでも知られています。
それは彼(彼女)が持っている能力によるものが大きいです。

作中でも「全校生徒がボクの幼馴染」と発言するほど友人がいます。
誰であっても、どんな相手であっても、数分もあればすぐに打ち解ける事ができると言う
驚異のコミュニケーション能力を持っています。

こんなに身軽に友達を作る事ができるのであれば、
友人関係では苦労せず?とも思ってしまいますが、
作中でも遊びに行くときなんかは、ダブルブッキングは当たり前のような状態になっており、少し大変な模様。

古見さんは、コミュ症です。「長名なじみ」の性別は?

古見さんは、コミュ症です。「長名なじみ」の性別は?

古見さんは、コミュ症です。に登場する少し謎の多いキャラクター「長名なじみ」。
実は、本キャラが女性なのか男性なのかはいまだに分かっていません。
そのため、多くのファンがどちらか?と予想する流れになっています。

中学校では学ランを着用していたから性別は男?

「長名なじみ」は、実は主人公である「只野仁人(ただの ひとひと)」と同じ中学校に通っていたました。
この時は、学ランを着用していた事から男??なんて思われている方も多いでしょう。
実際に学ランといえば、男子が着用するのが一般的です。

高校では何故かスカートを履く

中学校では、普通に学ランを着用していた「長名なじみ」ですが、
同じ高校に上がった只野が見た彼の姿はなんと女性だったのです・・・・
と言うのも、女性用の制服(スカート)を着用していたためです。

昔は学ランを着用しており、てっきり男子かと思っていたあの彼が
高校では、打って変わって、女性に!?
頭の中で混乱する只野の気持ちも分かる気がします。

作中では女性扱いされる事が多いか

高校に上がった「長名なじみ」は、女性らしい格好をしているほか、
身体が華奢と言うこともあり、周りからは女性としての扱いを受ける事が多い印象です。
服装が女性らしいですから当然といえば当然ですが・・・

とはいえ、
作中ではハッキリとした性別は明らかとなっておりず現在も不明。
果たして、今後この謎が明かされることはあるのでしょうか?

古見さんは、コミュ症です。「長名なじみ」の声優とは?

古見さんは、コミュ症です。「長名なじみ」の声優とは?

古見さんは、コミュ症です。に登場する「長名なじみ」CVを担当される声優さんって誰なのでしょうか?
既にキャストについては解禁となっており、
ステイラックに所属されている「村川 梨衣(むらかわ りえ)」さんが演じる事が決定しています。
では、まずは村川さんについてプロフィールから見ていきましょう。

声優・村川梨衣さんのプロフィール

名前 村川梨衣(むらかわ りえ)
誕生日 6月1日
出身地 東京都
所属事務所 ステイラック

声優・村川梨衣さんの代表作について

  • 『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』エスカ・メーリエ 役
  • 『のんのんびより』一条蛍 役
  • 『ビビッドレッド・オペレーション』二葉あおい 役
  • 『Re:ゼロから始める異世界生活』ラム 役
  • 『ステラのまほう』村上椎奈 役

声優・村川梨衣さんは、
これまでに数多くの作品に出演されてきており、
メインキャラクターやヒロイン役などを演じてきた人気声優さんです。

2021年も以下のようなアニメに出演されています。
・装甲娘戦機
・ポケットモンスター
・ワールドウィッチーズ発進しますっ!
・SHOW BY ROCK!! STARS!!
・ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

声優・村川梨衣さんのアーティスト活動について

声優・村川梨衣さんは、声優業と並行してアーティストとしても活動されています。
2016年6月1日に発売された1stシングル「Sweet Sensation/Baby, My First Kiss」で
ソロアーティストデビューを果たしています。

2021年8月までに、
シングルを6枚リリースしているほか、
アルバムを2枚発売していますので、気になる方は合わせてチェックしてみてください。

古見さんは、コミュ症です。「長名なじみ」と只野の関係とは?

古見さんは、コミュ症です。「長名なじみ」と只野の関係とは?

古見さんは、コミュ症です。に登場する「長名なじみ」と主人公・只野ってどのような関係なのでしょうか?
彼らが出会った時期や現在の関係性についてご紹介していきます。

出会いは中学

「長名なじみ」と只野の出会いは、中学校です。
幼馴染として、今も仲良しな二人ですが、きっかけは中学となっています。

当然といえば当然ですが、
持ち前のコミュニケーション能力で、只野ともすぐに仲良くなったものと思われます。
ちなみに、昔らの知り合いという事もあり、只野黒歴史についても色々知り尽くしているとか。

現在の「長名なじみ」と只野の関係性は?

高校に入学した「長名なじみ」と只野ですが、
現在も変わらずその関係性は続いており、絆は強いものだと思われます。

と言うのも、
友人が多く、忙しそうに見える「長名なじみ」ですが、
正月には必ず只野の家にいたり、只野の家族旅行や帰省にも同行するなど、一緒にいる事が多いため。

恐らくですが、
友人の数こそ多いものの、「長名なじみ」にとっても只野は大事な友人なのでしょう。

古見さんは、コミュ症です。「長名なじみ」は古見硝子が苦手?

古見さんは、コミュ症です。「長名なじみ」は古見硝子が苦手?

古見さんは、コミュ症です。に登場する誰とでも仲良くなれる能力を持つ「長名なじみ」ですが、
唯一、苦手とするキャラクターがいたのです。
それは、主人公である「古見硝子」です。
これにはどのようなエピソードがあったのでしょうか?

唯一初対面で仲良くなれなかった相手でトラウマを持っている

実は、「長名なじみ」は小学2年生の時に「古見硝子」と出会っています。
この時が二人の初対面だったのですが、
当然、なじみはいつも通り、距離感を縮めて仲良くなろうと試みます。

しかしながら、
何故か、仲良くなる事ができなかったのです。

この時に声をかけたのだが、友人になれなかったと言う記憶が
トラウマになっており、現在においても彼女のことを苦手としています。

ちなみに現在ですが、
直接目を見て話す事ができず、只野を仲介して意思の疎通を送るほど。
ただし、現在はそれも徐々になくなりつつあります。

古見さんは、コミュ症です。「長名なじみ」の人気度は!?

古見さんは、コミュ症です。「長名なじみ」の人気度は!?

2019年11月27日~12月25日の期間中に公式で投票募集を行なっていた
古見さんは、コミュ症です。のキャラクター人気投票結果では、
「長名なじみ」は6位となっています。

魅力的なキャラが多い中、6位となっているので人気は間違いなくあると言えます。
実際に、ファンは「長名なじみ」に対してどのようなイメージ、感想を持っているのか一部抜粋でご紹介したいと思います。

ファンの感想一覧

「長名なじみ」は性別どっちなんだ?

「長名なじみ」がとにかく好き

長名なじみ役 村川梨衣さんはナイスなキャスティングです!

なじみ役がりえしょんなのは嬉しい!

長名なじみかわいすぎませんかw

長名なじみは男?女?
今後の展開で明かされるのか

なじみちゃん可愛い!!!!

長名なじみの声優はめちゃくちゃハマってると思う

なじみは馴染みであり、幼馴染である

アニメ版も実写版もキャスティングがしっくりきている自分

古見さんは、コミュ症です。「長名なじみ」についてまとめ

本ページでは、
アニメ化、ドラマ化が決定している古見さんは、コミュ症です。に登場する
「長名なじみ」についてご紹介させていただきました。
最後に今回のまとめを見ていきましょう。

  • 「長名なじみ」私立伊旦高校に通っている
  • 性別は不明
  • 中学では男子っぽく、高校では女性っぽい格好をしている
  • ショートヘアーにアホ毛2本が特徴的
  • 驚異的なコミュニケーション能力を持っている
  • 只野くんとは中学からの付き合い
  • 古見硝子には苦手意識を持っている
  • 声優は村川梨衣さん

いかがだったでしょうか?
今回は、主に原作およびアニメにフォーカスしてみてご紹介しています。
実写の情報についてはこちらでご紹介しておりません。

実写・アニメとほぼ同時期に公開となる事で、
今話題となっている作品となっていますので、是非まだ注目していなかった方はチェックくださいね!

©オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ