【すみっコぐらし】キャラクター一覧!あなたのお気に入りは!?

すみっコぐらしのキャラクター一覧を紹介!

出典:Amazon.co.jp

「すみっコぐらし」のキャラクター達を一覧にしてご紹介しています!
主要となるメインのキャラから映画などに登場した新入りさん達までを網羅しています!
本ページでは、そんな「すみっコぐらし」のキャラ紹介と本作が大好きな女子による人気ランキングをご紹介しています。

「すみっコぐらし」とは?

「すみっコぐらし」は、
サンエックスのキャラクターでサブタイトルは「ここがおちつくんです」。

誰しもすみっこがおちつく・・・
そんな事はありませんか?
電車であろうと、図書館であろうと、教室であろうと・・・・

本作に登場するキャラクター達は、
なぜかすみっこが落ち着くという個性豊かで魅力がたっぷり詰まったキャラばかり。
それぞれ異なる性格で、そのゆるさが人気の秘訣。

キャラクターグッズに始まり、
映画や書籍化、さらにはゲーム化など、幅広い展開がなされており、
大人から子どまで幅広い層に人気のキャラクターです。

「すみっコぐらし」キャラクター一覧

「すみっコぐらし」キャラクター一覧

これから「すみっコぐらし」のキャラクターを詳しくご紹介していきたいと思います!
ささっとどんなキャラがいるのかを確認したいという方は、
下の一覧表を是非チェックしてくださいね!

キャラクターの性格や特徴などを知りたいという方は、
ぜひ、スクロールして最後までご覧になって見てくださいね!
きっとあなたのお気に入りのすみっこ達が見つかりますよ!

No. キャラクター名
No.1 しろくま
No.2 ぺんぎん?
No.3 とんかつ
No.4 ねこ
No.5 とかげ
No.6 ふろしき
No.7 えびふらいのしっぽ
No.8 ざっそう
No.9 にせつむり
No.10 たぴおか
No.11 ほこり
No.12 すずめ
No.13 おにぎり
No.14 おばけ
No.15 ふくろう
No.16 きのこ
No.17 あじふらいのしっぽ
No.18 ぺんぎん(本物)
No.19 くまのみ
No.20 ひとで?
No.21 ひとで
No.22 うみがめ
No.23 はりせんぼん
No.24 うみねこ
No.25 くらげ
No.26 アーム
No.27 もぐら
No.28 やま
No.29 ふたば
No.30 ミニミニっコ
No.31 まめマスター
No.32 とかげのおかあさん(スミッシー)
No.33 はずれぼう
No.34 あたりぼう
No.35 すみ神様
No.36 すなやま
No.37 とかげ(本物)
No.38 わた
No.39 ねこのきょうだい(グレー、トラ)
No.40 パン店長
No.41 ひよこ?
No.42 あげだま
No.43 ブラックたぴおか
No.44 かわうそ
No.45 やま(なつやま)

しろくま

名前 しろくま
性格や特徴など 北から逃げてきたしろくま。
しろくまなのに寒がりで、ある時出合ったぺんぎん(本物)に南に暖かい海があることを聞いてやってきた。
性格は穏やかで、人見知り。
暖かいお茶をすみっこで飲んでいる時が一番落ち着く。
いつも水玉模様のふろしきを大事に持っている。
本作のメインキャラクターの一人。
実は、料理を作ったり絵を描くことが得意。

ぺんぎん?

名前 ぺんぎん?
性格や特徴など 本作のメインキャラクターの一人。
緑色をしたペンギン。
何故、?がつくのかというと、自分でも自分が本当にペンギンかどうか自信がないため。
なんとなく、昔は頭にお皿のようなものがあったような・・・・気がしている。
大好きなものは「きゅうり」であり、読書と音楽鑑賞が趣味である。
「すみっこ」を確保するために、よくUFOキャッチャーのようなアームにつまみ出されている。

とんかつ

名前 とんかつ
性格や特徴など 本作のメインキャラクターの一人。
とんかつの一番端の部分で、ほとんど衣だけの存在。
中身は、おにく1%、しぼう99%という油っぽいことが理由で残されてしまった。
ビジュアルのわずかなピンク色の部分がお肉である。
自身のアピールポイントは、ソースをつけたり、からしをつけたり、専用のお持ち帰り袋に入れらたりなど、
とんかつであることをアピールしている。
過去の残された事をふと思い出しては暗くなることが・・・・

ねこ

名前 ねこ
性格や特徴など 本作のメインキャラクターの一人。
恥ずかしがりやで気弱で謙虚な性格の猫。
その性格からか、すみっこをすぐに他の仲間に譲ってしまう。
猫缶の中ど、何かに隠れているとても心が安らぐ。
好きなものはおにぎりや猫缶などで、嫌いなものは柑橘系。
実は、体型を気にしている。
また財布を持っており、すみっコ達のお金を管理している。

とかげ

名前 とかげ
性格や特徴など 本作のメインキャラクターの一人。
青色のトカゲだが・・・・実は恐竜の生き残りであり、見るかると捕まってしまうのでトカゲのふりをしている。
すみっコ達には、迷惑がかかると行けないため秘密にしている。
好きなものは魚であり、泳ぐのが得意である。
母と生き別れになっていたが、のちに再会を果たす。

ふろしき

名前 ふろしき
性格や特徴など しろくまのにもつとして持ち歩かれている。
ピンク色の記事にクリーム色の水玉模様が特徴。
主に、すみっこの場所取りや寒い時などに使用されている。
通常は動いたり話したりしない。

ざっそう

名前 ざっそう
性格や特徴など 夢は、お花屋さんのブーケにしてもらうこと。
とてもポジティブな性格で社交的なキャラクター。
足は根っこであり、これを使って歩くことができる他、ここから水分補給をしている。
猫とは仲良しで、よく水をあげてもらっている。

えびふらいのしっぽ

名前 えびふらいのしっぽ
性格や特徴など エビフライの尻尾とその衣であるキャラクター。
硬くて食べられなずに残されてしまった。
このことから、似た境遇のとんかつとは「のこりものなかま」として心が通じるほどの仲良し。
エビフライであることのアピールポイントとして、お持ち帰り袋に入れられたり、タルタルソースをかけたり、
トマトを添えたりと色々とアピールしている。

にせつむり

名前 にせつむり
性格や特徴など 見た目は、カタツムリそのものだが、実は殻を被った「ナメクジ」。
嘘を付いていることに後ろめたさがあり、すぐに誤ってしまう。
すみっこ仲間の中では、唯一とかげが恐竜であることを知っている。

たぴおか

名前 たぴおか
性格や特徴など 元々は、ミルクティーの中に入っていたタピオカだったのだが、
ミルクティーだけ先に飲み干されてしまって、吸いにくいと残されてしまったタピオカであるキャラクター。
そのため、元々は笑顔だったのだが現在は無表情である。
ピンクや水色、黄色などの様々なカラーバリエーションがある。
よく何かのモノマネをしたり、落書きをしている。

ブラックたぴおか

名前 ブラックたぴおか
性格や特徴など たぴおか達の中でたまに現れる黒いタピオカ。
ふつうのたぴおかよりさらにひねくれた性格をしている。

ほこり

名前 ほこり
性格や特徴など 「すみっこ」によく溜まっている埃。
いつもヘラヘラしている能天気なキャラクター。
分裂して小さくなったり、合体して大きくなったりする他、よく風に飛ばされる。
弱点は水である。
ゴミ箱が実は落ち着くとか!?

すずめ

名前 すずめ
性格や特徴など ただのスズメであるキャラクター。
とんかつの事を気に入っており、よくついばみにくる。
フクロウのお友達。

おにぎり

名前 おにぎり
性格や特徴など おにぎりのキャラクター。
であるはずが、いつしかすみっコ達の大好物に・・・・

おばけ

名前 おばけ
性格や特徴など 屋根裏の「すみっこ」に住んでいるおばけ。
面白いことが大好きだが、口を開くと怖がられるのでひっそりとしている。
喫茶すみっコのアルバイトもしている他、掃除が大好きなキャラクター。

ふくろう

名前 ふくろう
性格や特徴など 夜行性のフクロウ。
いつもは、目が半開きでクマができている。
その理由は、夜行性なのにも関わらず仲良しのスズメに合わせて昼間に起きているからである。
たまに、目が覚めた時に目がパッチリと開く。そんな時には福を呼び寄せるとという噂がある。

きのこ

名前 きのこ
性格や特徴など 森に住んでいるキノコで、カサが小さい事を気にしている。
実は、カサの大きさを気にしているあまり、大きい傘を被ってなんとかごまかしている。
過去に、にせつむりとぶつかった際にお互いに嘘をついている事を知ってから仲良くなっている。

あじふらいのしっぽ

名前 あじふらいのしっぽ
性格や特徴など アジフライの尻尾とその衣であるキャラクター。
とんかつやえびふらいのしっぽと同様の理由で残されてしまったが、
ポジティブな性格のため、残された事をラッキーだと思っている。
えびふらいのしっぽとは仲が良い。

ぺんぎん(本物)

名前 ぺんぎん(本物)
性格や特徴など しろくまが北にいた頃に出合ったお友達で、遠い南からやってきて世界中を旅する本物のペンギンである。
性格はとてもフレンドリーで誰とでも仲良くなれる。
水色のボーダーのふろしきをいつも持ち歩いており、
ここには思い出とお土産が詰まっている。

くまのみ

名前 くまのみ
性格や特徴など イソギンチャクの中から出てきたクマノミ。すみっこが落ち着くすみっコ。

ひとで?

名前 ひとで?
性格や特徴など 一見ヒトデに見えるが、実は空から落ちてきた星である。
ブライドが高く、光るのが特徴的。

ひとで

名前 ひとで
性格や特徴など 正真正銘の本物ヒトデ。

うみがめ

名前 うみがめ
性格や特徴など ウミガメ。
臆病な性格で怖がりやさん。
首を引っ込めることができる陸の亀に憧れている。

はりせんぼん

名前 はりせんぼん
性格や特徴など 穏やかな性格のハリセンボン。
しかし、針が一本も無いためにフグに間違えられてしまう・・・

うみねこ

名前 うみねこ
性格や特徴など うみねこ。
魚を食べすぎてしまった事で丸い体型になってしまった。
水面ギリギリを飛ぶ他、ネコと仲が良い。

くらげ

名前 くらげ
性格や特徴など 様々な種類が存在するクラゲ。
流されたくなくてすみっこにいつもいる。

アーム

名前 アーム
性格や特徴など 突然出現しては「すみっこ」にいるすみっコたちをつまみ出すアーム。
ずる賢い手を使ってすみっこを独占するとすぐに現れる。
時に、すみっコたちを助けてくれることもある。

もぐら

名前 もぐら
性格や特徴など 地下のすみっこに暮らしていたもぐら。
地上が賑やかで騒がしくなってきたので、気になって地上に出てきた。
赤い長くつがお気に入りである。
初めてみた地上のすみっコ達に興味津々で、よく真似をする。

やま

名前 やま
性格や特徴など ふじさんに憧れている小さな山。
温泉に出現しては、富士山になりすましているキャラクター。
温泉に浸かると、赤富士になる他、よく登られる。

ふたば

名前 ふたば
性格や特徴など 双葉のキャラクター。どうやら四つ葉になりたいらしい・・・

ミニミニっコ

名前 ミニミニっコ
性格や特徴など 本や葉っぱなど様々な種類が存在する。

まめマスター

名前 まめマスター
性格や特徴など 喫茶すみっコのマスター。
この世でいちばん美味いと言われる美味しいコーヒーを入れる。
口数が少ない寡黙なマスター。
この店で働くおばけにコーヒーの淹れ方を伝授している。

とかげのおかあさん(スミッシー)

名前 とかげのおかあさん(スミッシー)
性格や特徴など 恐竜の生き残りで、海のすみっこで暮らしている優しいお母さん。
実は、「すみっ湖」という湖に現れるというスミッシーである。
元々はトカゲと一緒に暮らしていたが今は訳あって別々に暮らしている。

はずれぼう

名前 はずれぼう
性格や特徴など アイスキャンデーのぼう。
当たり棒に憧れており、10本集まるとあたりになれると聞いて仲間を探している。

あたりぼう

名前 あたりぼう
性格や特徴など 駄菓子になりきったすみっコの木製スプーン。

すみ神様

名前 すみ神様
性格や特徴など すみっコ達の神様でいつも見守っているキャラクター。
5年に1度姿を見せると言われている。
長年、すみっこで修行を行い、すみっこにすっぽり収まる体型になっている。

すなやま

名前 すなやま
性格や特徴など ピラミッドに憧れている小さな砂山。やまとはお友達である。

とかげ(本物)

名前 とかげ(本物)
性格や特徴など とかげのお友達で森に住んでいる本物のとかげ。
性格は、とても穏やかで細かいことは気にしない呑気なところがある。
とかげとは仲良しだが、実は恐竜だということは知らない。

わた

名前 わた
性格や特徴など 大事にされたぬいぐるみにだけ入っているという特別な綿。
とかげが大事にしていたお母さんのぬいぐるみから出てきたわた。

ねこのきょうだい(グレー、トラ)

名前 ねこのきょうだい(グレー、トラ)
性格や特徴など グレーは、ねこ兄弟3匹のうちの1匹で、灰色の毛が特徴的。
好奇心旺盛で元気がたくさん、そして食いしん坊な性格。
トラは、トラ柄が特徴のねこ兄弟3匹のうちの1匹。
食いしん坊なのは同じだが、いつも眠そうな顔でのんびりしている。

パン店長

名前 パン店長
性格や特徴など パン屋すみっコの店長を務めるフランスパン。
まめマスターとは友達でおしゃべりが大好き。
パンを作っているときはとても真剣。
しかし、実は売れ残ってしまったパンで、パンの美味しさを伝えるためにお店を開いた過去がある。
また、乾燥しないために牛乳風呂に遣っている。

ひよこ?

名前 ひよこ?
性格や特徴など 『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』に登場するキャラクター。
すみっコたちが迷い込んだ絵本の世界にいたひよこ。
絵本の世界で仲間を探している。
灰色の体毛に2本の毛が特徴的。

あげだま

名前 あげだま
性格や特徴など あじふらいのしっぽなどにくっついてやってきた小さなアゲっこ。
たくさんの種類がいるようで、性格もそれぞれ異なる。

かわうそ

名前 かわうそ
性格や特徴など 実は、絶滅したと言われている種類の生き残りである。
バレると捕まってしまうので、各地を転々としている。
しかしながら、本当は好奇心旺盛な性格のキャラクターである。

やま(なつやま)

名前 やま(なつやま)
性格や特徴など 富士山に憧れている小さな山。
キャンプに合わせて夏らしい姿になっている。
カラーは緑色で下の方が土色となっているのが特徴的。

「すみっコぐらし」キャラクター人気ランキング

「すみっコぐらし」キャラクター人気ランキング

ここからは、「すみっコぐらし」が大好きなファンによる独断と偏見が混ざった人気ランキングをご紹介していきます。
キャラクター数が多いので、今回はTOP10という形でご紹介させて頂きます。

「すみっコぐらし」キャラクター人気ランキングTOP10

順位 キャラクター名
1位 しろくま
2位 ねこ
3位 えびふらいのしっぽ
4位 トカゲ
5位 ぺんぎん?
6位 とんかつ
7位 ぺんぎん(本物)
8位 おばけ
9位 にせつむり
10位 たぴおか

©SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

          

最新情報をお届けします

 

Twitterでフォローしよう!

LINEに記事が届く!

line

この記事を執筆したライター:サブカルウォーカー編集部

アバター

サブカルウォーカー編集部です。 毎日、アニメや声優、ゲーム、音楽やアイドル、コスプレなどのサブカルチャー関連のニュースやコラムなどを執筆しております。

関連記事一覧

ページトップ