【竹達彩奈】演じたキャラ代表作とは?アニメファンが選んだベスト8

※本ページはプロモーションが含まれています。

竹達彩奈 代表作

出典:amazon.co.jp

アニメ「だがしかし」枝垂ほたる 役や「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」高坂桐乃 役、
「けいおん!」中野梓 役、「たまゆら〜hitotose〜」沢渡楓 役などで
知られている人気声優の「竹達彩奈(たけたつ あやな)」さんが
これまで演じたアニメキャラからアニメファンが選んだ代表作ベスト8をご紹介します!

当サイトにて、
実施していた声優「竹達彩奈」さんがこれまでに演じたあなたのお気に入りキャラのアンケート」の
結果より、アニメファンが選んだ「竹達彩奈」さんの代表キャラ(代表作)のベスト8をご紹介したいと思います。

“竹達彩奈 代表作”(代表的キャラ)とは?

中野梓(けいおん!)

中野梓

出典:Amazon.co.jp

まず、はじめにご紹介させていただくのは、
コメントでも多くの方が投票してくれたように、
まず最初に思い浮かべる人気作品「けいおん!」より、あずにゃんこと中野梓(なかの あずさ)!!

中野梓(あずにゃん)は、
黒っぽいロングのツインテールが特徴的。
桜が丘高校の軽音楽部「放課後ティータイム」のメンバー。
平沢 唯らの1つ下の後輩にあたる。

中野梓(あずにゃん)は、
今回のアンケートで圧倒的多数でコメントが多かったキャラとなっています。

 

『けいおん!』とは?

『けいおん!』は、
芳文社「まんがタイムきらら」にて連載後、
「まんがタイムきららキャラット」にて再連載された作品です。

 

そして、テレビアニメは、
第1期が2009年4月から6月までに放送され、
第2期が2010年4月から9月までに放送されています。

 

また、映画化もされており、
今回、ニコ生で一挙放送される「映画けいおん!」が
2011年12月に劇場公開されています。

ファンからのコメント

あやちを知った初めてのキャラでもあるし、真面目で可愛く、最初唯達に対して頑な(?)だったけどそこがゆる~くなってく所が良い。

イメージで一番に思えるから

とにかく可愛い

アニメキャラで1番好きだから
声優1番好きな人が竹達彩奈さんだから

唯などの先輩との様子がとても面白かったし、癒されたから。

けいおん!の中で2番目に好きなキャラで、猫のマネをする梓がとてもかわいい?かったからです。

初の役名付きキャストで、実質のデビューキャラといってもいい。
竹達彩奈を世に知らしめた名キャラ。
まだこなれてない感じもまたいい。
あずにゃん、あやにゃんの呼び名もしかり。
ちっちゃくて可愛い、竹達彩奈をまんま地でいくキャラ。

とにかくかわいい!!!

竹達彩奈さんを好きになったきっかけがこの作品で、とにかくあずにゃんが可愛くて癒されますw

竹達さんといえばあずにゃんです!
けいおんライブも最高でした

俺をオタクにしたアニメのなかの一番好きな子だから

今もなお最も好きな作品で、竹達さんを知るきっかけにもなったキャラクターだから。

出逢いはキスシスOVAやったですが、認識したのはけいおんのイベントでした。その頃からなので、やっぱりキャラクターを選ぶならあずにゃんです。

竹達さんが有名となった決定的な作品。

自分が竹達さんを初めて知ったキャラであり、
初めてかわいいと思ったキャラだから。

けいおんで人生変わった!

あずにゃんがとにかく可愛い!!
声とキャラが合っている!!

自分がはじめてアニメで好きになったキャラです!
後輩キャラでしっかりしてる所とかめっちゃ好き
あずにゃんのせいで年下に尽くされたい性癖が芽生えてしまったw

竹達さんといえばあずにゃんというのがあり、声もとてもかわいい!

あやちを知ることになった作品

竹達さんを代表する役だと思います。
けいおん??最終回泣けました。

竹達彩奈と言ったら、このキャラしかないでしょう、と言うほど好きなキャラです

初めて一目惚れしたキャラだから

う~ん、やっぱり一番最初に出会ったキャラクターだからかな?

浪人時代の心の支えとなった作品であり、人生の中で一番夢中になったキャラだから。

キャラクターと声があっているから

はじめてオタクなり
そして初めて恋したアニメキャラだから

竹達彩奈という声優を好きになったきっかけなので。

のほほんとした学校生活の中で、楽しく、そして、カッコ良い軽音楽部が、良かったアニメです

一番最初にハマったアニメで推しキャラが中野梓だから

声とキャラクターがマッチしてる。
これほどハマったアニメはない。
それもこれもあやちのおかげです。
感謝してます。

あやちといったら「けいおん!」
あずにゃんほんとにかわゆす?

かわいいから
ツインテといったらあずにゃん!

声が可愛くて、背もちっちゃくて可愛い!

竹達彩奈さんといつか共演したい!

圧倒的に可愛いすぎる!
ツンデレ、妹属性を確率したキャラクター

かわいい!
ツインテキャラといったらあずにゃん。
あやちといったらあずにゃん!!

高坂桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 画像

次に、ご紹介するのは
伏見つかさ氏による人気作品「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」より、
本作のヒロイン・高坂桐乃(こうさか きりの)です!!!

高坂桐乃(こうさか きりの)は、
主人公・高坂京介(こうさか きょうすけ)の妹で、
基本的に本作の中心的存在。
ライトブラウンの髪に青い瞳が特徴的。

高坂桐乃は、
中野梓(あずにゃん)には、劣りますがこちらのキャラも
多数のコメントがあり、竹達さんの代表作として挙げる方が多いのではないでしょうか?

 

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(俺妹)』とは?

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(俺妹)』は、
電撃文庫より刊行されている小説(ラノベ)を原作としています。
原作を伏見つかさ氏、イラストをかんざきひろ氏が担当しています。
また、コミカライズもされており、アスキー・メディアワークスより発売されています。

 

また、テレビアニメシリーズは、
第1期が2010年10月から12月までに、第2期が2013年4月から6月までに放送されています。
監督を神戸洋行氏、シリーズ構成を倉田英之氏が担当しています。
また、1期はAIC Build、2期は、A-1 Picturesがアニメーション制作を担当しています。

ファンからのコメント

他には無い性格の持ち主で、段々と兄への想いが現れていくその様に惹かれた。

ツンデレなところがかわいいです。

初期の頃は兄に対して鬼のようなツンだったのが徐々に心を開いてゆくというあの何というかもう可愛さの暴力(語彙力)ですよね!

自分が初めて竹達彩奈さんのファンになったキャラクターだから。
あと、竹達彩奈さんの声に一番合っているキャラクターだと思います。

妹キャラの声が凄くイメージしやすいです。
あんな声で兄貴って言われたら、喜びしか感じないです。
おかげでシスコンになりました(笑)

作品も、キャラクターも良かったから!

ツン99パーの中に隠れたデレが最高過ぎる。
竹達さんと言えば桐乃しかいない。

つんつんしたあやちの声が大好きです。

桐乃の声がかわいい。
勉強もできてスポーツもできるのにギャルゲ好きなギャップがいい。

竹達さんを好きになったきっかけでもあり、お気に入りの妹キャラだから。

きりりんが可愛すぎる

キャラの性格に合っている

あやちの声をきくと、桐乃の顔がすぐに思い浮かびます!
彼女の演技が光っているキャラクターだと思います。

やっぱり竹達さんといえばこれかなー

適役だったからか自分の中では一番印象に残っている。

まず自分が一番好きなアニメだからというのと自分が見てきたあやちが演じたアニメの中で一番可愛いと感じたキャラだったからです。
あのツンデレ少女から求められる時が一番好き!京介と変わりたい!

くるくる表情が変わる桐乃がかわいいから。

声も竹達でよかった。

妹役の代名詞!!すっごくかわいいです

この世で一番好きなキャラです

妹素晴らしさを知った。

一番印象に残ってるから

兄についつい強く当たってしまうが、プレゼントを渡したりするときの優しさをしっかりと感じられるところ

不動の妹キャラを確立し、その後に妹役を多数演じるようになった最初の作品だから(あずにゃんも妹キャラではありますが、あざとさが段違いなので)

リーファ/桐ヶ谷直葉(ソードアート・オンライン)

リーファ/桐ヶ谷直葉

出典:Amazon.co.jp

次にご紹介したいのは、
『劇場版 ソードアート・オンライン ‐オーディナル・スケール‐』が
大ヒットするなど人気の作品「ソードアート・オンライン(SAO)」に
登場するリーファこと桐ヶ谷直葉です!!!

桐ヶ谷直葉(リーファ)は、
本作のフェアリィ・ダンス編のヒロインで本作の主人公・桐ヶ谷和人の義妹。
和人とは仲が良く、その描写がまた可愛い。

容姿は、
金髪ヘアーでポニテールが特徴的で、
とにかく可愛いキャラクター。

 

『ソードアート・オンライン』とは?

アニメ『ソードアート・オンライン』は、
第15回電撃小説大賞<大賞>を受賞した川原 礫氏による小説を原作とした作品。
謎の次世代オンラインゲーム《ソードアート・オンライン》を舞台に繰り広げられる主人公・キリトの活躍を描いた物語です。

 

TVアニメは、今までに2期まで放送されており、
第1期が2012年7月から12月まで、第2期が2014年7月から12月までに放送されています。
アニメの監督は、伊藤智彦氏が担当。
キャラクターデザインを足立慎吾氏、アニメーション制作をA-1 Picturesが手がけています。

 

そして、
待望の新作アニメーション『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』が
2017年2月18日(土)より全国ロードショー。

ファンからのコメント

お兄ちゃん思いの優しい妹だから

こんな可愛い妹がほしいです
剣道教えてほしいです。
竹達さんは妹役が似合うからです。

かわいい妹。

たまにみせるドジっぽいところがいい

(義)妹キャラにツンデレや巨乳、金髪ポニーテールから黒髪ショートまで様々なポイントを抑えつつお兄ちゃん大好きっ子なところもポイントが高い。何より竹達さんが妹キャラ、しかも主人公とも合法的に結婚もできるてだけでもう神ですわ。

妹キャラとして最高

一途に義理兄に想いを寄せる妹。
可愛いし、こんな妹が欲しいと思いました。

お兄ちゃん思いで可愛いキャラ
竹達彩奈さんにぴったりの役柄だったから

自分も直葉のような妹がいてほしい

とにかくカワイイ。

まず、可愛いよね

可愛すぎる!!!!
とにかく竹達さんといえばこのキャラ。

枝垂ほたる(だがしかし)

だがしかし 1期

次に紹介するのは、
美味し懐かし駄菓子コメディー漫画「だがしかし」の
メインキャラクター・枝垂ほたる(しだれ ほたる)です。

枝垂ほたる(しだれ ほたる)は、
大手菓子会社「枝垂カンパニー」の社長令嬢。
容姿端麗、素晴らしいボディの持ち主。

ノンアルコールビールでも酔っ払うなど、
可愛い一面も持つが、普段は令嬢らしい言動が目立つ。
銀髪にカチューシャが特徴的。

 

『だがしかし』とは?

「だがしかし」は、
小学館「週刊少年サンデー」にて、連載中の駄菓子コメディー漫画。
作者は、コトヤマ先生。

 

TVアニメは、
2016年1月から3月までの期間に放送されています。
監督を高柳滋仁 氏、シリーズ構成を高柳滋仁 氏、加茂靖子 氏、
キャラクターデザインを神本兼利 氏、アニメーション制作をfeel.が手がけています。

ファンからのコメント

やはりビジュアルと声がマッチしていた。

ほたるさんのキャラと声がすごく合っててめちゃ可愛いから

個性的で面白いし、可愛い
キャラソンも聞いてて元気が出る

駄菓子に本気なところ!
cute!!!!!

ほたるさんのキャラに竹達さんの声がぴったりマッチしています。続編が早くみたいです!

ほたるさんの魅力を全て引き出せている

特徴的なセリフを言っていても違和感がなく引き込まれた

あの容姿は、完璧すぎる。

やはり、作品も面白かったし、竹達さんの演技もよかった。

輿水幸子(アイドルマスター シンデレラガールズ)

輿水幸子 誕生日

出典:Amazon.co.jp

次にご紹介するのは、
スマホ向け大人気ソーシャルゲームを原作とし、
アニメや漫画などメディアミックス展開されている人気作『アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)』に
登場する輿水幸子(こしみず さちこ)です!

輿水幸子(こしみず さちこ)は、
アニメ版で「カワイイボクと野球どすえ」として、
小早川紗枝と姫川友紀とともに登場。

ちょっと!?笑 自意識過剰な14歳で、
登場した内容ではそこまで多くないものの、
クセのあるキャラで人気のキャラクター。

 

『デレマス』とは?

スマホ向け大人気ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)』が原作。
アニメ第1クールが2015年1月から4月まで、
第2クールが2015年7月から10月までに放送。

 

また、ゲーム内にて、配信されているショートコミック『シンデレラガールズ劇場』がアニメ化されています。
TVアニメは、2017年4月から6月まで放送。
そして、2017年10月より第2期が放送。
監督・シリーズ構成をまんきゅう氏、制作をギャザリングが手がけます。

ファンからのコメント

短時間の出演ではあるけれど、クセのある部分の表現で確実に爪痕を残しているのが良いです。コンテンツ寿命もまだまだ長いと思われますので、末永く新しい部分を出して欲しいです。

「フフーン」というセリフが特徴的。自意識過剰気味な14歳のボクっ娘。可愛いのはもちろん内面を知れば知る程好きになる。プロデューサー(プレイヤー)のためにすごく努力してるいい子という魅力的なキャラクターで、
あやちの魅力がすごく出てるキャラクターだと思います。

シンデレラガールズにハマるきっかけだった。可愛い。

キャラがとても面白い所や歌がとても好きだから

想像してた声通りだったから。

普通に可愛いから。

デレマスの中でも一番か2番目に好きなので

以外とクセのあるキャラで、竹達さんの演じたキャラでは
なぜかこのキャラが浮かびました。

五河琴里(デート・ア・ライブ)

五河琴里

出典:Amazon.co.jp

次にご紹介するのは、
アニメ放送の他、映画も公開されるなど人気がある「デート・ア・ライブ」より、
登場キャラクターの五河琴里(いつか ことり)です。

五河琴里は、
主人公・五河士道(いつか しどう)の妹キャラ。
士道の司令塔の役目も負っている。

本キャラは、
司令塔モード時にはドSになり、妹モードの時はとても可愛いという変化がある。
赤色の髪と瞳が特徴的なキャラ。

 

『デート・ア・ライブ』とは?

「デート・ア・ライブ」は、
富士見ファンタジア文庫より、刊行されている小説(ラノベ)。
著者は、橘公司氏、イラストはつなこ氏が担当。

 

TVアニメ化も行われており、
1期が2013年4月〜6月まで、2期が2014年4月〜6月までに放送。
また、2015年8月22日には「劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント」が公開。

ファンからのコメント

総司令官としての威厳のある琴里と兄の士道に対してデレデレな可愛い琴里のギャップが今でも大好きです。そして竹達さんの声と琴里のキャラクターにとてもフィットしているところがとても良かったと思います!

好きな作品でもあるデートアライブは原作も読んで面白かったし、なにより素直になれないツンデレ妹を演じた
あやちの声色にも魅了されました!
まさかリボンの色を変えると性格が変わるのには驚きました笑

ツンデレでありながら、兄のこと、仲間のことをしっかり考えている素晴らしいキャラです!

そのキャラが好きだしキャラと声がマッチしていて良い

ツンデレ妹という最強の立ち位置。

ツンデレは最強。

ツンデレ、そしてツインテール、
何もかもがタイプ。

士道にデレデレなところが本っっっっとに可愛い。

高原歩美(神のみぞ知るセカイ)

高原歩美

出典:Amazon.co.jp

次に、ご紹介するのは、
アニメや小説化もされるなど、根強い人気があるサンデーにて、
連載されていた作品「神のみぞ知るセカイ」より、登場キャラクターの高原歩美(たかはら あゆみ)です。

高原歩美(たかはら あゆみ)は、
主人公・桂木桂馬のクラスメイトで、
私立舞島学園高等部2年B組に所属する女子高生。
桂馬の現実世界1人目の攻略人物。

本キャラは、
元気で明るく活発な女の子であり、
陸上部に所属するなど、少しだけボーイッシュなキャラクターとなっています。

 

『神のみぞ知るセカイ』とは?

「神のみぞ知るセカイ」は、
「週刊少年サンデー」小学館にて、連載されていた作品。
作者は、若木民喜先生。

 

原作は、小説化されたり、アニメ化も行われています。
TVアニメシリーズは、今までに3期まで放送されており、
第1期が2010年10月〜12月まで、
第2期が2011年4月〜6月まで、第3期が2013年7月〜9月までに放送。

 

その他、
WEBラジオの配信やゲーム化などメディアミックス展開されている
人気作品となります。

ファンからのコメント

自分が初めて竹達さんの声を聴いたキャラであり作品であるから。
当時、元気で可愛い声だなーと思い、好きになるきっかけになりました。

原作から読んでていますが、
声と演技がよくあっていたので。

この声優誰なんだろうと思って調べたら、
竹達さんでそこから好きになったので。

こういう女の子がタイプ。

沢渡楓(たまゆらシリーズ)

たまゆら 画像

出典:amazon.co.jp

最後にご紹介するのは、
OVA、TVアニメシリーズと大人気の作品「たまゆら」シリーズより、
本作の主人公・「沢渡楓」(さわたり ふう)となります。

「沢渡楓」(さわたり ふう)は、
本作の主人公で、竹原南高校に通う女子高生。
髪型は、ショートカットで身長145cmと少し小さめな女の子。

今回の投票でも、
他のキャラに比べて、コメントは多くなかったものの、
投票数は多かった作品となります。
主人公ですし、人気作ですし十分に代表作と言えるでしょう。

 

『たまゆら』とは?

「たまゆら」は、
全2巻のOVAから始まり、TVアニメシリーズなどの他、
2015年〜2016年には、完結編4部作『たまゆら〜卒業写真〜』が劇場公開されています。

 

TVアニメシリーズは、
第1期が2011年10月〜12月まで、
第2期が2013年7月〜9月までに放送となっています。

 

アニメは、
原作・監督・シリーズ構成を佐藤順一氏、
キャラクターデザインを飯塚晴子氏、アニメーション制作をTYOアニメーションズが手がけています。

ファンからのコメント

たまゆらは何回見ても元気がもらえる
あんな作品はないそしてぽってかわいい

自然体で癒されたから。

作品自体も面白く、印象に残っているので。
竹達さんの演技もよかったしこれからも大好きな作品とキャラです。

声優「竹達彩奈」さんのプロフィール

声優「竹達彩奈」さんのプロフィール

出典:amazon.co.jp

声優 竹達彩奈(たけたつ あやな)
誕生日 6月23日
出身地 埼玉県
血液型 O型
芸歴 【日本ナレーション演技研究所】
所属事務所 リンク・プラン

声優「竹達彩奈」さんの代表作

  • 「だがしかし」枝垂ほたる 役
  • 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」高坂桐乃 役
  • 「けいおん!」中野梓 役
  • 「ラーメン大好き小泉さん」小泉さん 役
  • 「ソードアート・オンライン」リーファ / 桐ヶ谷直葉 役

声優「竹達彩奈」さんのキャラ代表作まとめ

今回は、人気声優の「竹達彩奈」さんがこれまでに演じてきたキャラから、
代表作として挙げられるであろうベスト8をご紹介させていただきました。
募集したアンケートにご回答いただいた方、ありがとうございました。

今回も多くのアニメファン及び竹達さんのファンの方からの
投票及びコメントをいただきました。
結果を見ると、だいたいは納得できるのではないでしょうか?

簡単に振り返っていきましょう。
まず、今回の投票で一番の票数を得たのは、
やはり、アニメ「けいおん!」のあずにゃんでした。
本キャラは、やはり竹達彩奈さんの人気を爆発させる作品だったのではないでしょうか?
堂々の1位は、誰もが納得と言えるのではないでしょうか。

次に票数が多かったのは、
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の高坂桐乃。
こちらも王道のツンデレキャラということで、人気のキャラクターですね。
作品も根強い人気があり、これから王道のツンデレキャラでいてくれることでしょう。

そして、
最後に3番目の票数となったのは、
大人気「ソードアート・オンライン」に登場するリーファ/桐ヶ谷直葉。
こちらも物語で重要な役割を担うキャラでしたし、
容姿も抜群に可愛いということで、人気のキャラですね!

竹達さんは、
この他にも様々なアニメやゲームなどに出演されていますので、
人それぞれ、代表作が異なるかもしれません。
今回は、参考までということで、
もし、今回ご紹介した竹達さんが出演されている作品で、
ご覧になっていないという作品があるという方は、是非ご覧になってみてください。

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ